†Diary†


2008-04-29


斑鳩の全ステージランクAを目指しているザグウェルですこんばんわ(ぉ



1.とFainalはランクAを取得できたのですが
2.3.4の難易度が異常( つд`)

ワンコインクリアが先か・・・
ALLランクAが先か・・・

いずれにせよ先は長そうです(´・ω・`)





世間では既にGWに突入している会社もありますが
郵便局は基本的にカレンダー無視な会社なので関係ありません(;´・ω・`)

・・・っと思いきや民営化の影響か4.5.6の三連休が確定しました(ぉ
まぁ書留の配達は365日休み無くあるので日勤1名夜勤1名は必須なのですが・・・

4日の日曜日の夜勤を引き受けた所
週休が7日に回って更に8日に年休(計画)を入れられたので
5.6.7.8の4連休が確定しましたヾ(  ̄ー ̄)ノィェーィ

バイクがあればもっと喜べるのに・・・
相変わらずタイミングの悪い男です



ほんとバイクはいつ来るんでしょうか

2008-04-27


完全復活したザグウェルですこんばんわ(ぉ



緊急時用の携帯吸入器(喘息用)も四年振りに処方してもらいましたし
薬のおかげですこぶる快調ですヾ(  ̄ー ̄)ノ

迷惑かけた分はきっちり働いて返すぜ( `・ω・´)b





本日ACFAを売り飛ばしてきました(ぇ

フレも他のゲームをやっているようで
管理人も完全に熱が冷めてしまいましたし
次のレギュレーションが来るのは最低でも一ヶ月・・・はかかると思うので(;´・ω・`)

最近は斑鳩のスコアアタックやクロムハウンズの構築にはまっているので
バイクが来るまでのつなぎには十分かな〜と(ぉ



学生の頃はゲームは売らずに全部取っていたのですが
社会人になってからは現金重視で躊躇無く売りさばくように(ぉ

Xbox360(3タイトル)
トラスティベル クロムハウンズ(プラコレ) DOA4

PS2(7タイトル)
スターオーシャンD.C テイルズ(アビス デスティニーD.C) FF10
スパロボ(OG OG外伝) 連合Vsザフト

PS(10タイトル)
レジェンドオブドラグーン FF7 スターオーシャン2
闘神伝(3) エアガイツ フロントミッション3
ロックマンX(3 4) ロックマンダッシュ(1 2)

思い出深いためか旧ハードほど手元に残っています(´・ω・`)
まぁ売っても金にならない為かもしれませんがw



HDMIに繋げるPS2があれば・・・モニターの端子全部使えるのに・・・

2008-04-23


救急車で運ばれたザグウェルですこんばんわ・・・



一集課長 二集課長 課長代理 班長 先輩方
この度は真に申し訳ございませんでした・・・

〜経緯〜
状態:花粉症症状発症(完全な鼻詰まり) 喘息(無視できるレベル)
状況:夜勤(夕方便の指定が非常に多く全力疾走後)
病名:過呼吸(喘息による呼吸困難が引き金)

夕方便を必死に配達した後にそのまま夜間便の交付を受けようとした所
視界が暗くなってそのまま足から崩れ落ちました・・・

後は過呼吸の症状どおり手足が痙攣→筋肉が完全に固まって動けずそのまま救急車で病院まで搬送
症状が落ち着いた後CT検査&血中酸素濃度検査を受けました

発症中は血圧が平常値の半分以下&血中酸素濃度が常時100%だったそうです・・・

入院こそなかったものの・・・
花粉症や喘息には薬を飲んでいましたし
体調も快適なほうだったのですが・・・全く情け無い・・・



明日から年休(計画)消化のための連休に入るので完全に治療します

2008-04-20


ここ数日体調を崩しているザグウェルですこんばんわ・・・



先週末から嘔吐の連続で食事がまともに取れてません( つд`)

それもこれもACFAのレギュレーションのせいですよ!!(ぁw

AC4では少しずつでも前へ前進していたのに・・・
何故ここで二段バックQBを使うんだヾ( `д´)ノ

レギュレーション配信前にあーだこーだと議論していた熱気は完全に冷めました(;´・ω・`)

