†Diary†


2008-08-30


風邪を引いたザグウェルですこんばんわorz



風邪を引いてから二日目経ったのですが・・・今朝は本気でやばかった・・・

ベットから立ち上がるまでは普段より数倍早く動いたのですが
立った後真っ直ぐ立てずにその速度で左右へフラフラと高速移動
その後壁へ激突して寄れかかって十分ほどへたり込んでました( つд`)

少し回復した後にまた尋常じゃない速度(体の処理に目がついて行って無いだけ)で
一回へ降りてバファリンをアクレリで流し込んでまた二回へあがってベットへバタリ
そのまま六時間ほど追加で寝てました
目が動きに付いてこなくて一メートル感覚でコマ送り状態なのはさすがにびびった・・・

突然熱が上がるとほんと体軽くなりますねー
垂直飛びしたら三メートルぐらい飛べるんじゃないかと言うぐらい(ぉw

朝昼晩とウィダーインゼリー&アクエリで栄養補給して
ベットから立ち上がるのはトイレの時のみと言う病人生活を送っています



2940円

そんな時は携帯ゲーム機の出番っと言う事で(寝ろよw
先日ジョーシンで購入したディスガイアポータブルをプレイしています

結構有名なソフトらしく管理人も噂は聞いていたのですが
発売当時は部活に熱心な学生やってたので時期を逃してしまいました

二日前に単四のエネループ買いに行ったついでに安いソフトを探していたら
ディスガイアの廉価版が置いてあったので買ってみました
ちなみにこの廉価版は廉価版の癖に製品版に無い通信対戦機能が追加されています(ぉ

まだ1時間ほどしかプレイしていないので感想は後日に回させていただきます(体調も良くないので・・・



何でこんな時に日曜出勤なんだろうorz

2008-08-27


不幸事が重なって忙しかったザグウェルですこんばんわ(ぇ



同僚の親父さんが亡くなったり
従兄が事故に巻き込まれたり
管理人が蜂に刺されたり(どうでもいい

今週は非番が土曜日のため二件(三件)とも仕事終わりに行くことになったのですが
場所が奈良県外なので移動だけで往復二時間前後にかかりました(;´・ω・`)

仕事→用事→寝る→ループみたいな2日間です( つд`)
苦情申告が無かっただけいいですけど(ぉ





ネタを整理する時間が無いので
最近お気に入りの缶チューハイを紹介しようかと思います(ぉ



TOP2

←がアサヒのカクテルパートナーマンゴーマイタイで
→がアサヒの旬果搾りももです

管理人はビールなどののどごしや酔いよりも味と飲みやすさを重視しているですが
今の所この二つが非常に清涼飲料水に近くて飲みやすいと感じています

お酒ネタになりますと飲み方や種類でたまに口論になったりするのですが
一人で飲む場合は個人の好き好みがありますし深入りするのは管理人は良しとしません
もちろん飲み会などの酒の席では付き合いで行っている以上ある程度の妥協は必要でしょう
ですがやはり自分自身が飲むのですから個々の意見を尊重するべきでは無いでしょうか

他人の意見はより多く聞き参考にし、決断と結果は自分自身で責任を持つ
管理人はこの考えを趣味でもお酒でも何でも適用しています



っと話がずれました(;´・ω・`)
ほとんどのメーカーの缶チューハイを飲んでみましたが
アサヒの出す種類が清涼飲料水に最も近いですね

カクテルパートナーは他の企業と同じく果汁が1%〜3%ですが
旬果搾りのももに至っては果汁が10%も入っています(比較:桃の天然水=果汁10%未満)

飲みやすい缶チューハイを探すポイントとしては甘い果実をベースに作ってあること
(例:もも いちご マンゴー りんご メロン)
逆にレモン グレープフルーツなどの苦いものやすっぱい物はアルコール成分を内容量よりも強く感じます

