†Diary†


2008-03-27


連勤から開放されたザグウェルですこんばんわ(ぉ



色々といい方向へ転がって10連勤が8連勤でストツポ(ネタが古い)しましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

そしてこの日記を書いているのが28日の午後5時なわけなのですが・・・
お察しの通りまたやってしまいました( つд`)・・・

27日24時〜28日15時の約15時間を寝て過しました(死w

その間にトイレへ行った記憶や食事を取った記憶が無いため
恐らくひたすら寝ていたものと思われます(;´・ω・`)

この睡眠時間だけでもどれほど体が疲れていたかわかるのですが・・・
管理人の前世はナマケモノだと言うことは周知のされていることなので
睡眠時間だけでは少し判断材料にかけてしまいます

っと言うことで材料として提出するのは体重なのですが
この一週間で3`も減りましたΣ(゜д゜ )

連勤前 連勤後
体重 65` 62`
体脂肪率 13% 12%

管理人の身長は175ぴったりなので基準値を更に下回ってしまいました・・・
(骨格が結構大きめなので基準値でも少ないぐらいなのですが)

最低でも週に一日は休みが必要だと思います(´・ω・`)





さて話しはACFAへ変わりますが
レギュレーションのバランスが酷すぎてランクマッチへ行く気がしないため
プレイヤーマッチのほうで知人と色々試しつつ楽しんでます

メイン機体 サブ機体
旧ホワイト・グリント 汎用重二
HEAD 軽オーギル HEAD 重GA
CORE 軽サラフ CORE 重GA
ARME 軽ユディト ARME 重GA
LEGS 軽2ユディト LEGS 重GA
FCS オーギル FCS 黄石03
GENE アリーア GENE アリーア
M.B 軽ラトーナ M.B 軽ラトーナ
B.B 軽ライール B.B 中アリーア
S.B 中クーガー S.B 中クーガー
W.RH 102R W.RH 063RF
W.LH ロングブレード W.LH 061SRF
W.BR 無し W.BR 049SRF
W.BL エコレーザー W.BL 垂直ミサ
W.S 無し W.S 32連動

メイン機体はAC4でもおなじみの(旧)ホワイト・グリントです
エコレーザーの威力が格段に落ちたので瞬発火力が極端に低下
重量級には最低でもブレード1発はほしいぐらい火力がありません・・・
SBはオルテガからミサ回避用に中量クーガーに変更しました

サブ機体もAC4からランク愛用していた汎用重2です
基本引き撃ちで重スナ&軽スナ砲でずります
左肩は軽機体の交差対策&永久浮遊型逆関節対策
右手武器は重バズから突撃ライフルへ変更しました

レーザー系統がほとんど死亡している今のレギュでは
重量級は実弾防御固めたほうが安定する感じがします





〜以下管理人的レギュ案〜

〜移動関係〜
慣性が強すぎるので4と同じぐらいまで戻す(ブースターの出力はそのままで)
タンク&4脚の速度の上限解除(今の状態では本当にただの的)

〜武装関係〜
ライフル:全体:弾速+50〜100
      BFF突撃:威力低下 1マガジンカット

スナイパーライフル:装弾数2〜3割減

マシンガン:弾速+50〜100

ショットガン:威力UP

チェインガン:弾速+50〜100 リロードUP

ハンドガン:弾速+50〜100
       アルゼブラ製:装弾数半分

バズーカ:弾速度+100 威力1.2〜1.3倍

グレネード:PA減衰力UP 爆風範囲UP

レールガン:近接適正カット

レーザー:現状維持

ハイレーザー:AC4の1.6レギュ仕様

プラズマ:弾速+50〜100

コジマ:現状維持

ブレード:PA貫通力UP

ミサイル:旋回そのまま 弾速UP
      W.G分裂:リロードUP 誘導を旧8分裂程度
      軽信管:段数+2or-2 リロード減 
      BFFミサ:威力激減 弾速UP

