†Diary†


2007-10-31


エースコンバット6を購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ




特典無

いつもながらフラゲです(;´・ω・`)カナリヤバイ?

行きつけのゲームショップが11月3日を持って閉店となるようで
3ヶ月前から予約していたものの特典は付きませんでしたorz

まぁその分ポイントサービスしてくれたので
6780円→4580円と言う破格で(σ・∀・)σゲッツしましたが

時代の流れとはいえ
昔からなじみのある(中学〜現在)店だったので少々残念です





さて終わったことは終わったこととしてサラっと流すとして(鬼
プレイした感想へ入りたいと思います

ちなみに触れていく順番は管理人の気になった要素順となっております(ぉ


1.グラフィック
機体に関しては前作でも綺麗だったので特に際立った点は無いですが
エフェクトや背景が向上した気がします

前作をプレイしてささーっと売りさばいてしまった&クロム画質を見慣れた影響か
すげーっとは思わずこれぐらいは当然だろうと思ってしまったorz


2.オンライン関係
バトルロワイヤル チーム戦 対象攻防戦 共同ミッションの4種類がプレイ可能
プレイヤーマッチ ランクマッチの選択が可能
機体や武装の規制は部屋主が設定可能
ロビー&戦場(チーム内のみor全体選択可能)でボイスチャット使用可能(マイク接続の有無も表示有)

バトロワはかなりごちゃごちゃしてますがチームはそれなりに遊べます
特殊兵装に細かいレギュ入れれればもっと良かったのに・・・


3.ユーザーインターフェース
良く言えば無駄無 悪く言えば質素
メニュー画面は伝統とも言えるブルースクリーンに白文字スタイル
必要以上の項目や余計なグラフィックは一切ありません
正直な話メニュー画面なんて軽ければそれで役割は果たせるのです

その他ブリーフィング画面や戦闘システムも旧作を引き継いでいるため
見た目に大きな変化はありません


4.ストーリー
戦場を色々な観点から見るのはいいんだけど・・・
導入ムービーと戦闘内容の関連制がほとんど無いのは気のせいだろうか・・・



まだプレイして間もないので再度レビューを書く予定ですが
思っていたよりオンラインが酷くないのでそれだけでも○
バトロワはごちゃごちゃしてますがチーム&協力ミッションは中々面白いですね

オフのストーリーがぱっとしないのが惜しいなぁ・・・



明日からガンガンやりまくります

2007-10-28


テニプリの迷走振りを何とかしてほしいザグウェルですこんばんわ(ぉ



中学〜今にかけてテニスしているだけに
テニスをより多くの人に広めてくれる漫画と言うことで応援していたのですが
最近のテニプリは見るに耐えません(;`・ω・´)・・・


少年漫画ですので実際にある技をアレンジして使うのはいいのですが(スネイクとかスーパーライジングとか)
コートの端から端まで瞬間移動(雷って何?)とか
一人でダブルス(高速移動による残像)とか
ちょっと限度があるだろうと思うのですよ(´・ω・`)


中でも特に気になっているのが流血シーンが多いこと(テニスなのに
相手にぶつけてポイント取るとかちょっと待てよと(`・ω・´)
確かにボールが体に触れたら失点にはなるのですが
紳士なスポーツだから禁止とかそんなこと以前にスポーツマンとしてだめだろうと・・・
何より硬球のスマッシュが顔面に当たった日には病院送り確定ですから!!

後少しで終わるんだから最後ぐらいまともに書いてほしいなぁと思います


ちなみにお気に入りキャラは
不二(弟):管理人は長男ですがこのキャラの気持ちはすごいわかる
       でもいじけずにそれをバネに努力した所が気に入りました
宍戸:管理人的にはテニプリ上最もがんばって描かれたキャラかと思います
    落ちるとこまで落ちたけどそこから間違いを正して努力で這い上がってくる
    鳳と言う後輩に恵まれた所も彼の良さを引き立たせてますね

後は乾とかも結構好きです
やっぱ見てて熱いキャラっていいですよね!!






