†Diary†


2007-01-29


カルドセプトを返品してきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



「カルドセプトを知ってる人ならサーガと聞けば過剰&拒絶反応」
「カルドセプトを知らない人への印象を急降下させたサーガ」
「名作を迷作へ作り変えた黒歴史」などなど
表現豊かなユーザー達によって言いたい放題言われてるゲームorz

第一パッチである程度改善されたものの
第二パッチが一ヶ月先延ばしと言う発表があってかなり信頼度を失っているようです(;´・ω・`)・・・
二作目から三作までかなり期間があっただけに古参ユーザーの人たちはショックが大きいようで・・・

とりあえず第二パッチまで残そうと思ってたんですが
一ヶ月先延ばしの告知が着たのでもうバンナムに返品発送してきました

やっぱり魅力であるネット対戦が発売から2ヶ月もできないと言うのは大きいですね・・・
まぁ購入金額はそのまま戻ってくるのでその資金を別のゲームに当てはめます

二ヶ月間ありがとうカルドセプト そしてさようなら(; ̄ー ̄)ノ



さーてお次はAlteil(テンションUPUP
新パックの「BlackHearted Awakening」が発売されました
ちなみにエキサイト翻訳でこの意味を変換してみると



英:「BlackHearted Awakening」

日:「肚黒い目を覚ますこと」(肚→腹?

英:「Awake eyes of blackhearted.」

日:「肚黒いことの目を起こしてください。」(寝起き?

英:「Please set up eyes ..blackhearted... 」

日:「目をセットアップしてください。肚黒い…」(セットアップ・・・?

英:「Please set up eyes. It is blackhearted etc.」

日:「目をセットアップしてください。 それは肚黒いなどです。」

英:「Please set up eyes. As for it, it is blackhearted etc.」

日:「目をセットアップしてください。 それに関して、それは肚黒いなどです。」

英:「Please set up eyes. As for it, it is blackhearted etc. for it. 」

日:「目をセットアップしてください。 それに関して、それはそれのための肚黒いなどです。 」(俺様による俺様のための俺様の(ry

英:「Please set up eyes. It is blackhearted for it etc. ..it.. for it. 」

日:「目をセットアップしてください。 それに、それが肚黒い、など ..それ、それのために。」(何故噛む



ページの都合上ここで打ち切ります(;´・ω・`)・・・
最初は言い切ってるのに変換するごとにだんだん自信が無くなっていく日本語w
実際の訳は「覚醒した黒い心」か「目覚めた黒い心」でいいんでしょうか?(英語分かりません

何だかんだで前回のパックも結局買いそびれてしまったので(リドレーアEXほしかった・・・)
今回はちゃんと買う予定です(予定は未定



今回目をつけたのは黒の仮面の悪魔「フォルフェナク」と赤の「女性猛者EX」

共にSS(ソウルスキル)が見所で
フォルは鈍る剣と組み合わせて返却
これは対応策が鈍る剣のバッティングor突風系のみと従来より対応しにくく
支援系キャラはSTが元から0のも結構存在するため魔術師クラスの返却カードだと思ってます
鈍る武器自体ジュズ対策などある程度汎用性があるためそこもポイントかと

猛者は青カード落としにもってこいですね
こちらは現在主流の返却系SSの精霊落とし用要員
同じ効果の白カード落としの青バージョンですね
この手のカードは初手SSで1枚積むのがメリットを考えると丁度いいのでどちらを使うかは迷いどころ
白はまぁ開始早々に発動すれば確実に2枚は落ちますが青は0の可能性も高いですね
ただし青の場合3枚落とせれば戦局がかなり有利になります

ユニットとしてはまぁ白以外はがんばれば使えるかと・・・
(今の所デッキを心機一転するつもりがないのでSS以外は特に入れる予定は無かったり)



新しいデッキでも考えてみるかぁ

2007-01-27


何時から郵便局専属の電気屋になったのか教えてほしいザグウェルですこんばんわ(謎



パソコンを初めとする電気製品の修理が次から次へと来るわけですが
いい加減業者を呼べ業者をヾ( `д´)ノ
ただでさえ資料作成に借り出されてるのにこれ以上仕事を増やすなってんだこんちくしょお
まぁ残業もらえればかまいませんが(おいw

ゴホゴホ・・・w

最近自分が内務担当なのか外務担当なのかわからんとですよ(;´・ω・`)・・・
実際同じようなことをさせられてる人が数名いるだけに(先代人柱)無視するわけにもいかないんですよねぇ
幸か不幸か先代は完璧な工学系の出の方々だったので知らないことをたくさん知れて無駄知識が増えました(ぉ





