†Diary†


2007-09-29


HALO3にはまってるザグウェルですこんばんわ(ぉ



左右リバースON/OFFを脳内で切り替えるスキルを取得しました(ぇw

HALO3で左右リバース無しのまま三日間が過ぎたわけですが
意外と慣れるもので三日も経てばそれが普通になってしまいました

このままクロムやったらまた左右リバースで苦しむなぁと思ったら
普通に左右リバースONで体が反応(;´・ω・`)オイオイ

その後何度かHALOとクロムを行き来するものの全然違和感が出ませんでした
いやー人間ってすごい(ぉ





さてマビノギでは新ペットが追加されました



サンダーバード

今までペットで鳥と言うと小型な種類しか無かったのですが
プレイヤーを乗せてフィールドを自由に飛びまわれる大型の鳥が実装されました




高度13m

歩行では遠回りするような場所でも高度さえ上げればショートカットも可能
飛行速度もかなり速く馬並の機動力を見せてくれます

今回のパッチは3Dと言う利点を生かしたいい物だったと非常に満足しています

あえて残念な所を挙げるならば全フィールドMAPで飛行ができない所でしょうか?
現在の仕様では全体MAPの7割程度しか飛ぶことができませんが
馬の利用価値を残すと言う意味では妥当な所なのかもしません



HALO3早く越さねば・・・

2007-09-26


HALO3を購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ




3段特製ケース

おまけディスク+ネット無料期間追加チケット

初回限定版を見事にゲットしましたヾ(  ̄∇ ̄)ノ
まぁXboxの場合は予約すればほぼ100%特典付きですが
相変わらず特典関係にはお金かけてるなぁと思いました



そして今更ながら暴露すると管理人は1.2プレイしてません(ぇw
ストーリーもろくに読まずに知人に進められたと言うだけで手を出すと言う邪道振り(;`・ω・´)
何よりFPSなんてCS以外やった記憶がほとんど無いと言う(おいw

まぁアクションゲーム何てそんなもんです(どんなもんだ



とりあえず2時間ほどプレイしましたがそこそこ楽しめています

まず驚いたのがグラフィックの進歩
ステージ全体が綺麗なのは言うまでも無く
SF物のためレーザー兵器などが多々出てくるのですが
曲線が綺麗に描かれていて違和感がありません
PCのFPSゲームしか知らない管理人には衝撃的でした

次に引かれたのは演出
FPSと聞くとやはり廃墟的なステージで実弾合戦と言う
人対人の対戦を思い浮かべてしまいますが
飛行艇が出てきたりバックブースター装備した敵が出てきたりと
SFならではの楽しみがあります

システム面ではセーブ&ロードがいつでもできるのが◎
ある程度進む度にオートセーブしてくれるのでいつでもリセット&再開が可能です
苦労して進んだのにまた最初からやらされるとだんだん萎えて来るので・・・
死んだら最初からだ!!って人は最初からやればいいわけですし
あるに越したことは無い機能だと思います



逆に残念なところはとりあえず二点
1.MAP表記が無い
 オンライン対戦ではあると面白みが半減しますが
 オフラインストーリーではあるに越したことは無いと思います

2.カメラ視点がリバースできない
 カメラ視点のリバースと言うと上下のみで左右はそのままが一般的ですが
 管理人は上下のみならず左右も反転してプレイするため非常に動かしにくい
 ワンミスが命とりなFPSではかなりハンデ背負うことになりますorz



操作だけ何とかならないものか・・・

2007-09-23


淡路島一周してきたザグウェルですこんばんわ(ぇ



金土と二日間病院のほうでお世話になった結果
特に重大な問題も無く正常と診察されましたヾ(  ̄∇ ̄)ノ

以前も呼吸困難で病院に運ばれた時に日記を代筆してもらったりしていましたが
管理人は生まれつきの体質で気管支系統(肺含み)が非常に弱いので
高熱=呼吸困難ではなく喘息及び高熱その他=呼吸困難と
熱と言うよりは肺炎や喘息など併発して倒れるケースのほうが多いです(;´・ω・`)

今回は月一回(忙しいと二ヶ月に一回)の定期健診で
今月はかなり気になることがあったのでやばいかなーっと思っていたんですが・・・
至って普通でした(ぉ





ってことでとうふが東京から帰ってきたので
GWに雨で中止になった淡路島一周ツーリングへ行ってきました

今回は目的地が遠いため午前7:00集合
7:30に阪奈手前のマクドにて朝食(360円)
その後阪奈→1号→2号を通って約3時間でフェリー乗り場へ到着




たこフェリー(940円)