アサルトキャノン:弾速UP



機動力上げたのなら弾速上げなきゃ当たらないですよ・・・

2008-03-25


連勤折り返しで既に死体なザグウェルですこんばんわorz



毎日何時間走ってるのか考えるのも嫌になってきます( つд`)
せめて残業無しの定時で帰れたならば・・・





でもまぁそんな状態でもきっちりACFAはやっているわけですが(ぉ

機体:旧BFF頭+軽レオーネコア+新BFF中量腕+アリア逆足
内装:マクスウェル+最長FCS+MBレオネ+BBレオネ+SBフォロフェ
武装:軽スナ+BFF突撃RF+4連PM+垂直+32連動

機体は頭以外は高性能パーツばかりなのでもうほとんど固定状態です
内装はブースターをバーチェに変えたりオルテガに変えたりまだ調整中
武装は4と同じく軽スナがレギュラー入りですが後はまだまだ調整中

オートが弱くなっても完全マニュアルだった管理人には関係ないのですが・・・
機体速度が4より格段に早いだけに前より疲れます(;´・ω・`)

どうもWRFが管理人には合わないようで・・・
RFがあたらずミサイルが避けれてスナの当たる中途半端な距離が好きです(死w



武装全部試した頃に次レギュ来るのでしょうね

2008-03-22


ACFAでミッションランクSSを取得したザグウェルですこんばんわ(ぉ



脚部は逆関節で固定して全ミッションソロでやりましたが
S取得自体はそのミッションにあった武装を装備すれば比較的容易でした

クリアタイムは
ノーマルALLS&アリーナ制覇=12時間46分
ハードALLS=17時間23分


全ミッション武装はWライ(アルゼブラ製)&強分裂で固定しました

AFは攻略法さえ掴んでしまえばノーマルもハードも大差ありませんし
ネクスト戦は倒すだけなら距離700前後を維持して強分裂乱発で・・・

ちなみにS取得のために一番悩んだのはノーマルの第8艦隊殲滅
スティグロの攻撃対象を把握するのに何度かやり直しさせれられましたorz



オフ実績はとりあえず全部解除したことになりますが・・・オン実績は諦めてます
あの実績どう考えても一桁間違ってますよ( つд`)

パーツバランスが崩壊してるのでマッチ形式は次レギュまで封印して
共同ミッションの支援を中心で活動して行こうと思います

暇ができたら簡易な攻略ページを作ろうかな



さぁ・・・明日で連勤折り返しだ

2008-03-20


一日中ACFAやってたザグウェルですこんばんわ(ぉ



〜これまでの経緯〜

1.19日0:00に近くのゲームショップ(ゲオ)にてACFAを購入
2.コンバートにはAC4ディスク自体がいることが判明
3.どれだけ悩んでも仕方ないので諦めてニューゲームを開始
4.夜が明けたことも食事の時間も忘れて8時間連続プレイ
5.ルート選択を必死に考えて5周(10時間)でノーマルシナリオ全部制覇
6.カラード&オルカのランカーを全部撃破(1時間)
7.ショップパーツをすべてゲットしたのでアリーナ用とミッション用機体を本格的に作成
8.オンラインヘ接続して共同ミッションの手伝い開始
9.魔の10連勤の一日目がスタート
10.宅配で取ったピザの中身が全部間違えてて苦情報告
11.ハードモードでのソロプレイを開始
12.一人が寂しくなったのでオンラインでハード共同ミッション開始
13.ハードモード30/42までクリア
14.完全に忘れていたHPを必死に更新中←いまここ
15.寝不足のまま魔の10連勤二日目へ突入

ってな感じです(ぉ





〜ネタバレしない程度に詳細〜



1.ゲームは0時直後の販売でゲットしました(ぉ
価格は1.5割引の6069円
同じことを考えてる人が複数いたようで
0時現在では箱版が5人PS3版が3人の購入者がいました

本当は翌日にジョーシンでポイント使って買う予定だったのですが・・・
翌日が一日中雨と言うこともあって買いに行きました(何よりやりたかったですし



2.家に帰って早速付けてみるものの・・・
エンブレム&機体カラーをコンバートするためには前作のAC4が必要と判明orz
(エンブレム何てPS2版見たいに個別セーブにすればいいのに・・・)



3.近くの知人へ翌日に仮に行くか・・・っとか色々と考えたものの
寒い思いをしてまで折角買いに行ったのに翌日まで我慢なんて出来ませんでしたヾ(; ̄ー ̄)ノ
(エンブレムと機体カラーのみの限定引継ぎ&途中からでもコンバート可能と判明)



