†Diary†


2007-03-30


恐ろしい夢を見たザグウェルですこんばんわ(何



月曜日、それは休み明けと言う平日で最も疲れる日。


普段ならば帰って直ぐに床に就く管理人だが、今日は疲れなど微塵も感じていなかった。


何故なら翌日のメンテナンスでクロムハウンズにパッチが当たるからである。


すべてのユーザーがフロムへ期待を寄せ、神がかったパッチが来ることを心底熱望していた。


そして木曜日・・・


それは二日延期と言うユーザーへの裏切りと共に、更なる混沌を運んで来た。



ショットガン:散弾数二倍、リロード短縮
アサルトライフル:リロード短縮、射程増加
タンク:装甲値二倍、移動速度増加
タイヤ:耐久力増加、移動速度増加
曲射 軽曲射 迫撃 グレネード 逆足 四脚 ホバー 廃止



「司令部破壊」と言う名のゲーム進行速度上昇法を適用されたクロムハウンズ。


ハウンズ間を飛び交う弾丸はもうこの戦争には無い。


戦争に「勝つ」ため今日も人は司令部へ向けて砲弾を放つ。
















悪夢だ( つд`)・・・



夢でも!現でも!幻でも!二度と貴様が天国の姉さんに遭えない様に殺して地獄に叩き落してやる!!(ぇ
いやーそれはそれは夢とは思えないほどリアルで・・・寝汗びっしょりでしたorz
現では勿論のこと夢でも見たくないほど酷いパッチでした(;´・ω・`)カンニンシテ・・・

メンテ延長ってとこもすごいリアルで
火曜日予定→水曜日(アーマードコア4配布)→木曜日(クロムハウンズ配布)
管理人的な優先順位はクロムハウンズのほうが高いはずなんですが・・・
無意識下では今の流行を重視してるんでしょうか?
謎だ(ぉ



火曜日のパッチすごく不安です

2007-03-28


今週の非番が無くなったザグウェルですこんばんわ・・・



今週も六連勤です( つд`)ナンデヨ
しかも今週の土曜日と来週の月曜日は選挙関係の郵便が全国各地で一斉発送されるため
その二日間は連休明け以上の難易度となりそうですorz

一応日曜日は休みになってるので一日中寝る予定なんですが(外出ろよw
日曜日の休みまで飛ばされたら不機嫌オーラMAXで来週一週間仕事します(`・ω・´)

基本的に不機嫌モードだと課長ですら近寄ってこないほど危険人物に見えるそうで(先輩談)
「ヤのつく職業」のようなオーラではなく「何をするかわからない」ほうのオーラとか何とか・・・
普段は明るく元気に装ってるだけに自を出すと半径10M程度の空気なら一瞬で凍ります
まぁうちの班はそのタイプの集まりなので「機嫌悪い人→放置」と言うのがお約束ルートになってたりもしますが(; ̄ー ̄)

真剣に休みがこれ以上飛ばないことを祈ります





さて話をいつもどおり180度ほど変えますが
2007/04/03にクロムハウンズとアーマードコア4にバランス調整パッチが同時適用されます(公式より)



アーマードコア4のパッチ(レギュレーション)についてはPS3と同じものが適用されるとのことで
Ver1.02とVer1.03が同時に配布されるので恐らくVer1.02は華麗にスルーされると思いますw
まぁVer1.03はVer1.02から引き継いでいる調整もあるから間接的に見ればスルーされないんですけど(ぉ



クロムハウンズのほうは相変わらずパッチ内容が不明
パーツ修正のほかに「ゲームの進行を早める」と言う謎な修正も来るようです

公式で全然情報が出ないので個人的な修正してほしい箇所を上げると
1.SGの攻撃力低下orリロード延長(反動は今のままでいいかと)
2.曲射砲の耐久力上昇&爆風範囲微増加(ばらつきと反動は今のままでOK)
3.タンク&タイヤの移動速度低下(両方20k程度減少)
4.ARF&SCのリロードの延長(威力はともかくリロードが両方とも早すぎる)

具体的に言うならば
曲射復活(反動増加によりほぼ4脚専用装備へ&ばらつきそのままで司令部爆撃を難しいままに)
近距離戦見直し(キャノン ショットガン マシンガン 迫撃 グレネードのバランス調整)
脚部の区別化(タイヤ:ホバー 逆足:タンク:4脚の関係をもう少し体感できるように)

とりあえずこの辺りいじってくれれば個人的には神パッチと思ってます(無理でしょうけどorz



同時に2パッケージをパッチ当て・・・恐らく予定日延期がくる・・・かな?

