†Diary†


2008-09-28


OSを入れ直したザグウェルですこんばんわ(ぇ



電源を乗せ変えと言う本来10分で終わる作業のはずが・・・

1.新電源に取り替える→ファン系統は作動するがBIOSが立ち上がらない
2.旧電源を元に戻す→ファン系統は作動するがBIOSが立ち上がらない
3.CMOSリセット→新電源にて正常動作
4.ライセンス認証成功→立ち上げ10分前後でブルースクリーン連発
5.再起動orリセットボタン→1.〜3.ループ
6.OSを入れ直す→1.〜.3ループ
7.必要最低限のパーツ構築→再起動ループ脱出
8.OS入れ直し〜必要最低限ソフトインストール→何とか起動
9.OS入れ直し前まで再現→パスワードが思い出せない←今ここw
10.キャプチャーカードetc追加→1.〜3.ループorz

二日間で合計8時間にも及ぶ長き戦いの結果・・・休戦協定が結ばれました(;´・ω・`)フゥ

マザボやCPUと同様に電源を入れ替えるとライセンス認証がいることはわかっていましたが
それが影響してPCパーツ間で何か影響が出たとは思えませんし・・・
新しい電源は古い電源と同じく400Wなので電力供給も十分なはず・・・
(余計なパーツの取り外し効果があるかは現段階では不明)
BIOSやCMOSに関しても前の電源では一切問題なく動いていましたし
BIOSやCMOSに供給量以外に電源が干渉しているとは思えない・・・

う〜ん・・・謎だ(´・ω・`)



ちなみに問題の電源はこちら↓



3780円

サイズ製 CORE POWER2 2007
発売元はCPUクーラーやケースファンでお馴染みのサイズ

CORE POWER2は価格に見合わない静穏性が最大の特徴で
CORE POWER2 2007は2008年度最新型のCORE POWER2 プラグインの型落ちですが
ファンの静穏性はプラグインよりも高い能力を持っています(最低db=7.3db 最高db=18.5db)

色々と問題は抱えていますが・・・
付けっ放しで管理人が寝れるので静穏性のほうは確かなものを所持していると思います
(管理人は目が悪い分耳と鼻はいいので20db超えてくると耳障りで夜中寝れません(ぉ)

発熱のほうもケースに付属していた電源を比べると雲泥の差で
取替え前と比べてPC内温度が約5〜8度低下しました

管理人のPCで現在騒音を撒き散らしてるのは
CPUクーラー(15db〜26db) ケースファン(8db〜15db) 電源ファン(7db〜18db)
CPUクーラーの負荷時がうるさいのでこれをケースファンクラスに押さえれば
とりあえずPC静穏化&コンパクト化に終止符が打たれそうです



キャプチャーカードは刺したいなぁ・・・

2008-09-25


ワイヤレスキーボード&ワイヤレスマウスを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



パッケージ 中身

PCの静穏化を勧めようと近くのパソコン工房にケースファンと電源を探しに行ったのですが
移転セールで値下がりしたマイクロソフト製ワイヤレスオプティカルデスクトップ1000を2980円で発見

今使っているキーボードは580円で八年目現役と言う凄腕なのですが
さすがに特定のボタンが効かなくなっていたり爪が折れてたりするので
本来の目的であったケースファンを我慢して購入しました(ぇw

色々と機器が増えたおかげでケーブルも邪魔になってきて
次に買う時はワイヤレスだ!!っと思っていましたし丁度良かったです

個人的には横にあったデスクトップ3000の方がキーの配置の関係で扱いやすかったのですが
そっちは5980円でロジクール製のEX110も3980円だったので価格をとりました(ぉw



意外とデカイ

通常のキー以外に
マイドキュメント マイピクチャ マイミュージック ミュート メディア メール ホーム メッセンジャーの各専用ボタン
メディアプレイヤーの各種操作ボタン6個 ファンクションボタンON/OFFによる特殊キー14個

