†Diary†


2008-02-29


釣銭を渡し間違えたザグウェルですこんばんわorz



今なら何度計算しても10000-6500=3500と即答できるのですが
何故かその時だけ10000-6500=4500だったのです

精算時(21:00)に気づいたので深夜に行くわけにも行かず・・・
自腹切っておきました( つд`)ウゥ

でも1000円失ったことよりも
商業科出身の管理人としては間違えたことのほうが凹みます・・・

今回は取り返しがついたので良かったと感じますが
それはあくまで結果論
ほっとしているようでは経理夢のまた夢ですね・・・





さて特にネタも無いので適当にサラサラっと落書きして寝ます(何w

ACFAではAC4で苦情が多かった点がいくつか解消されているようです

1.オンライン対戦時の部屋名入力が可能になった
2.オンライン状態でも機体を構築できるようになった


1.は無くても困りはしませんがあると非常に便利です
 管理人は洋ゲー要素も結構慣れているので部屋名は無くても気にしません(ぉ
 でもまぁコミュニケーションの幅も広がりますしあっていいとは思います


2.はクロムハウンズをやるたびにほしい機能だと思ってました
 ロビーで構築が可能なのか対戦ルーム内で可能なのかははっきりしていません
 個人的には会話しながら組めると便利だと思うので対戦ルーム内で組みたいですね

 中には対戦ルーム内で組むと無駄に時間がかかるという意見もありますが
 参加者がそろってからマスターがスタートボタンを押したら数分で強制出撃(機体構築中者は最新保存時の機体)
 最悪の手段としてキック機能は前作から付いていますし
 
どうせ基本は何分以内に組む何てことを言い出す輩も現れるでしょう(ローカルルールの押し付け嫌いなので辛口



体験版が待ち遠しいです

2008-02-27


友人から小説を大量に借りたザグウェルですこんばんわ(ぉ



友人っと言うのはクロムで知り合ってから
管理人が一方的にお世話になり続けているスカッドマスターのことなのですが(;´・ω・`)モウシワケナイ

ハードカバー&ソフトカバーの借りた総数75冊(ぇーw

素の話しをしますと・・・
字だけがびっしり詰まった本を読むのは学生以来と言う事になります(四年振り?

久々に読んでみたら読むのが遅いこと遅いこと・・・
50P読むのに60分かけるとか尋常じゃありません(; ̄∀ ̄)マジヤバイ

管理人が妄想好きなのはもうご存知の通りだと思いますが
その癖と読む速度が思うように二人三脚してくれなくてですね・・・

そしてこの手の本を読むときの悪い癖がもう一つありまして・・・(まだあるのか
表現の仕方を読んでる最中に他の例えで試してみると言う
非常に余計なことを頭の中の小人がやっちゃってくれたりするのですorz

さすがにこのペースでは一ヶ月あっても読み終わらないので
気合い入れて読みたいと思います





さて今日は二箇所で管理人好みの物が公開されました

1.ACFA最新情報
2.トリガーハートエグゼリカXbox360LiveArcade


1.はファンなら知っておられると思いますが
 公式サイト:CM*2 シナリオムービー*1 設定ムービー*1
 Xbox&PS3:HDVer公開

 すべてがすべて新しいものではなく
 小出し小出しの感じなので特に大きな情報はありませんでした


2.公式サイトはこちらです

 ジャンルはシューティング
 アンカーと呼ばれる装備で敵をつかんで投げ飛ばすのが最大の特徴です

 とりあえず全難易度をプレイしてみましたが
 今の所ゲーセンや同人と同じくEasy=楽々 Normal=やり込もう Hard=無理orz

 アンカーシステムが非常に便利&厄介で
 通常ショットと平行して使えないと言う所もうまく出来ていて
 どの敵を投げてどの敵をショットで倒すか考えるのが楽しいです
 (敵によってはアンカー無視やショット耐性高などが存在)

 他のゲームでも良く見られる
 ステージの成績でのBOSS変化などもあるのでやり込み要素もありそうです



本っていいなぁ

2008-02-24


DMC4を売却してきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



買い取りアップクーポン込みで4680円で売却できましたヾ(  ̄∀ ̄)ノィェァー

実績解除は結局500で終わってしまいましたが
後の実績は時間がかかるのでやめました(´・ω・`)シンドイ





AC4ではとうとうスナイパーライフルを卒業して
レールガンに手を出してしまいました(ぇ

イクバ逆関フレーム+重スナ+レール+垂直ミサ+8分裂ミサ+連動垂直

行くところまで行ってしまったWレールガンも作ってみたのですが
重2とタンク相手では圧倒的な総火力不足orz
逆に軽2や4脚ならばWスナよりも近寄るまでに削れました