2007-03-26


地震が起きた時に疲れ果てて寝ていたザグウェルですこんばんわ(何



二十五日午前頃に石川県能登半島にて震度六強の地震が発生しました

人的被害:死者一名 重軽者多数
物的被害:二千棟以上(全壊 半壊含め)
余震回数:二百回以上(内震度五以上が二回)

現在でも一部地方で断水が続いており被害はまだ広がると予想されています



奈良でも同時刻に震度一弱を観測したものの・・・
帰宅→即寝コースだったので疲れ果てて気がつきませんでした(;´・ω・`)
多分震度六が奈良で起こっていたら死者or重傷者に含まれていたはずです( つд`)・・・



様々な機関や企業で能登地震への支援活動や呼びかけが行われていますが
中でも一番注目されているのは恐らく安部首相の行動でしょう

特に目立った不穏な行動が報じられない分
美しい国づくりへ向けて何か行動したということも報じられない昨今
この地震への支援対策や今後の復旧と言う課題は安部首相の技量が問われる所だと思います

又この事柄を知った人一人一人が僅かでも支援に参加することも重要だと考えています
何処かで何かが起こった時に「頭で考えなくても体が勝手に動いてしまう」ような人柄
国のトップが幾ら考えても国民一人一人の行動による総合力には絶対に及びません
こんなことが起こったら社長も平社員も大人も学生なんて肩書きは関係ありません
支援や救助が終わって振り返った時に「何をしたか」ではなく「何かしたか」が最も重要だと管理人は思います

これ以上死傷者が増えないよう祈ると同時に支援活動へは率先的に参加して行きます





さてアーマードコア4をオールS達成したのでオフライン的やり込み要素はすべてクリアとなりました

気になるクリアタイムは
アーマードコア4クリアタイム(実績1000解除)=17時間23分39秒

同じミッションばかりやってたら途中で精神の糸が断ち切られかけたので(燕返し
機体組んでオンライン対戦などにも時間を割いてしまいました(;`・ω・´)キツカッタゼ



難易度的には序盤はかなりハードに設定されている気がしますが
慣れない操作も相まってだと思いますので中〜後半にかけてはそれほど難しくないかもしれません
ノーマル→ハードのハードルに関しては難しいとしかいえませんが・・・
コツと攻略法さえ掴めばサクサクっとオールSは取れるので諦めなければ誰でも取れる難易度ではあるかも?

とりあえず現在仕様ではダブル軽レーザー+グレネードが安定万能すぎだと思いましたヾ(  ̄∀ ̄)ノ



基本的に逆間好きなのですが軽二に足だけ変えてみたらものの見事に勝率が30%UP
QBを駆使してロック外してMG SG ARFを入れていく戦闘スタイルのため
軽二だと旋回性能がめちゃくちゃ良くて回り込みしやすいんですよねぇ・・・

逆二だとどうしても近距離での長時間張り付きが難しいため
ミサイル混ぜたり距離離したりとどうしても長期戦になりがち・・・
まぁ空中浮いてRF乱射やMS乱射するが本来の脚部なので無理言ってる事はわかってますorz



フロムさん・・・せめて軽逆と重逆の二タイプ用意してほしかったとです

2007-03-24


ハードモード全クリしたザグウェルですこんばんわ(ぉ



アーマードコア4クリアタイム(ノーマル&ハード&アリーナ)=8時間52分13秒

ノーマルプレイ後だったので機体がほぼ出来上がっていたのと
アリーナが既に終わっているだけに1週目に比べて2時間ほど短い結果となりました
後比較できるプレイ時間はオールS取得ぐらいでしょうか?(これは結構かかりそう
実績解除の方も後はミッションランクA S SS(多分秘密実績?)を取るのみです



