†Diary†


2007-04-29


オフ会やってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



Ro日記にも登場して頂いた方との1:1でのオフ会で
以前計画してたものの北朝鮮の陰謀により中断したもので
本日やっとお会いできましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

オフ会場所は我が自宅(何w
っと言うことで片道2時間弱という遠距離から最寄の駅まで来て頂いて
そこからは全部バイクを足に行動しました

スケジュール
11:45 奈良新大宮駅にて無事合流
12:00 自宅付近のガストにて昼食
12:20 ゲーセン(キャノンショット)
13:10 平城旧跡の祭りへ参加
13:40 がさ入れ開始
17:30 自宅出発
17:45 お別れ

尚このスケジュールはすべてその場で決めたもので事前計画性など一切ありません(;´・ω・`)
いやー昨日決まったことなんで全然時間がなかったんですよー
決して面倒だったとか酔いつぶれて寝てしまったとかそんな理由じゃありませんよ?(;`・ω・´)

・・・・・・・・・ごめんなさいorz



ゲーセンでは予定していた連ザばかりやってたんですが・・・
ゲーセンに行ったのがあまりにも久々だったお陰で
一回目はJダガー選んだつもりがJウィンダムを選でしまいコスト割れコンビが誕生(おいw
二回目は自宅のスティックと感度が違うお陰でカーソルが動いてなくて1ラインで俺だけ対戦相手に突入(死w

・・・・・・・・・ごめんなさいorz(二度目



その後が勢いと言う名の権力により強制捜査に乗り切られたわけですが・・・
フィギュアがずらーっと並んでいるわけでもなく
18禁ラベルが貼られた物質が隠されているわけでもなく
誰かを拉致監禁してるわけでもなく(ぇw
「何も無い」の一言により僅か三分で捜査は終了しました(´・ω・`)



その後自宅でも連ザをやりまくり
管理人が奇跡的にブリッツ(450)と言う高コストに挑戦(おぉ
BRにノックバックが無いので砲撃機体とも相性抜群ヾ(  ̄ー ̄)ノ
結構ツボったので次会う時までに常人Lvの技術にまで高めておきたいなぁと思います



んでその後駅まで送ってお開きになったんですが
楽しい時間はすぐ過ぎるというかあっという間の一日でした
ほんとありがとうございましたー





〜何となく記述〜

管理人はオフの友達でもオンの友達でも友達は友達だと考えてます
友達ってのは一つの財産だと教えられて育ったためかもしれません

後は現実世界に飽きてきたからと言う理由もあるでしょうか?
オンラインと言う仮想空間に現実性を求めるのは
そこに管理人自身が無意識的に可能性を探しているからかもしれません

顔が見えなくても声が聞けなくてもコミュニケーションを取って気が合えばそれで友達
ゲームに熱中するもよし 飲み会で酔いつぶれるのも良し スポーツで汗を流すのも良し
楽しくやってけるならオンもオフも関係無く時間を費やす意味があるように思います

っとはいえこれは管理人的な感覚なので万人に当てはまる考えでは到底無いとは自覚しています
ですがオフ会(そもそもこの言い方に違和感を感じる)と言う言葉を聞いただけで違和感を感じる方には
管理人は一応こんな考えでオフ会をしていると言うのをしていると言うのを知ってほしかっただけです

まぁ「だから?それはお前の理屈だろ?俺には関係無い」でさらーっと忘れてください
考えの押し付けは嫌いなので否定も肯定もせず流してくださるのが一番いいかと(; ̄ー ̄)



神様なんていなくても気の会う友達がいればそれだけで人は生きていけるんじゃないかな?

