†Diary†


2008-06-30


MHP2Gに飽きてきたザグウェルですこんばんわ(ぇ



正確に言うと一人プレイに飽きてしまいました(;´・ω・`)
COOPが楽しすぎるのでどうしてもオフラインが霞んでしまいます・・・

オフラインでしか出来ないような要素があれば良かったのですが
ソフト自体の出来は十分いいのでこれ以上望むのも贅沢かなぁと(ぉ

今の主力装備
武器:プリンセスレイピアorインセクトオーダー改
頭:護りのピアス
鎧:ギザミ+防御+1
手:ギザミ
腰:ギザミ
脚:ギザミ
スキル:業物 砥石使用高速化 オートガード

蒼レウスが集会場で狩れるようになったので
リオソウル一式を作って高級耳栓に走ろうかなぁと思うのですが
業物+砥石使用高速化と言う二刀&一刀のためのような組み合わせも捨てがたい(;`・ω・´)
オートガードは風圧や雄叫び防ぎに役立ってくれています

一ヶ月でとりあえず120時間プレイ&HR3
熱も冷めてきたのでここからはのんびり進めようと思います




最近ツボったネタだけ投下して寝てきます(何

「何かが違う スーパーロボット大戦OG デモムービー」
ニコニコ動画登録済の方はこちら
ニコニコ動画未登録の方はこちら

08:17で管理人は我慢しきれなくなりました(´・ω・`)



スパロボA買おうかなぁ・・・師匠出てるし・・・

2008-06-27


久々に昼休憩が取れたザグウェルですこんばんわorz



ここ一週間のスケジュール
8:00=仕事開始
14:00〜14:45=昼休憩
15:30〜17:30=配達
17:30〜22:00=書類整理
22:30=帰宅

配達か書類整理のどちらかに寄っていれば楽なのですが
必死に配達終わって体力が無くなった後に精神面まで削られると( つд`)

労働時間を他の企業と比較すると1Round 0:03 K.Oですけど
肉体疲労的な面ではFinal Round 2:17ぐらいまでは戦えるんじゃないでしょうか?



ほんと

猫に引っかかれたり犬にかまれたり
バイクこかしたり電柱に腕をぶつけたり
バッティングでハチを撃退したり
24の交差点を後輪スライドさせて曲がったり
不審者に間違われて警察を呼ばれたり・・・










こんな楽しい職場他にねぇよヾ( `д´)ノ



もうやだorz





空き時間を利用して(こんなスケジュールの何処に空き時間があるのかは謎)
HP内のフォルダ整理をしてクロムハウンズ専用掲示板(Side Menu †Conntact†)を作ってみました

フォルダ整理に関してはさすがに5.6年分の量をいじってるので
全然終わる気配がありませんが・・・まぁいつか終わるとして・・・

クロムの掲示板はあれば使うかもしれないと言う声があったので一応作っておきました
恐らくスカッド内で活用されることすら無く自然消滅するのでしょうけど(;´・ω・`)セツナイ

必要以上の干渉はどうかと思いますが(馴染みすぎると真剣さが失われるので)
他のスカッドともある程度交流できればそれはそれでいいかと(ぉ

まぁ自然消滅するでしょうけど(何故二度言う



色々な意味で色々なモノが溜まってるかも?

2008-06-24


テイルズの体験版をプレイしてみたザグウェルですこんばんわ(ぉ



もちろんテイルズ オブ ヴェスペリアの体験版ですヾ(  ̄ー ̄)ノ

〜以下感想〜

何ですかこのシリーズ初体験者を切り捨てるかのような不親切さはorz
戦闘シーンに入ったらせめて操作方法の説明程度はして頂きたかった(;´・ω・`)ヒドイ



グラフィック面は・・・次世代機=綺麗になってて当たり前感があるので深くは触れません(;´・ω・`)

ただ・・・歩ける道が完全に背景と同化しているので
やや進ませにくい感じがありましたが・・・慣れれば大丈夫かも?