ユーザーの意見を聞き入れる機会を作っても
聞き入れる側が現場を知らない人間で構築されている以上
双方の意見は簡単には交わらないのでしょう

っということで今月中には売りに行こうと思います(ぉ



早く体調を直さないと・・・

2008-04-16


ACFAを売り飛ばしそうなザグウェルですこんばんわ(何



レギュの配信が遅いです( つд`)
一応公式サイトにて今月の中旬には出すと告知されていましたが・・・
別に新パーツや新マップを出すわけでは無いのですから
全クリに時間のかからないゲームで間をおくことに意味があるかどうか(;´・ω・`)

もちろんAC好きな管理人としてはこんな否定的な意見を出したくは無いですが
発売開始一週間で売れ行きがほぼ停止(現状維持では更なる新規追加はあまり望めない)
発売二週間でCOOPが完全に過疎状態(オンライン環境を持つほぼすべての人がオフを終えた)

1.10→1.20はオン→オンのバランス調整という意味でじっくり調整してほしいですが
1.00→1.10はオフ→オンなわけですから・・・
どうせオンライン対戦と言うウリにみんな行き着いてしまうわけですし(オフの人はレギュ当てれませんし)
開発段階でユーザーオフをどれぐらいで終えるのか把握して
最低限のバランス調整をした(下方修正)オン用のレギュを作っておくべきだとは思いました

1.10レギュがACFAの最終レギュだと言われると時間をかけて調整してほしいですが
AC4でも1年間で6回ものレギュが発信されたわけですし
パーツ総数や新システムを考えるとAC4以上にレギュを重ねないと纏まらない気がします

まぁACFAよりもクロムにパッチを当ててくれれば管理人は何も言いませんが(ぇw





6月まで買うソフトがないですねー・・・やらなければいけないものはありますが・・・

積みゲーリスト
1.トラスティベル(2週目中盤で停止中)
2.スーパーロボット対戦OG外伝(未開封)
3.テイルズオブデスティニーD.C(未開封)

1.は売りさばく時期を完全に見失って
2.は今の今まで忘れてて
3.は墓の下まで未開封(ぇー

PSPのスターオーシャン2が物凄くほしいのですが
それだけのためにPSP買うのも金銭的に・・・

ボイチャに慣れてしまうとボイチャ無しのゲームは飽きが早くて困ります(´・ω・`)



いい加減ワイヤレスヘッドセットを修理に出さないと・・・

2008-04-14


珍しくトラブルが無いザグウェルですこんばんわ(ぉ



至って平穏です(珍

電車で痴漢に間違われたりとか(バイク通勤ですが
配達途中に後輪を90℃スライドさせたりとか(春の交通安全運動実施中
足ブレーキで新品の支給靴を潰したりとか(同上

自他の過失割合問わず何も起こりません(;´・ω・`)ナゼ?

気が付いたら三日も経ってましたし・・・一体何があったのやら・・・





そういえばXbox360ライブアーケードの斑鳩を購入しました(公式

以前から旋光の輪舞を買おう買おうと思いつつ
トリガーハートを買ったりACFAを買ったりとタイミングを逃してしまい
Xboxのポイントが残っていたせいでまたタイミングを逃しました(死w



部類で言うと東方のような弾幕シューティングに分類されますが
斑鳩の大きな特徴は「白」と「黒」の二色弾幕にあります

弾と同じく自機の色を「白」と「黒」に変色させることができ
同色の弾を吸収&無効化をして進めて行くのが主な特徴が
ただ吸収&無効化するだけでなく
吸収&無効化以外にも対色の敵にはダメージが二倍入ることや
点数を稼ぐためのチェインシステム(同色の色の敵を3匹連続刻みで倒す)などもあり
「白」と「黒」と言う単純な要素を中心に様々なシステムが構築されています

同一色を吸収できるというシステムのため弾幕は結構濃く
チェインシステムの影響でショットボタン押しっぱなしをしているとスコアが全然伸びないため
他の弾幕シューティングよりもステージを把握していることがより重要となります

敵の配置を全て把握しなければならないと言う所は他のゲームと同じですが
適切な弾数で精確な射撃を求められるので昨今では珍しい射撃要素が強いゲームでもあります

XboxLiveへ接続すれば
プレイヤーのリプレイのダウンロード&アップロード機能や
オフ&オンラインでの二人協力プレイも可能です



五月まで買うソフトがないなぁ・・・

2008-04-10


色々と書きそびれているザグウェルですこんばんわ(ぉ



日記ネタを思い浮かぶのが超高確率でバイクでの配達中なので
帰宅後まで覚えていないと言うオチです(;´・ω・`)