さーて最近のニュースの話題になりますが
団塊世代の集団退職に伴い就職のバブル期が到来しつつあるようですねー

下がる時があれば上がる時があるのは当然なわけで
ここから4.5年間は企業が選ぶのではなく企業が選ばれる時期のようです
とは言え当たり前のことですが企業も当然団塊世代に見合うほどの成長しそうな有力者がほしいわけで
だれこれかまわず就職できるなんて甘い考えは切り捨てたほうが良さげです(そんな人いないってw

何にせよここ数年と比べて手に職を持てる確率は高くなるので今がんばればチャンスを物に出来る確立は高いですねー
俺もがんばろうかな(ボソ



う〜ん・・・何かネタは無いものか・・・

2007-01-25


キャノンアタッカー練習中のザグウェルですこんばんわ(ぉ



練習した結果下手な弾でも数うちゃ当たる程度まで進歩しました(ぇw
いやー先撃ちで30発中30発全部外してた頃に比べたらまじで進歩なんですって(;`・ω・´)

カウンターで撃てばほぼ必中でなんですが
やっぱり至近距離なだけにカウンターメインの方ではなく先制で当てれるようになりたいですねー
まぁ先撃ちするときびしいもののカウンターできっちり当てれば一応勝てるので進歩はしてるようです



お姉チャンバラは難易度ハードまでと隠し要素はすべて攻略したので
後は難易度バイオレントとバーサークを越すのみな所まできましたヾ(  ̄ー ̄)ノ
ここまでのプレイ時間は約25時間で難易度後二つ越すまでに5.6時間かかるかなーって所です

隠し要素を取るのは結構苦労しましたねー
特にきつかったのが彩の二刀流の18連斬
全然出せなくて売りさばこうかと真剣に悩みました・・・

友人から「プラクティスやれば結構出せるよ」っと言われて
10分ほどプラクティスに篭って集中特訓したら何故か出来てしまったんですが(ぇーw

彩の狂乱艶舞刀29連斬は何故か練習無しで成功したのに
何故か二刀の18連斬が出せなかったのは何故だろう(´・ω・`)

さすがにこれだけ根詰めてやると難易度は分かってもマップが変わらないので
間にクロムとかカルドセプトを混ぜないと少し刺激が無くなって来まして・・・
ここから先は短いけどクリアまで結構かかりそうです



早く休みくださいorz

2007-01-23


激しく休日がほしいザグウェルですこんばんわ(疲



社員が一名事故により12連休取ることになったそうで・・・
人数かつかつのうちの班には大打撃です( つд`)

ほんと変わりが効かないんですよねぇ・・・この仕事・・・
人員確保何とかならないもんなんだろうか・・・





さてそんなブルーな話はさておき




新品 2500円

Xbox360コントローラー(2個目)をゲットしました

お姉チャンバラは2Pで同時プレイができるのでソフトと一緒に2P用に買おうかなーっとと思ったんですが
前々回の日記どおり周辺機器を一切再入庫してなかったらしく今日届きました(ぉ

PCと併用するため今回は有線コントローラーにしてみました
電池がない分かなり軽くて無線よりも持ってて楽ですし
管理人としてはPS2コントローラーよりも手になじむのでPCでも大活躍するような予感ですヾ(  ̄ー ̄)ノ
DeadorAlive4やカルドセプトも2Pで対戦できるのでこの子の未来は明るそうです
まぁ本体の未来が微妙だから周辺機器が良くてm(サーバーにキャンセルされましたw





さて最後にお知らせですが

最近RoのアカウントID&パスを抜き取るウィルス被害が多発しています

うちのBBSにも4.5回ほどそのURL+踏ませるための文章の書き込みがありましたが
拡張子が.exeでなくても感染の可能性があるので無闇に開かないようお願いします
(見つけ次第削除&アク禁にはしてますが日中は仕事してるので削除できませんので・・・)

ウィルスバスターやノートンが入ってない場合は
とりあえずAVGの導入をオススメします
FLEE版でもしっかりUPDateはしてくれますので入れていないよりは格段にセキリティ面が強化されます



と言うことでお気をつけください(_ _)

2007-01-21


また問題を起こしたザグウェルですこんばんわ(ぇ



局の入室用パスワードが変更されたのを完全に忘れててですね・・・
連続で失敗したら爆音でエラー音が流れて警備員のおっちゃんに捕獲されました('A`)

そんな半年近く同じパスワード使ってて行き成り明日から変更って言われてもねぇ?(ぁ
実際のところ一週間も前から連絡されてたらしいんですが
きっと連絡される時間帯に何故かいなかったんですよ(何w

2007年になって一ヶ月経ちかけてるのに未だに2006と書き間違える俺にそんな適応力があるわけない!!