キャラクターは管理人好みな絵と設定だったのでGJ



戦闘はアビスと同じ方式を取っているので管理人としては大満足ですが
敵との開始距離が異様に近い(設定でパーティの隊列変更ができないためかもしれませんが)ので
真面目にガートしたり避けないと敵の攻撃をもらうもらう・・・フルボッコ状態( つд`)

とりあえず敵の攻撃が激しいので前作以上にフリーラン技能必須

後はTP消費の多い技が大量に仕込まれているので
初めてやった方は恐らくTP切れしまくりの事態になったでしょう(見た目は確かにいいですけど・・・

攻撃モーションも出し切ってしまうと待ち時間が長いので
技でキャンセルかけると言うのもシリーズやってないとわからないかと・・・

技は前作とがらっと変わって新しい技ばかり
かぶってたのは有名所の双竜連牙斬 ピコハン フリーズランサーなど
モーションも独特の物になっていて新鮮さは感じられました

戦闘設定はオート セミオート マニュアルから選べたので
アビス以降と同じく専用アクセを装備しなくてもマニュアルはできるようです



キャラクターごとの関係がアビスとやや被っている感じはしますが
独特の絵とキャラクターに魅力を感じたらな買ってもいいかもしれません

フルボイスにしてくれればもっと良かったのになぁ
っと言うのが今言える中で特に残念な所でしょうか



もう少し体験版は親切に作ろう・・・?

2008-06-22


ワイヤレスヘッドセットが帰ってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ





発送:2008/06/18=17:15
到着:2008/06/21=19:32

奈良から福井(Xboxサポセン)までをゆうパックなら一日で着くので
遅くても到着が19日の夕方〜夜間には届いているでしょうし
自宅への配達も行きと同じく一日かかるとして20日の夕方発送

逆算するとサポートセンターは約半日(20日の朝〜夕方まで)で発送までを終えたことになります
商品交換だけとはいえ中々の対応速度だと管理人は思っています(;`・ω・´)ヤルナ

商品自体は特に問題なく作動したのですが
配達に来た黒猫配達員の態度が悪くて正直イラっとしました

管理人と同じ地区を配達している黒猫の兄さんはすごい愛想のいい人ですし
郵便局にも愛想の悪い人はいるので黒猫を責めるつもりは無いのですが・・・
そんなことしててもいいことなんて一つも無いと思うんですけどねぇ(;´・ω・`)ヤレヤレ





PSPを購入して約一ヶ月が経つのですが(時間経つの早い
PSP購入時にJoshinでセールのついでに福引券をもらいまして
その福引開催日が昨日と今日だったのでとりあえず行ってきました
(何故一ヶ月も間を空ける必要があったのかは謎です)



気になる商品は



3等:洗濯バサミセット



2等:Joshin特製バッグ



1等:バーベキューセット





一つ確認しておきたいのですが・・・















ここは家電製品店ですよね?(;´・ω・`)

何も一等をプラズマテレビにしろとか言ってるんじゃないんです・・・
バーベキューセットてorz

家から原チャで5分の管理人はいいですが
遠方から来られてる(このためだけに)方は恐らく不快感を感じたでしょう(ぉ

来店した全員へ福引券を配ってるならともかく
3000円以上ご購入されたお客様対象でこれはちょっと・・・



それでも列になってたので引かずに帰ってきました

2008-06-20


疲れ果てたザグウェルですこんばんわ・・・


今日のスケジュール
6:30=起床
8:00=仕事開始
13:45〜14:00=昼休憩
14:00〜18:30=配達
18:30〜23:00=書類作成
23:30=帰宅

飲み物を飲んだ記憶も無し
昼以外トイレへ行った記憶も無し
タバコ吸いません
実労働時間=14:45?
残業18:30で終わってますが・・・?