重2やタンク相手ではレールガンに変えても火力が厳しいので・・・
ミサイルを使う序に個人的にランク付けしてみました
S=垂直
A=信管 PM マッセル 分裂
B=核 散布 プラット 高軌道
C=AS 高速

Sは脚部 レンジを問わず扱いやすい垂直ミサ
Aは組み合わせによってはごっそり削れるミサ
Bは癖が強かったり火力的に難があるミサ
Cは・・・お疲れ様でした(ぇー



引き機として扱いやすかったものは垂直ミサとPMミサでした

クロスされたり至近距離でも迎撃されにくい垂直ミサ
中〜遠限定で高い効果を発揮するPMミサ
ライフルはともかく・・・マシンガン相手でも撃っていける垂直は便利です



ACFAのアルゼブラ逆関はやっぱり近接仕様なのかなぁ・・・

2008-02-22


DMC4の実績コンプを諦めたザグウェルですこんばんわ(何



ブラッディパレス(サバイバルモード)に挑戦したのですが
BOSS3回ほどを倒した辺りで気を抜いてしまい・・・
ブリッツ(雷纏った最強の雑魚)の自爆攻撃食らって即死しましたorz



個人的なBOSSの強さランキング
1.カエル
2.イフリート
3.ハエ
4.植物

4.の植物おばさんは難易度上がるごとに弱くなってる気が(;`・ω・´)ノーダメラクショウ
3.のハエは攻撃が最大の防御見たいな感じでごり押しできるので
2.のイフリートはモーション無し攻撃をしてくるので上位(時間制限なければ一番弱いですが)
1.HPが減ったからの前動作の無さが異常なので(ぉ

ブラッディパレス何度か挑戦したのですが
ネロより圧倒的にダンテのほうが使いやすいです(ぉ

ボス前にパンドラゲージ満タン ロイヤルゲージ満タンにしとけば
インパクト(ワンピース?)+ミサイル乱射でかなり持ってけますし
近距離よればソードスタイルとダークスタイルの火力が半端無いです

ネロはまぁ固有技でごっそりもっていけますが・・・
難易度上がるごとにそのチャンスは減るので後半しんどいです(ポンポンMAXActできれば別ですが)



明後日までがんばってMDMモードクリア(最高難易度)&アイテムコンプしたいです

2008-02-19


重2に手を出したザグウェルですこんばんわ(ぉ



もちろんAC4ネタなのですが(それ以外無いって
逆関スナの時より勝率が異常に上昇しています(ぇー



BASE
頭=アルドラ
コア=レオーネ
腕=アルドラ
足=アルドラ
FCS=黄石1
ジェネ=オーギル

BOOSTER
メイン=ユディト
バック=オーギル
サイド=オルテガ
オーバー=ユディト

WEAPON
右手=弱バズ
左手=強スナ
右肩=弱スナ
左肩=垂直ミサ
エクス=垂直連動
格納=無し




腕を変えれば量産機ですが気にしない(;´・ω・`)

勝因はやはり耐久力でしょうか

旋回力は逆関節と変わりませんし
ダメージソースもほぼ変わってません
サイティングもずっと手動なので特に変化は無いですし・・・

多少被弾が許されるのでサイティング重視にできますし
オルテガ&ユディトのおかげでミサ&弾速遅い武器のは回避できます

スナイパーライフルはいい武器だと思うのですが・・・
距離を取る為のバックブースターがもう少し何とかならないものかorz



OBでも吹かすしか無いのかな・・・

2008-02-16


ガンダム00の18話で泣いたザグウェルですこんばんわ( つд`)ウゥ



ルイスとサジが可哀想で可愛そうで・・・

指輪を買うために必死にバイトしていた学生の何処に旅費があるのかとか
(がんばりすぎて給与明細見るまで予定額を上回っていることに気がつかなかった説)
何で異国で言葉が通じるのとか
(ルイスから習っていた説)
僅か二秒の会話でルイスの場所を説明できたのかとか
(事前に部屋の場所は知っていたがこの病院であっているかを確認していた説)

そんなちゃちな疑問なんてどうでもいいのですよ(ぉ



あのシーンで何が一番管理人に来たかって言うと

サジはルイスの口から現状を直接聞いて
「何を言っていいのかわからない」
「どうすればいいのかわからない」
っとか脳内が一瞬真っ白になると同時に
「むしろこの指輪が彼女を逆に苦しめた?」
何てことを無意味に高速回転して永遠と自問自答