などが専用配置されていて付属のドライバーを入れることで好きな機能の割り当てが出来ます

タイピング時のカチャカチャと言う音が出るタイプのキーボードで
ファンクションキーが数字から少し間を空けて上部にあるので慣れないと押しにくいです

パソコンに繋ぐUSB式受信機のケーブルが約1.5M
マニュアルではそこから約1.8Mが通信可能範囲と書いてあるのですが
実際に使用してみたところ約3Mでも使用可能でした(間の障害物などの有無が関係してるかと)

キーボード、マウス共に単三アルカリ乾電池2本づつ消費で約6ヶ月の寿命と表記されています。
どちらもPCのON/OFFに関わらず常に電源が入りっぱなしなので表記以上の持ちは期待できそうにありません。


膝に置いて使う分にはそれほど重さを感じませんし
質感がある割りに薄くて持ちやすいため少し値が張りましたが非常に満足していますヾ(  ̄ー ̄)ノ



電源は在庫の関係で明後日到着予定〜

2008-09-23


日記更新頻度が低下しているザグウェルですこんばんわ



また管理人の悪い癖が出てしまい・・・HP全体をいじってました(ぉ

今週の担務は以下の通りで

日:夜勤 月:夜勤 火:夜勤(祝日出勤) 水:夜勤 木:夜勤 金:夜勤 土:週休(日曜日振替)

何で日曜週休が二つ繋がるんだっとか
祝日休み以前に非番すら存在しないんだっとか
突っ込み所の多い担務ですが(二個しかないけど)・・・まぁ管理人はいつものことなのでスルーします(慣れたよ

集配夜勤は仕事さえやれば残業が無くきっちり帰れるため(21時以降の配達受付が存在しないので)
夜勤の日は仕事に割く時間が少なくなりプライベートな時間に余裕が出てきます

そんな夜勤が5連発も存在してくれているため
普段中々できなかったことをしようかなぁーと思い立ったが最後・・・
HP内面(フォルダ整理&リンク再調整など)やHP外面(各ページ追加&修正)を実行し
例の如くUPしないまま闇に葬られた半分近い作業時間orz

だって気にいらなかったんだもんよーヾ( `д´)ノ

結局表立って変わったのはリンクとプロフィール周辺のみで
作業成果の大半がHP内のフォルダ整理になってしまいました(予定道理に綺麗になったので結構うれしい)





そういえば7月頃に行われた社内健康診断の結果が戻ってきたのですが
血圧要注意との判定が出てました

ちなみに高血圧でなく低血圧のほうです(´・ω・`)

数値:最高血圧89(正常値:100〜140) 最低血圧52(正常値:60〜90)

前に配達途中で倒れて救急車で病院送りにされた時は
最高血圧48 最低血圧27っとか言う数値が出てたそうです(医者談)

高血圧は現代では命に関わる危険な病名(病名と言っていいのだろうか?)として知れ渡っていますが
低血圧は日常生活に支障が出る程度なのであまり知られて無いのですよねー

まぁ低血圧の影響による科学的根拠のある症状が少ないので仕方ないのですが・・・
(低血圧のために○○の症状が起こったとか○○病にかかったっと言うよりは)
(血圧が低いとそんなことが起こるのだろう程度の推測による根拠しか無いものが多く)
(低血圧の主な症状である頭痛 立ち眩み 不眠 食欲不振 動機 冷えなども)
(低血圧以外による原因の可能性のほうが高く 低血圧だけで起こる症状や病気は存在しない)

実際に管理人は低血圧でも日常生活は普通に送っていますし
食欲不振は・・・まぁありますけど頻繁に倒れたりはしません(гг・_・)

社内程度の簡易健康診断で糖尿病やらレントゲンに影やら見つかる職場ですから・・・
(今年は糖尿病で即入院が2名レントゲンに影で1名の計3名が即病院送りでした)
正直要注意と言われても実感沸かないのですよねー(ぇー



低血圧は命に関わる!!っと報道してほしいもんです

2008-09-19


台風接近時に夜勤だったザグウェルですこんばんわorz



今週の担務
月:日勤 火:日勤 水:日勤 木:日勤 金:夜勤 土:非番 日:週休










何故ピンポイントに台風の日だけ夜勤?

それ以前に何でこの台風カムバック?