管理人は酔いと冷めのサイクルが早いので
缶チューハイでも一本流し込めばそれなりに気持ちよくなれます(30分もしないうちに抜けますけど)

仕事から帰ってきて食後に一本が最近(ここ半年)の楽しみですね
(飲酒量:一日一本 週五回)
お酒はいい付き合いをすれば本当に楽しい物ですので長く付き合って行きたいです



新作3本

近くの業務用スーパー(一本107円)でメロン&バニラを見かけたので
買ったことの無かった(はずれの匂いが出てたので・・・)日本と一緒に購入しました

肝心の味は・・・
予想通りハズレでしたorz
オーシャンブルーフィス:サイダーをすごく甘くした感じで・・・後味はオレンジ
テキラー&コーラ:上記と同じくコーラを更に甘くしたもの・・・後味はアルコール
メロン&バニラ:味は全然OK でも果汁率と原材料を見ると飲む気が・・・



苦いお酒がだめだけどお酒は飲みたいって人は一度マンゴーマイタイ飲んでみてください

2008-08-24


例の如く一瞬で連休が終了したザグウェルですこんばんわ(ぉ



それにしてもこの三日間ずっと雨降ってましたね・・・
おかげでツーリング所か外出すらしていません(何w

あぁそうさ!!ヒッキーだとも!!オタクだとも!!しかしニートではない!!←ここ重要(ぇーw

どうせ降るなら一気に降ってその後晴れてくれればいいのですが・・・
一日中だらだら降られると気が滅入ってきます(;´・ω・`)フゥ



そんな気持ちを吹き飛ばすために一言










「ミシェーーーーーール!!」

・・・・・・・・・余計凹みますね(気になる人はマクロスF20話をどうぞ






愚痴はこの辺りでサクサクっと切り上げて(今更デスカ
三日間がんばってたマビノギへ話を移します(ぉ



ヒーリング2

マスターランクまで後1と言う所まで来ました
修練は真面目に治癒して各地を回っているので中々埋まりません・・・

最近はBOSS専門の友人に連れられてBOSS巡りをしているため
以前よりも格段に早いペースで修練を埋める事が出来ています(ぉ



連れて行ってもらっているのは主に


回復専門

ライオンと

攻撃参加

ワニの二種類です

一回攻撃してスケッチしておけば探検経験値1000+BOSSドロップをゲットできますし
マナエリクサーを使用してヒーリング乱発すれば2匹でヒーリングを1%ぐらい上げれます

BOSSを倒せれば500kぐらいの通常経験値が入るそうですが(2Mで転生目標のLv40到達)
強い人ばっかりなので取るのは夢のまた夢ですね(´・ω・`)



連休終わってしまった・・・

2008-08-22


やっと休みに入れたザグウェルですこんばんわ(ぉ



月一度の計年消化を利用して三連休をゲットしましたヾ(  ̄ー ̄)ノィェーィ
一日テイルズにつぎ込んで一日ツーリングにつぎ込んでもまだ一日残こると言う素敵振り
後一日は寝て過ごそうかな(ぉw



ですがその三連休をゲットするまでの四日間・・・申告に振り回されて大変でした・・・
一件は郵便物が届かない
二件は誤配申告
一件は代引郵便物の内容物破損

全部自分以外の人がやったものなのですが
今週は全部夜勤で苦情電話が入るのが全部夕方以降だったため
対応できるのが管理人だけしかいないと言うorz

もちろん逆のパターンもありますし三年も対応していれば嫌でも対応慣れしてきます・・・
しかし慣れと解決は別問題で誤配申告と郵便物破損はともかく・・・不着は簡単には片付きません

郵便局側としては追跡のバーコード(書留等)が無い郵便物を探す場合
確定している情報は引き受け時刻しかないため
その後の足取りは推測しかありません・・・(一応隠しバーコードはありますが・・・)