今日はテストもかねて身内で実験がてらにオンライン対戦もやってみました

チーム戦は堕ち方が均衡すればいい感じですが1機が開始速攻で落とされるとまぁまず勝てません
2:3や3:4程度ならまだ何とかできるレベルですが1:2はどうあがいても無理かと
バトルロワイヤルはとにかく逃げたもの勝ち(予想通り
乱戦になればなるほど一撃必殺武器が光ってMGなどの低火力武器は無視されますorz



機体構成をとことん突き詰めたと言うか・・・
無謀を通り越して自爆と言うか・・・

イクバールパーツを集めた超軽量SG機体を作ってしまいました(;´・ω・`)オイオイ

頭 コア 腕 足がまじですべてイクバールで構成されていて
もうPAが解けようが解けまいが関係なく何当たっても死にます(ぇー

中途半端に装甲上げるぐらいならもう割り切って全部移動に極振りしよう!!っとか
管理人の中にこれほど前向きな所があるとは思いもしませんでした・・・

でその機体で何とかQBとジャンプを絡めて敵の側面〜後ろへ回り込んでSGを叩き込むものの
ビームライフル2.3発で苦労して積み上げたダメージがすべて持ってかれます( つд`)モウダメポ
軽量機体を扱うには回避技術と集中力が絶対的に必要なステータスだと言われていますが





管理人的には精神力が何よりも大事だと痛感しました(´・ω・`)



日月とに連休を取れたのでオールSと機体構成に時間かけてみようかなぁー

2007-03-22


とりあえずノーマルを全クリしたザグウェルですこんばんわ(ぇ



アーマードコア4クリアタイム(ノーマル&アリーナ)=5時間41分16秒

する前から結果と言いたいことは察していただけると思いますが気分的に比較するとー
スペクトラルフォース3クリアタイム(1週目)=36時間12分19秒
お姉チャンバラVorteX(全要素クリア)=32時間21分35秒
(;´・ω・`)・・・アレ?

取りこぼし無くすべてのステージを越したんですが6時間を切ってしまいました
一応明日からハードモードを越しますがアリーナの分が削れるので合計10時間行くか行かないかだと思います
ミッションの内容的には今までより濃いですし数もそこそこあったように思うのですが・・・

まぁアーマードコアに限らずこの手のゲームは自機作成に莫大な時間をかけれるのでこのぐらいでddでしょうか?
ちなみにクロムハウンズはとうとう400時間突破しましt
Roの合計プレイ時間に比べたら風の前の塵に同じですよ(ぁw





軽量逆間接+RF+ブレード+ミサイル+レーダーと言う
何処からどう見てもノーマル(旧AC)仕様機体で1週目をクリアしたんですが

タンクと4脚が怖い怖い・・・軽量級が速いのは当たり前なんですが
クイックブーストの登場で4脚やタンクを使ってても攻撃が避けれる避けれる
CPUに使わせた日には神反応でクイックブーストしてくれるので攻撃当たりません( つд`)リフジンダ

ドリフトターンのおかげで先回も早くなってるので回り込むのも中々難しいと言う状況・・・
比較的弾速の速い武器で射程外からチクチクやるしかなかとですよ(; ̄∀ ̄)

PAさえ飛ばしてしまえばまぁ火力でごり押しできなくも無いんですが
軽量級と重量級で正面から打ち合ったら相手PA消す頃にはこっちが消し炭にされますorz



戦闘スタイル的にはダブルトリガー+レーダーが基本で
足はもう逆関節から離れる気が無いので空中戦が主体になりそうです

空中戦闘は特にEN残量がシビアなので武器はほぼ実弾に固定
後は持続力にするとか瞬発力にするか・・・
ブースターも種類に加えてステータスも増えてますし
ジェネレーター自体もENの桁が一桁跳ね上がってるんでデータ収集が大変大変(;`・ω・´)