絶対神なんてこの世にいねーヾ( `д´)ノ





さて気分を切り替えてマビノギへ(ぉ
今回のアップデートでは一部のスキルLv上限が解禁されました
(マビノギではF.E.D.C.B.A.9.8.7.6.5.4.3.2.1の計15段階のスキルLvが存在します)
(スキル実装と同時に15段階開放されているわけではなく大人の事情により段階的に解除されています)

開放されたスキルは以下の4種類
応急処置:A→8
休憩:9→7
メディテーション:B→9
キャンプファイア:A→8

応急処置と休憩スキルの上限が開放されたのは
ヒーラーを目指している管理人にとっては非常にうれしいヾ(  ̄ー ̄)ノ

応急処置:負傷を回復させる量が増加する
休憩:使用することでその場に座り込み生命力 スタミナの回復速度を上昇させる

マビノギの非ダメには二種類有り
生命力ダメージ:回復アイテムやヒーリングで回復できる
負傷ダメージ:最大HPが一時的に減少し応急処置のみで回復が可能

一般的なMMORPGでは回復アイテムか回復魔法さえ連打していれば大抵生き残れますが
マビノギでは負傷増大するとHPが回復できなくなるので小まめな応急処置が必要になります



AP5P還元

ってことでサクっとランク9へ上げてきました(何w

三年かかってランク8となるとランク1開放はいつになることやら(;´・ω・`)



バイクのウィンカー一週間では届きませんでした

2008-09-16


大金を使ってみたザグウェルですこんばんわ(ぉ



幼いタヌキ♀

アタック1になってから敵が異様に弱くなっていることに気づきまして・・・
AP余ってたのでウィンドミル上げようとしたらスキル熟練度上げれる敵がフィールドにいないと言うorz

※マビノギではプレイヤーの強さ(スキルの高さやステータス)によって
敵を倒した時の取得経験値やスキルの熟練度が変動するため
無計画にプレイヤーを強くしすぎると特定のスキルが非常に上げづらくなってしまいます


マリー鯖ではここの所価格が安定していたので(2.2M〜2.5M)を維持していたため
タイミングを見計らって2Mで買取出したら2時間ほどで買い取れました(最安値更新?)

好みの色に染色しようと露天を巡っていると1個7kの露天を発見したのですが



1・・・

1/5の確立に12連敗orz

※染色アンプルは衣類や一部の武器と鎧を好きな色に染めることの出来るアイテムで
パレットから任意の5色を選択しその中からランダムで染色されます


まぁ1/2成功率の精錬を15連続叩き折った管理人からするとこんなの序の口ですが(ぉ

結局全箇所を染色するのにアンプル25個を投入したため
2M+25*7k=2.175Mと言う結果になりました( つд`)・・・



確立なんてこんなものですよね?

2008-09-13


またクロムハウンズに熱中しているザグウェルですこんばんわ(ぉ



何だかんだで発売から二年経ちますが一向に飽きる気配がありません
通常版が割れるという珍事が発生して成り行きで廉価版を購入しましたが
それでも恐るべきコストパフォーマンスヾ(  ̄ー ̄)ノ

Xbox360の本体価格も下がって敷居が低くなりましたし
少しでもユーザーが増えてくれれば管理人はうれしいですね





そんなクロムで最近使用している機体は



 

スナイパーライフル逆間!!



・・・・・・・・・マジです(;´・ω・`)

主流のスナイパーキャノンやアサルトライフルと比較すれば
それはもう産業廃棄物としか言いようの無い武器ですが・・・
管理人のメイン機体であるアルマジロ重曲に比べたら幾許か火力増と言う不思議(ぉ

全射程距離で回避優先のアルマジロに比べて
中距離ではスナ以外なら先出ししても射撃硬直が短いために十分回避ができますし
リロードが3.5秒と言うキャノン並の速さなのでスナ相手でも先に避ければ2回は自由に撃てます

パラメータ的なものを見ると単発威力の高いアサルトか劣化スナイパーですが
有効射程内で当てさえすれば削り武器としては中々のもの(シャル逆足最短4setで破壊)
ただし押しに弱いのはアルマジロと同じなので要MAP選び



