†Diary†


2006-07-30


R.O.H.A.Nのデータを取り終えたザグウェルですこんばんわ



基礎的なものからマニアックなものまで大半詳細が出せました
ハーフエルフに関しても近距離ステ型 遠距離ステ型 回避特化型と一応全種類制覇(何
何が使いやすくて何が一番効率がいいか辺りまではほぼ完璧に出せました

後は狩場もモンスターデータと分布図辺りを作成しようかなーっとフィールドうろちょろしてます


以下8行は話を進めるためのinfo
基本ステは6種類(力 知能 精神 体力 敏捷 瞬発)
各ステータス1あげるごとに以下上昇(LvUP毎に4ポイント獲得)
力:近距離攻撃力+3  防御力+1
知能:魔法攻撃力+3  魔法防御+1
精神:魔法防御力+2  最大MP+10
体力:最大HP+20    防御力+2
敏捷:遠距離攻撃力+3 命中力+1
瞬発:回避力+1



ハーフエルフで可能性のある型を全部やった上での結論ですが
相当な思い入れが無い限り弓+防御力タイプ以外はオススメできません・・・
ハーフエルフで剣持ってもそれなりに戦えることは判明しましたが
使えるスキルが3.4個しか無いし結局力と体力の2極になるんでそれならファイターやったほうが2倍は強い

そしてこれはまぁハーフエルフじゃなくても全キャラ共通なんですが
回避力っていうのがかなり無意味ステータスです・・・
Lv50まで瞬発にすべて振り続けても同Lvの敵から6割程度しか回避できず
LvUPによるHP上昇が5毎に40程度しかないので最大HPが低すぎる・・・
クリティカルは必中っぽいので当たったら防御力もないし3発で死にます(;´д`)

ダン相手だと初撃で問答無用に1k〜2k持って行かれるんで
最低でもLv30で1k超え 40で1.7k超え 50で2.3kはほしいところですね



で今日上記の二点を踏まえて王道のキャラを作ってみました(ぉ
まぁ邪道から入って結局王道に戻ってくるのはいつものことですw

ステータスは敏捷>体力の弓攻撃力特化+HP&防御補正タイプ


使ってみた感想:素直に強い


っというか鬼スペックな気がして仕方がありません(;`・ω・´)・・・
武器は石弓を選択(弓と石弓の2種類があって前者は低火力&高速 後者は高火力&低速)
スキルは一定確立で5秒足止めするスキルとスタンさせるスキルと攻撃スキル2種類のみ
足止め→通常攻撃→攻撃スキル→通常攻撃→攻撃スキルで
ディレイの間に混ぜることでかなりの火力をたたき出しましてー
同Lvだと近寄られる前に殺れます(爆w

HE弱いって言ったの誰だ・・・十分すぎるほど戦えるっての(;´・ω・`)



やっぱ王道って王道だから王道なんですね(謎

2006-07-28


R.O.H.A.NのCβ2に参加してるザグウェルですこんばんわ(ぉ



いやーやーっと始まりました・・・
Cβ1→Cβ2で約一ヶ月もあくとはほんと予想外( ´д`)
まぁその分いいゲームにしてくれるならテスターとして参加する価値はあるからいいんですけどねー

とりあえずCβ1では全職業のスキルデータと
ステータス(俊敏 精神 知力 敏捷)に関するデータ全部取れたので
今回はそれ以外のデータ検証する予定です



そう・・・取る
予定だったんです・・・
本来なら既に収集を開始してるはずなんですが・・・



足首を蜂刺されて痛みと痒みと腫れでもうゲームどころじゃなかとよ!!

足首にピンポイントに二箇所もプスプスと刺されて右足首ぱんぱんに腫れて歩くのもきつい状態・・・
毒は直ぐに抜いて病院行ったもののしばらくは直らないとのことorz

配達中の事故なので労災は降りるからいいんですが
刺された場所が悪すぎて生活に支障が出てます(;´・ω・`)

もし明日刺されたら下手するとアナフィラキーシーショック発動で病院送りになってるかもしれません
下手すっと死ぬかもしんない( つд`)

そこで笑ってるあんちゃん!!まじで蜂の毒を馬鹿にしちゃいけませんぜ!!
年間3桁前後の死者が出ている上にアナフィラキーシーショックで病院送りにされた方なんて3桁軽く超えてます
スズメバチだからっとかミツバチだからっとか関係無く死ぬ可能性あるんですよー