帰局時に二日に一度ペースでガソリンを入れるわけですが
今回のガソリン値下げ効果は運送業者にはものすごい効果ですね

単純計算になりますが
1.一人辺りの使用量が一日平均1gと過程
2.管理人の職場では大体100人前後出勤(県内では大規模局)
3.値下げ幅は平均20円と過程

1(日)*100(人)*20(円)*(365(日)-65(休日))=600.000(円)

一つの局で年間に約60万前後の経費が浮くとして
全国の郵便局(特定局を省いた)数は不明ですが
仮に各県に平均5箇所あるとしても

47(都道府県数)*5(配達局数)*600.000(円)=141.000.000(円)

これだけ少なめに見積もっても約1億円以上の経費削減(;`・ω・´)
(これだけ大規模な会社となると年間1億程度ではあまり足しになりませんが・・・)

今回は日本郵便のみを上げてみましたが
黒猫ヤマトや佐川急便と言った輸送会社を始め
私生活などのガソリンの使用量も足して行くと
一体どれだけの金額が税金として取られていたのか・・・

税金の徴収は国を維持するために必要ですが納得のいく使い方をして頂きたいものです





何処かのニュース記事に「かわいそうな若者」っという記事がありました

〜主な内容〜

「贅沢品(車など)を買わず」「遊びにも行かず(娯楽費の削減徹底))」「貯金が趣味」

学生から自由度の高い社会人へ踏み出したにもかかわらず
労働と言う苦労の末に手に入れたとして得た「金」を自分のために使わない
貯金をしても今の日本では利率なんて付かないのに何故貯金をするのか
「現代の若者はあまりにもかわいそう」

ってな感じだったのですが
この若者の考えは正常なものだとと管理人的には思います(
自分の置かれてる状況を理解して自分の人生を長い目で見て設計していると感じるからです

行き過ぎた節制は確かに経済の悪影響を及ぼします(度合いが過剰な場合)
どの会社に勤めているにしてもその過半数は「物」「サービス」を売っているため
会社が存続できる最低限の利益を満たさなければ何処からか崩れて行きます
(会社の繋がりは意外と横に広いため関係が無さそうに見えても困るケースはあります)

ですが最小限の需要さえ満たしていれば
後は個々の望むものに費やしていいのではないでしょうか?

管理人は19から仕事に出て現在の貯金額が500万を超えましたが
家族との同居(家賃削減)や食費の徹底(外食の制限)や娯楽費の削減には努めています

3年間で缶ジュースを買った記憶なんて1.2度しかないですし(夏場に水分不足で倒れた)
小腹がすいても50円と言えど菓子パンなどに手を出した記憶は皆無
財布は常に3000円以下 クレジットーカードは永久封印
お金をかけるのは長く使える耐久品のみ

100円の節制ができなければお金なんて溜まりません・・・

何のために貯めているのかと言われると明確な答えはありませんが・・・
突然何かを欲しくなるかも知れないし突然大金が必要になるかもしれない
だから突然死んで無駄に終わることがあるとしても貯め続けると思います

結局のところ
今の日本で生きている若者は何かを「恐れて」お金を貯めているのではないでしょうか
そしてその「恐れ」を招いたのは現代の日本を作り上げた大人なのではないでしょうか

今月の給料を全部使い切っても来月や来年が絶対と言う保証があるのなら
貯蓄癖が染み付いた若者でも使う人が少しでも増えると思います



たまーにまじめなこと書くと肩懲りますね(ぉ

2008-04-08


CPUクーラーを取り替えたザグウェルですこんばんわ(ぉ



純正のCPUクーラーを使用していたのですが
CPU使用率が70を越えた辺りから純正クーラーが必死に回りだしまして・・・
あまりにも耳障りなので静かなクーラーを求めてショップへ行って来ました