前 

勢いで作った純アサルト逆間

これだけ厳重に足を隠してC110積んで増弾まで可能なんて・・・
あまりの汎用性にスナライ消しそうになりました(;´・ω・`)パネェ

アサルトは見てからでも回避できる弾速以外は文句の付けようが無いですね



このゲームほんと楽しい

2008-09-10


就寝前に日記時間を設けるようにしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



先日また質問メールを頂きまして
「色々な日記サイトを見ているうちに自分も書きたいと思うようになりました。」
「参考に一日どのくらい日記に時間を費やしているのか教えてください。」
っと言う内容だったのですが・・・



A.その日次第

・・・・・・・・・これが真実・・・なのですが・・・それでは解決しないので補足説明します(ぉ

文字通り空気の如く存在感が無くバリアフリー(用法が違う)なライフスタイルの管理人なので
書きたいネタが見つかって内容を終わりまで大体イメージできたときに日記は書きます

ネタの発見はほんと気まぐれなもので
溜まる時は分けるほど溜まりますし無いときはさっぱりありません
ネタが見つかったら書く流れを
仕事中に考えて実際にささーっと書いて
読み返しと
脂身の無い肉付けを繰り返して最後に2.3回全部読み直して終了です

ネタ発見に関しては運頼みなので明確な時間はわかりませんが
書く流れを考えるのに
仕事と平行して1分〜20分
その後は実際に書いて30分〜2時間程度使います

・・・・・・・・・っと言うのが真面目な話を書くときで(ぇ

実際の所ノリと勢いで書いてる日記が大半なので
とりあえずホームページビルダー開いてSSフォルダと今日一日の脳内フォルダを開いて
「今日はこれとこれで書こう!!」っと意気込んで「あーでもないこーでもない」っと
無計画さを恨みつつ30分〜1時間程度で仕上げていますw

ちなみに今日は後者のタイプで
とりあえず「質問回答」と「マビノギネタ」書こうって感じで勢いで書き始めましたw

日記を書き始めた当初は毎日2時間〜3時間とか使っていましたが
「見えてないけどあることはある!!」見たいな自分流の流れが存在してからは
ぶっつけ本番修正上等!!で何とかなってしまっていますね(;´・ω・`)ァゥァ・・・

ぶっつけ本番で書いてると結構な確立で「気に入らない」っという理由で普通に2.30行ぐらい消し去るため
本来20分で終わっていた日記が1時間越えしたりもします(おいおいw

っということで管理人の場合は大体30分〜2時間かけてます
(その日次第っと書いたのは幅が広すぎて真剣に特定できなかったため)





さて話はマビノギへ



フルボッコタイム

毎週恒例の月曜限定ボスモンスターデザートドラゴン
HP1〜400のプレイヤーに5000〜10000と言う単発ダメージを撒き散らす現最強ボスですが
とうとう出現周期解析サイトの精度が30秒前後のズレと言う高レベルに達してしまったため
プレイヤーの数が増えてしまい以前よりも倒されるのが早まりました(最多ユーザー殺数は健在)

参加できるプレイヤーが増えたことは管理人は良いと思うのですが
「特定時間にしか会う事ができない」っと言うボス遭遇時の喜びは完全に失われてしまい
また一つ管理人の楽しみが減ってしまいました

「そのサイトと見なければいいのでは?」っと思われる方もいらっしゃると思いますが
現状のプレイヤー戦力では出現から3〜5分でボスが倒されてしまうため
出現アナウンスがフィールドに流れても探している間に終わってます

そうなると今度はアナウンスが流れて出現しているのを知っているのに
自力で探しても探しても会えないプレイヤーが出てきてしまうため
何のためにボスが不特定周期で出現しているのかと言うことに対しての疑問が生まれます