生まれて初のフェリー(゜∇゜)

明石海峡大橋を通ると片道1960円も
強奪徴収されるためフェリーに決定(ぇw

乗り場が結構込んでいると言うのもあるのですが
車は一回で40台ぐらい乗れるのにバイクは10台ぐらいしか乗れない為(こけない様に壁際に固定させるので)
約1:30分待つことになりました



in淡路島

淡路島はフェリー乗り場付近は信号が多く混雑していましたが
少し離れるとほぼ信号無し&山道が広がっているのでいつも通り爆走w

約半分を通って島の南部へ着いたところで海をバックに写真撮影



テトラポッツ

奈良は海とは疎遠の地なので波しぶき見るだけで感動的
家庭の事情で最後に旅行へ行ったのが小学六年のため
海を見たのは何年ぶりなことやら(;´・ω・`)

天気も適度に曇ってくれたおかげで非常に快適ヾ(  ̄ー ̄)ノ
5回ほど休憩を入れましたが約5時間で一周できました

帰りもたこフェリーを利用して6時頃に淡路島と別れ
4時間かけて奈良まで帰ってきました



また暇があったら行きたいなぁ

2007-09-20


ワイヤレスヘッドセットが帰ってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ




新品

なんやかんやしてるうちにすっかり乗せるのを忘れていたのですが
実のところ先週の土曜日に戻ってきましたヾ(  ̄∇ ̄)ノ

発送が月曜日の夕方で到着が土曜日の昼頃と
仕事が速くて個人的にかなり満足しています





さて・・・そんないい気分に浸っていたいのですが・・・
明日の病院の診察結果次第ではしばらく戻ってこれないかもしれません



単なる思い過ごしならいいのですけど・・・

2007-09-17


またあの世へ来ているザグウェルですこんばんわ(ぉ



まぁ管理人から見たら現実世界もあの世だから今更って気もしますが(ぇw
今日こそはG1(2007/08/09参照)を終えようとあの世へ来ています




リベンジ

前回の遭遇から約一ヶ月
あの時は見ため的に勝てそうな気がしなかったものの
転生を重ねることで微妙に戦闘力が高くなったため
今日こそは斬ってみせる!!





二倍

(;゜д゜)長!?

やっぱり当初の推測どおり地中にかなりの長さ埋めてやがりました
大体キャラクターの身長の約二倍〜三倍ほどの長さ

ただ思ったより弱く一回の攻撃でHPの約半分をカット
敵の攻撃も捌いて二セット目で確殺!!






半分

(;´・ω・`)アレ?

遠近法でそう見えているだけなのか・・・
実際には短いのか・・・
吹き飛んでる画像を見る限りではキャラぐらいの大きさと言う不思議(´・ω・`)

やっぱり大きさも重要ですけど中身も重要ですね(ぉ





ギルメンに手伝ってもらいG1がサクサクと進み
とうとうラスボスまで到着しました




どう見てもエイ○アンです本当にありがt(ry

G1ラスボスのエイリ○ングラスギブネン


フィールドボスは100:1クラスの戦闘なので異常な強さですが
Dは3人までなのでがんばればソロで倒せるだろうと踏んでいたのですが






TUEEEE

(  д )    ゜ ゜

あっさりミンチにされました・・・
さすがラスボス・・・即死威力の範囲打撃に加えてリジェネまで持ってます
更に雑魚(中ボス程度の強さ)までガンガン召還・・・
管理人のノービスがバッシュ使えるようになった程度の強さでは抑えきれないため
ソロ討伐を諦めてギルメンに手伝ってもらった所
二桁くらい三途の川を往復したところで無事倒せました



まじで楽しかったー

2007-09-14


仕事が忙しいザグウェルですこんばんわ(ぉ



真剣に昼休憩がほしいです(;´・ω・`)

入社してから二年間まともに休息取ったことって両手足で足りちゃうぐらい少ないですねー
昼食食べてすぐ仕事ってほんとつらいんです( つд`)
せめて20分は・・・せめて20分は頂きたい・・・



さて郵便局民営化まで後残す所二週間となってしまいました
今集配営業課(郵便外務員)を苦しめているのは次世代携帯端末機(新型ポケットリーダー)です

書留を受け取った方ならバーコードを機械で読み取っている光景を目撃されているかと思います
そのバーコードを読み取る機械がポケットリーダーと言いまして
これでバーコードを読み取ることによりリアルタイムでインターネット上のデータが更新され
お客様がお出しになった郵便物が今どんな状態なのか一目でわかるシステムになっているのですヾ(  ̄ー ̄)ノ