さて2007/11/01にエースコンバット6が発売されますヾ(  ̄ー ̄)ノ
管理人は3ヶ月前から予約してました(死w

エースコンバットのグラフィックが綺麗なのは言うまでもありませんが
やはりXboxLiveによるオンライン対戦だと思っています

特徴
1.最大16人でのプレイが可能
2.バトルロワイヤル チーム対戦 オンライン協力ミッションがプレイ可能
3.ボイスチャット対応

かなり期待はしているのですが・・・
アーマードコア4の二の舞にならないかと少し不安ではあります(;´・ω・`)

1.特殊兵装の実用性
 撃ったらほぼ必中の高軌道ミサイルとか超遠距離射程の空対空ミサイル
 マシンガン&通常ミサイルだけならある程度バランス取れそうですが・・・どうなることやら・・・

2.機体性能の差
 差をそのまま使うのかハンディを付けるのかは真っ二つに意見が分かれるとは思います
 ハンディを付けてしまうと機体同士のバランスは取れますがリアルさが失われますし
 ハンディを付けなければ使われる機体に偏りが出るもののリアルさは出ます
 個人的にはレギュレーションをルームマスター独自選択で性能差はそのままがいいですね

3.ユーザーインターフェース
 機体構築はエースコンバットでは関係ありませんが
 ギルド(クラン スカッドなど)の設定やロビーでのチャットシステム
 機体カラーやエンブレムの設定などにどれだけ気を利かせてくれてるか・・・

まぁ初の試みなので生暖かく見守ろうとは思いますが(ぉ



またしばらくクロムできないかも

2007-10-25


異様に疲れているザグウェルですこんばんわ(ぇ



また班内で事故があり人員が更に減りました( つд`)
昼休憩所か有給も何もあったもんじゃありません(;´・ω・`)

もういっその事黒猫ヤ○ト見たいに通常郵便の配達員=歩合制社員で雇って
書留のみ正社員で配達すればいいんじゃないのかと・・・

年賀前ぐらいゆっくりしたかったですorz





1Day抽選プレゼント結果(応募数8通)

フェンリルサーバー Wind Aceさん
サラサーバー 美香☆さん
ウルドサーバー ナイキさん



応募ありがとうございましたー

2007-10-23


体調を崩しているザグウェルですこんばんわ(ぇ



まぁ管理人は存在自体が(ry
楽しようとしてごめんなさい(;´・ω・`)

熱は微熱(37.5)程度なのですが腹痛 下痢 頭痛が酷い状態です
熱が高ければとりあえず栄養取って寝れば直るだろうとは思うのですが・・・
症状が複雑なので何か悪いものでも食べたのかと不安です

この忙しい時期に体調なんて崩してる場合では無いんですけどねぇー(;`・ω・´)



そして完全に忘れていましたが・・・
友人に誕生日プレゼントとして貰ったRo1Dayチケットが手元に3枚残っていまして
このまま無効にするのは非常に勿体無いので
メールで抽選と言う形で普段HPへ来て頂いてる方へプレゼントしたいと思いますヾ(  ̄∇ ̄)ノ
(言うまでもありませんが頂いた友人への了承は取ってあります)

と言うことで今月の10月末まで使用可能な1Dayチケットをほしい方は
「1Day抽選プレゼント」「メインプレイサーバー」「メインキャラ名」の三つをお書きの上
2007/10/25 23:59までにサイドメニューのメールよりご応募下さい

当選は頂いたメールにて写メ&ID記述でお送りさせていただきます

サーバー&キャラ名を書いて頂くのは発送したことを明確にするためですので
(例)当選者:ケイオスサーバー ザグウェルっと言った感じで次回日記に簡単に出せて頂きます



本当に突然なイベントですが応募お待ちしております

2007-10-20


精神不安定なザグウェルですこんばんわ(ぉ



まぁ管理人は存在自体が不安定ですので、精神もへったくれも無い気もしますが(ぁw
出だしを書いた後に「精神安定と不安定の線引き」は何処でするのだろうっと少し疑問に思いました。



社会へ身を投じている以上、直接的にせよ間接的にせよ必ず他人との接触はあります。
人はその中で様々な欲求やストレスなどと戦いつつ生きているわけですが、
精神状態が「安定」しているというのはどういう状況なのでしょうか?



管理人はどっちかと言うと神経質(そうは見えませんがw)なほうなので、
「安定」か「不安定」かっと聞かれると、迷いも無く「不安定」と答えます

「配達が遅ければ上司に怒られて腹が立つ」
「販売がうまくいけば会社から表彰してもらえてうれしい」
っといった感じで簡単に喜怒哀楽を行ったり来たりしています。

でもこれって誰にでも言えることでは無いでしょうか?
常時「喜」 常時「怒」 常時「哀」 常時「楽」
なんてことがありえるんでしょうか?