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・警備員のおじさんほんとにごめんなさい(´・ω・`)





さてそんなディープな話は置いといてー(深いか?w

お姉チャンバラのノーマルをとりあえず全クリしました(ぉ

途中で何回も負けたBOSSがいたのでキャラ強化のためにサバイバル潜ったりしてたんですが
それを大まかに差っぴいて計算すると大体5.6時間で一周できた様な気がします
最短ルート+途中の雑魚をすべて無視すれば一周3.4時間でいけるかもしれません

今の所メインキャラは咲でサブが彩です
基本的にどのキャラもバランスいい感じなのでどれを使っても楽しめるんですが
コンボを出しやすい&一薙ぎで多数撃破できる咲がお気に入りですねー

余談ですが
咲→彩に変わる時に「おねえちゃん」ってボイスが聞けるんですが
激しくメイリン(SEED.D)とかぶって聞こえます



ゲームシステムとしては結構まとまってていい感じのゲームなんですが
ステージ数が少ないのにMAPの使い回しが多いところが少々残念な所でしょうか・・・
まぁ5480円分ぐらいは管理人的に遊べそうに感じてるので
定価購入は推奨できませんが新品or中古で3000円以下なら価格分ほぼ確実には遊べると思います




うーっし次はハードを二日クリアだ(仕事しろ仕事w

2007-01-19


お姉チャンバラ購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



新品 5480円

中古ショップを12件も回ったにもかかわらず中古無しorz
さすがにこれ以上遠距離へ買いだしに行くとガス代に響いてくるので
中古は諦めて行きつけのゲームショップで新品を5480円にて(σ・∀・)σゲッツ!しました

Z指定(18禁)なので通常ゲームと同じ場所には置かれておらず専用コーナーで見つけたんですが
当然周りには戦争ゲーやホラーゲーなどパッケージ見た瞬間Z指定とわかるものが並んでるため
色々な意味で違和感ありまくりでした(; ̄∀ ̄)・・・

ここ行くたびに店員さんと雑談して帰るんですが
やっぱり箱のゲームは売れ行き悪いみたいですねぇー
まぁ販売して一ヶ月もたってないのに新品が5480円と言う時点で悟れますが(;´・ω・`)
周辺機器なんてマイクと無線コントローラー以外は初期入荷した以来記憶がないとか何とかw
Wii PSP PS2以外はもうほとんど売れ行きが無いらしく
PS3も本体の高さ&ソフトの少なさで今の所Xboxと同じぐらい売れてないそうです





さーってどうでもいい話はこの辺で切り上げてゲームの感想へ入って行きたいと思います



一番気になるZ指定な部分(血飛沫 グロテスク度)に関してですが
血飛沫は激しいもののゾンビ自体にはグロテスクな感じはほとんど感じません

1.キャラクターのアクションが派手
基本的に通常戦闘でもBOSSでも三国無双のように巻き込み型戦闘でばっさばっさ数を倒すので
実際には首が飛んでいたり上半身が吹き飛んだり(断面も見えます)しますが
とにかくキャラクターのモーションが早くゾンビを次々に斬って消えては次が出てくるため
そんな所をじっくり見る暇がない(実際:こいつまだ下半身で生きてたか→一薙ぎ→次!!)

2.攻撃エフェクト 鮮血が派手
1.と微妙に被ってしまいますがゲームの売りどころでもある血飛沫がすごく
画面の半分近くが血飛沫とキャラクターアクションの剣線や衝撃波で覆いつくされるため
断面なども描かれていますが目がキャラのアクションに行くためそんな所が気になりません

3.操作系にある程度気が行ってしまう
攻撃はすべてタイミング良く入力するとコンボが繋がる仕様なため
キャラのモーションをしっかり見てタイミング良く繋げないといけない為ゾンビを見てる暇がなかったり・・・

ふと攻撃をやめて画面をしっかり見ると「うわー・・・」って思うんですが
片っ端から切り倒してる時は全然違和感はありませんでした



続いてホラー度に関して

1.MAP
MAP自体は街中(昼間&夜) 地下鉄 病院 館など昼夜問わず存在します
どちらかと言うと昼間が多く室外が基本なためフィールドの雰囲気で怖いなーって言うのは特にありませんでした

2.演出
突然真横から襲い掛かってきてーなんてのは一切ありません
足元からゆっくり目の前に沸いてきてくれるため心の準備万端で戦えます

3.敵
デビルメイクライのような画面に近いのでゾンビがアップになることはあまりありません
たまーに壁の端に追い詰められた時にカメラの都合でアップになりますがそこまで怖くは・・・