その最新機種にはその他色々な機能がついているのですが・・・
その機能があまりにも多すぎて扱える人が極端に限られてしまっていまして
民営化までに全員扱えないと非常に困ったことになるのでもう大パニックヾ( ´д`)ノ

世間的には民営化しても何も変わらなように見えているかもしれませんが
民営化に伴った年賀の早期予約販売やチラシ配布を筆頭に結構慌しい状況です

でもまぁやることは今も昔も同じです
昔と同じく一通一通丁寧に配達するのが下っ端の仕事(  ̄∇ ̄)
「民営化になったからがんばる!!」って言ってる職員さんには
じゃあ公務員だった時は手を抜いていたのかと突っ込んであげてください(ぉ
(今までもがんばっていたけど更に以上に努力すると言う意味だとは思いたい・・・)





さてマイブームのマビノギは



デザートドラゴン

こんな感じでウルラ大陸を駆け巡りつつボス狩りに精を出しています

ダンジョンで少人数戦闘も楽しいのですが
やっぱりフィールドボスは熱いですねー

みんな反撃されたら即死ってわかってるだけに意気込みが違います( `・ω・´)b



マビノギのフィールドボスはボスへ一発攻撃をすればドロップ権を獲得でき
ボス討伐後一定範囲内にいるドロップ権を持ったすべての人に一つづつ報酬が配られるシステムです

必死にHP回復アイテムを持って前線で戦っても
一発攻撃して範囲ぎりぎりでずっと逃げてる人も
どっちが良いとか悪いとか無しでやりたいことやって終わったらあっさり解散でいいと思うのですよ

組織性の無い集団戦闘なわけですし
やりたくないことならしなければいいわけですから
他人に強要するのはどうかなぁと思います



休みをください・・・

2007-09-11


PS2をゲットしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



会社の先輩がPS3を買ったそうで使わなくなったPS2を頂きましたヾ(  ̄∇ ̄)ノ
側面シールを剥して整備した後なので中古ショップでも買い取ってもらえなかったらしく
ちょうど処分に困っていたとのこと(タダだと何となく嫌なので3000円で交渉成立

うちのPS2より型番が新しいので使い方次第でまだまだがんばってくれそうです( `・ω・´)b
でもまた仕事と作業に追われだしたのでA.C.E.3は見送り状態・・・早くやりたい( つд`)



ワイヤレスヘッドセットはプチプチにくるんで箱作ってサポセンへ送り飛ばしてきました(着払いゆうパック
サポセンが今のところ空いているらしいので早ければ一週間弱で修理してくれるそうです
今回の件で改めて保証って重要だなぁと感じました



マイク直るまでには越したいなぁー

2007-09-09


電気製品が二つも同時に壊れたザグウェルですこんばんわorz



PS2本体とXbox360ワイヤレスヘッドセットが壊れました( つд`)ウゥ



予約特典(σ・∀・)σゲッツ

発売日二日前の2007/09/04にはゲットしていたものの
仕事とその他作業の疲れがピークだったためRo2やるので精一杯でした

予約特典は予約時に既に付かないと店長さんに言われていたのですが
本店から支店への確保割合が珍しく多かったらしく最後の一個で頂きました(店長GJ
いつもの如く予約特典は未開封のまま墓の下まで持って行きます(ぇーw



作業が一段落してさぁやろうとPS2へディスクを導入
ブラウザからゲームディスクを指定すると
ウィーーーーンっと勢いのいい回転音が聞こえてくるわけですが






ウィーーーーーーン・・・ガッ・・・





( ・〜・)ン?





ウィーーーーーーン・・・ガッ・・・ガッ・・・





(;`・д・´)キノセ・・・







ウィーーーーッガッガッガッガッガッガッガッガ







(゚Д゚;≡;゚д゚)な、何だ何だ!?