身内でも一人病院送りになった人いますし結構馬鹿にできないものだったりします(ぉ



明日仕事行きたくないよ・・・

2006-07-26


アルテイルに完全にはまったザグウェルですこんばんわ(何



やっぱりカードゲームは面白いですねー
アルテイルやってるとMTG時代を思い出します

で今のデッキはこんな感じです




黒初期デッキ+2000円課金後(´・ω・`)

2.3戦した後に初期デッキでは青と白に勝率が厳しいことを悟りましたorz

記念の第1戦目はもう惨敗・・・
もうぼっこぼこのずったずたのけちょんけちょんにやられました(ぁw
まぁその後は感覚をつかめたのか破竹の6連勝ヾ(  ̄ー ̄)ノ

でLv3になって初心者サーバーを早々と抜けたのは良かったんですが・・・
次のサーバーに入って課金の強さを思い知らされました( つд`)

あっという間に5連敗かまされて最初の勢いは何処へやら・・・

カードリストはプレイ前に全部目を通していたので
2000円課金して特定パック(戦闘用魔法少女が固まってるやつ)を引きまくってみたら剣士型と格闘型を3枚づつゲット(ぉ
とりあえず前衛は確保できたので強力なレアカードほしいなーっとか思いつつ
夜の歌姫「ミアンデルア」を狙ってパック引いたら1発でキタ───(゚∀゚)───

リサイクルしたお金でかーどくじ(1回引くと全部のカードの中からランダムで1枚ゲット)したら
拳銃王「シェルビー」キタ───(゚∀゚)───
グレモア(補助系呪文)もそこそこ出たのでそのまま投入

で初期デッキと追加カードで色々いじった結果黒ウィニーに落ち着きました
平たく言うなら「低コストのモンスターを集めて数で押すデッキ」です





ここからアルテイルやったことある方&興味ある方以外は青字まで飛ばしてください



基本的行動

Tターン目
バッティング覚悟で「光の精霊」

Uターン目
1ターン目でバッティングした場合:バッティング覚悟で「光の精霊」
1ターン目でバッティングしなかった場合:「光の精霊」を1か3のマスにセットして「月公国の再生騎士」投入
例外:序盤で相手がコストがんがん貯めだしたら大型察知して「駆け出しの暗殺者」投入

Vターン目
「月公国の再生騎士」を1か3のマスにセット

Wターン目
次ターンは相手のカード次第で「月光の戦士」 戦闘用魔法少女「格闘型」「剣士型」の3種類から選択
青&白のDEFのあるタイプだと貫通持った格闘型
赤だと撃滅力UP用に剣士型
黒だと「月光の戦士」か「格闘型」

Xターン目
Wターン目で選択したモンスターを2のマスにセット
戦闘用魔法少女「遠距離型」投入

Yターン目
戦闘用魔法少女「遠距離型」を4か6のマスにセット
前衛が落ち着いている場合:夜の歌姫「ミアンデルア」投入
前衛が1匹しかいなく崩れている場合:Wターン目の残りの何かをセット

その後はミアンデルアで必要なモンスターを強化しつつ
グリモア「悪魔の抱擁」「生命変換」で援護
大型モンスターを前に1出して耐えるタイプは「堕落」で即殺
前衛がやたら多かったら途中で獣仮病「スキュラ」で一掃も○

デッキに前衛モンスターが枯れてきかけたら「魂の帰還」を使用する準備
HP4の頃には発動したい所

SSはとりあえず1つ目は「光の精霊」辺りを犠牲にしてささーっと発動してSP補給
2枚目はなるべく相手が数出してくるまでは温存しつつ
ピンポイントで少しづつ削ってSSで足りるようにして発動
3枚目以降はまぁ戦況見て発動



また長々と書いちまったぜ兄じゃ(;`・ω・´)



でまぁそんなこんなで勝率は今のところ42勝 18敗 で70%程度で
色々補強したい所や作ってみたいデッキが山ほど頭の中にあったりw

やっぱカードゲーム楽しいっす!!