4.ゲームのパーツ性能が大幅に変更されていて驚きました
大きな変更点は以下
1.ジェネレーターの性能&重量が大幅増加(重量1100〜4700)
2.ブースターの機動力&EN消費量が増加(前作の1.2倍〜1.5倍)
3.OBの速度の増加(QB併用時時速2000越え)
4.パーツの大幅増加(本体パーツは各社ごとに1〜2パーツ 企業の得意武器は3〜4種類)
5.ノーマルの耐久力増加&巨大兵器AF
6.マルチシナリオ(全45ミッション 最短5周?)+アリーナ(全42戦)
etc

もう何処から触れていいのやらヾ( ´д`)ノ

とりあえず公式などで触れられていない点で大きく変化したのは機動力ですね
ブースターの速度がUP→消費ENが増大→ジェネレーターが高性能化→ジェネレーター重量増
体感速度は前方方向へはOB使用時が1.5倍(通常&QBは変わらず)横方向へはQBが1.5倍程度増加
生半可な旋回力でSQBを高性能なものにするとロックが追いつきませんw

そんなこんなで新要素が続々と出てきて気づけば朝の9時でした(死w



5.すべてのミッションを出すためには最短でも5周(5周かかりました)
ノーマルを越して二周目がハードではなく
ノーマルを越したステージのみフリープレイモードでハードを選択できます
(極端な話しをすると1面越すごとにそのハードへ挑戦が可能)



6.アリーナはとある武装を手に入れれば1戦20秒かかりません・・・
 越すだけなら異常な速度でハメ殺すことが出来ます



7.エンディングを複数個クリアするとショップパーツをすべて購入したことになります
(これに伴いパーツコンプに金稼ぎの時間を取られなくてすみます)
必要な武装とお気に入りさえ一機作ってしまえば後のことは大丈夫です



8.ノーマルを全部越して(45ミッション中42ミッションS)暇になったので
 オンラインでの実験もかねてACFA初心者の人の手伝いを3時間ほどしてました
 (みんな大体詰まるところは同じなようです)



9.悟れ(ぇーw



10.ポテトのLおまけGJ(ぉ



11.チューン用メモリ&隠しパーツがあると予想してハードへ挑戦しました
前作と同様にハードクリア時にメモリが追加されます(Sランクで+1 クリアで+5)
ハードクリア時には特定ミッションでクリア報酬パーツもありました



12.ソロでもSランククリアは普通に出来ますが
 一人で黙々とやるのが寂しくなって来たのでボイチャ持ってる人数名と入れ替わりプレイしました
 (昨日の初心者さん援護含めて二日でフレンド+13人)



13.オンラインの成果もあってか30/42ほどクリアしてSランク取得は26/30となりました
 (特定のミッションがシビアですがまぁ不可能ではないLvです)



14.更新終了推定時間02:30



15.死ぬかもしれない・・・



お疲れ様でした(_ _)

2008-03-16


やっと体調が復活してきたザグウェルですこんばんわ



こんな時に運悪く日曜出勤を食らうなんて・・・
さすがリアルラック0スキル所持者ですorz

そしてそんなに俺が憎いのかと思うぐらい
20日(祝日)〜29日(平日)までの10連勤がほぼ確定しました( つд`)アウチ

いやーまぁ・・・
10連勤自体は公務員時代でも日常茶飯事だったので何ともないのですが
何でこうACFA発売日&体調不良直りかけにピンポイントで攻撃してくるのか!!

衛星とリンクしたスナイパーに狙われてる気分です(;´・ω・`)サイトー



せめてもの救いは計画消化のために19日が休みになったことでしょうか・・・
19日は朝から晩までACFA三昧に予定なのでリンクス諸君!!よろしく頼む!!