ルイスは身近な人を全部失って
唯一信頼できる人とやっと会えたけど・・・
その彼が自分を大事に思ってくれたけど
その思いに答えることができない
頼りたいけど思いが重くて頼れない

お互いに本音を言わずに相手を思って
永遠と自問自答してるのが耐えれませんでしたorz



本編とは結構浅いつながりだったので邪魔に感じていましたが
戦争の裏で生きてる人に理不尽な力(今回は特に)が振りかかることもあると・・・

戦争は兵器と軍人だけの世界で戦っているわけじゃない
戦場が海でも砂漠でも必ず何かを巻き込んでいると(´・ω・`)センソウイクナイ



バレンタインの悲しさなんて忘れちまったぜ(何

2008-02-14


肘を再度ぶつけたザグウェルですこんばんわorz



徒歩で配達途中で声をかけられて・・・(以下ご想像にお任せします

勢い良く上半身回転させたら家の壁へ肘鉄かましたわけです(想像無視
傷口とは微妙にずれていたものの・・・しばらく痺れて動かせませんでした( つд`)

また治療延長かなぁ・・・





さて最近AC4にまた戻っているわけですが

全身イクバール(逆関節)+W重スナ(結局元に戻りました)と言う
個性の塊のような機体を使っているわけですが・・・
全く勝てません(当然の結果

次回作のACFAムービーで手スナ使われているシーンが無いですし・・・
対大型兵器(アームズフォート)と言うことで火力が必要とされているのか

ムービーとか公式の機体を見ても重火器満載機体ばかりなのですよ(ぉ
Wライフルとかグレネードとか大レーザーとか
腕バズーカとか!!

背中にレーダーの時代なんて終わったと言わんばかりに
中2でありながら両肩キャノンとかどうよ?(どういわれても・・・



レーザー積めばそれなりに勝率は上がるものの
今の技術では火力に頼ってる感が否めないので自粛してます

スナ自体の性能は悪くないんですけどねー(総火力低いですが
一番おいしいレンジの幅がかなり狭いので・・・中々難しいものです(´・ω・`)デモソコガイイ

まぁスナの近接適正をあげてしまうと
重2の迎撃能力が異常に上昇するので今ぐらいが適度だとは思います



いっその事近距離FCS+アリ腕で近距離までカバーできるようにしてみようかな・・・

2008-02-11


あっと言う間に連休が終わったザグウェルですこんばんわ(ぉ



体のほうは脚部かすり傷 腕部半壊状態まで回復しました(;´・ω・`)
歩くことは問題ないのですが(恐らく走れます)・・・
肘のほうは外傷&痺れが抜け切っていない状態です

外傷の痛みは気合で何とかなるものの(何事も根性
痺れのほうはどうにもなりません(ぉ

明日から仕事なのですが・・・
こんな手の状態で配達できるのか非常に不安です(´・ω・`)ヤリマスケド



がんばります

2008-02-09


事故ったザグウェルですこんばんわorz



家から出て数分の路地が事故現場なのですが
内容は見通しの悪いT字路での出会いがしら事故です(;´・ω・`)

非常に冷え込んでいてミラーが曇って見えなかったので
一旦停止して少し原チャの頭出したら
ドンピシャなタイミングで車が出てきて原チャの前部分に横から衝突

左から当たられたので右側へこけてしまったわけですが
ハンドル部分に風除け用の手袋(市販の手をすっぽり入れれる物)をつけていたため
腕が抜けずにそのまま肘→肩→膝→頭とアスファルトへ激突しましたorz

すぐ病院へ行った結果
骨に異常は無いものの
関節部分(主に皮膚と骨が近い場所)などにあるクッション状のものが損傷しているらしく
二三日は運動禁止&一週間は薬漬けといわれました( つд`)マジイタイ

保険の関係は
路地にも関わらず40k出していた+一旦停止無視で相手が悪いとのこと
10:0か9:1かでほとんどお金はかからなさそうです

仕事は金曜〜月曜の間お休み頂きました(ほんとごめんなさい・・・
こんな電話かけたら殺されるかと思ってビクビクしながら局へかけましたが
色々と気を使ってもらって非常に心苦しいです



何故か肘を痛めただけなのに握力がほとんど入らないんですよね(神経関連?
普段ならスチール缶ぐらいグシャっといけるのに
今はXbox360のコントローラーが持てませんorz