早く機体作成してネット対戦したいっす



早く休みカモン( つд`)

2007-03-20


諸事情により他人の家に泊まってたザグウェルですこんばんわ(ぉ



誰かとか何故とかは通信の秘密上お話しすることはできません(ぇw
まぁ気にしないでください(;´・ω・`)





さてアーマードコア4をフライングゲットしてまいりましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

1年前から情報だけを頼りに期待して・・・
ゲームショウの動画を保存して何百回もみて・・・
発売日が決まったと思ったらPS3だけが先行販売で・・・
やっと発売日が決まって二ヶ月前から予約してやっとこさゲットですよ( つд`)ナガカッタヨ




パッケージ

予約特典

本来は22日が発売日なのですが
いつも行くゲームショップは水曜日が休みなので
木曜発売→前日入荷→定休日→繰り上げゲット?っとか目論んでた通りになりました(  ̄∀ ̄)ニヤソ





ってことでネタバレしない程度に新要素の感想を色々と記述したいと思います



装甲関連

通常装甲:PA装甲解除時や貫通ダメージの軽減に役立つ 前作よりもダメージ軽減効果がはっきり見えます

PA装甲:展開中は全ダメージ軽減 解除した状態で食らうと瞬殺されることもしばしば・・・
      今回PAが実装されましたが効果は目に見えてわかるほど重要(体感2〜3割ダメージ減?)
      一定ダメージを続けて受けると解除される(また一定時間で復活する)ため回避技術がかなり問われます


ブースト関連
ブースト:通常ブースト自体の移動速度が前作の1.5倍〜2倍増し 機体操作が全体的に軽い
       地上ブーストで消費ENの使用がほぼ無くなりました
       空中でも前作の消費最低ブースター以上に滞空時間が長いため長時間浮遊が可能

クリックブースト:回避は勿論移動もこなす 武器の弾速も増しているため回避には必須
           消費ENがかなり高いもののレーザー系兵器の回避には欠かせない

オーバードブースト:両ゲージ消費しすぎ 現使用では使わない


武器関連
威力:AP自体が30000万越えしているため武器のダメージも全体的にかなり上がってます
    グレネードだとPA無しで直ると20000持ってかれますし
    レーザー一発で2000 ライフル一発で500程度
    回避が楽になった分武器の火力が飛躍的に上昇

カゴテリ:PAアーマー用兵器が追加された程度で後は前作同様ロケットなどもあります

装備:型装備のキャノンは全脚部共通で空中で発射可能(ごく一部不可あり)
    右手左手の分別が無くなり通常ブレードも右手につけれます
    左右でブレードを装備した場合両手同時発射で特殊モーションなど中々凝ってます


ゲームシステム関連
ミッション:6段階の進行速度に分かれていて1段階越すたびに先へ進めてフリーが1段階追加されます
      ミッション失敗時のペナルティは一切無く 成功した時の報酬が-になった場合やり直しも可能

アリーナ:合計50のランカーと対戦が可能 ゲームを進めると序盤でプレイ可能になります

アセンブル:パーツ自体はやや前作より少なめ(特に脚部)
        右手左手の武器固定要素の撤廃 
        種類豊富なスタビライサーを自由に配置して見た目をカスタマイズ
        設計図システム採用により機体ストックが2桁以上に突入
        ランカーを倒して設計図をゲットすればそのまま使用可能(パーツ所持時のみ)

オンライン:2:4:8人での同時対戦が可能(タイマン チーム デスマッチ)
       フレンドと設計図交換 ランキング制度 ボイスチャット対応

オプション:キーコンフィグが初期から2タイプとカスタムを2タイプ保存可能


などなど新要素てんこ盛りでアーマードコアが帰ってきました( `・ω・´)b
武器の威力に未だに慣れないんですが(グレネード20000て・・・)避ければいいため理不尽な威力とは感じません
ほんとクイックブーストは勿論のこと全体的な移動行動が俊敏になってます