視力が底辺なせいか鼻と耳は感度が高いようで
CPUクーラーの静穏ファン(15dB)ですら耳障りで眠れないと言う耳を所持しています(迷惑な

購入条件は以下(優先順位順)
1.小型&軽量:M-ATX使用可能
2.低価格:3000円以下
3.静穏:最高稼動時25dB以下






NINJA Mini

ショップで2時間格闘した結果NINJA Miniが優勝しました

NINJA Miniスペック
価格:3280円
本体サイズ:110*110*115mm(W*D*H)
ファンサイズ:80*80*25(W*D*H)
最高回転数:2300rm
騒音値:24.4dB
風量:32.2CFM
重量:580g

一番重要視されるべきである大きさ&軽さと言う概念を超越したチョイス
何のための優先順位だったのかと子一時間問い詰めたい(`・ω・´)



まぁ・・・そんな些細なことは水没して頂くとして(MBがイカれただと!?

外国人が好みそうな日本語を眺めつつ条件の合うものを探していたのですが
小型化と静穏は基本的に反比例な項目なので
入りきるサイズということで今回は大きさのほうを妥協しました

NINJA Miniはクーラー部分を大型に変更できるので(元は8cm)
あまりにもうるさければ12cm辺りに変えようと保険を打ったのですが
大型ヒートシンクの冷却効果が高いようで負荷をかけても2000回転を超えませんでした

純正クーラー NINJA Mini
アイドル時システム温度 30度〜35度 30度〜35度
アイドル時CPU温度 30度〜35度 20度〜25度
アイドル時回転数 1200回転〜1500回転 800回転〜1200回転
負荷時システム温度 35度〜40度 35度〜40度
負荷時CPU温度 50度〜60度 30度〜35度
負荷時回転数 2700〜2800回転 1300回転〜1500回転

アイドル時のクーラー音はどちらもほぼ気にならないLv(ケースファンの音と比較:10〜15dB程度?)ですが
負荷をかけた時の差が圧倒的に違いました(同上:純正=測定不能(壊したくなる)NINJA=20dB程度)

ヒートシンクの効果が異常に高いのか・・・
アイドル時だとCPUクーラーの回転数が1000を切ります(;´・ω・`)





元図 配置&フロー

そしてこれが装着後のPC内部の画像です

各色の役割
赤:ファンによる風の流れ
桃:メモリ
黄:HDD
青:光学ドライブ
緑:グラボ
水:キャプチャーカード

さすがM-ATXと言いますか・・・
ケーブル類を纏めなければそのカオスっぷりは筆舌では表せません(何

CPUクーラーが吹き出しタイプではなく吹き込みタイプで結構焦りました
今考えるとクーラーの側面に配置するわけですし
吹き込みタイプのほうが効率良く冷やせるように思います
(ちなみにメモリーはCPUクーラー外さないと付け外しできませんw)

CPUが以前よりもスペースをとっているため
通気性に難があるかなぁと思っていたのですが
他のパーツに目立った変化が現れない所を見ると大丈夫なようです



夏になったらもう一つぐらい対策打たないと怖いなぁ

2008-04-06


休みなのに何故か疲れているザグウェルですこんばんわ(何



何でこうACFA(4)やってる人ってタフなのでしょうか・・・

プレマに1時間ほど拘束されたのですが
管理人的には散弾パルスをノンストップで打ち切るぐらいが集中力の限界です(ぇー

中には5時間ぐらい普通とか言う人もいらっしゃいましたが
体力的全盛期を通り越したおっさんにはそんな体力はありません(´・ω・`)



今の課題はとりあえずクロスされた後の動き

4の時はクロスされて回避に困るといえば垂直(避けるのは簡単として時間を取られる)ぐらいでしたが
垂直 垂直コジマ 32連動 ハイアクト 新分裂 etc
振り切ること自体は簡単ですが・・・振り切ったらまた次がくるわけで・・・
中でも垂直コジマがやたらめったら厄介です

他のミサイルはすれ違いで地面に当ててもほとんど被害ないですが
コジマミサはすれ違いで避けても被害がorz

何とか押し返そうと肩レーザーを当てるのですが
結構な確立でラグアーマーと言うか位置ズレと言うか
こちら側では当たってダメージも表示されているのに実際には減ってなかったり
全然見当違いの方向へ飛んで行ったのに相手のAPが減っていたりと精神的にきます