そのままACネタに突入しますが(ぉ
暇を見つけてはCPU機体でAC4のハードモードミッションをこしてます

そのCPU機体と言うのはジョシュア・オブ・ライアン(ジョシュア先生)なのですが
この人の機体は選択肢を間違いすぎです(´・ω・`)

それも本人の癖がなせる業なのか・・・(鳥曲使ってる手前非難できない・・・
自由度の高いカスタマイズは本当に面白いと感じました



早く逆関節で戦場を飛び跳ねたい

2008-03-13


ACFAの体験版が待ち遠しいザグウェルですこんばんわ(ぉ



発売一週間前となったのに未だに体験版が配信されません(;´・ω・`)

まぁ二週間ほど前からとある可能性を考えていたので
来なかったとしてもそれほど予想外ではないのですが・・・



っと言うのも体験版と言うものの本質を見れば
ACFAの体験版というのはその役割をあまりなさないような気がするからです

体験版(店頭デモ)が一番重要視されている点はもちろん「客寄せ効果」

物を買う客は主に分けて三種類
1.事前からチェックしているような客
2.周りを伺いつつ常に状況に流される客
3.興味の無いものにはお金を出さない客

広い客層を集める商品ならば試供品や体験版というのは効果が出やすいですが
ACFA(メカアクション 自由構築 オンライン協力 オンライン対戦 etc)は
商品としての要素がかなり客層を絞り込んでいます

言わずとも客層を絞り込んだメリットとして1.の所謂常連は既に買わせる気持ちになっています
元より1.の客層は一種の中毒状態ですのでムービー程度でもほしくなるのです(ぉ

そのためこの手のゲームでは2.3.をいかに獲得するかがネックになってくるわけですが

公式HPでは初心者への配慮を考慮した作りと念を押していますが
過去の作品を振り返ってみてもその敷居は高いと思われているでしょう
(実際に過去シリーズで挫折した人は多いです)



そこでムービーなどではたどり着けない体験版という地へ踏み込むわけですが

とりあえず材料を整理すると
1.公式HPでは体験版を配信するとは言っていた(明確な期日は不明)
2.店頭デモは発売日数週間前に必ず行うと断言していた
3.リンクスミーティングでの新パーツ性能はすべてがダミーだった

3.からは発売日までにゲーム内部の詳細情報は出したくないことが伺えます
(発売日までに多少出してユーザーを更にひきつける可能性もありますが・・・)
(初心者への操作性などのアピールをするには体験版=製品と言う明確な事実が必須事項)
(この程度ならできるかも・・・っと言う期待をダミー情報で裏切ってしまうと今後へも影響が・・・)

2.店頭デモと体験版の違いを考えると
店頭デモ:Xbox360非所持ユーザーでも体験することができる
体験版:Xboxユーザーなら全員体験することが出来る

体験版と店頭デモを同時期(同じ内容)に出してしまうと
わざわざイベント化までして店頭デモを出すだけのメリットが激減します
(もちろん先行体験&箱非所持ユーザーへのアピールと言う意味ではメリットが残りますが)
(AC4をやるために箱を買ったと言うパターンがポンポンと再現されると言うのは楽観的でしょう)

そう考えると店頭デモに参加できない海外組みなどに体験版は有効だと思いますが
過去のAC4の体験版もありますし・・・
AC4は嫌だけどACFAはほしいって言う人は中々難しいゾーンだと言えます・・・
(元のAC4でも海外へバカ受けしたようなゲームではないですから)

体験版を配信すると言う行為自体はいいアイデアだとは思うのですが
客層を元より絞った内容と言う点と続編と言う2点が今一つ体験版に噛み合ってない気がします
(データもダミーばかりなのでAC4で悪かった点を改善できたと言う安心感が無い言う所もネック)

出さないより出したほうがメリットは多いと思いますが
出さなければ出さなくてもいいと言うのもまた一つの道かと思いました(恐らく出るでしょうけど



後5日かぁ・・・意外と早かったです

2008-03-10


瀕死のザグウェルですこんばんわorz



鼻水止まらない・・・(サラッサラの鼻水
咳が止まらない・・・(渇きと相乗効果
喉の渇きが取れない・・・(説明済み

熱が無いので花粉症な気がしてなりません(;´・ω・`)

明日辺り耳鼻科に行って薬もらってきます( つд`)





連休を利用したHPのリニューアルは見事に失敗しました(何

ぱっと見て変化したとわかるのはサイドメニューぐらいでしょうか・・・

一応こちらのフレームなどを全面改装したり
†ラグナ神速プロジェクト†もデータ用にリメイクしたりしたのですが
今の状態に馴染んでしまっている為か
違和感を感じたので結局アップすることなく深海へと沈められました(´・ω・`)

その他は基本的にタグをいじってたので表面上にはほとんど現れていませんorz



次の休みにまたチャレンジしてみます

2008-03-08


連休を利用してHPをいじっているザグウェルですこんばんわ(ぉ



6連勤明けの貴重な連休なのですが・・・
花粉の影響で鼻と喉がやられているので引きこもり中です(;´・ω・`)

花粉で鼻水が止まらないのはいつものことなのですが
喉が痛いのは風邪をひきかけているからなのでしょうか?