寝ます・・・

2008-06-18


ワイヤレスヘッドセットを郵送してきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



4ヶ月で3回壊れて7ヶ月ほど使わずに眠っていましたが・・・
そろそろ保障が切れそうなのでとりあえず送ってきました(´・ω・`)フゥ

手持ちにちょうどいい箱が無かったので
ティッシュの箱を再利用して郵送用の箱を作りました





材料
ティッシュの箱*1
大きめのスーパーのビニール袋(プチプチでも可)*1
A4サイズの無地用紙*3



 

工程
1.ティッシュの箱を二等分して付いてるビニールを剥がす(綺麗に二等分しないと柔い箱の出来あがりorz)
2.材料をビニール袋(プチプチでも可)に入れて綺麗にたたむ(大きいほうが箱入れたときに動かなくなります)
3.箱の片方へ2.を突っ込んでA4用紙を4等分して表(ティッシュの取り出し部分)へ差し込む(中身が見えるので)
4.もう片方のティッシュの箱を上から綺麗にはめる
5.残りのA4用紙2枚を使用して綺麗に包装

綺麗に二等分して組み合わせるとダンボール並の強度に変貌(ぉ
手持ちに箱が無い&作るのが面倒な方は郵便局へ行けば
100円で23*18*15の箱(60サイズ=最低価格)が購入できます



Xboxのサポセンも充電できないとの声が良く出ているらしく
正直これは欠陥なのではないかと言いたくなります(;`・ω・´)

電源とマイク部分以外はいい出来なのですけどねぇ・・・
惜しい商品です(´・ω・`)ネェ





今年のXbox360はRPGが充実(管理人の欲しい物が多いと言う意味で)していますねー

2008/08/07=テイルズ オブ ヴェスペリア
2008/09/11=インフィニット アンディスカバリー
2009発売予定=スターオーシャン4 THE LAST HOPE

この歳になると正直RPGは半年に一本でお腹いっぱいです(飽きが早いので

PS3でも時期を遅らせて出るそうですが
Xbox持ちの管理人としては箱で出てくれただけでもうれしいです

PS3の何処が良くて何処が悪いとか
Xboxの何処が良くて何処が悪いとか
良く議論されてますけど・・・あんまり興味ないですねー

確かに持ってないハード限定でソフトが出たら欲しくはなりますが
どうしてもやりたければハードごと買えばいいわけですし
ハードを叩き合って出るソフトが変わるなら管理人も参加しますって(;´・ω・`)

仮にハード云々をユーザーに任せるとなると
開発段階からゲームの情報を出さないと行けなくなってくる訳ですし・・・
情報を出してから販売までが2年・・・ってなことも・・・



HPのフォルダ整理してたら一日掛かってしまいました・・・

2008-06-15


MHP2Gのプレイ時間が100時間を越えたザグウェルですこんばんわ(ぇ



買ってからまだ2週間ちょっとしか経っていないわけで・・・
一日平均6時間て社会人としてどうなんだと子一時間(ぉ

まぁクロムハウンズと同じでXLink kaiにとりあえず接続だけして放置しているので
実際のプレイ時間は50行ってるか行ってないかぐらいだと思います(それでも多いですけど
未だにHRが2で止まっていたりするのもそのせいかと(恐らく

今の主力装備
武器:プリンセスレイピア
頭:護りのピアス
鎧:フルフルD+回復+1装飾
手:フルフルD+回復+1装飾
腰:フルフルD
脚:フルフルD
スキル:広域+1 回復量(小) オートガード

いつでもアイテム使用可能な片手剣の利点を生かして範囲回復を採用
1:1〜1:2程度なら手動ガードで十分事足りるのですが
あるに越したことは無いのでオートガードも併用中です

ボス用に高級耳栓と風圧無効がほしいなーっとは思うのですが
素材が入手できないので諦めました( つд`)ウゥ

ガードのおいしさを知ってしまったので太刀と双剣は倉庫で眠ってます(ぉ
防御性能を考えるとランスがいいんですが
攻撃面で安定していることを考えると大剣も捨てがたいですねー