2007-04-26


ハイブリッド型で勝てなくなったザグウェルですこんばんわ(ぉ



突っ込んでくるとはいい度胸だ ボコボコにしてやんよ 
 ∧_∧        ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ 〃(・ω・ ) ミ ∧
 (っ ≡つ=つ (・ω・ )  O(・ω・ ) ヒュンヒュン
 /   ) ババババ Oヽ(    )〃ノO "
 ( / ̄∪



         接射下手すぎなんだよお前
 ∧_∧     ∧_∧
 (д(⊂=⊂≡(・ω・ )
 (っ ⊂=⊂≡  ⊂)
 /   )    (    \
 ( / ̄∪    ∪ ̄\)

ってな感じでボコられましたorz



スナキャノ先撃ち→かわされる→相手撃って来ない→ループ→スナキャノ弾切れ( つд`)
かなり昔に書きましたが・・・管理人の接射の命中率は目を閉じた状態で撃つより命中しないので・・・(ぇw
囮であるスナイパーキャノンをすべて避けきられるともう成す術もありません

後は先出し全初HITで足が飛ばされたパターンもありました
射撃技術はともかく回避技術的にはある程度あると思うんですが・・・
事故で1発かするとかは稀にありますが一撃目で全発HITは結構ショック・・・





〜おまけ〜




キャノン*4

ある程度実用性を求めた上でコックピット股抜きに成功しました
軽曲きたら絶対勝てませんけどorz



接射技術を高めなければ・・・

2007-04-24


特に問題も無く平凡な毎日を過ごしているザグウェルですこんばんわ(ぉ



う〜ん・・・順調(ぇー
何も無い場所で気がつけばアスファルトを舐めていることも無く
雨も降っていないのに後輪がスライドすることも無く
電波が突然襲来してくるわけでも無く

・・・・・・・・・でも平凡な日々って寂しいのは気のせいか(;´・ω・`)

まぁ油断してる時ほど危険と言うか・・・過去の経験から推測するに
今は台風の目の中にいる状態なんでいつ何時何が起こるかわかったものではないですが( つд`)・・・
何だかんだ文句を言いつつ束の間の平穏を満喫してますヾ(  ̄ー ̄)ノ



ってことでネタが無いので(いつものことw)
最近使い出したクロムの愛機を載せてみます



偽量産

一般的な量産だとコクピットをモルスコイ中型にしてキャノン*4かスナ*4ですが
性格の問題かスナ*2とキャノン*2のハイブリッドに落ち着きました(;´・ω・`)ナゼ?

コックピットは耐久力よりもCE耐性の高いシャルカール大型を採用
足→コクへ来るか コク直へ来るかは実践何度かこなして調整しようかと思ってます

基本は遠距離でスナやりつつ近距離はスナ→相手キャノン→キャノンできっちりカウンター当てていきます
キャノンの先出しで確実に当てれる距離だと分が悪いので
少し距離を置いて射撃反動中へのカウンター狙いのみで立ち回るといい感じに戦火を出せています

唯一心残りなのは脚部がシャルカールだというとこでしょうか・・・
タラキアにしたいんですがキャノン戦ではアルマジロでも使わない限り歯が立ちません
ってことでしぶしぶ妥協しましたorz





〜おまけ〜




正面 側面

フリー戦仕様のヒヨコ機体です
最近ネタ機作りに萌えてたりします(誤字じゃないデスヨ?



さーて明日は何か起こるかな?

2007-04-22


2モニターが意外と便利だと感じるザグウェルですこんばんわ(ぉ



値段的に手を出しにくい環境ではありますが・・・あれば意外と便利です
まぁ別にPCモニター*2出なくてもテレビ*1+PC*1でもいい気がしますが(;´・ω・`)・・・
今思うと何でテレビを先に買わなかったのかとorz

今の所わかっているデメリットはコンセントの数と回線の配置ぐらいです
コンセントはしぶしぶタコ足にしたのでいいとして・・・配線はもう人に見せれないぐらい混沌ってます( つд`)
そりゃもう結束バンド使っても収集つかないぐらいしっちゃかめっちゃかですよ
ほんとこれどうすればいいんだろう・・・





でいつもと変わらず休日は引きこもってゲーム三昧なわけですが(外出ろよw

さすがに毎日毎日暇な時間=ゲームはまずいだろうと思って
プレイ時間を削るべく今日は思い切ってプレイしてるゲームの整理をしました(結局ゲーム絡みか
(ここ最近ネトゲ自体全然手をつけてないので別にする必要も無いんですが・・・)