手作業で配達しているので特徴的な郵便物なら一週間ぐらいは覚えていますが(管理人の場合)
普通のはがきや便箋一通を思い出せっと言われてもやはり無理があります

今回は受取人の家族がポストから回収後に何処かへ置き忘れてっと言ったケースで
二日後に無事発見されたので解決して良かったです

こんな感じで精神面が腐敗してたので
帰宅→お酒→不貞寝っと言う連鎖の四日間を過ごしてました( つд`)





っと言うことで連休の一日目はゲーム三昧ですごしました(おいw

テイルズはとりあえず6時間ぶっ続けプレイで下町のアクエブラスティア奪還までクリア
縛りは未だに解いていませんがナース覚えたので戦闘が格段に楽になりました

現状PTはユーリ エステル リタ が固定で後一人は気分と敵次第
TOVは管理人好みのキャラクターばかりなので誰入れても遊べますね
(外見が敵見方共に狙ってる空気出てますがキャラの設定が好きです)

レイヴンを小刀二刀の前衛特化してくれれば固定メンバーにするんですけどねー・・・
突っ込みのおっさんキャラは貴重ですがボケのおっさんキャラはもっと貴重です(ぉ

今回の作品は女性陣に比べて男性陣が薄いのでほんとレイヴンさんにはがんばってもらいたい





絶賛活動中のマビノギでは現金所持額が15Mを超えたため
生産修練に飽き足らず高級鎧に手を出しました(ぇ



ダス鎧 私服

現マビノギで最高級品としてランクするダスティンシルバーナイトアーマーフルセット
鎧+インプES+メタルニードルES
篭手+バーストナイトES+メタルニードルES
靴+バーストナイトES+メタルニードルES
計3点で3.5Mを消費

これだけ使ってもまだ10M残ってますが
この鎧は修理費用が高いので維持費で結構持っていかれそうです



バンナムのDL販売商法だけは何とかなりませんか・・・

2008-08-17


ツーリングへ行って来たザグウェルですこんばんわ(ぉ



久々大型連休をゲットしたと〜ふ(藤原とうふ店(自家用))が奈良へ帰ってきてたので
ツーリング行って来ましたヾ(  ̄ー ̄)ノ



in 自宅(←Ninja250 →CBR600)

ルートはRS-TAICHI→針I.C(道の駅)→曽爾高原の往復約170km

RS-TAICHIはメッシュジャケットが欲しかったので一発目に行ったのですが
在庫が無いのでメーカー確認取った後連絡と言う結果orz
(ちゃっかりと〜ふは目的のロックをゲットしてましたがw)

ちなみに予約したのはKAWASAKIのクロスオーバーメッシュジャケット
TAICHIブランドでも良かったのですが・・・そちらもセール時期を見逃して在庫無しorz

まぁ転倒した時に体を守ってくれますし長く着るものなので後悔はしてません

その後当初の予定であった針I.C(道の駅)へ行ったのですが
15時と言うあまりに早い時間帯だったので(晩飯一緒に食べに行くのがデフォ)
涼しい場所へ行こうということで曽爾高原まで距離延長
したのはいいものの・・・
本日の天候は曇りで元々涼しかったので高原に近づくにつれて寒く( つд`)

曽爾高原付いた頃には出店も閉まっていて温泉客以外はほとんどいない貸しきり状態



in 曽爾

普段はファミリーカーで埋まっている駐車場を2台分使って撮影(おいw

250の中では結構大きいほうなのですが
やっぱり600を真横に付けて撮影するとちっさく見えるのですよねー
次からは前と後ろは撮影禁止と言う札が用意しなくては(何



一人もいいけどやっぱり友人と行くほうが楽しいですね

2008-08-14


TOVをプレイし始めたザグウェルですこんばんわ(ぉ



とりあえず5時間ほどプレイして体験版の所まで辿り着きました

世界観とストーリーはテイルズらしいシンプルなものですねー
造語が矢鱈滅多ら出てきますが自然と入って行ける所がテイルズマジック(慣れてるからですが

キャラクターの設定も個々の特徴が良く出されているので
自然な会話や態度を見たり聞いたりしてて楽しいです(エステルのキャラ設定はツボ)
背景グラフィックが綺麗になったのは言うまでも無いですが
キャラクターの動きがより自然になった気がして管理人はうれしいですね