明日祝日だしやりまくるぞーっと

2007-03-17


プラチナコレクションを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



定価2980円

予約してたゲームショップの手違いで入手できなかったため
その場で穢れゲージがMAXになった管理人は暴走して思いつく限りの罵詈暴言を吐き捨ててきました(ウソ
大型電化製品店などを含め7件回ったんですが何処も売り切れ( つд`)・・・
最後の最後のJosinでラスト一つを何とかゲットできましたヾ(  ̄ー ̄)ノ

誕生日のポイントなどが積もり積もって1200円ほどあったので
それを使用した結果1500円でゲットできました(おぉ



←通常版 →廉価版

説明書もディスクの内容も特に変化は無く(当たり前だ
お手ごろな価格で手に入れられるのでユーザーが増えればいいなぁーっとか思ってますが
7件も回って売り切れって思わなくても既に増えてるんじゃ?っとか閃きました(;´・ω・`)ナンテコッタ

本日もうちのスカッドに2名入られましたし
新規さん買戻しさんの両面でオンユーザーが微妙ながら増えてるように感じます





さーてスペクトラルフォースのディスクに傷が入ってショックを受けているザグウェルですこんばんわ(長



何で一日に二回も挨拶するんだと疑問に思われるでしょうけれど
書いてる本人が何よりも疑問に感じてるのでそれは至って普通の反応です(だから何が言いたいw

マジでディスクに傷いったんですよ( つд`)ショーック・・・
それも見てわかるほどくっきりすっきり鮮やかな傷がorz

深くは無いのでゲームプレイに支障は無いんですが・・・気に入ってるゲームだけにショックです

何で傷入ったのかなぁ・・・
何度も書きますけれど傷の入りやすいPSソフトですら傷入れたこと無いのになぁ・・・
これも割れてきたらサポートセンターにイタ電して箱の修理を頼みますよ(何



久々のクロムは楽しかったっす

2007-03-15


所持金が足らずにクロムハウンズを買えなかったザグウェルですこんばんわorz



バイクのプラグがお陀仏になったので勢いで4本全部交換したんですよー
そしたら所持金が3桁まで急降下しました(;´・ω・`)
いやーもう少しでプラグ代すら払えないところでした
まぁ明日給料入るので取りに行ってきます(ぉ





さて「初期ステのまま全クリ」を目指して早二日
気がつけば上記の条件に「全ステージ全キャラ生存」まで追加して越してました(;゜∀゜)・・・
何でわざわざハードルを上げるんだ貴様は・・・

所持金と装備品は持ち越し&連携の使い方を理解してるだけに
一週目に比べてむしろサクサク越せているようか感じがするんですが(気のせい
開始4時間目に行き着いた強制イベントステージで完全に行き詰ってます( つд`)



今行き詰ってるイベントステージはプレイヤーのほとんどが行き詰るステージで
数名死亡と言う状態なら何とか越せるでしょうけれど「全員生存」と言うのは無謀に近いステージなのです・・・

防御ステータスを振れてないので装備で無理やり底上げしても前衛で3000 後衛で2500
敵BOSS*2を倒せば雑魚は無視してもOKと言う破格のステージなのに
そのBOSSが1000*2〜1400*2を毎ターンほぼ必中でたたき出してくると言う・・・

「速攻」 「持久」 「分散」 「がんがんいこうぜ」(ぇ
っと色々と試してはいるものの今日の段階では最高で1人死亡にとどめるのが限界でした
まぁ数やることで敵行動をある程度解析できたので明日には攻略できそうかなーっと(; ̄ー ̄)