記憶が比較的新しいネトゲ
R.O.H.A.N=過疎
CabalOnline=過疎
MOE=垢消えてました
FEZ=箱コントローラー使えない
パンヤ=呼ばれた時だけ
Alteil=基本毎日ログイン
Ro=延命課金完了

記憶の片隅にあって尚且つ1ヶ月以上やっていた記憶のあるネトゲ
ヨーグルティング=垢消えてました
マビノギ=垢消えてました
テイルズウィーバー=垢消えてました
SealOnline=垢消えてました
A3=垢消えてました
GE=課金する気0
ベルアイル=垢消えてました
大航海オンライン=課金する気0
etc



ユーザーが整理しなくても自動整理してくれるなんて何ていい世の中なんだろう(違w

R.O.H.A.N、GE、MOEと一時的にはまったゲームももう過疎ってました
いいもの持ってるゲームなだけにおしいなぁ・・・

今勢いがあるのは知ってる範囲でFEZぐらいでしょうか?
アクションゲームとRPGを足した感じなので斬新で楽しいのですが
箱コントローラーが使えないのでプレイ諦めました(おいw
JoyToKeyとか使えばできるんですがめんどくs

整理しててネットゲームももう衰退期かなぁーと・・・
ネットに関わらずゲーム自体が衰退してるんでしょうか?
年取ったせいか近頃ゲームに対する感覚が少しずれてきたように思います



ネトゲの次は何が流行るんだろう?

2007-04-19


一通りデータ収集が終わったザグウェルですこんばんわ(ぉ



静止画の掲載や情報公開についてアイデアファクトリーへ直接聞いた所
規約さえ守ってくれれば全然OKっと返事を頂きましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

ってことで製造リストから埋めようと記述を開始したわけですが
この作業何がしんどいって文字が半分潰れてて見難いって所なんですよ・・・
箱は普段PCモニターに専用ケーブル直結でやってるので
一々線を差し替えていたら絶対壊れる
(何よりめんどくs)っと思ってテレビへS端子で接続してるんですが
画数の多い文字など文章の3.4割が完全に解読できない状態orz



それでも何とかがんばろうと
とりあえず自分の意見を書けるFAQを微妙な疑問を全部含めて作成(おいw

次にアクセサリーや紋章などの製造リストを作成しようと取り掛かったものの・・・
約二時間で精神的限界点を突破(ぇw




こんな状態でやってられっかーーヾ( `д´)ノ



っと思ったが最後










5890円

むしゃくしゃしてやった 今は( つд`)・・・

中古ショップで一番安いPCモニターを購入してましたorz

まぁこれ以外にも箱でゲームしつつPCできるというメリットができたので(そんなことする意味が有るか無いかは別として・・・
価格分は取り戻せるかなぁーっと
無理やり+に考えています



さーてがんばるかぁー

2007-04-15


接遇マナーについての試験を受けてきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



何事も
臨機応変に行き当たりばったりで対応する管理人には不要!!
ってことで前回同様勉強なんて一秒たりともせずに受けてきました(;´・ω・`)オイオイ
まぁ落ちたでしょう(いい加減受かれw

前回は時間をフルに使って答えを変えに変えて失敗したので今日は直感オンリーの短期決戦
試験時間僅か15分と言う超最速タイムをたたき出しました(退出可能時間は開始20分後と言う罠
相変わらず勉強しないと答えれないような問題ばかりで
この内容を実技試験で全員抜き打ちでやったら9割9部が引っかかるレベルの問題でした

ほんと何でテスト前には必ず勉強しろとか普段出来ていないことを態々ばらすんだろうか・・・謎です





今日は勢いで(何の?)そのまま針テラスまでGo−

の予定で山へ入ったものの・・・
何処でどう道を間違ったのか山中で迷子になりました( つд`)←馬鹿w

苦手な右コーナーを何とか克服しようってのが最近のバイクの課題なんですが
あまりに夢中に練習してたもので現在地表示系の看板を完全にスルー
練習するのはいいものの警察のお世話になっては意味が無いので
速度表示とか移動制限系の標識だけはしっかりチェック