Vになって一番変わったと思ったのはダンジョンとフィールドの狭さ
近年のRPGは年齢層を学生→学生〜社会人の幅広いものに変更してきたため
一周が短く(社会人向け)コンプ要素や周回要素がある(学生向け)作品が多くなってきています
ダンジョンも背景は非常に綺麗で複雑な構築ですが
実際に移動できる所は少なくて全体距離も非常に狭く短い仕上がりです
広いダンジョンを脇道まですべて歩き回ると言う探索性は失われましたが
同じ場所同じ敵でLv上げと言う作業時間が減ったことで進行速度が早まり気分的に楽です
(旧作では各BOSSまでの区間が長いためどうしても同じ所に留まってLv上げ作業が必要だった)

戦闘に関してはAシステムをそのまま移植してあるので

現テイルズシリーズの中では最もアクション性の高いシステムですが
まだまだ改良の余地はあると思います
テイルズの戦闘自体がプレイヤーの技術よりも爽快感を重視した作りになっているため(対象年齢層的な作り)
その趣向を重視するならばあえて凝った戦闘にする必要は無いのですが
それは一世代前の話であり現ユーザー層は昔に比べ高くなっています
それに対応した少しマニアックな戦闘モード(アクション性重視)を追加してもいいかもしれません
(可能ならば難易度や操作と同じくいつでも変更可能な感じで)





今回の縛りは(またやってんのか)
1.低Lvクリア
2.難易度ハード
3.死亡回数0
4.シークレットミッション全部クリア

何で5時間経って体験版の所で止まっているかというと・・・
お察しの通り犬BOSSで詰まってますorz

最初は戦闘中のアイテム使用禁止もつけて縛ってたんですが
オートモードの仲間がいる+低Lvと言う時点で無理と判断しました( つд`)
(スターオーシャン3みたいにPTを2キャラまでに抑えてくれれば何とかなりますけども・・・)

現状PTはユーリ エステル ラピード リタ
カロルは回復持ってる前衛なので扱いやすいのですが
犬BOSS相手に前衛増やすと死亡フラグ乱立するので外してます

最初はユーリを使って相手のオーバーにオーバー当てて返したり
吹き飛ばしで相手の行動制限して戦っていたのですが・・・
20連敗した辺りで投げました(ぉ

次にエステル使って攻撃をすべてオートで回復に徹したのですが
作戦指示無視しまくりで突っ込む前衛に萎えてこちらも
20連敗で投げました(ぉ

そして最後にリタを使用してゴリ押しに走ってます
作戦は全キャラ共通でTP節約するな&HP75%以下で退避
ユーリ=HPの多い敵を狙え ラピード=HPの少ない敵を狙え エステル=回復優先
1.開始と同時にリタでオーバー使用→エステルで取り巻きにスペクタクルズ使用&ユーリに回復使用
2.取り巻きにストーンブラスト連打で瞬殺
3.術をFBLに切り替えて打ちつつ前へ出てタゲ取り
4.タゲ取ったら花の付近で術連打

高速詠唱のおかげで雑魚一掃出来る分出だしが非常に楽です
シークレットは直ぐに達成できるものの・・・ライフボトル未使用はかなりきついです

アイテムスローを全キャラ持っているか(現時点でラピードのみ・・・
エステルが範囲回復を覚えるか(ナース覚えるの後半でしょうねぇ・・・
どっちかクリアできれば何とかなりそうなんですが
現状でできることはリタの術強化(スキル使い込み)ぐらいでしょうか