それにしてもこの条件きついなぁ・・・
これに加えて武器強化禁止の条件つけたらもう究極のマゾだ(ぉ





さてアーマドコア4発売まで後一週間ですよー
三ヶ月前から毎日指折り数えてとうとう一週間前までこぎつけました(馬鹿かお前はw

22日は祝日明けだから郵便物多いだろうなぁ・・・帰ってこれるだろうか・・・
前日の祝日に手に入ればゆっくり遊べるんですけどねぇー
何とかならんものか(ならん



AC4でもクロムと同じく逆間愛用で行きたいと思います

2007-03-13


とりあえず一周したザグウェルですこんばんわ(ぉ



クリアタイム=36時間12分19秒っと平均よりやや早めのクリアとなりました(一般平均クリアタイム40時間)
仲間集めを途中で失敗したため(8人もミスった・・・
後半はそっちへ寄り道しなかったのでその分早かったようです

ラスボスはまぁかなり強めに設定されてる気がしますが
Lvさえ上げれば誰でも勝てますし低くても戦略さえ考えれば勝てるかなーという程度
管理人は平均BaseLv65 武器Lv5で越しましたが・・・地獄を見ました(;´・ω・`)



とりあえずこのゲームの鍵は連携の使い方だと思いました
連携:他の全キャラの行動順を無視して強制的に自ターンへ回す(俗に言う二回行動)

撃滅力が後ちょいほしい時に使うもよし
指定場所へ到達するクエストの場合移動距離を稼ぐもよし
使用条件があるためポンポン多用できる物ではないですが的確に使えばかなり効果を発揮します

ほんとこのシステムなしだと推奨Lvが10近く跳ね上がる気が( ´・ω・`)・・・



ってことで明日から2週目へ突入しようと思いますが
普通に越したんじゃぁ面白くないんで(何故





全員ステータスポイント割り振りなしで全クリしようかと





・・・





・・・・・・





・・・・・・・・・・・





ぇーっと・・・はい・・・本気です(;`・ω・´)



まじでHPとSP以外全部ステ初期状態でがんばってみます
AC4発売まで後9日なのでそれまでには2週目全クリしたいなぁと計画中



明後日クロムハウンズ届くのに越せるだろうか(疑

2007-03-11


完全再生したザグウェルですこんばんわ(ぉ



事故進化→事故再生→事故増殖→事故進k(ry

一般的な感覚で見ると何処をどう見ても誤字ですが
管理人に当てはめてみる限りでは誤字に見えません(;´・ω・`)イヤマジデ
さすがと言うか何と言うか・・・・・・・・・ねぇ?(ぉ

まぁ全治10日の怪我が1日で直ったし
仕事に全く影響が出なかっただけ良かったとしましょうヾ(  ̄ー ̄)ノ





さてスペクトラルフォース3購入から早1週間
どっぷりはまって1週間で既に30時間プレイという廃人ぶりを発揮しています(おいおいw

一応休日が二日あったのでまぁ大体3時間平均ぐらいでしょうか
学生時代なら一日3時間何て少なすぎると感じるんでしょうけど(8時間とかざらだった記憶が・・・
今ではこれぐらいで十分かなーっとだんだん馴染んで来てます



今終盤入ったところまで来てますが何とか初期ステージから全部全員生存で来れてます(ぉ

構成:ビギナ ディアス ドラガン ユニス ラト マユラ
ステ:体力30 速度25 残りは筋力or知力に全振り
防具:篭手系の速度ステ底上げ重視
アクセ:毒&沈黙防止
奥義書:HP回復小を全員固定


ビギナ ドラガン ラトがダメージソース
ユニス マユラはダウンorブラインド利用の非ダメ軽減担当
ディアスは地脈おかずにHP回復&SP回復に完全専念 SP余ればブラインド



スムーズに進んできた鍵を握ってたのは恐らくマユラ
強攻撃に強制ダウンがついてるので連携等ではいらない子ですが
速度を調節して見方の最後に来るように配置すればダメージを減らせていい感じです
初期メンバー以外の中ではかなり早くから仲間になるしずっと入れてます

でも今一番のお気に入りキャラはメイマイ騎士団のラト
速度と火力を両立しててビギナとドラガンを足して1.5で割ったぐらいの強さがあり
スキルも全体的にSPを食うものの威力はきっちり出るのでいい感じ

さすがに防御面が前衛としては脆いですがそこは火力で押し切ればOK
神速 HP回復小 殺意の極意を持たせるとやりたい放題できます( `・ω・´)b



それにしてもマイナーなゲームだけに攻略サイトが無いのがつらいです・・・
暇があれば攻略順やキャラレビューぐらい作ろうかな?