火曜日までに何とか直さねば・・・

2008-02-06


頭痛が酷いorz



っということで頭痛に悩まされているザグウェルですこんばんわ・・・

朝から晩まで常時ズキズキガンガンしています( つд`)
壁に思いっきり頭突きかましても
ガラスが割れるほど頭突き連打しても内部の痛みが止まりません(ガラス刺さった

最終兵器バファリンも投入しましたが効果ゼロ(優しさいらないので効力100%希望
誰か止めて下さい・・・発狂しそうです(臨海間近





さてDMC4はHardモードに突入したわけですが
敵が全体的に強くなっているのでランクS取得が容易になりました(6ミッシュンで現在4個

コツを掴んできたと言うのもあると思いますが
クリアタイムは伸びているので敵の固さに比例してコンボ数が伸びているのだと思われます

雑魚戦闘はややスリルを感じますが
BOSS戦闘はただ硬くなっただけな感じなので
攻略法さえ覚えていればノーダメージ余裕でした(;´・ω・`)ヨワイ

VeryHardがのタイムによりますが
連休を利用すれば楽々終わりそうです



頭痛何とかならないものか・・・

2008-02-04


とりあえずDMC4を2周したザグウェルですこんばんわ(ぉ



EasyとNormalを各1週づつプレイしまして
Easyが4時間 Normalが6時間程度で終わりました

ムービー全部見たりシークレット越したりと色々寄り道してたので
余計なこと省けばもっと早かったも知れません(;´・ω・`)

両方ともALLノーアイテム&ノーコンでALLAとSが8個ほど取れました
(この時点でXboxランキング85位&92位)

いつものパターンで行くとEasyやNormalからHardへ移行する際に
恐ろしいほど難易度が上がると想定されます(;`・ω・´)ヤベェヨ
それでもノーコン&ノーアイテム程度はできると思いますが(ぉ


実績解除については
特定のMAPが非常に面倒なのでALLSは諦め気味です(根気があればできるLv
とりあえず全難易度を今週中にでも越して
取れる実績をちゃちゃーっととってちゃちゃーっと売りさばいてきます(金欠orz






5380円

テイルズオブデスティニー ディレクターズカット 初回版豪華プレミアムボックス(長いw

DMC4と一日違いでamazonから届きました
ノーマルのテイルズは売りさばいたので
手持ちのテイルズオブデスティニーはこれのみです

思い出深い作品なので
これは売らずにまた暇ができた時にやろうと思います



目指せ今週中にALLクリア

2008-02-01


DMC4を購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



特典付

アマゾン(代引)で販売日当日に届きましたヾ(  ̄ー ̄)ノ



っということでネタバレしない程度にぐだぐだと書いていきます(ぉ
やるのに夢中で昨日日記書くの忘れてましたorz

とりあえずキャラクターの感想

ネロ
DMCシリーズ初の人にお奨めの便利キャラ
右手のデビルブリンガーによる引き寄せ効果と高火力が難易度を下げてくれます

剣技は軽くて範囲が広いけど威力は小さめ
ストリーク(突き)はモーション遅いですが範囲とブリンガーのおかげで非常に使いやすい
銃はチャージ1以外は正直封印・・・

剣技と銃が火力低い割りに盾持ちの敵が増えてるので
正面から1.2発殴ってジャンプで後ろとって切り上げ→空中コンボ→投げが安定します

右手使わないと普通に押し負けるので要回避&背面取り
右手ガンガン使うならモーション考えて打ち上げて空中戦へ
MAXアクト覚えてコツを掴み出すと銃が更にいらない子に・・・



ダンテ
モーションが速く火力も高い
ガンスタイルでも使わない限り完全1:1仕様
ネロの右手の変わりに4種類の特殊スキルを発動可能(スタイルチェンジシステム)

トリック:ダッシュや瞬間移動など特殊移動が可能
ガン:前後左右などへ同時射撃が可能
ソード:空中連撃や地上での高火力剣技が可能
ロイヤル:ストファイのブロッキング的スキル

武器は剣と銃以外に格闘が可能な特殊アーマーや変型する巨大銃器などなど
基本はそのままに前作よりも幅広い戦いができます




以下面倒なので箇条書き(おいw

良くなった所
背景グラフィック
スキルの再振りがセーブポイントならいつでも可能になったこと
全難易度共通でスキルが引き継がれること
スタートを押さずにボタン一つで武器やスタイルを変更できたこと
ボリュームが増えた(一周5時間程度?

残念な所
ムービーグラフィック(剣刺さったよね・・・?
ダンジョン使い回し(いつも通りですが
実績解除(ALLS結構きつい



シリーズの中でも遊びやすいゲームにはなってると思います
inserted by FC2 system