携帯水没してなけりゃもう2000円つぎ込むのになぁ(;´・ω・`)

2006-07-22


町内であった祭りに参加してたザグウェルですこんばんわ



もちろん楽しむほうの参加ではなくスタッフとしての参加ですorz

主な担当
祭りの事前準備:全部( ´д`)
祭り中:たこやき作りヾ(゜ー゜)ノ
後片付け:全部(;´д`)


めちゃくちゃこき使われたのはきっと気のせいじゃないはずだ・・・

昨日仕事定時で帰ったら親父に頼まれて(絶対権力)事前準備させられまして
まぁ事前準備だけならいいかーっと思ってやってたんですが
今日帰ってきたら人員足りないから手伝うことに・・・

でも祭りの雰囲気ってやっぱりいいですよねー
別に何もしてなくても楽しめると言うか(雑用してても何故か楽しい)

祭りなんてしばらく行ってなかったからでしょうかねぇ〜
行くと楽しいけど一人とか男共と行くのもちょっとな(;`・ω・´)

町内の祭りとはいえ70件ほぼ前件の参加だったのでほんと忙しかったっすよ
っというか4年前に引っ越してきた当時は5件無かったのに
4年で65件も増えるとは・・・恐るべし・・・

まぁ浴衣着た綺麗な人と会えたので満足してm(ウワーナニヲスル



ゴホゴホ・・・w



女性苦手ですけど見る分には一般男性の感性は持ってますんで(;´・ω・`)
たまに「女性が苦手ってまさかあっちの気が・・・?」っとか聞かれますけど
そんな気全然無いんで!!

あくまで一般的です(恐らくw





っと新しいネトゲを一つはじめまして(ぉ

Alteil(アルテイル)って言うカードゲームです(公式はこちら

結構前から始まってて一応気にはなってたんですが
やるきっかけがほかの事で見事に潰れちゃって中々できなかったんですよねー

でまぁ今日プレイしてみたいんですが
カードゲーム的にはそこそこ難易度が高めで遊戯王やRTCGよりはMTGに近い感覚があります



特徴的を列挙すると
1.カードドローが無い(フォルダから任意でマイターン出せる)
2.LP(ライフポイント)が調節できる
3.復活システム(カードが死んだ場合そのまま墓地に送るか同じカードを使用して出すか選択できる)
っとカードゲームとしては結構珍しいタイプというか斬新なシステムが多いです




特に1.のカードドローが無いって所が面白いですね
基本的カードを場に出すにはSP(ソウルパワー)が必要で
これは
1.毎ターン2配布
2.モンスターが死んだ時にそのモンスターを出すに必要だったSPが戻ってくる
3.スキルか呪文カードで増やす
の何れかで溜まっていくんですがとにかくこのSPの扱いがシビア
初心者の第一関門のような気がします

このSPでモンスターとか呪文を出していくわけですが
自分で何を出すか選べるだけに運要素が全くありません
ほんと相手が何を出すか 何時何を出すかで変わってくるので個人的にかなり好みなシステムです



2.のLP調節について
多くのカードゲームは基本的にLPは固定ですが
アルテイルに限ってはLPが固定されていません
プレイヤーの基本LPは1しかなくそれにソウルカード(好きなモンスターを5枚)と言う壁で守って戦います

ソウルカードは5枚しか持てないので
最低LPは1+1+1+1+1+1のLP6
最高LPは1+3+3+3+3+3でLP16となります

一見多いほうが有利に見えてしまいますが
ソウルカードの各LPが無くなると各カードのスキルが発動するシステムなので
そのスキルによって場はかなり変わってきます

LPの多いカードほどスキルは弱く
LPの少ないカードほどスキルは強力です
まぁLPの数値はデッキのカードとの相性ですね



3.復活システムについて
一般的なカードゲームではモンスターが死ぬとすぐに墓地へ送られますが
アルテイルでは復活と言うターンがあって手持ちフォルダに同様のカードがあれば
1SPを支払うことで次のターンにすぐ戦えるように場に出すことができます

ただ上記でも書きましたがSPは毎ターン1しか回復しませんし
モンスターが墓地へいくことで消費したSPが戻ってくるのでここもデッキと相談ですね





初期に4種類から好きなデッキを選ぶことができまして
初期デッキでも普通に勝てます

ちなみに初期デッキのお勧め順は青>白>>>越えられない壁>>>黒=赤
青と白が守ってよし攻めてよし
黒が攻め一辺倒
赤バランスはいいけど青と白のバランスに劣る気はする・・・