少なくとも管理人には半日でも無理です。
何より常時「哀」って他人から見たらすごい「不安定」な存在なのでは(;´・ω・`)・・・



人には世間一般で言われる三大欲があります(食欲 性欲 睡眠欲)
個体差はありますが、これを満たしつつ抑制しつつ人は生きていると言えます。

ダイエットを例にとって見ると、
「ご飯や間食を食べたいけど太るから食べない」
これは「食べたい」と言う強い欲求を、「太りたくない」っと言う気持ちで抑制しているわけですが、
でもそんな強い欲求を押さえつけて「安定」していると言えるんでしょうか?

維持できている状態を「安定」と言うのならば、
維持できなくなった状態を「不安定」と呼ぶことになるのでしょうか。

親への怒りが抑えられない→殺害
性欲や満たされない→痴漢
食欲を抑えきれない→暴飲暴食

これは溜めていたものを、一気に開放した結果に起こったリバウンド的表現ですが、
欲求を満たすことによって「安定」を求めるのならば、
抑制と言う行動自体が「不安定」を作り出している気がします。



これだけ不安定な要素がたくさんある中で
精神状態が「安定」していると言うのはどんな状況なんでしょうか?

管理人には「意識していない状態」=「安定」と言う答えしか出てきませんでした。
感情表現でもなく、意識的に作り出すものでもない。
なら、ただ単に「何も考えずに過ごしていた」と言う時間が唯一「安定」していたと思います。





ん〜・・・難しい(; ̄∇ ̄)
屁理屈こねないで言うなら「楽しく思えた時間」っとか
「喜と楽しか感じない時間」っとかが「安定」してるとかあるんですけどねー

まぁ人間って結構不安定なんじゃない?っとは思いました
つまり管理人は多数はに所属していr(サーバーに蹴り落とされましたw



世の中ってほんと面白い

2007-10-17


年賀のノルマ越えに必死なザグウェルですこんばんわorz



今年のノルマは15000枚(約80万)
「公務員から正社員へ変化したことに対する意識の改革」
っという名目で昨年度に比べて倍近くに増えたのですが・・・
俺らの月給いくらかわかってんのかと子一時間問い詰めたくなります(;`・ω・´)

民営化に伴って給料が上がったのは年末年始アルバイトのみです
正社員は保障面が引き上げされましたが基本賃金は一律減少
長期アルバイトは上がりも下がりもせず平行線

どれぐらい年末年始のバイト給料が上がったかというと
配達:850円→859円
内務(昼):750円→780円
内務(夜):880円→1000円

現在の長期ゆうメイトの初期賃金
配達:780円
内務(昼):750円
内務(夜):880円

改めて比較すると本当に長期アルバイトが悲惨です
損害賠償だの何だのとアルバイトに一体何を求めてるんでしょうか?
昼休憩時間が取れない&サービス残業はやらせるってなめとんのかと思います
更に営業ノルマ(5000枚)って・・・
もうがんばれとしか言いようがありませんよ(;´・ω・`)マケルナ

うちの長期アルバイトの一人が12月に就職が決まったらしいので
今年の年賀は荒れそうです



2007/10/18 7000枚予約完了(残り8000枚)

2007-10-14


ガンダムOO見てたザグウェルですこんばんわ(ぉ



種Dで完全にこけただけに次回作には何の期待もしてなかったのですが
意外と素直な作品なようで続きを見たくなってしまいましたヾ(  ̄∇ ̄)ノ



まず第一に何をするのかはっきりと01話から話してくれてる所がいいですね
昨今のアニメは公式サイトを読んで前知識を持っていないと
「何のアニメなのか」すらわからない作品すらありますから・・・

「武力による戦争根絶」ってア○リカ合衆国がやってるじゃn(ゴニョゴニョw
っと言いたくなりますがまぁシンプルでいいと思いますよ?(ぉ



公式サイトのガンダムを見る限りでは
ACかと動いたら折れるんじゃないか思うぐらい細かったのですが
アニメで見てみると意外としっくりきててびっくり(´・ω・`)

構成も格闘 狙撃 飛行 重武装と特徴がしっかり分かれて管理人好みです
全員が万能機より全員が量産機のアニメのほうが面白いと思います(ぇーw

でもまぁこのままバンダイ主人公補正が働いて
乗り換えるころにはALLレンジとかになってそうですが(;´・ω・`)



キャラクターはまぁ種からの引継ぎと言うか何というか・・・
美男美女しかいなくて面白くない(`・ω・´)

男性陣の顔が微妙に濃いのは女性客呼び込みにしかおもえn(サーバーにキャンセルされましたw
女性陣は良くもまぁこれだけコーディネーターを揃えたなぁと(皆まで言うな

でもきっと何よりも進化したのはハロだと思います
種では無駄に英語がしゃべれるようになっただけでしたが
今回は機体制御の一部を預けて自動回避までしてくれると言う高性能振り
やっぱり持ち主が色ボケてると作った機械も平和になるんでしょうねー(ぇーw