何にせよ来週はかなり忙しいので体調管理に勤めます



色々と削ってすっきりさせてみます

2008-03-05


何事もYes We Can!!ってな感じのザグウェルですこんばんわ(ぉ



アメリカでは選挙がすごいことになってるそうですね・・・

イラクへの武力介入を止めるとか止めないとか
サブプライムローンの負債が兆を超えたとか
中国産ステンレス鋼材から放射線物質が検出されたとか
奈良県平城宮跡主催千三百年記念祭のマスコットがありえないとか


今のアメリカは管理人の頭の中ぐらい混沌としているのですよ(;´・ω・`)フゥ・・・



まぁ挨拶に使ったYes We Canについてはスルーしてと(おいw

何を置いてもとりあえず言いたいことがあるのです・・・
















あのマスコット選んだ奴面貸せ



いくら奈良県民といえど、っと言うより奈良県民だからこそ「ありえない」っと言わせていただこう。

このキャラクター自体はマスコットと言う定義からはずれていないのだが、比較対象が「ひこにゃん」と言うのが問題だ。
対立するには同系統、もしくは対照系統であるべきなのだが・・・
デザインは対照なのに雰囲気は同系(に似せてみた)と言わんばかりの中途半端の中途半端ぶり。



何故、合計二十一もの案があったのにこの作品が選ばれたのか。

他の作品がもっと酷かったから?
金を詰まれたから?
奈良県民(審査員)の感覚が(違う方向へ)人並み外れていたから?

いずれにせよ、結果から見せられた国民(特に奈良県民)には不正があったようにしか思えない。
黒歴史として迷宮入りするのも悪くないが、調査を依頼された機関には全力でがんばってもらいたい。



っと思ったのも束の間・・・
奈良県民の思いを伝えるべく、迅速かつ秘密裏に調査をしていた奈良TVでは、
「奈良県民の方に見ていただいた所、七割近くの方が笑顔を作っていました」
っと言う結果が報告された。



あえて言おう・・・
















恐怖で引き攣ってんだよ



もし全国ニュースで流れたら奈良県民が誤解されるだろ!!

ただでさえ奇怪事件ばかり報道されて変な目で見られているのに、
何故墓穴掘って自分で入って更に自分で埋めようとするのか。

奈良県は一体どうなってるんだ・・・



無視しようと決めていましたが・・・ニュース見てもうだめだと思いましたorz

2008-03-02


ninja250Rを予約してきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



公式サイトはこちら Google版はこちら

前年度のZZR250絶版から約半年
CB400の車検を諦めてまで未確定情報を信じきった結果
奇跡的に勝利しましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

価格は保険料などの諸経費込みで507.400
予約&手付け代金として107.400は支払済み

残りのお金は4年間貯め続けた貯金から引っ張り出して一括予定です
まぁ貯金の一割にも満たないのでローン金利払うよりはましかと(ぉ



エンジンが癖ありすぎとか
トルク低すぎとか
メカトラブルのKAWASAKIだとか


客観的な不満点を挙げればきりが無いのですが(;´・ω・`)
他人が何と言おうと結局本人の意思がすべてなので
評価なんて完全無視です(Going My Way



250cc(車検がいらない
フルカウル(見た目的な憧れ
低価格(安いに越したことは無い

ってな感じで管理人が求めていた最低限の基準はクリアーしたのでこの子に決定しました

アイドリング音が少々気になってはいますが
一ヶ月で既にバイクが無いということの不便さを味わっていますし
他のメーカーからの新情報も無いので選択肢が無いというのもあります



納車は4月の5か6予定でっす
inserted by FC2 system