まぁどれを選んでも楽しいと思いますよ

基本無料でカード追加購入にお金がかかるので気になったらプレイされてみてはどうでしょうか?
(少し変わってるので「かんたんアルテイル」と「チュートリアル」を見ることは推奨します・・・)



久々に長文書てしまった・・・

2006-07-20


携帯沈没(水没)したザグウェルですこんばんわorz



買ってまだ4ヶ月なのに( つд`)・・・

今日の10時〜11時はほんと集中豪雨って文字を当てはめるかのような雨量だったんですよー
んでもまぁ台風こようが警報でようが配達はあるわけで・・・
愚痴っても郵便物は減ってくれないので(愚痴ると増やされるw)しぶしぶ配達するんですが
よりにもよって配達地域が山の中だったもので路面がぐっちゃぐちゃだったんですよ(´・ω・`)
普段の雨程度なら何ら問題ないんですが
連日の雨でそりゃもう嫁姑関係ぐらいどっろどろ(ぇw

でまぁ平均10k〜30kで安全運転してたんですが・・・
T字路で一時停止して確認しようと顔出した瞬間
60kオーバー(目測)しているだろうランエボが爆走してきまして・・・
バランス崩して足元にあった深さ2cmほどの水溜りに体左半分が着水・・・
足元不安定のためバイク起こすに起こせないし挟まれて痛いし・・・

やっとこさバイク起こしたと思ったら箱の中の郵便が上下ぐっちゃぐちゃで整理に追われて
その間左ズボンのポケット(レインコート内の制服のポケット)に入ってた携帯は見事に放置!!(オイw

落ちついた後携帯見てみると予想道理電源OFForz
局に帰って乾かしてみるも動かず・・・家に帰って色々と手を加えても動かず・・・
最終手段機種変更に打って出ました(;´д`)

本日の出費:15900円(割引4k除外)

痛すぎる結果となりました(´・ω・`)





さてそんな話はゴミ箱へでもぽいっと投げ捨てて(早く忘れたい)

一日考えた結果フローズンシューターを掘ることに決定しました(ぉ
(備考:PSOではレンジャー系必須装備の一つで対象を凍結状態にできるライフル)
(Roで言うならFDの効果を持った矢をコンポジットボウでも言えばいいでしょうか?)

レア度          ☆☆☆(MAX☆5)
入手難易度       ☆☆☆(MAX☆5)
リアルラック要求度   ☆☆☆☆☆(MAX5)

ハイソコ!!ムリとか言ったらイオナズン唱えますよ?



ゴホゴホ・・・w



PSOにはレアエネミーと言う通常の色変わりのモンスターが存在しまして
その敵は出現率が極めて低い代わりに倒すと50%〜75%と言う高確率でレアを落とす性質を持っています


つまり!!
0.00(ryなどと言う物を掘るよりも遭遇すれば50%でゲットできる!!
っと言う気分的に楽だと思われる結論に至りましたw

まぁ会えない人は20時間プレイしても会えないんでリアルラックは結局いるんですけど(;´・ω・`)


何はともあれ目的は決まったので後は出るまで只管やるのみ!!




















普通は茶色カラー

早速キタ───(゚∀゚)───

開始1時間16分!! 約130匹目で遭遇





寝てるのが通常カラー

違うのもキタ───(゚∀゚)───

開始2時間20分!! 約120匹目で遭遇

お目当てのフローズンシューターを落とすのは↑の水色ゴリラなんですが
予定外のレアモンとも遭遇したりしました

見たかこんにゃろー俺だってやる時はやれるんだ!!

ぁん?ドロップはどうだったんだって?



うん・・・ぁー・・・まぁ・・・
レアドロップ率50〜70%で2匹遭遇したのに当然の如くレアドロップはありませんでしたよ?
レアどころか何も落としませんでしたよ?



SEGAさん・・・ドロップ率2倍・・・ってほんとですか?