片手剣に飽きたらまた手を出してみようと思います





そういえば秋葉原の通り魔事件以来
匿名掲示板に書かれた殺人予告を元に逮捕者が出ているそうですが

書き込みを元に逮捕って・・・匿名の意味無くないですか?(;´・ω・`)

匿名:自分の実名を隠してあらわさないこと。また、実名を隠して別の名を用いること。

匿名と言う効果は発揮していますが・・・何のために使っているのかと・・・
名前以前に隠す物はたくさんあるように思えて仕方ありません・・・



連休がほしいorz

2008-06-12


仕事が忙しいザグウェルですこんばんわorz



ここ数週間異様に郵便物が多いのですが・・・
本当に収入減ってるんですか?っと給与明細に聞きたくなります(;´・ω・`)

かもメールのノルマはまだ半分残ってるし
イベントゆうパックもまた始まるしorz

イベントゆうパックはまだいいとして・・・
年賀とかかもメールは毎年在庫が残っていますし
売り上げ-売れ残りが多少の+なら販売しないほうが労力を使わなくて良いような(ぉ

実際の所
売り上げ-(売れ残り+販売用賃金)と無製造だとどっちのほうが効率いいのでしょうね(´・ω・`)

毎日(文字通り)プレイしていたクロムハウンズも二日に一回ペースに落ちてますし
連休でも取ってゆっくりゲームしたいっす・・・



奈良県だけなのかなぁ

2008-06-10


やっと休日を得れたザグウェルですこんばんわ(ぉ



その貴重な休日を何に使うかと言えば
7割:睡眠
2割:クロム
1割:瞑想(ぇー

とりあえず溜まったストレスを解消するべく重曲をぶっ放しますヾ(  ̄ー ̄)ノ





正面 

っと意気込んでたはずが気が付けば機体を組んでましたorz

既にアルマジロの原型を留めていないアルマジロ重二脚


さすがに2脚は2発目の照準が200程度跳ね上がってしまいますが
普段のアルマジロ重曲でも100程度あがっていますし
照準の移動速度の関係でスティックを動かすの幅はむしろ少ない感じです

逆間と違う所は弾の抑え方(視点レバーでの無理やりな反動制御)は癖があり
逆間=基本的に視点を無理やり下に動かして弾が集弾
2脚=基本的に右か左へ無理やり動かして弾が集弾

2脚は上下よりも左右への散らばりが酷くなるので
あらかじめ進行方向の足元へ一発撃って二発目を反対側へ落とすといい感じで落とせました

左右へのばら撒きはアルマジロ重曲で嫌と言うほどやったので問題無しでしたが
やはり硬直時間が長いためアサルトとマシンガン以外は基本後出し(距離によります

移動速度が速いので引き撃ちや配置換えでは融通が利きますが
切り返しのタイミングが逆間とは違うのでやや苦戦中

やれば出来る子だと思います(;´・ω・`)



とりあえず避ければ何とかなる・・・はず

2008-06-08


また休日が飛んだザグウェルですこんばんわ('A`)



「萎える」・・・この一言に尽きます・・・

今日で一体何連勤なのかは知ることが嫌なので放置します(ぉ

まぁ体の動く若いうちに無茶を引き受けておくのが世の常なのかもしれませんが
いい加減にしないと「また倒れるからな」っと警告ぐらいはていいですか?(´・ω・`)



何とか元気を出そうとマクロスFを見てみても
週を重ねるごとに使い回しがチラホラ見え隠れしたり・・・
どう考えても手抜きだろうと言う絵を見せてくれたり・・・
キャラの身長と身体つきぐらいはせめて合わして下さいorz