早く二週目入りたいとです

2007-03-09


配達途中で事故ったザグウェルですこんばんわ



住宅地にて車に横から体当たりかまされましたよ( つд`)
お互いに徐行中だったので車 バイク共に傷は無く
被害が出たのは直撃された管理人の左足首だけでした(; ̄ー ̄)ヨカッタヨカッタ

こけた時にかばったためか左肩と腰の右の部分がかなり痛い・・・
一応病院は行ったんですが目立った外相も無く後遺症とかそんなややこしい事は無いようです

んでまぁ診断書書いてもらった結果
10日間の
遊び時間治療期間を得たわけですが
そんなに休んだら確実に仕事場の居場所が消失するので明日から仕事行きます(;´・ω・`)
まぁ一番大きい被害が軽度の捻挫なので寝ておきれば直りますよ(ぇー





今日じゃなく明日が非番なら今日は事故の翌日ってことで3連休取れたのに・・・
何でこう悪いほうへ悪いほうへカーソルが動くんでしょうねぇ(知らん

ってことでスペクトラルフォース3をやりまくってたわけですが
このゲームまじで楽しいヾ(  ̄ー ̄)ノ



シミュレーションゲーム全体で見て管理人のほしい要素は
1.戦闘テンポ
2.敵AIの賢さ
3.キャラクターの個性
4.ストーリー
5.やり込み要素



1.戦闘テンポ
サクサク進む戦闘テンポはシミュレーションゲームにはほしい所
ムービーやエフェクトが飛ばせるのは勿論のこと
戦闘が単調にならないような工夫がほしい


2.敵AIの賢さ
ターン制限や指定キャラ防衛などの条件があった場合に弱点を的確についてきたりなど
とにかく「ウザイ」っと思えるぐらい賢いとうれしいかも


3.キャラクターの個性
一番理想的なのは全キャラが個々の個性を持ってることですが
それはかなり難易度が高いので・・・(っていうか無理でしょう
プレイしたすべての人が自分に会った好みのキャラが1人でも探せるゲーム
プレイしてて1キャラでも愛着が沸けば誰にでも良い印象を残せるかなーっと


4.ストーリー
これはまぁユーザーの好みに分かれるかも


5.やり込み要素
2週目以降の持ち込みやユニット 武具の強化など



個人的な希望は一応全部入ってましたがその中でもAIがまじでウザイw
少しぐらい手加減しろよと子一時間問い詰めたい時が何度も(;´・ω・`)・・・
慣れてない最初3時間ぐらいはもうぼっこぼこのぼろぼろにされましたよorz

初めてこの系列の作品やったのでキャラがいすぎて結構困惑してますが
会うたびに「これ仲間になるのかなー」っと何かわくわくします

中断セーブできないのが心残りですが
今の所は新品価格程度は十分遊べそうだなぁと感じてます



明日仕事できるかなぁ

2007-03-05


クロムハウンズの中古を諦めたザグウェルですこんばんわ



中古ショップ10件弱回りましたが最安値が2890円だったので
今月15日のプラチナコレクションまで我慢することにしました(;´・ω・`)ショボーン

お姉チャンバラを売りさばいた今
手持ちがDead or Aliveと
起動不能ディスクのみとなってしまい寂しかったので



新品4980円

つい買ってしまった(ぇーw

前々から目をつけてたんですが
あれよあれよと買う機会を逃してしまい ずるずると半年ほど経ってしまいまして・・・
中古を狙ってショップ行くたびにチェックしてたんですが3500円を中々切らないので
痺れを切らして新品を購入(おいおい