このゲームの売りどころはホラーではなく血飛沫アクションな所なので
ホラーな面を重視しているようではないようです



最後はゲームシステムに関して

基本的にはストーリーモードを進めて経験値を貯めてキャラを強化します
(一度越したストーリーはフリープレイモードで何度でもプレイ可能)
強化したキャラクターはすべての難易度で共通で持越しが出来ます
(難易度は6段階で敵の硬さや攻撃力などが変化)

ストーリー以外では
とにかく戦闘の連続のサバイバルモード
敵を含めたすべての登場キャラを見れるビューモード
ステージ攻略などで集めた衣服を自由に着せ替えれるドレスアップモードなどがあります

キャラクターは全3キャラ
彩:一刀流 二刀流の切り替えが自在 手数が全キャラ最大
咲:一刀流(長剣) 手数は彩に劣るが破壊力とリーチでカバー
アンナ:二丁ハンドガン ショットガン サブマシンガン 火力と範囲で二人に劣るがリーチでカバー

攻撃はすべてタイミング入力制で強力な攻撃を出すにはある程度練習が必要
ただボタンを押すだけでなく回避行動+攻撃や十字キーの入力でも攻撃が変化します



以下残念な点
1.PS2よりは綺麗だけど他のXboxソフトと比較するとややグラフィックが荒く感じます
2.カメラワークが半自動な所がありやや見にくい
3.ストーリーが短い系なのにマップの使い回しが多め
4.ハードの変化により価格が2000円から7000円台へUP



っと今の所こんな感じでしょうか
初めてこのシリーズを買った管理人としては斬新で中々楽しいです
やり込み要素などもあればいいなーっと期待中
スプラッターが苦手な方にはかなりしんどいとは思いますがホラーがやや苦手な程度なら遊べるレベルかもしれません



さーてとりあえずノーマル一周してきまーっす

2007-01-17


仕事帰りに散髪行って来たザグウェルですこんばんわ(ぉ



いつもの如く管理人の素朴な疑問なので
読むだけ読んで読んだ後に即記憶から抹消して下さってかまわないんですが(結局読むのか

何で散髪って言うんでしょうか?
個人的には調髪とか断髪のほうがピンと来るんですよねー
まぁ切った後の床を見ると散らかしてるように見えるから別に散髪でもいいんですけど(ならいいじゃねぇか



今回は約三ヶ月ぶりの散髪とあって気分転換にばっさり落としたましたヾ(  ̄ー ̄)ノ
日記の開始から散髪=坊主の方程式が浮かんだ人はとりあえず脳内をクリーンアップ推奨(何

管理人の行ってる所は物心つく前からずっと行ってる散髪屋なのですが
良くテレビとかでやってる散髪屋(美容院?)の光景が今一ピンと来なかったりします
テレビで見る光景って言うのは
髪形の乗ってる(ファッション雑誌?)雑誌を見て「これ」って指定して切ってもらうようなイメージなんですが

俺の場合
1.いつもよりやや長め
2.いつもよりやや短め
3.坊主
3種類が基本(ぇーw

基本って言うか21年生きてきて未だにそれ以外散髪屋で指定した覚えが無い!!(ナ、ナンダッテー

真剣にマジです(;`・ω・´)・・・
(真剣だからマジなんじゃ?っと突っ込みいれてくれた人はThx)

それが当たり前のように過ごしてきただけに本人は違和感ゼロです
う〜ん・・・やっぱおかしいんでしょうか・・・結構気になります





最近友人とまたゲーセンへ通いだしたんですが
ここ二ヶ月の間に何があったのか連ザUの台が3台→1台と何か激減した上に
ゲーセンの隅っこに追いやられててちょっとびっくりしました(;´・ω・`)つ「カワイソース」


まぁそのおかげでJダガー&バビ何て言うコスト無駄使いコンビで遊べるんですが(ぉ
協調性のかけらも無いと言うかほんと自分勝手なやつらなんですよ(他人事か貴様w

CPU相手なら回避に徹すれば1時間だろうが2時間だろうが生き延びれるんですが
この低コストコンビには撃滅力と言う決定的なものが欠けているんですよねー
制限時間が∞ならほんとどうにでもできるのになぁ・・・

とにかく時間に追われるので
やりたくなくてもJは基本格闘でバビの友人はもうセカインの連打の選択肢しかないんですよ( つд`)
高コスト相手に低コストで格闘を挑むと言う無謀な戦略でもまぁ何とか越せてはいたんですが

やつが現れたんですよやつが










デストロイが!!