全くどうしたものか・・・





Xboxの公式サイトを見るのが最近の日課になってるのですが

今の所今年発売でほしい作品が二点出てきました
テイルズオブヴェスペリア(公式
ドラゴンボールZ バーストリミット(公式

テイルズは戦闘シーンがアビス方式な時点で購入確定(主人公とヒロインの声優&容姿も気に入りました)
ドラゴンボールはヤムチャが栽培マンに自爆決められてたので購入確定(ぇw

どちらもムービーを見た限りではPS2とグラフィック的に大差無い気がしますが
内容に期待ができそうなので結構楽しみです



それにしても何故テイルズのプラットフォームが360限定なのでしょうか

XboxユーザーとしてはPS3限定っとか言われるよりはうれしいのですが
海外での販売台数はそれなりとしても今の国内状況でXboxオンリーと言うのは・・・

今までの経緯を見る限りではリメイク版で他のプラットフォームで出てはいるのですが
それを考慮しても初回をXbox360のみで出すとは中々度胸があるなぁと思いました
(参考:ACFAの初週販売本数=PS3:Xbox=5万:2.5万)



ロボゲーはやっぱりクロムが落ち着きます

2008-04-03


休日を利用してHPをまたいじっているザグウェルですこんばんわ(ぉ



ACFAはレギュレーション来る気配がぜんぜん無いですし
クロムハウンズもキャノン練習したいのに完全に過疎ってしまってるし
マビノギはLv40まで来たので次の転生まで上げる気がしないし
MFOの正式サービスが始まったと知ったのに既に過疎ってるし

っという感じで色々と
やることはあるのですが中途半端な時期なので
HP更新が一番有意義と思い色々といじってます

キャプチャーカードが復活したのでゲーム内画像を取り込んで
とりあえずACFAでの使用機体ページを追加しましたが・・・
ページを追加していくよりも全体的にメニューの見づらさを改装する予定です

色々と試してみているのですが中々まとまりません(´・ω・`)





 

少し前に作ったアルマジロ改良型のキャノン
今回は足の隠し方にこだわって見ました

武装はファルシオン*3本なので火力的には問題ありません

通常のアルマジロと違い下部のシールドが二枚&MGの三パーツなので
一枚のときに比べて破壊後のコクピット侵食ダメージが通りにくくなりました

通常シールドなのでKEには強くなりましたがCEには若干弱めです
まぁCE弾系は後手に回ればそうそう当たらないので問題は無いのですが・・・

ここからの派生として
コクピッドをC110へ:上部ミサカン&特殊盾→通常盾一枚へ 側面盾外し
キャノンをCN300へ:横盾外し

ほんとこのゲームは構築考えるだけで時間が経ちますね・・・



続編出てくれないかなぁ

2008-04-01


やっとPCが復活したザグウェルですこんばんわ(ぉ



セール期間中だったので梅田まで行ってPCパーツを漁って来たのですが・・・
色々と新しいことを試し見たのがまずかったようで(いつものことですが

PCをまともに動かせるようになるまでに3日もかかってしまいましたorz

購入パーツ一覧
CPU=Athlon64 X2 5000+(BOX):7500円
マザボ=GA-MA78GM-S2H:9880円
グラボ=GV-RX26T256H(RADEON2600XT):12000円
メモリ=DDR2 PC6400 2BG*2:5980円



色々と並列してソフトを起動する人なのでCPUをDualにして
グラボをGForceから気になっていたRADEONへ変更しました

マザボとグラボは何時も通りGIGA-BYTE製で統一して
ファンレスを徹底して騒音にも一応気を使いました



そして意気揚々と組み始めたら
マザボの規格が進歩しすぎてて意味不明なBIOS項目が増えていたり
HDDがATIモードしか認識できない旧式だと知るのに30分もかかったり
OSのインストールが途中で止まったりと・・・もう踏んだり蹴ったり( つд`)

OSを再インストールしてSP2を入れたらいれたで
コーデックを何入れても動画が再生できず・・・
挙句の果てにはプレイヤーまで・・・

そんなこんなで動画が再生できないエラーを解決するために
片っ端からチェックしていたら三日も経ってしまいましたorz

原因は恐らくグラボ&マザボに付属していた余計なドライバー
最小限のインストールに切り替えたら特に問題なく動きました

スペック自体は全体的に一回り強化した結果になったので
以前よりも格段に処理が軽くなりました(ゲームも更に快適になりました



今日はぐっすり寝れそうです
inserted by FC2 system