ガリガリガリガリガリガリ





≡≡≡⊂´⌒つ゚Д゚)つ [電源]



慌てて電源リセットしたものの
ディスクを取り出してみると表面の印刷部分に擦った傷が大量に付着orz
さすがに新品を削られるのは困るので適当なディスクを生贄に差し出してみるものの
今度は裏面に強烈な擦り傷が発生

ソニー警告シールをカッターでスパっと切り裂いて中を掃除してみるものの
回復の兆しはありませんでした(;´・ω・`)
まぁ管理人が中学時代に買ったPS2なので良く持ってくれた方でしょう

A.C.E3のディスクは裏面の被害が無いので多分起動するとは思います(多分・・・
PS2新品買うのも今更って感じもしますし・・・困ったものです(´・ω・`)



そして同日にワイヤレスヘッドセットが充電できない自体に陥りまして・・・
色々と手を尽くしてみたものの回復の兆しが無いため明日サポートに電話します

こちらはまぁ1年保障(これのために買ったとも言える)があるので大丈夫そうです( `・ω・´)b



PS2は給料日まで我慢するしか無さそうです

2007-09-07


Ro2を二度とやらないと心に決めたザグウェルですこんばんわ(ぇ



管理会社がガンホーのため課金システムが絶望的だとか
本家の韓国でもβテスト中なのに日本だけ課金を始めるとか
Cβのバグが未だに片っ端から放置されているとか
MMO暦の長い人ならインストールすらしないほどのことですが
そんなことは管理人には些細なことだったのです

でもこれだけは見逃せない重要な欠陥を発見してしまったんです・・・
















5大ステ

AGIが無いヾ( `д´)ノ

神ゲーが糞ゲーになる理由なんてこれ一つで十分だ(おいおいw

そりゃもう気づいた時はジャブで後一発まで体力削ったのに
カウンター一発で仕留められたボクサーの気分ですよ( つд`)モウダメポ



もう少し深く突っ込むとRo2は各ステータスを上げる意味がほとんど無いんです
STR INTを上げれば近距離 魔法の威力が上がるのですが
正直武器とスキルに依存しすぎていてあげても特徴(個性)がほとんど現れません

STRやINTは1でも2でもダメージが上がれば変化があるとはいえますが
DEX CONにいたっては回避や命中補正のために上げるなんて無駄です
回避力や命中力は数字で出ないと体感でしか図るすべはありませんし
元からそこそこ避ける&命中するのでどれだけ増えたのかはっきりしません

STR極とかAGI極とか個性を出すのは外見と同じぐらい重要だと思います
装備一つで量産何て何か寂しい(;´・ω・`)



またクロム&マビノギの生活へ戻ります

2007-09-04


Ro2の評価を改めたいザグウェルですこんばんわ(ぉ



意外と楽しい(何w
管理人は手探りプレイが好きなため
どのMMORPGでも最初はそれなりに楽しめるのですが
それ以外でプレイして気に入った点を少しあげたいと思います






まず水中を自由に泳ぎまわれるのが新鮮でよかったです(戦闘も可能)
折角3Dのゲームなのに水の中に入れなかったり建物や障害物に登れないなど
グラフィックを綺麗に描くのも重要な要素だとは思いますが
FE見たいにグラフィックを少し落としてアクション性を持たせるのは2Dではできないことかと






バドンが伝統なのかかにニッパが伝統なのか(管理人は後者
Roを知ってる人だと思わず苦笑してしまうような引継ぎが所々にありました
チョンチョンの討伐時の声がRoと全く同じだったり
ドロップする収集品が同じ名前だったりと
引継ぎしすぎるのもどうかと思いますがある程度残すことにも意味があるなぁと思いました




そして何よりも有り余るほどのクエスト量がいいですね
昨今のMMORPGではクエストがあって当たり前ですがRoには未だに存在していませんし
存在していてもクエストが少なすぎてすぐに終わってしまう作品が多く見られます

同じ経験地を得られることが前提で比較すると
Roのようにに亀島で1時間ずっとと駆り続けるのと
すべて狩場の違うクエストを6個越すのでは疲労感が全然違います

MMORPGにおいて狩りと言うのは避けがたい物ですが
クエスト形式を組み込むことでただ駆り続けると言う単調行為が
狩場から街への移動や狩場の変化と言ったものが入り混じった複雑な行為へに変化します
すぐ手の届く目標の積み重ねだと同じ敵を狩るにしてもやっぱり気分一新で楽しいです

っと言うことで評価を昨日の★★☆☆☆から→★★★☆☆へ訂正します(`・ω・´)ヾ





様々なバグが絶えないものの・・・まぁテストだし仕方ないかぁっと思ってはいるのですが・・・
その反面でガンホーだとこのバグを全放置で正式課金に踏み切るだろうとも思っています(´・ω・`)ダメポ

今日ノービスJOBがLv5になったので早速エンチャンター(アコ+マジ)に転職してきました




武装:ソードメイス

武装名はソードメイスで見てのとおりロッドの武装です
元々アコライトは刃物が禁止な職業なのでロッドが標準装備なのには違和感を感じないのですが
実はこのロッドの中には刃物が内蔵されています(;`・ω・´)仕込杖?