デストロイを知らない人のためのinfo
デストロイとはガンダムSEED.Dに出現した巨大ガンダムで
火力はガンダムSEED.D中最強で低コストは通常攻撃3発 チャージ2発で落とされます
攻撃モーションが長いためシールドがあれば防御できますがとにかく攻撃範囲が広いのでシールド無いと・・・
そして一番の特徴はガンダム→MAへ変形した時にすべての遠距離攻撃を無効化する能力を持っていると言う所

ついでに本日の二人の機体を紹介
管理人=Jダガー(耐久力同コスト中最低 シールド所持 ビームライフル持ち 格闘有り)
友人=バビ(ビームライフル ショットガン 極太レーザー シールド無し 格闘無し)



・・・・・・・・・大丈夫か俺たち?



とにかく敵の攻撃を避けつつ必死で特格連打で攻撃してる最中
あまりにも無力な友人が漏らした一言↓
















「デストロイの前やとバビツンデレやん!!」
(推測:「デストロイの前やとバビ詰んでるやん!!」)





( ゜Д゜)・・・










(゜Д゜)



その時まじで帰りたくなりました

2007-01-15


軽く鬱状態のザグウェルですこんばんわ(何



ダイオキシンが高濃度で出るぐらい余暇の時間が不完全燃焼なのですよ(;´・ω・`)

どんな燃やし方をしたら高濃度で出るのかとか
それ以前にダイオキシンに濃度なんてあるのかとか
結構気になるけど改めて考えるとどうでもいいことは聞かれても華麗にスルー(ぉ



ほんと何をやっても続かないんですよ・・・

クロムハウンズ=スカッドメンツの接続率が低下&取れる勲章を取ったため気力低下
カルドセプト=1ターン持たない(ぇw
Alteil=ログイン画面でウィンドウ消去
パンヤ=混雑サーバーに入れないためログアウト
FantasyEarthZero=起動すら面倒(コラ
etc.....






ってな感じで原因不明だけどとりあえず欝!!

鬱と言うよりは無気力状態な感じなんでしょうか?
日記の文章だけ見てると意外と元気ありそうなんですけどね(´・ω・`)

で↑の文章を書いてて欝と無気力ってどう違うのか何となく気になったので調べてみました


鬱(正しくは鬱病)
悲しみ、恐れ、不幸感、絶望感、厭世感、無意味感、絶望感などが持続する状態。
精神と肉体は間接的につながっているため、悪化すると食欲不振、不眠症、下痢、便秘、動悸などを引き起こします。
鬱状態が長期間続いた場合、最悪のケースとして自殺もありうる。


鬱に陥りやすい精神状態
ほとんど1日中上記の上体の一部が思い浮かぶ(感覚がある)
物事に対して興味や喜びの著しい減退
体重減少を伴なう食欲低下、体重増加を伴なう食欲亢進
不眠あるいは睡眠過多
精神運動性の焦燥、または制止
易疲労感または気力の減退
無価値観や、過剰あるいは不適切な罪悪感
思考力や集中力の減退、決断困難
死についての反復的思考、自殺しようとする


これを読んでいる限りでは−思考よりの人の八割九分六厘ぐらい何かに当てはまってるような気が(;`・ω・´)

一応鬱病の中に無気力と言うのは含まれているので現状を鬱と言っても過言ではないような気がしますが・・・
悲しみ 不幸感 絶望感 無意味感 絶望感しか当てはまってないので鬱は言い過ぎかも?(当てはまりすぎ

これだけ波乱万丈な人生を送っていても(下り一辺倒ですが)不思議と自殺願望は無いんですよ
本人が自覚してないだけで書いてるライトノベルは結構血みどろなので自覚が無いだけかもしれませんがw

まぁ明日は月に一度の誕生日!!
じゃなくて給料日!!
先月は残業&出勤のオンパレードだったんでいつもよりかなり多いはず



明日からテンションが上がることを祈って終身(誤字ジャナイデスヨ

2007-01-13


また友人に一緒のゲーム買おうぜと誘われているザグウェルですこんばんわ(ぉ



カルドセプトで懲りてるしなぁ・・・(早く第二段パッチカモン
何よりゲームのジャンル&内容が私には合わないようで・・・

ちなみに誘われているゲームはこれです

基本的に新作ゲーム何て一切チェック入れない人なので
(シリーズで集めているものでさえ発売1ヵ月後ぐらいに発売を知るほどの無頓着ぶり)
Xboxなんてマイナーなハードのゲームタイトルなんて新作以上に知りません(何だと