突っ込みどころを探せば色々と出てくるんでしょうけれど
根掘り葉掘りしなければ普通に見れるアニメだと思います

今の所気がかりなのはバンダイのネーミングセンスぐらいでしょうか?
ほんとこれ何とかなりませんかね・・・



コーラサワーて・・・見た目的にはメロンソーダだろうと(違

2007-10-12


存在が空気なザグウェルですこんばんわorz



影が薄いわけでもなく(薄いかもしれないけど)
意図的に気配を消せるわけでもなく(忍者じゃないので)
気がつけば何故かそこにいる見たいな感じですね(謎

最近夜勤が続くので少々疲れ気味です(;´・ω・`)
会社地帯だと夜になるにつれて楽になるのですが
住宅地地帯だと夜になるにつれて忙しくなると言うのは郵便局の常識です(勝手に認定

今の時期は年賀販売のノルマを越すためにみんな必死なので
少しでもお客さんと接することのできる夜勤は恵まれているようないないような(ぉ

どれだけ朝が弱くてもやっぱり日勤がいいです(´・ω・`)







さてマビノギでは新大陸を歩き回ってます
実装のたびにデータ集めに走るのは短画的過ぎて長く遊べないので
現状の状態に満足したら新しい地の開拓っといった感じです

精霊武器の育成やLv上げにも少し飽きてきたので
暇つぶしに砂漠を隅々まで歩いてたら洞窟を見つけまして
それを抜けたら雪原へでましたヾ(  ̄∇ ̄)ノ

解像度と言う点ではMMORPGでは下位ランクですが
イメージを再現できていると言う点では上位かもしれません

やっぱり自分の足で歩くと言うのは
最も面倒な行為であると同時に欠かせないものですねー
時間さえあればゆっくりじっくりただ歩くだけというのもしてみたいです



さー・・・明日も夜勤だ

2007-10-10


ホバー練習中のザグウェルですこんばんわ(ぉ



練習開始一時間でもう限界を悟りましたが(死w

タイヤと比べた時のホバーの利点
1.水上移動が可能
2.切り返しや早い
3.地形の影響を受けない

タイヤと比べた時のホバーの欠点
1.積載量を増やすと移動速度が激減
2.トルクが低い
3.旋回性能が低い

積載量がそのまま速度へ影響するためフル積載は論外
旋回性能が低いため近距離でのサテライトはほぼ不可能のため

近距離戦をするならグレネードやショットガンでの一撃離脱
切り返しの速さを生かす場合は中距離からアサルト連打

・・・ぐらいしか思いつきません(;´・ω・`)



対戦相手の行動を盗もうにも
ここ最近ホバー使ってる人を見たことがありませんorz

タイヤならたまにいるんですが
この二つは似て非なるものなので一緒にできません・・・



まぁ習うより慣れろが管理人のモットーなので
早速アサルトホバーを試してみたのですが
突っ込まれると逃げるの一択ですので結局は嫌がらせ程度
コンパス周りが基本の仕事なので火力付けても意味はないなぁと実感しました

いっその事煙幕でも積んで近距離戦闘挑みましょうか(´・ω・`)





かなり古いですがまたDead or Alive4を始めました

もう対戦相手なんていないだろうと思っていたのですが
販売からそろそろ二年経とうとしているのに結構いて驚きです(ぉ

ちなみにメインキャラはレイファンでサブはレオン&ヘイロー

レイファンな理由は距離での読み合いが非常に楽しいからです
近〜遠にかけてずば抜けて強いと言う距離が無く(あえて言うなら中距離?)
近距離〜中距離の間や中距離〜遠距離の間と言った中途半端な間合いが強い
(細かく書くと6P 46P 3K 2F+Kの先端ぎりぎりあたる距離)

忍者ほど速く無くアインやリーほど激しくも無く
これと言った特徴が無い地味キャラと言うのも理由かもw



サブのレオン&ヘイローは投げて受けて楽しいので使ってますw
レオンだと投げコン(ジャイアントスイング) ヘイローだと下段Kホールド
上記が決まるともう勝敗関係無くテンションあがりますヾ(  ̄∇ ̄)ノ