2006-07-18


DVD-RAM購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ




298+4980

やっと我がPCにもDVDの書き込める時代が来ました
CDだとバックアップ大変だったんですよ( つд`)
HDD2台も買う金なんてもちろんないしorz

ドライブの種類が豊富だったんですが結局一番安いものをゲット(おいw
ぶっちゃけ書き込み時間はそんなに早くなくても良いですし
自作ユーザーに保障なんて文字はありませんしw

ってことで価格重視でゲットしました( `・ω・´)b





さてPSOではMA4クエの特典で一週間レアドロップ率二倍がきております

んで早速何を発掘するかリストを眺めていたんですが・・・
手ごろなのが無いorz
リストによるとこのIDでは遠距離銃器特化に追加して希少レアかゴミレアしか掘れない事が判明



ちなみに希少レアの確立とは一体どの程度のものなのでしょうか?





















0.0062%注)二倍した数値















無理じゃああああヾ( `д´)ノ



仮に1周20分としても最低500周回らないといけないわけで・・・
20*500=10.000/60=166.6....../24=6.94.......
7日間飲まず食わずすれば出かもしれない!!(死w
俺のリアルラックから考えて500周で出るとは思えませんorz

手ごろなレア発掘できるIDが良かったとです・・・
早く探さないと一週間何てすぐ終わっちまう・・・



この二倍期間何を掘ればいいんだろう

2006-07-16


久々の連休をゲットしたザグウェルですこんばんわ(おぉ



ゴールデンウィーク振りの連休ですよ( つд`)
ってことでこの久々の連休を充実としたものとするためにPSOやりこみます(おいw

っと言うか朝からがんばって既にLv90に到達に成功ヾ( ̄ー ̄)ノ
(PSOではLvによって参加可能難易度が変化します)
(ノーマル.ハード.ベリーハード.アルティメットの四段階で→へ行くほど難易度が高いダンジョンに変わります)

ってことでさっそくアルティメットへ参加したわけですがー
















2週目

な ん










2週目












1週目

キタ───(゚∀゚)───



ほんと俺何かに取り付かれてるんじゃないだろうか(;`・ω・´)

たった2週でレアモンスターと3匹も出会うなんて・・・

マジで大丈夫か俺(汗




あれから二年で武器が追加されたのでそれは情報仕入れつつゆっくりこってりじっくり発掘するとしてー
アルティメット記念にとりあえず愛用武器のダブルセイバー系列を発掘開始したんですがー・・・

ここで割り振られたIDが銃系発掘に特化してることが発覚orz

ギルメンに頼んで部屋のマスターになってもらって2つ目のSSで装備してる武器は何とかゲットしましたが・・・
(IDによって発掘得意な武器が変化することは昨日日記に書きました)
(PSOは部屋を作って最大4人でプレイできるゲームなのでアイテムドロップは部屋を作ったマスターのIDに影響されます)


水色(近距離武器特化ID)か黄色(近距離範囲攻撃武器特化ID)がベストだったとは・・・

紫(遠距離銃器特化ID)とかなんで引いたんでしょうね( ´д`)

っとはいえLv90まであげちゃったのでこのまま行きますが・・・
まぁレア銃発掘してトレードで何とかしましっす




MA4のボーナス得点で早くドロップ5倍こないかなぁ〜

2006-07-14


PSOでレア運がエンジョイしてるザグウェルですこんばんわヾ( ̄ー ̄)ノ



Ro時代にはありえないぐらいのレアドロップ率&レアモンスター遭遇率が炸裂してます(おぉ

PSOのレアドロップ率はRoとは違いアイテムによってかなりばらつきがあります
同じレアアイテムでもキャラのID(キャラクターネームによって個別にIDを取得)ドロップ率は変動しますし
キャラID限定レアなども存在するためすべてを一括りにすることはできなかったりします
それに加えて通常モンスターの色違いバージョン(レア)も一定確立で出るため中々複雑(;´・ω・`)

けど理屈を通り越して何かエライコトニナッテマス

どの難易度にもかかわらずレアがぽろっぽろ落ちまして・・・
中には確立0.1%以下のアイテムまで出る始末(;`・ω・´)ナンテコッタ




赤スライム*2(1匹処理済)

16匹の中に2匹もレアモンスター出現
ベリーハードで出しちゃう辺りが俺らしいと言えば俺らしいですがorz
アルティメットで出てくれたら良かったのに( つд`)

この調子でSSレアゲットがんばろーっと(ぉ



さて気になるLvですが・・・もう70になってます(ぇw
β時代だと雑魚を狩りまくってLvをあげてたんですが
この二年でかなり変わったようで今はBOSSオンリークエスト(雑魚少々)ってのが存在してます