んでどんなゲームなのか帰って調べるのが面倒だったため
その場で友人にゲームの内容を聞いたところ「育成ゲーム」と一言返ってきたので
「モンスターファーム見たいなもの?」っと聞き返したら










眼光だけで殺せるような目つきで

「んな糞ゲーと一緒にすんじゃねぇ!!」


っとマジ切れされました(;´・ω・`)

モンスターファームを糞ゲーと呼ぶことに俺も切れたい訳なんですが(そこそこ出来たゲームだと思う
普段温厚なのに真剣にスイッチが入ったのか
「アイドルを育てるんだよ!!人と怪物同じにすんじゃねぇ!!」
「やってると自分の娘みたいに愛着がわいてくるんだよ!!」
などと珍しく攻めと受けが逆転して12分ほど長々と説明を受けましたよ( つд`)

そろそろ誰かが止めてあげないと彼は本当に警察のお世話になるかもしれない(;´・ω・`)
その事実を知ってるけど止めないのは自由と言う心身を束縛しないための優しさ(ぇー



何か色々と誤解を受けそうな表現が出てますがノリと気分と勢いでスルーしといてくださいw





さて話はいつも道理190度ほど変わって(まじめモード
給料日が着たらバンパイアレインかお姉チャンバラvorteX買おうかと思ってます

公式サイトはバンパイアレインがこちら お姉チャンバラがこちら
(両方ともスプラッター表現が強い18禁系ホラーソフトのため
 苦手な方が突然開いて驚かないように前振りしてからの公式URL貼り付けにしています)


どちらも対ゾンビのホラーアクションで楽しそうなんですが
バンパイアレインのゾンビ&バトルフィールド系の王道を取るか
お姉チャンバラのゾンビ&三国無双系を取るか激しく悩んでます

バイオ系は一通りやってるので王道系のバンパイアレインに手を出したい所なのですが
ムービー見てる限りではお姉チャンバラも爽快感ありそうで楽しそうなんですよねぇー

レビューなんて賛否両論なのはわかってるので当てにならないですし
身近でホラー好きな人がいないのでどちらも借りることが出来ないんですよねぇー

う〜ん迷う・・・



まぁディノクライシスでもやりつつ考えるかぁ(何

2007-01-11


市街地でもスナイパーなザグウェルですこんばんわ(ぇ



ロマンを求めたらこうなった 今も反省していない(おいw

スナイパーキャノン*4と言うどこからどう見ても中〜遠距離の平地仕様な機体ですが
一般常識なんて吹っ飛ばして市街地でも出撃してます( `・ω・´)b
(仕様に関係なくクロムハウンズでは市街地ってだけでスナイパーは基本NG)

市街地でも平地でも鈍足機体は倒せるようで路地をうまいこと使えば結構戦えることが判明しました
まぁ戦えるって言うだけでその無駄な努力を近距離機体の技術に回せばもっと強いんでしょうけど・・・

俺の近距離エイムのお粗末さはこの世に例えれる事柄が無いぐらい酷いんですよ(;´・ω・`)
ほんと酷いんです・・・うん・・・・・・



とりあえずクロムハウンズの武装を知ってもらうためのinfo

一般的な距離別武器だと
零距離〜近距離=曲射≧キャノン≧迫撃砲>マシンガン≧軽曲射≧ミサイル
近距離〜中距離=スナイパーキャノン≧曲射>軽曲射>マシンガン≧キャノン
中距離〜遠距離=曲射≧スナイパーキャノン>軽曲射

各武装補足
近距離〜遠距離にかけての万能兵器=曲射
近距離二大兵器=キャノン&迫撃砲
司令部破壊速度&牽制兵器=マシンガン&軽曲射
中〜遠距離カウンター最強兵器=スナイパーキャノン

っと言うのがまぁクロムハウンズの距離別の武装なんですが
これだけ種類があるにもかかわらず対建物兵器などは上記リストから除外中だったりします
改めてみてみると武装の種類はほんと多いですね(;`・ω・´)
まぁ各武装の補足説明はさらーっと流してこれぐらい種類がありますよーってのだけ感覚を掴んでください(ぉ



んで俺が実際に使える武装は
零距離〜近距離=マシンガン
近距離〜中距離=スナイパーキャノン
中距離〜遠距離=スナイパーキャノン


何だこの大規模なパン屋なのに焼きそばパンしか売ってないようなデパートリの無さは('A`)

何故使えないのか説明すると
曲射&迫撃砲&軽曲射の場合:近距離=爆風範囲で自爆 中〜遠距離=距離感つかめず当てれない
キャノンの場合:全射程距離=真剣に掠りもしない