水間トンネル前の何となく見晴らしの良かった場所

逆光がきつくて取りにくかったので曇りみたいに見えますが実際は晴れです(撮るの下手なんですorz

水間トンネルの少し前の部分がいい傾斜といい角度のコーナー持ってました
さすがにここまで奥に来ると警察はもちろんバイクとすれ違うこともごく稀
課題をこなしつつ制限速度は守ってゆーっくり流しました





そういえば今日も大規模な地震がありました(三重県にて12時20分頃に震度5弱の揺れを観測)
前回の能登半島ほど酷い被害は出なかったものの やはり建物の半壊や負傷者は出てしまいました
ちなみに今回は震源地が近かったため奈良は南部の一部で震度4 他の地域で震度3を計測しました



最近地震多いなぁー

2007-04-11


年休が飛んだザグウェルですこんばんわorz



同じ班の人が脚立から落ちて肋骨2本ほど骨折したようで・・・
全治一ヶ月と言う診断書と共に本日局へ来日
幸か不幸か四月を跨いだ後だったので班全員の有給を飛ばすと言う荒業で何とか目処は立ちました(´・ω・`)
ほんと変えの効かない仕事って怖いっす( つд`)

って言うかいい加減この班を増員しろと子一時間(ぉ
大体何で最低8人出勤の班を10人で回してますか!!絶対おかしいって!!
普通の会社なら土日は全員休みだから確保できるかもしれませんが・・・
郵便局の本局は土日といえど配達があるから2人余り程度だと全然有給が消化できません(;´・ω・`)

そして積もり積もった有給は何処で埋め合わされるのかと言うと
1月後半〜3月末まで基本6連勤と言う無謀な担務表なわけで・・・
新入社員6人もいたのに何で一人回してくれないのですかorz

実際郵便局の正社員とバイトの人口比率って6:4〜5:5何ですよ
これでバイトの2〜3割でもストライキしたらもう郵便局は一瞬で潰れるかと(マジデ
ほんと民営化後が心配です・・・



今週は夜勤(今日)→日勤(明日)の最悪コンボをもらったのでささーっと寝て明日に備えます

2007-04-09


スペクトラルフォース攻略ページを真剣に作り出したザグウェルですこんばんわ(ぉ



久々に熱が入ってるので一日6時間ペースでデータ収集してます(ぇ
作品評価はもちろんのこと実績解除及びキャラ別解説(初期ステ公開)やアイテム取得リストなども書く予定です
目標は二週間にしてるんですが記述仕出したら止まらないと思うので一ヶ月計画で行きたいと思ってます(長

ステージ攻略はもう終わってるので記述のみですが
キャラ別評価&初期ステ 仲間条件 アイテムショップリスト辺りが最低2周必要なので少しかかるかなーっと
最短クリアで行けばまぁ80時間ぐらいでデータ取り終わってまとめに入れるかと(;`・ω・´)予定は未定・・・

配置や読みやすさなどの調整は最後にどかっとやる予定なのでとりあえず出来次第随時UPしていきます





さて奈良県知事選が昨日終了したわけですが
管理人の応援していた知人は無事奈良県議会委員選挙当選となりましたヾ(  ̄ー ̄)ノ
投票してくださった皆様本当にありがとう御座います(_ _)ペコ

それにしても僅差だった議会選挙と違って(最終当選者発表時刻は0時頃)
県知事選は全国で二位番目に早いと言う田舎では稀に見る早いものでした
ちなみに一位は石原都知事で開票一時間待たずして確定と言うある種の記録が誕生しました