大体BOSSクエ1回(15〜25分)でLv3〜4上がるほどのハイペースを実現・・・(何だこのバランス・・・
休日返上すれば一日でLv100行けそうな気がします(´・ω・`)

明日がんばってLv90(アルティメットプレイ可能)にしてレア発掘がんばります



ほんとこんなにレア出たのは何年ぶりだろう?w

2006-07-12


地味に更新してるザグウェルですこんばんわ(ぉ



本館&別館共に地味ーに色々と更新してたりします( `・ω・´)b
元々地味なのに更に地味に更新してどうすんだお前は?っとかこれ書いてて思ったのは内緒ですorz

っとまぁいつも道理の雑談はこの辺で置いといて(´・ω・`)
とりあえずGEの課金をすっぱりと諦めましたザグウェルですこんばんわ(挨拶その2

いやー・・・課金料金1500円以下ならまぁ手を出したんですが2000円はさすがに( ´д`)
パッチ内容は充実してるけどその分穴も充実しちゃってるわけで・・・
ってな理由でGEはすっぱりあっさりさっくりと諦めました(ぉ

んでその浮いたお金で何かすることないかな〜って探してるうちにとあるゲームに行き着きました















フロウウェンの大剣解像度MAX仕様

またPSOキタ───(゚∀゚)───

再びラグオルに剣山!!(ログイン時にロビーで誤字ったorz
何で俺の辞書はこんな変換が一番上に着てますか(;`・ω・´)・・・



久しぶりに公式を見てたらちょうど2周年だったようで
MA4(MAXIMUM ATTACK 4)が実装された所だったので勢いで課金してみましたヾ( ̄ー ̄)ノ

β後課金3ヶ月でやめちゃっただけに約半年振りの課金っと言うことで
もう新装備やらエピソードの追加でほとんど初心者と変わらない状況・・・

っと言うことで倉庫のアイテムをすべて移動させて
キャラ削除して一からあげることにしました(ぇw

まぁLv100程度のキャラだったので消えてもさほど問題は(何
とりあえずフォトンドロップで低Lvで手ごろに扱えそうな武器をチョイス
(フォトンドロップ:PSO内でレアを取引する時の通貨のようなアイテム)
(PSOではアイテムの単価が安く 基本的に有り余るものなのであまり貨幣は重要視されていなかったりします)
(そのためレアアイテムの中でも誰でも扱える最下級レアのこのアイテムが第二の通貨として扱われています)


幸いフォトンドロップの価値は二年前とほとんど変わっておらず
昔のレアが彫りつくされたような状態だったのですっごく安く手に入れることができました



装備はほぼ整ったしR.O.H.A.NのCB2始まるまでPSO日記書きます

2006-07-06


ミサイル発射キタ────(゚∀゚)────



いやー北朝鮮からミサイル発射されましたねー
落ちた距離をそのまま半径にしたら日本海側の陸地に落ちてたっての(;´д`)

まぁ落ちたら落ちた時ですし特に気にしてないんですが(ぇw
北朝鮮が何を考えていたとか今後どうなるのかっとかもあんまり詮索する気が起きないんですよねぇ(何
「お前巻き込まれたら死ぬんだぞ?」っとか「他人事じゃないだろう・・・」っとか言われそうですが

仮に「完全に線が切れてる拳銃を持った狂人」がいると想定してその人物の発砲を止めれるだろうか?
先制攻撃を仕掛ければまぁ打たれない可能性が無いかもしれないけど・・・
その瞬間一発でも発砲することが不可能なわけでは無い
説得が聞く相手なら恐らく彼がこんな状態に至る事は無いでしょう

人間に関係したもので100%と言う事柄は何てこの世に存在しませんし
1%の危険性がある以上武力行使等の強攻策は今の世界の考え方としてまぁまずありえない
(っと言うかそんなことできるならとっくの昔にこの問題は終わってる)
そして兵器を持った人間を前にして犠牲0何てこともありえない
説得が通じる相手でもありませんしね(;´・ω・`)

通過点の可能性を考えることで結果が変わるのならいつも道理詮索するのですが
何処をどう詮索しても結果に変化が無い以上無駄かな〜っと(ぉ


無駄な所にメモリーを使うならマンションの一軒でも覚えるってんだ(最近ポジティブだなお前w




さーって本館更新がんばろーっと( `・ω・´)b

2006-07-04


アーケードスティックを購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ






HORI製 コンパクトジョイスティック 2816円(定価2980円)