正直投げたい(ぉw



普通にやってたら飽きちゃうだろうなぁ

2008-08-12


ぜんぜんテイルズをプレイしていないザグウェルですこんばんわ



予約特典付

amazonで注文したのですが今回は販売日翌日に届く結果となりました
バイクも来たことですし次は地元のゲオで予約しようかなぁ


Ninja250RとかぶってしまったおかげでHPにすらUPされない不遇振り(お前のせいだろ

そして追い討ちをかけるかのごとく蜂ツーリングが・・・
昨日までは蜂に刺された患部が異常発熱していたぐらいだったのですが
今日は素で38度まで発熱しています( つд`)

少しでもプレイしようとXboxをつけて見るものの
動画(オープニング)見てると強烈な吐き気に襲われまして
その場から動けなくなって全身から汗吹き出てきたので強制終了(;´・ω・`)パネェ

噂によると実績解除に15時間以内クリアと言うのがあるらしいので
ストーリー自体はそれほど長く無い様子です

インフィニットアンディスカバリーが来るまで後一ヶ月あるので
休日を利用して越して行きたいと思います(目指せ実績1000解除



クロム楽しいので積みゲーになりそうな予感・・・

2008-08-10


蜂に刺されたザグウェルですこんばんわorz



初を蜂と誤字したわけでもなく
八時間耐久ツーリングをやったわけでもなく
ただ単に蜂に刺されたと言う(;´・ω・`)



記念すべき初ツーリングは柳生のほうへ行くことにしたのですが・・・
30kmぐらい走った林道で蜂に遭遇(真っ黒なやつ)

咄嗟に頭を低くしたのですが運悪く首元から服へ進入されまして・・・
数回刺された痛みに耐えつつ道路脇で一時停止して上半身裸に(ぉ

首 胸 脇 あばらと計4箇所を刺される結果になりました( つд`)マジイテェ

吸引機が無かったので出せるだけ毒を搾り出してすぐに帰宅
前回刺された(郵便配達時)に医者から処方された抗ヒスタミン剤(塗り薬タイプ)を使用

日頃どんな行いをすればこれだけ運が悪くなれるのか・・・
体を張った笑いを取るのは芸人だけで十分ですよ(ぉ



その後は阪奈を流してRS-TAICHIへジャケットとシートバッグ見てきました

大型レプリカほどカウルに熱が篭らないのでズボンはまたの機会にして
とりあえずメッシュのジャケットと取り外しの楽なシートバッグを買おうかと思います

蜂の件もありますけど(首元ガード)
やっぱり万が一のことを考えるとプロテクター入ったジャケットはいりますねー・・・
まぁちょうどセール中だったのでお金下ろしたらまた行こうかとヾ(  ̄ー ̄)ノ



エンジンは慣らしの関係上6k縛りが掛かけていますが
6速でちょうど80km/hなので移動には全然困りません
(2.3回ギアが抜けて7k〜8kまで回ってしまいましたが・・・)

今の所変な振動や風圧は受けていないので80km/h程度は快適です



炎症は引いたものの吐き気が込み上げてくるのは大丈夫なんだろうか・・・

2008-08-08


Ninja250Rを納車したザグウェルですこんばんわヾ(  ̄ー ̄)ノ



側面 正面

メーター類



まぁ話は見てからだと言わんばかりに貼り付けてみました(おいw
ちなみに今日はHP要領無視の画質重視でUPしてます(ぉ

2008/02/28に予約をして
2008/03/02に手付金を払って(10万)
2008/08/08に納車

予定では来月の頭と言うことで聞いていたのですが一ヶ月早まった結果になりました
(まぁずれ込んだときのことを考えて1ヵ月余分に言ったのかもしれませんが)