どっちも他キャラと殴り合ったらまぁボコボコにされるので・・・
きっちり守ってきっちり受けてきっちり投げてかないとA↑ではきびしいです



何でこう管理人は中途半端な距離が好きなんでしょうか・・・

2007-10-07


休日を利用して映画鑑賞していたザグウェルですこんばんわ(ぉ



ディープインパクト アルマゲドン 宇宙戦争の三作品が無性に観たくなったのですが
振り返ってみると良くもまぁこれだけ隕石振ってくるなぁとw

でも管理人はこの手の作品好きですねー
展開はわかってはいるんだけどアルマゲドンで泣きカウント入りました(;´・ω・`)

普段ショットガンまでぶっ放すほどいがみあってたのに
肝心な時にはずるいぐらいかっこいいんだぜ?
それはもうあの二人が師匠とドモンにかぶってかぶt(サーバーにキャンセルされましたw

ゴホゴホ・・・w

さすがに休憩無しで三作品連続は疲れました・・・



最近見たい映画がないなぁ

2007-10-04


鳥曲作りに精を出しているザグウェルですこんばんわ(ぉ



SideMenuのPrfilesにあるのが現状の愛機なのですが
これをよりコンパクトにできないものかと試行錯誤していました(;`・ω・´)



以下2時間に渡る激闘の末に後一歩で散っていった物です(ぇ



 

タイプ1は高いところに重曲射を付けていたので
まず背を低くしようと曲射を下げて作り行き着いた機体です

盾一枚分背が低くなったのに
ミサイルカウンター2個装備+足&曲射を完全ガードな構築

スペック上では現在の鳥曲を上回るものの
曲射の設置位置による反動制御の関係(現状仕様程度のブレなのでまぁ問題は無しですが)と
盾の枚数減少&盾破損率向上による耐久力不足が廃棄理由です



 

タイプ2は曲射の反動制御を念頭に置いて構築した機体です

サイズオーバーの関係から腰部分に付けれるスペーサーはDLシャル限定

反動のブレがほとんど無いため射撃精度は現状でトップですが
ミサイルカウンターが一つ減少&シールドが弱体化が廃棄理由です
このタイプは曲射を逆さまにつければ構築幅が広がるため
まだまだ改良の余地はありそうです



今回の課題はコンパクトでしたが
あまり小さくまとめてしまうと接近戦でのシールドへのダメージ量が高まるため
ダメージが散らばるように少し大きめに作るのもいいかもしれません

コンパクトにまとめるのは常時動き回れる武装が向いてそうです(;´・ω・`)



機体構築楽しいなぁー

2007-10-02


非常に忙しいザグウェルですこんばんわorz



今日は知っていれば「ほぉ〜」知っていなければ「あっそ」な話です(アバウトw

2007/10/01を持ちまして日本郵政公社(郵便局)は日本郵便へ移行しました
それに伴い一体どんな変化があったのかを簡単に挙げたいと思います





1.会社名の変更
従来の郵便局では郵便業務 貯金業務 保険業務と大きく分けて三つの役割がありました
それが今回のパッチ(ぇw)により四分割されてしまいました


郵便業務→郵便局(窓口&内務作業)
       日本郵便(郵便配達員)

貯金業務→ゆうちょ銀行(ATM機能)

保険業務→かんぽ生命(保険機能)


正確な話をすると配達員は郵便局員ではありません(日本郵便社員)
ですが10/01を向かえても郵便局は郵便局と見られています
まぁそんな細かいことを説明してもお客様困るだけですので(´・ω・`)

ただ窓口と配達員の会社が変わってしまうと仕事してる側としては大きな変化があります

それはずばりノルマ!!

いくら管理人を含めた外務員が営業&ビラ配りをしても
窓口で買われてしまえばそれは郵便局(窓口&内務)の利益になってしまうのです
もしこのHPを読んでて年賀や暑中見舞いなどの特別なイベント行事で買われる方は
なるべくポストに郵便入れてる人に声かけてあげてください(;´・ω・`)
10枚20枚でも恐らく非常に親切丁寧に対応してくれると思いますので・・・





2.郵便システムの変更
当方外務員のため日本郵便がどう変わったかしかお伝えできません・・・ごめんなさい

以前の日記にも書きましたが携帯端末機(書留配達時にバーコードを読んでいる機械)が新しくなりました
これに伴い書留を初めとする追跡郵便物(書留 ゆうパック エクスパックなど)の状態が
インターネット上で何処にあるのかがほぼリアルタイムで更新されるようになりました


以上です(何


直接お客様に関係が出てくるのはこれぐらいです
実際中では色々と変化しています(やること多すぎ)



年賀買う時はバイクのおじさんでお願いします(´・ω・`)
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