あちらを立てればこちらが立たず・・・難しいですね





アタックマスター

STR=INTの二極プリ始めました



今日は色々遊びつつ1時間ぐらい日記書いてました

2008-09-08


NINJA250Rをこかしたザグウェルですこんばんわorz



主な被害
1.右側フロントウィンカー全損
2.右側バックミラーかすり傷
3.ブレーキレバーやや曲がり
4.マフラーかすり傷
5.ウィンカー周辺カウルかすり傷

低速コーナー曲がってる最中に小動物が飛び出してきまして・・・
ライン変更には成功したものの対向車と当たりかけてハンドルこじったらそのまま転倒orz

損傷の程度はウィンカーの全損を除けば極々軽微
結構派手にこかした割りにカウルがほぼ無傷でまだ気持ち的に楽です(;´・ω・`)フゥ

ミラーとカウルは目を瞑っておくとして・・・
マフラーは冬のボーナスが出たら買い換える予定だったので同じく放置(ぉ
ブレーキレバーとウィンカーだけは取り寄せて付け替えるしかないですね・・・



写真はは後日追加します・・・

2008-09-05


初めてボスフィニッシュを取ったザグウェルですこんばんわ(ぉ



ワーム

記念すべき初フィニッシュの相手はサンドワームヾ(  ̄ー ̄)ノ

ワニやライオンなどの特定周期的ボスは時間を計算するHPやツールが幅広く知られているため
管理人の装備と能力ではまずフィニッシュは取れませんが・・・
逆に出現周期が不特定のボスなら発見が早ければ誰でも取ることが出来ます
(備考:ボスフィニッシュ権利は威力無視の総打数で決定)

不特定周期ボスの中でもサンドワームは同時に二匹出現するため
運がよければ最初の数分間を1:1に持ち込むことができるのでフィニの取りやすいボスと言えます
(1:1で戦える程度の攻撃力とパターンへの持ち込み技術は必須ですけど)

今回は参加者自体が少なく最初の約5分間一人で戦っていたため
運良くフィニッシュを取ることが出来ました

ちなみにアイテムドロップは一発でも当てたプレイヤー全員にありますが
ボスフィニッシュは上記に加えて桁はずれの経験値を得ることが出来ます
(参考:サンドワーム=通常経験値100000(30分狩り分)/探検経験値10000(2時間発掘分))

もっと強いボスなら500k/50kとか1M/100kとかもらえるのですが・・・
まぁ管理人の強さではこれだけ頂ければ十分です





渋い

後はメインストリームのレッドドラゴンと戦ってきました

フィールドボスのレッドドラゴンと違い弱体化はされているものの・・・



隕石用〜意

投下

相変わらずマビノギのボスは手加減を知りませんorz



プレドラ倒したいなぁ

2008-09-02


行事が重なって忙しいザグウェルですこんばんわ(ぉ



仕事が増える一方で減り続ける年間総支給給料・・・
ネタが溜まり続ける一方で書類に吸われる記述時間・・・
体重計の針が逆回転する一方で微動だにしない体脂肪率・・・



とりあえず全力で投げてやんよ!!



(ノ゚Д゚)ノウォリャァァァ≡≡≡┻━┻



当たっても慰謝料は払いませんからね?(何w





マビノギのSSフォルダがRo現役時の一日ぐらい溜まりだしたので(つまり200枚)
日記の癖に文字ではなくしばらく画像中心の更新になりそうです
(つまり手抜き)



 魔女

移動用ペットとしてマビノギでは箒が実装されました(実装日:2008/06/26)
移動用ペットというと過去の日記でも掲載したユニコーンやサンダーバードなどの動物がメインでしたが
今回は物品からの参入・・・っと言いたい所なのですが・・・

この箒はエサを食います(ぇw

何処に口があるかはご想像にお任せしますが・・・とにかく食います!!(何故強調?



 空中遊泳

後はカニが実装されました(実装日:2008/07/31)

上記のSSはカニの特殊行動によるシャボン玉移動
一定時間シャボン玉の中に入って空中を泳ぐことが出来ます

ちなみに肝心のカニが写っていないのは買って無いからですw

シャボン玉は結構魅力的なのですが・・・730円突っ込むのはちょっと・・・(あんまり可愛くないし・・・)
500円までなら突っ込むのですが700円=転生一回分なので200円に泣かされているペットですね(ぉ



少しずつでも更新せねば・・・
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