それにしても抗議の電話をかけてもおかしくないぐらい待たされましたねー
まぁ無事に納車できたからいいですが(;´・ω・`)ケッカオーライ



早まったのは良かったのですが・・・
「バイク来ました」っと言う電話が昨日の朝10時頃で
その日夜勤だった管理人は朝の6時まで起きていたわけで・・・
午前中に住民票を届けて睡眠不足のまま仕事へ行きましt(死w

今日は夜勤だったので午前中にバイクを取りに行ってそのまま出社でしたし
明日も運の悪いことに夜勤なので初ツーは日曜日になりそうです



とりあえず10kmほど乗って見た感想
1.とにかく軽い
 前のCBと乾燥重量で約20kgほど差があるので取り回しが非常に楽
 運転中はともかくエンジン切ったときの動かしやすさはかなりのもの
2.低速が弱い
 これは単純に排気量の差が有りますが
 高回転型のエンジンを搭載しているだけに出だしは少しもたつきます(全然気になりませんけど)
3.エンジンが意外と静か
 ZZRに比べると格段に静かになっています
 独特のリズムは残っていますが音質は別物
4.足がべったり付かない
 腰を後ろへずらせばべったり付きますがかかと少し浮きます(管理人の身長は175cm)
 CBの時はべったりついていたんですけどねぇ・・・
(ただ単に足が短いだけですけど)
5.サイドスタンドが怖い
 何か折れそう(ぉw

色々と気になる所はあるものの
うまいこと付き合って大事に乗っていきたいと思います



待った甲斐はありましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

2008-08-06


やることが無かったザグウェルですこんばんわ(´・ω・`)



7日のテイルズオブヴェスペリアまでPSPが持ってくれると思ったのですが・・・
ほんと呆気無く終わってしまったので暇です(ぉ

何だかんだで書くのを忘れていましたが
オフライン1周目の縛りは

1.ニューマン♀ハンター+死亡回数0(タイプ変更無し)
2.武器はウィップ+魔道具(レスタのみ)
3.なるべく低Lv(一周目クリア時はLv46)
4.武具はすべてA以下
5.アイテム未使用(戦闘中はもちろん武器強化も込み)

それほどきついものでは無かったですが
とにかくHPと防御力が低いので多段HIT食らうと呆気無く死にましたねー

近寄らないと中々NPCが攻撃してくれないので
逃げ回っているわけにも行きませんし
かといって無防備に突っ込んで多タゲもらった日には連打もらってアウト

HIVEのAct.3が本当に地獄でした・・・
中ボスのフォイエやボスの第一形態の取り巻きの攻撃など
HPが1300程度しかないので700*2を叩き出されると死しますし
死んだらリセットと言う縛りのため
BOSSの2.3形態で即死させられた日にはまた雑魚戦闘から開始・・・

火力が低いので(スキルはそこそこ火力ありますがモーション長いので死亡率UP)
Act.3の場合だとボスへ辿り着くまでに20分近くかかってました

2.3回戦ったらパターン掴めて来たので運も絡んで5.6回前後でラスダンでクリア
色々と不満はありましたがそれなりに楽しめましたように思います







そしてマビノギでは憂さ晴らしのように太い糸を買ってしまったわけですが(OLか貴様は



材料名 仕入数 単価 経費 売却益 材料費 -
太い糸 60個 6.000G 360.000G - -360.000G -
最高級生地の紡織手袋 6個 5.000G 30.000G 2.100G -27.900G -
- - - 390.000G 2.100G -387.900G -
生産品名 生産数 単価 材料費 売却益 損益 修練度
安い生地 11枚 50G -71.115G 550G -70.565G +0.0%
普通の生地 23枚 250G -148.695G 5.750G -142.945G +0.0%
高級生地 13枚 10.000G -84.045G 130.000G 45.955G +1.3%
最高級生地 13枚 15.000G -84.045G 195.000G 110.955G +2.6%
- 60枚 - -387.900G 331.300G -56.600G +3.9%