当てれないのはともかく自分で撃った弾の爆風で自爆って・・・・・・・・・ねぇ?(聞くなw



階級も少尉を維持しているにも関わらず近距離が壊滅的なんて公言できないですよ(してるが
(階級:大佐>中佐>少佐>大尉>中尉>少尉>上級准尉>下級准尉>士官候補生
         >特務曹長>一等曹長>二等曹長>三等曹長>軍曹>伍長>上等兵>兵>新兵の計18階級)



何とか近距離戦をできるようになりたいなぁ

2007-01-09


気づけば仕事をしていたザグウェルですこんばんわ(ぁ



                      今から連休に入るやつにに言っておくッ!
                       おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
                        い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『二日過ごして残り一日あると思っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ                 社員が事故って翌日が仕事になった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |        それも前日の夜中の0時に電話がかかってきた
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起こったかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    不運だとか運命だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




夜中の0時に電話がかけてきて次の日出てきては無いだろう・・・
まぁ上司に限らず頼まれると断るに断れないので結局出勤したんですが

orz ←その時の正直な心境

そりゃもう落ち込みますって・・・
後一日羽を伸ばせるーっとか思ってたのにその休みが取り消しって・・・ねぇ?(ぉ

9時ごろにRo課金して気力120で攻撃必中状態だったのに
気力ががくーっと下がって命中率1%ですよ(;´・ω・`)


まぁアカウント自体の延命措置は出来たので週末にでもゆっくりログインしようと思います





さて話はいつもの如く突然代わりますが
FantasyEarthZeroを連休中にちょこっとプレイしてみました

一応MMORPGに分類されていますが操作方法がFPSに近く
対人 対MOB両方ともちゃんと視野の攻撃範囲内に捉えて攻撃ボタンを押したり
敵の攻撃を見たり予測してステップや移動で回避しなくてはなりません


グラフィック的には現在のMMORPGの水準で見るとかなり低く感じますが
基本的にMAP内で50Vs50での戦闘になるためシステムを考慮すると丁度いい感じです

ゲームの目的は「戦争で勝つこと」のみというこれまた代わったもので
実際にやってみるとその説明どおりでLvと言うものがほとんど意味を成していません
Lv1でもLv40(現在のキャップ)でもHPとPW(MP)に差は一切ありません
装備でやや代わってきますが正直ほとんど変化無しです

戦争を身近なたとえで表すならRoのGvGが一番近いかと思います
1:多数は十中八九殺されますし1:1の戦闘自体が稀です
相手を倒すことのPSよりも生き残るためのPSが重要に感じます

勝っても負けても経験値はもらえますし限定レア装備などがもらえるわけでもないと言う
本当に「国のための戦争をする」ゲームです



クロムハウンズに慣れてしまっているせいか
「死んでも次倒して稼げばいい」っとか「とりあえず生き延びる」と言うのが馴染めませんでした
後はやはり多人数戦のせいか一応指揮を取ってくれる人はいますが
その場その場プレイヤーが大きく入れ替わるので終わった後に試行錯誤したり反省しないのも少々・・・

ですがみんなで楽しくクリーンな対人のできるゲームですので
「対人は好きだけど後味がちょっと・・・」っという方や
「一対一だと気負いするタイプなのでみんなで集団戦がしたい」って方にお勧めです

逆にPSさえ磨けば一人である程度何とかできるっと言う系統のゲームが好きな方には向かないかもしれません



ゲームとしては十分「アリ」だと思うので機会があればやってみてはいかがでしょうか?

2007-01-07


Xbox360の電源を電気カーペット代わりに使用しているザグウェルですこんばんわ(ぇ


PCのモニターをPCと箱で使用しているので近くに嵩張る電源が置いてあるわけですが
これが絶妙な暖かさを持ってるので靴下履いて足を上に置いて置くとすごい暖かいんですよー
ほんと意外な使い道を発見してしまいました(そんな仕様用途が想定されているはずも無い



さぁ早くも2連休が終了してしまったわけですが
一体何をして過ごしたのか記憶に御座いません(死w
過ぎてみるとほんとに短いものですね(;´・ω・`)・・・

でも全然覚えてないじゃ二進も三進もいかないので
7割がた欠けてる二日間の記憶を妄想力と想像力で補って復元してみます(ぁ



一日目
00時〜15時 爆睡(一度たりともこの間に目が覚めた記憶が無し)
15時〜16時 朝食昼食兼用(寝起きは超低血圧のため食べ終わるまでに1時間かかりましたorz)
16時〜19時 クロムハウンズ(PC付けたものの特に呼び出しが無かったので箱へ)
19時〜20時 夕食(朝昼が遅かったためか茶漬け1杯で満腹)
20時〜22時 カルドセプト(クロム時と同上)
22時〜24時 衣替え(昼にやれ昼に)