ほんと無事当選して良かったー

2007-04-05


必死に逃げているザグウェルですこんばんわ(ぇ



昨日追加したAC4愛用機を見ていただければ分る通り
近距離は完全に捨てた機体に仕上がってます(;`・ω・´)・・・

武器もある程度近〜中距離をこなすスナイパーライフルではなく
近距離を完全に捨てた遠距離特化型のほうを装備してますし・・・
近距離戦に持ち込まれた場合いくら自分で反応して画面内に捕らえられても
自動ロックが追いつきません( つд`)

何よりイクバール専用機体なので張り付かれてMG1丁で撃たれるだけで物の見事に撃墜されます
装甲と言う点に関してはアクアビット以上に薄い(つまるところ一番低い)かもしれない・・・

必死に距離700〜1000を保とうとするものの
軽量機体にはあっさり接近されるんですよねぇ・・・
重ショットガンの威力と衝撃力が上がったため下手すると一回接近されたら固められてもうお陀仏状態orz
もうどうせ無理なら両手リニアライフルにしてやろうかと真剣に悩んでますよ(ぇーw

何とかならんものか・・・(まずミサイル詰めw





さーてそろそろ桜が満開になるこの季節
郵便局員が最も嫌う選挙時期がきてます(何w

今回の奈良は都知事選と県議会選の二つが同時に行われるわけですが(忙しさ二倍
奈良県議会選挙に知り合いが出てます(ぇー
関係的には親父の修行時代の同期(祖父の弟子)と言う関係なのですが
かなりがんばる人なのは昔から知ってるので真剣に応援中です

あれほど選挙には無関心だったのに(今でもほぼ無関心ですが)
演説を聞きに言ったりとか生で色々と見ていると大変な仕事だなぁとは思います
一般では語れないようなことも色々教えてもらいましたが
世間的なイメージと違って議員になるまでもなってからでも大変な世界だと痛感しました

他人事でも必死にやってる人の姿を見るとやっぱり応援したくなりますね
知人が出ていようと出ていまいと今後選挙の投票は毎回行こうと思います



通ってくれるといいなぁ

2007-04-03


ふと流行語について考えていたザグウェルですこんばんわ(ぉ?



毎年12月になるとその年度の流行語大賞が決定するわけですが
(ちなみに昨年度の上位三つは「イナバウアー」「品格」「エロカッコイイ(エロカワイイ」)
何時何処で流行ったんだってのがランクインされてるんですよねぇ・・・(管理人が世間に疎いのもありますがw)

個人的な感覚だと昨年度は「偽造(耐震強度偽造)」が群を抜いて一位だと思うんですよ(;`・ω・´)
あれほど年度の初めから騒がれて次々と耐震強度偽造が浮上してたのに・・・
トップテンには期間限定ものも入っているため持続=流行語とは判断されてないようですが
十分集中的に暴かれてニュースもほぼ毎日耐震強度偽造発覚とか聞いてた気がするんですが・・・
そこんとこどうなんでしょう?(知らん





さて今日は待ちに待ったパッチ到来の日
見事にユーザーの期待を裏切って期日通りにパッチを配布してくれやがりましたよ(何故キレルw

アーマードコア4についてはPS3と同じ修正なのでノータッチ完全スルーとして(ぇー
クロムハウンズには中々の良パッチ(以前が悪すぎただけ)が来ましたヾ(  ̄ー ̄)ノ
ってことでとりあえず修正箇所を箇条書きにしてみると

1.SG弱体化(攻撃力1割増 リロード2.5倍 射撃硬直復活)
2.逆間接強化(反動制御能力上昇)
3.タイヤ弱体化(移動速度低下)
4.ホバー強化(移動速度上昇)
5.ミサイル弱体化(ホーミング力低下)
6.2連曲射強化(集弾率上昇&爆風範囲増加)
7.キャノン強化(一部弾速増加)


1.SGはリロードと硬直が修正されたものの火力は上がったので中々いい感じの修正結果です
 単発火力がARF並に上がっているので中距離からきっちりばら撒いても結構削れます
 武器重量が軽く数も詰める為8本ぐらい積んで回し打ちすると近距離でも未だ健在
 射撃硬直で止まってしまうためそこをどう補うかが重要かと思われます