赤字orz

後先考えずに行動するとまぁこんなもんです( つд`)ウゥ・・・



この2日間長かったなぁ〜

2008-08-03


PSPを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



PSP

31日に買いそびれてから丸2日・・・
仕事終わってから探し回ってやっとゲットしましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

日記日が2008-08-03になってますが
EOのメンテナンスの関係でUPが一日ずてたので手に入れたのは2008-08-02です

価格は4180円だったので安いほうかと思います





っと言う事で早速オフクリアした感想を書こうかと(ぇ

えーっと・・・はい・・・オフのボリュームが少なすぎて二日で終わってしまいました(;´・ω・`)・・・
余計なことはせずストーリーだけ進めたので10時間かかって無い気がします



PSOをやり込んでPSUに手を出さなかった管理人としては
アクションパレットと所持アイテム数の増加がまずうれしかったですね

PSOではメニュー開いてアイテム探して選択して装備して・・・っと武器の切り替えに時間が掛かっていましたが
アクションパレット(武器切り替えショートカット)の実装によりボタン二つですぐに武器の切り替えが可能

それに加えて武器や消耗品の所持数が60個までに増えたので
武器を5.6種類持ち歩きつつドロップも拾えて消耗品も持ちたい放題という素敵仕様

武器の種類自体もPSUでは両手持ちしかなかったハンドガンやダガーなどの武器も
片手仕様Verが出たことにより剣と同時に装備が可能になりましたし(反面盾は廃止されましたが)
ウィップやアックスなど新しい武器も追加されています

装備品の一部であったマグの育成システムが撤廃されたのは残念ですね・・・
マグ育成は楽しみの一つだったのに・・・


アクション性は相変わらず独特な路線を走っています・・・
防御ボタンが無く基本的には移動で避けて当たったら防具の性能頼り(回避性能が高ければノーダメージ)
(PSO時代でも盾も持っている=防御&回避性能UPと言うだけで防御コマンドはありませんでした)

射撃がオートロック(画面内にいればロックした敵に高さや左右も合わせてくれる)から
手動(スコープ画面状態になり打つ場所を自由に決めることが出来る)へ変更されましたが
回避と同時に行動が取れないので正直操作性が悪くなったと思います

PSPのキー配置に右スティックがあるのならば
FPSと同じように左で移動系操作右スティックで視点移動で
射撃専用画面を作るとしたら操作はそのままに視点を一人称にするだけで解決しますが
右スティックも無いしMHP2Gほど敵が複雑に動くわけでもない(つまり敵が突っ込んでくる)アクションゲームで
射撃専用のモードを作るのは無謀ではないかと・・・

おまけにカメラワークが非常に悪く
特にボス戦では自分で十字キーを触って高さあわせているのに
キャラが移動し始めたりボスが動くと自動的に視点がリセットされると言う謎仕様です



PSOでは攻撃はボタン連打の連打ゲーでしたが
PSPではモーション終了時にきちんとボタンを押すことで次の攻撃が威力1.5倍になるジャストアタックシステムが追加
ジャストアタックシステムは通常攻撃だけでなくスキルの連続攻撃時にも適用されます

PSOでは通常攻撃と特殊攻撃の二択でしたが
PSPでは4.5種類のスキル(範囲攻撃 連撃など)から一つセットして使用するシステムへ変更されました
スキルは武器の種類毎に決められていて種類が同じなら使いまわして使用することが出来ます
(これにより武器個々の性能は威力と命中力以外差がなくなりました)



PSOでは決めた職業は変更できませんでしたが
PSPではお金(メセタ)さえ支払えば他の職業へ移ることが出来ます
基本職(ハンター レンジャー フォース)を使い各職のLvをあげることで
上位職(ファイマスター ガンマスター マスターフォース アクロマスター プロトランサー)の使用が可能
各職業にはPSOと同じく使用武器の制限が掛かっており
上位職でなければ扱えない武器なども存在しています