二日目
00時〜02時 友人からレンタルした正月特番ビデオを見つつHP&室内整理
02時〜10時 睡眠(習慣なのか5時 6時 7時とぴったり起きてしまいました・・・)
10時〜11時 朝食(遅
11時〜16時 運転免許更新のため免許センターへ
16時〜17時 バイク洗車
17時〜19時 カルドセプト&DeadorAlive4&クロムハウンズ
19時〜20時 夕食
20時〜21時 あまりにも暇なため本屋へ(やることはたんまりあるような・・・
21時〜23時 漫画片手に昨日に続きビデオ鑑賞
23時〜24時 現在進行中(ぉ
















いやー充実した二日間だ





・・・・・・・・・ごめんなさい



一応正月中にやらなければならないことは終わっているような気がしますが
5割近くが睡眠に消えているのは触れてやらないでください(;`・ω・´)・・・

後やら無いといけないのはRoへのログイン(真っ先にやれw
年賀状の返信(40通も着てるし( つд`)
その他はまぁ・・・・・・・・・適当に放置!!



休みって素晴らしいヾ(  ̄ー ̄)ノ

2007-01-05


日記の年を2006と間違ってしまうザグウェルですこんばんわorz


毎年の同じ所でこける馬鹿ですが優しく見守ってやってください(´・ω・`)
20007とか「お前は未来人か」と思える誤爆した時は煽ってやってください(ぇw

ゴホゴホ・・・

さて地獄の21連勤も終了してやっと今年初めての休日をゲットしました(おぉ

しかも3連休 ヾ(  ̄ー ̄)ノ ィェーィ
3連休なんて去年のGW以来ですよ( つд`)ウゥ
今現在終わってみると一瞬だけど前日の夜から見るとすごく長い夢のような時間を一体何に使えばいいのか迷ってます・・・

まぁこの内半分以上が衣替え&大掃除etcと言う年末行事で消えるんですけど



とりあえず確定しているのはRoのアカウント復活ぐらいです
もし出合ったら華麗にスルー
もしWisが届いたらピンポンダッシュ
のように基本空気のような扱いをして頂けると喜びますが
完全スルーされると寂しいので適切な処置でいじってやってください(ややこしいぞ貴様



その他連休中に片付けたい候補一覧(思いつく限りすべて

1.テイルズ全クリ
2.連ザU全クリ
3.カルドセプト称号集め
4.クロムハウンズ称号集め
5.Alteil新デッキ作り
6.漫画買いあさり
7.バイク整備
8.年賀状返信
9.・・・




この辺でページの都合上打ち切ります(;`・ω・´)・・・

細かいものまで全部上げようとした俺が馬鹿でしたorz
両手両足ではとても数え切れません・・・

録画してある正月特番も友人から借りたので見ておきたいんですよねぇ
「所と志村の戦うお正月」「ぷっすま」「芸能人格付けチェック」
「吉本新喜劇」「ガキの使い(笑ってはいけないハイスクール警察署Ver)」
などなどビデオテープ5本ぐらい借りました(無謀なw



内容は無視してとりあえず充実したと思えるような休日を目指します

2007-01-01


友人からあこあこと連呼されて理解するのに少し時間がかかったザグウェルですこんばんわ(ぇw


明けましておめでとう今年もよろしく=あけおめことよろ=あこ
略しすぎて何だかわからないって( つд`)

未だに言われたことが無いから恐らく流行っている言葉では無いと思うのですが
中の人は時代に一世紀ぐらい乗り遅れてても全然気づかないのでもし流行ってたらごめんなさい(何故謝る



ってことで新年明けましておめでとうございますー

今年こそ良い年でありますようにーっと昨日初夢の中で祈ったんですが











祈りは届かなかったようです



去年と同じく奈良TVが朝早く取材に来ててですね
今年も映ってやろうと意気込んで出発式に臨んだんですが











スロープ上る途中でパンクしました(´・ω・`)

世界中駆け回っても一月一日の朝一でパンクした郵便局員は恐らく私ぐらいでしょうorz
おまけに下る時に後輪がずるずる滑って積んでた年賀状ごとバイクがひっくり返ると言う雪崩式不運
一月一日はバイクの割り当てがかつかつなので当然台車も無く結局出発式は欠席
幸か不幸か「出発式前にパンクした人物」と言うことで局内で色々な人に顔覚えてもらえましたけど・・・



例年通り出だしが悪いですが今年も元気にやっていきますのでよろしくお願いしますー
inserted by FC2 system