〜以下世間話〜

水泳の北島康介選手が200M平泳ぎで世界記録を1秒(0.99秒)更新
「何故更新できたか?」っと言う疑問に対して
「水着の変更」と言う箇所に注目が集まっています

そこで気になったのがこんな文章です
「今回の世界記録は彼の能力によるものではなく、新型水着と言う技術革新によって得られた記録。
同じ技術が過去にあれば、世界記録は上回れなかっただろう。」

中々面白い文章だと感じました

水泳に限らず野球 サッカー バスケット テニスなどでも
技術がどれだけ進歩しても「その場」で競う相手が同じ環境なわけですが

速度やタイトルなどを「記録」として残された場合
競技によっては過去と未来の環境などが必ずしもフェアな条件だとは言いきれません

極端な話を出すと
レースの世界では車が7〜8割 ドライバーが2〜3割と言われるほどですし・・・

ですが北島康介選手はの実力の程は
同じ環境下のフェアな状況で勝つ事によって証明されていますし
「あの時」なんて不可能なことを言い出しても何も変わらないと思うのですけどねぇ・・・

素直に「すごい奴だ」って思えないのでしょうか?

まぁ競うことが主題のスポーツで中途半端な意見は許されないでしょうけど(;´・ω・`)



何でもっと単純に考えないのかなぁ

2008-06-05


また新たな配達場所を覚えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



その場所を師匠に教えてもらったのですが・・・
師匠はうちの局内最速と噂されるほどの凄腕

入った頃以来二年振りに後ろを付いていったのですが
最速たる由縁を身を持って体感しました(;´・ω・`)

バイクの乗り降り 郵便の投函 書留の配達 etc
どれを見ても慌しい動きが一切無く・・・動きに無駄がありません

アクセルの開け方と急停止&急発進はいい勝負している気がするのですが
乗り降りの速度に異常な差を感じました(;`・ω・´)アリエン

気分屋で毎日チクチク刺されていますが
仕事面では尊敬できる師匠です

絶対追い抜いてやる・・・





最近生活リズムが微妙に狂っていまして

08時〜19時=仕事
19時〜20時=夕食&風呂
20時〜04時=睡眠
04時〜08時=自由時間

疲れているのかこんな感じで帰宅後すぐに寝てしまいます( _ _)

ここ数日Xboxを稼動していませし(ネットでフレ見たら当然の如く誰もいないので・・・
MHP2Gをやっているか小説&ラノベを読んで過ごしています



休日ほしいよ( つд`)

2008-06-03


MHP2Gのプレイ時間が30時間を越えたザグウェルですこんばんわ(ぇ



一日平均6時間計算(休日3日込み)
社会人として如何なものでしょうかorz

いやー・・・余暇の使い方なんて個々の自由だと思いますが(フォロー
個人的には買出し以外に外出した記憶が無いほうことのが問題ある気がします(ぉ

つまり・・・その・・・睡眠時間が一日の半分近くを占めていると言うことで・・・
いくら夢を見るのが好きだと言っても20台前半(辛うじて)の休日の使い方ではないですorz

まぁ何と言われようと寝ますけど(;`・ω・´)





MHP2Gの使用武器は今の所太刀

何の武器が好きかと聞かれると反射的に素手っとかナックルっと答えますが
それがなければランス>二刀≧大剣(西洋風の左右対称版)>弓>etc

基本的には防御力を固めて戦うよりも回避するほうが性に合うので
上記から回避行動に支障の出ない武器を選択すると
二刀≧弓>太刀≧ライトボウガン

二刀>太刀の理由は刀身が左右対称じゃないため
弓>ライトボウガンな理由は遠距離武器なのに連射性が高いため(狙いたい)

そこから友人と被っていない武器を選択すると
太刀と弓が残ったのですが・・・斬りたい衝動に駆られたので太刀にしました(ぉ

ガードこそできないですが
火力と機動力を両立してるのでこの武器かなり強いような気が・・・
太刀にある程度満足したら一通り使ってみようとは思っています





さてまた話が唐突に飛びますが
昨今ではノートPC>デスクトップPCの売れ行きだそうですねー

今のノートはスペック的に見ればデスクトップと大差無いほど進化していますし
スペックが同じならスペースを取らない事や移動が便利と言うのが主な理由

同じPCでも用途が全く違うこの二種類を比べるのもどうかと思いますが(;´・ω・`)