ストーリーはPSUの続編にあたりマルチエンディング仕様で全3エンディング存在

プレイの流れは基本的にPSOと同じで
ミッションカウンター(ロビー)でクエストを受けてこなしていくタイプ
特定のメインクエストを進めるとストーリーが進み
無関係なサイドクエストを進めてじっくりLvを上げる事も出来ます

自分以外にもNPC(10人前後から選択)を連れてクエストへ出かけることができるため(オンオフ問わず)
ソロプレイ時でも多人数プレイをしている気分になれます
(NPCはクエ開始時に自分のLvに合わせられるので育成は不要です)



ストーリーは正直短すぎます(オンラインメインだと思えばある程度納得しますけど)
内容は好みが分かれる無いようでしたが(ベタだったので管理人は許容範囲でした)
マルチエンディングとはいえマルチシナリオでは無いので
最後の最後までほとんどルートかぶっているいるわけで・・・
MAPもオフとオンでかぶってますし難易度別にしてもかぶってますし・・・
自分で読み返しても「かぶってて」ばっかり書いてるなぁと思いますが他の表現が無いほど使い回しされてます



グラフィックはハードの関係で綺麗には見えますが
フィールドやキャラクターの作りこみ自体は感動するほど綺麗とは言えません(正直荒い)
まぁアクション重視で処理落ちしないためかもしれませんが・・・
(それでもXlink Kaiでは4人プレイが不可能なほど処理落ちしますけど)



オンラインでは最大4人での協力プレイが可能で
オフラインでは一人で越せなかったクエストを越したり
オン専用クエスト(PSU連動クエなど)を追加ダウンロードしたりすることもできます

又PSUのキャラクターを一部引き継ぐことが可能で
PSPへインポートすることで本当にストーリーが続いている感じで続編をプレイ出来ます

オフでは手に入らないレア装備(外見が大幅変化する装備)のドロップも多数ありますが
オンで取得した装備はすべてオフで使用可能なので気軽にオンオフの行き来も出来ます

協力プレイや装備集めが好きな人には受けそうな内容でした





管理人はオフの残りエンディングは一周したためネタバレ済み(Wikiで確認済み)のため
オンライン適当に堪能したら売りさばいてこようかなぁとは思います

オンラインの説明が油取り紙並に薄いのはXlink kaiの接続状態が非常に悪いためです・・・
ログインに手間が掛かったり(SSID関連) 4人だとプレイ不可能なぐらいラグったり
Kaiのプレイ状況がMHP2G並だったらもっと楽しめたと思うのですけどねぇ・・・

オフラインとオンの差を見る限りオンラインメインで作ったようにしか思えないので
管理人のオンを楽しめない環境がゲーム評価を下げているとも言えます

周回要素についてもLv以外はほとんど引き継げない(武器や防具も引き継げない)ので
(一応クリア時にセーブデータを複数コピーすることはできますがその時点でオフとオンが各専用の感じになってしまう)
二週目のオフは1周目のプレイ(オンラインコレクション等)が無意味になってしまうわけで・・・

ロード時に毎回「今日はオフにする?それともオンにする?」っとデレ状態の釘宮ボイス(脳内仕様)で聞いてくれるのに
クリアした途端に「オフとオンは次から別々にデータを作ることね」っとか引っ込みつかないツン状態に変化するとか・・・
どんなマゾ仕様ですか・・・

二週目は敵が強くなるわけでも無いですし・・・折角集めた武器を捨ててまで初期武器で敵に合わせて戦うなんて・・・
折角オンとオフと行き来できるんですから周回は全部持ち越しで良かったと思います
(武器のコレクションなどもPSPの楽しみの要素でしょう・・・)

PSPをプレイするには10年遅すぎましたね・・・学生時代ならもう少し楽しめたと思います



7日にテイルズが来るので余命2日と言う所でしょうか
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