2.逆間強化はもうおなか一杯・・・
 軽逆足でもスナイパーキャノン4本まとめ撃ちが楽々制御できてしまいますし
 足が吹き飛んでも弾がばらけなくなってしまいました
 SGの弱体かも入りましたし再びキャノンが蔓延るかと( つд`)


3.4.フル積載時の移動速度がホバーとタイヤでほぼ同じ速度になりました
 これによりホバーは回避運動&水上移動可能 タイヤは積載量&加速と言う
 個々の特徴を生かした機体の構築が可能になったような気がします


5.今回フロムお得意の極端パッチ効果を最も受けて泣いたパーツ
 移動速度140以上の敵には普通に動いてても掠りもしないほど誘導力が低下
 当たってくれるのは重量逆間と4脚のみとかなり限定されてしまいました
 元々が強すぎたのはありますが重量と電力の関係上それほど壊れでは無かったのに・・・
 ミサイルカウンターと言う天敵が既にあったのに更に下方修正が必要だったのか微妙です


6.反動制御の都合上4脚のみ弾がまとまるように修正されました
 この手の自由カスタマイズゲームでは特定武器の脚部限定と言うのはかなり難しいんですが
 そんな状況下でかなり素晴らしい結果の修正を施したと思います
 相変わらず耐久力にかなりの不安が残りますがほぼ4脚専用装備の修正が着ただけでも良し
 爆風もある程度強化されたので4脚の戦術がかなり形になったかと思われます


7.個人的にはいらない修正だったと感じてます
 SG天下時代でも当てる技術さえあれば十分戦力になる武器でしたので・・・
 アサルトとキャノンは技量に問われると言うのはクロムでは常識(管理人的観点)
 まぁオートサイティングが増えたわけではないので特に壊れたわけではないのですが
 別に不満は無かったし特に上げる必要は無かったのでは?っとは感じました



今後の戦場は曲射が4脚に限定された初期状態と言った感じになるでしょうか?
初期では鳥曲がバランスブレーカーだったのでそれを的確に修正した結果だと感じてます
このパッチを前回出してくれればよかったのに・・・っと思うほどいい感じの修正

フロムGJ( `・ω・´)b



またクロムが楽しくなってきました

2007-04-01


二日連続似たような夢を見たザグウェルですこんばんわ('A`)



今度は曲射:威力二倍 リロード半分 反動無し 射程二倍と言う開始爆撃戦を見ました・・・
いくらエイプリルフールでウソつく相手がいないからって自分で自分にうそつかんでもorz




逆足スナイパーヾ(  ̄ー ̄)ノ

上記の理由により気分がいつもに増してブルーなので初期レギュレーションでの愛用機体をUPして今日は寝ます(何

主な武装:スナイパーライフル*2 ハンドガン*2(格納) レーダー ショットガン(ミサ迎撃用)
機体構成:軽量逆間接イクバール

いやーまじでイクバール大好きですよ?
元々逆間接はキモかっこいいが売りだったのに最近の逆間ときたら・・・ねぇ?(ぉ
かっこいい逆間なんていらない!!キモかっこいいから逆間なんだ!!

ちなみに管理人は旧AC作品ではキサラギ派研究員の手先だった経歴を所持しているので(脳内妄想
今作ではキサラギ派に最も近いと言われるイクバール専属ネクストとなっています(脳内仕様



勝率は・・・まぁ何とか勝ち越している程度であまり良くは無かったりします( つд`)ウゥ・・・

これだけ速い機体を使っても全体的にスピードがあがってるおかげで間合い取るのが中々難しい状況です
とにかく前後に加えて上下へも揺さぶりかけたりして距離はなして狙撃を繰り返すしかないですが
軽量級のWレーザーやWライフルが来るとさすがに手も足も出ません・・・

一応明後日のレギュでスナイパーの威力がちょっと上がるらしいので期待してたりします



正夢にならないよう今はただただ祈るのみ・・・
inserted by FC2 system