管理人はコストパフォーマンスの関係でデスクトップPC一択です
PCの寿命(周辺のソフト環境に適用するにはスペックが足りなくなった状況)は遅くても2〜3年

ノートPCはモニター スピーカーなどが付属のため
買い換えるときにはすべて込みの値段を払わなければいけないわけですが

デスクトップPCはモニター スピーカーは5〜6年程度持ちます(少なくとも管理人は持ちます)
そう考えると同じ価格を払う場合はその分PCスペックに注ぎ込めますし
同じスペックの物を買う場合はコストを安く押さえることが出来ます

基本的にはスペック>金額な人なので
半年〜1年毎に値下がった部品を組み込める自作一択と言う結果です(作るの楽しいですし)




Xbox360を始めてからは更にデスクトップ色が濃くなってしまいましたねぇ・・・

チューナーは元々PCについてるので7年目現役でがんばってくれてますし
液晶TV買うよりもモニターのほうが安上がりなので(´・ω・`)

管理人的な各PCユーザー分け
自作or高スペックユーザー=デスクトップPC
最低限のことが出来れば問題無いユーザー=ノートPC

一昔前はマニアックなことをするからこそPCが必要でしたが
今ではPCがあることが前提になってしまってますので
そう考えると一家に一台と言われる現代では用途的にノートPCユーザーのほうがやはり多いのでしょうか・・・
(PCを使う時点でマニアックと言う感覚が薄れて来た証拠でもあるでしょうか)



PCと車だとどっちのほうが普及率高いかなぁ

2008-06-01


PSPの周辺環境を強化したザグウェルですこんばんわ(ぉ



〆 オーポン(古

昨日のジョーシンポイントを利用して198円でフェイスカバーを購入してみましたw

色とサイズはもちろんのことパタンっと音が鳴ってきっちりしまり
フェイスカバーの裏面(液晶などの触れる面)には柔らかい生地でクッションをつけてあります
セットで購入したポーチにもつけたまま何とか入るのでいい感じですヾ(  ̄ー ̄)ノ



そしてもう一つUSB接続式のワイヤレスLANを購入
GW-US54GXS(接続に手間取って慌てていたので箱取り忘れましたorz)

このワイヤレスLANとXLink kaiと言うソフトを組み合わせると
本来30M範囲でしかプレイできないPSPのアドホック通信システムの範囲が広がり
ネトゲのように世界中の人とプレイできるようになります(広がると言うか仲介してるのですが)

Xlink kaiはPS2のAC時代にお世話になっているので苦戦しなかったのですが・・・
PCがあの時代から色々と余計な所が強化されているおかげで大苦戦

色々と検証してみた結果
WindowsのファイアウォールがUDPポートを弾いていた様です(;´・ω・`)ウザス

でもXlink kai自体を通した時点で貫通するような気もしますし・・・
うちのルーターはUPnP絶賛稼動中なのでポート開放しなくていいはずなのに・・・
管理人のパソコンは一体どうなっているのやら(; ̄ー ̄)



夜にもなるとMHP2GのXlink kai接続者人数が7000〜8000になるため
プレイヤーには全然困りませんし非常に面白いです

チャットはXlink kaiで会話をすれば問題無いですが
Xbox慣れしてしまった管理人にはボイチャがほしい所です(´・ω・`)

もしMHP2GをXlink kaiでやっている方いらっしゃいましたら
メールでも掲示板への書き込みでもご連絡頂ければへっぽこですがご一緒させて頂きます



やっぱり人間を相手に対戦とか協力すると面白いですね
inserted by FC2 system