っとは言え聖職者であるアコライトがそんな刃物を振り回すなんて
不殺の流浪人が挑発に乗って抜刀することぐらいあってはなりません













( ´゜д゜`)あっさり抜きやがった

コイツ何のためらいも無く抜きやがりました
アコライトが刃物を持つなんてRoじゃありえないことなんですけどねー








カプラが銃持ってるのも考えられませんけど

メイド喫茶に強盗が入ったりとメイドも危険な職業ですから(色々な意味で
銃武装したくなる気持ちはわかりますけど(;´・ω・`)ネェ

アコに刃物 カプラに銃 時代は変わったようです



一ヶ月は楽しめそうな予感がしてきました

2007-09-02


Ro2オープンβに参加中のザグウェルですこんばんわ(ぉ




Shelphy鯖

男キャラでザグウェルで作ろうとしたものの・・・
既に全サーバーで使用中でしたorz
こんなマイナーなキャラ名使わなくても(´・ω・`)ネェ
仕方なく女キャラでウインクで作成しました
と言うことで全サーバーのザグウェル S鯖以外のウインクは管理人とは別人です

まぁ課金形式も月額1980円と割高なので
相当はまらない限りオープンβで終わると思います





で早速プレイした感想ですが( `・ω・´)


インターフェース(★☆☆☆☆)
ごちゃごちゃしすぎてます(画面の半分近くが余計な物で埋まってる)
3Dになったことでプレイを円滑に進めるために2Dよりも背景などの表示に割かなければならないのに
余計な表示物が多すぎて移動ですらストレスを感じます
Roと同じく詳細まで表示されないステータスも何とかならないものか・・・


操作関係(★☆☆☆☆)
AWSD移動+ジャンプのFPS系操作なのに結局マウス右クリックで敵を攻撃
ジャンプも使いどころが今のところ見当たらないため正直マウス操作だけで事足ります
というか何で左じゃなく右クリック移動なんだ・・・(★1の理由)


グラフィック(★★★☆☆)
キャラは独特な雰囲気ですがそこそこ綺麗な気がします
背景グラフィックの作りやエフェクトが荒いため現代MMORPGの中ではかなり雑な感じがあります
Roから見ての進歩は武器や防具によって装備グラフィックが変わることでしょうか
この点はRoユーザーとしては改善してほしかった点の一つなのでがんばったと思います(★3の理由)


初心者用チュートリアル(★★★☆☆)
さすがに技術的な進歩があるというか学習したと言うか
初心者用チュートリアル 豊富なクエスト 装備品の支給など
MMORPGの基礎の部分がRoの初期に比べてかなり改善されています
ただRoの初期時代と比べての進歩であって
現代のRoや他のMMORPGではあって当たり前なので進歩したと言う点だけ感心しました


職業チェンジシステム(★★★★☆)
管理人は1ゲームに対して基本1キャラクターという考えで活動しています(2nd作ってもすぐ消すのはそのためです)
現実でもゲームという仮想世界でも自分は常に一人であり
何があってもそれを受け入れることで愛着が沸くと考えているからです

そのため基本は同じままに職業を変えれるシステムと言うのは管理人的にはツボでした
現実世界を仮想世界の引き合いに出すのはどうかと思いますが
合っていない職業なら時間の許す限りで自分に合ったものをに変えれるほうがいいです


武器育成システム(★★★☆☆)
ペットにせよ何にせよ育成と言う要素はMMORPGではかなり注目を浴びます
育成できる武器の幅に自由度があれば後★+1ぐらいはしても良かったのですが・・・


課金形式(★☆☆☆☆)
月額課金が悪いとは思いません
昨今のMMORPGにBOTは付き物なので無料アカウントプレイ抑制による排除効果や
捨て垢による取引詐欺などの行為の抑制などが可能だからです

ですが今のMMORPG市場の課金形式や人の流れを見ると
月額課金と言うのは運営会社側にはかなり風当たりの強い結果になるとは思います
金を集めての運営 人を集めての金回収
上記の二つは口論すると永遠と平行線ですが・・・少し高い設定にしすぎたのでは無いかと・・・


総評(★★☆☆☆)
公開情報が少ないため手探りプレイが好きなユーザーや
チャットやPT活動などの集団プレイが好きな方には一般MMORPGぐらいは楽しめそうです
グラフィック重視のユーザー 手軽にキャラをたくさん使いまわしたいユーザーには不向きかと思われます



現状だとオープンβが終わったらかなりきびしい状況になるかと・・・
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