ほんとはHORI製のリアルアーケードPro.2を買う予定だったのですが
いざ目の当たりにすると場所をとりすぎることが判明しましてー
コンパクトジョイスティックもそんなに悪い評判は聞かないのでこれにしました(  ̄ー ̄)b
ほんとはクリアブラックがほしかったのですが取り寄せに1週間かかると言われたので妥協orz

まぁレバー&ボタンの具合も中々良くて普通にプレイする分には全然ストレスは感じませんし
場所も取らないので価格の割りに仕事はしてくれるような気がします

あえて不都合を上げるならやっぱりボタンとボタンの配置がちょっと苦しいかなーってとこかな?
まぁ30分もプレイすれば違和感は無くなっちゃいましたけど(´・ω・`)

毎回金払ってまでゲーセンで遊びたくないけど
格闘ゲーとかシューティングゲームで少し味を出したいなーって人にはお勧めかもしれません





さてRoではノーグハルトが到来しました

主なパッチ内容は
1.新職業テコンキッド→拳聖→ソウルリンカー
2.新2-1&2-2次職追加スキル
3.ホムンクルス進化&亜種
4.新アイテム&カード追加
5.タナトスタワー(ダンジョン)追加

の5点ですね

時期的なことを考えてもそこそこ内容の濃いものだと感じています

詳細は本館のほうでじっくりこってり煮込む予定です(何
モンクにも2つ新スキルが追加されたので修正しないといけないので(;`・ω・´)
そのついでに他の情報も日記で書こうかと(どっちがパッチのメインだ貴様はw



さー忙しくなってきたぞー

2006-07-02


連合VsザフトUをやってきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



期待がほぼ全部一新されてて中々新鮮でしたよ〜
でまぁ注目の連ザU第一回使用機体は・・・



グーン!!



ぁ イタイ 石投げないで( ´д`)・・・
記録は1勝で止まりましたが(相手初心者っぽかった)まぁこんなもんでしょう(ぉ
その後ムラサメでサクっと3連勝決め込みました



プレイしてみた感想ですがー

Tとの違いは大きく分けて2つ
1.ステップ性能が落ちた(全体的にもっさり感アップ)
2.ブースト消費量が増加(体感70%ぐらい)


とにかく移動操作&回避操作がシビアになりました( つд`)

前情報でブースト消費量があがってると聞いてたので
Tで50%で訓練してたのが役に立ちました(Tの50%で慣れるとUだと長く感じれる)
更にステップが全体的にもっさりしてるので近距離での格闘回避がかなり厳しい・・・

Tでは封印と言われていたシールドガードが強化されまして(ガード硬直減少)
2:2の乱戦の時は確実とは言えませんが1:1なら近距離で防げればほぼ100%カウンター狙えるようになりました
これだけは買った当時から鬼のようにトレーニング積んでたんでかなりの戦力アップ



新機能の覚醒タイプは今回はスピードでやってみました
すべての動作をステップでキャンセルできるってかなり強いです・・・
ラッシュやパワーはとにかくごりおしって言われてますがスピードもある種ごり押しのような気がしないでもないです(爆



ぱっと見た機体の強さですが

590だとインフィニットジャスティスとディスティニーがもう手がつけれません・・・
レジェンドも2:2だと恐らく上記二機に匹敵する強さです(フリーダムは・・・・・・・・・)

450ではドムがスペック的に上位 ブラストとアビスがちょっと手を入れられてスペックアップ

280だとウィンダムが前作のM1のような位置づけで扱いやすそう

270だとアッシュ&ジンハイマニューバ2型がスペック高そうです

何で新機体の中で一番使われそうなグフ使いがいなかったんだorz



とにかくコスト590は相当下手な人が使わない限りスペック以上の働きは可能
450以下はどっこいどっこいと言うかまだ完全にデータ取れてないので何とも言えませんが・・・
機体のバランス的には全体的にいい感じがします

とりあえず連合VsザフトUは回避を含めた移動操作が肝

更なる高みを目指して今日もシールドガードがんばります(ぉw



勢いでアーケードスティックAmazonで注文しちゃいました(;`・ω・´)
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