ゲーム内容はいたってシンプルなシミュレーションゲームです
ストーリーは傭兵団団長(主人公)及び団員で各国の以来を請負って大陸を冒険する物語
シミュレーションゲームはあまり手を出さないんですがこれはキャラの会話が好きなので手を出してます( `・ω・´)b

内容についてガンガン触れたいところなのですが・・・
買ってきて6時間ぶっ続けではまって気がつけば0:30分と言う就寝時間ぎりぎりなので明日以降に回します(ぉw



15日までのつなぎには十分なりそうだ

2007-03-03


クロムハウンズのディスクが南無ったザグウェルですこんばんわorz



病気(割れ)発見から約1週間
医者(世間)的に見て完治不可能と診断され
素人(管理人)による必死の延命措置も空しく
昨日深夜22時頃にお亡くなりになりました( つд`)・・・

明日にでも中古ショップめぐりをしなければ・・・
価格によっては即買する予定ですが
今月の15日にプラチナコレクション(2980円)が発売なのでこっちにするかもしれません(ぉ





さーてそんなこんなで凹んで寝ましたが
一日遅れ(実際には三日遅れ)のAC4体験版レビューに入りたいと思います(  ̄∀ ̄)

ガレージ サウンド インターフェース オンライン などの部分は
体験版では選択肢が狭すぎて正しいレビューを書けそうに無いので購入後改めて書きたいと思います


1.グラフィック
 次世代ACと言うこともあり PS2よりかなり質が上昇してます
 自機のグラフィックも質が上がってますが何より背景の描写が格段に綺麗になった気がしました

 残念なのはPS2との比較ではなく他のXbox360のゲームと比較した時です
 Xbox360として見たグラフィックでは中の下〜中の上といった感じでそこまで良いとは断言できません


2.スピード感

 公式でももはや売り文句と言わざるを得ないような感じで書かれているスピード感

 近作より追加されたクイックブースト
 一番近いもので表すならば旧作で存在したエクステンションにつけるブースター系統などでしょうか
 あれを標準装備で前後左右に自由にあのブースターが使えて消費量&移動量が増加した感じだと思ってください
 燃費が良く使いやすいですし 瞬発力にかなり長けているのでスピード感が溢れます

 通常ブースターやOBについては描写が綺麗になり早くなったように感じますが
 体感前作より遅くなってるんじゃないかなーっと思えます

 クイックブースト主体による攻防を繰り広げるならば前作とは完全に別な物となりますが
 スピード感という点においては前作を凌駕すると思われます





旧作ACとは完全に別物っというのが今回の体験版での正直な感想です

小ジャンプ移動が無くなりクイックブーストが主体になるので戦闘もがらっと変わりそうですし
AP自体も一気に30000越えしたのでダメージ要素にも大きく変化がありました

体験版をプレイした今現在の個人的な評価は クロムハウンズ>AC4
今後この評価が変化するには アセン ネット対戦の二点が大きく影響してくると思います
でもPS3の評価を元にするとどちらもAC4厳しい立場にあります(;´・ω・`)・・・

まぁAC4はAC4なのでクロムとは違った独自の楽しみ方を提供してくれることでしょう(きっと
管理人はフロムクオリティを信じてます( `・ω・´)b



さーて中古を探さねば・・・

2007-03-01


AC4体験版が激しく待ち遠しいザグウェルですこんばんわ(ぉ



フロム公式サイトから突然体験版を配布すると公表されたんですが・・・
配布予定日が一日ずれると言うのはもうフロムのお約束です(;´・ω・`)
しかも配信が深夜で容量的にも2時間程度かかると言う噂が出てるので
プレイは明日のお楽しみになりそうですorz



今日はACネタで走ろうと思ってただけにネタが無いので
(いつも無いけd
我が家の愛犬を久々に乗せます(ぉ?




朱雀門&若草山

爆睡中w

何処に出しても自慢できます(親馬鹿w

ちなみにコリーではなくシェルティー
平均よりも毛がやや短い&少ないのが微妙な悩みの種です



ぁー明日が待ち遠しいヾ(  ̄ー ̄)ノ
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