†Diary†


2006-04-30


連休を寝て過ごしたザグウェルですこんばんわ



あっと言う間の連休でした・・・
特に何処かに出かけるわけでもなくただ家でゆーっくりと過ごしました(´・ω・`)

これはこれで有意義な過ごし方といえば過ごし方なのかもしれませんがー
彼女いれば何処か一緒に行けたかもしれないし
気合があれば泊りがけでバイクで何処かいけたかも( ´Д`)

まぁ過ぎたことは過ぎたことで処理しよう(ぉ
今日も早めに寝ておかないと明日は連休明けの月曜日・・・忙しそうだ





さて話はサクっと入れ替わってGEへ移りたいと思います(ぉ



GEでは敵のドロップ武器にオプション(追加効果)がランダムでつきまして
武器なら攻撃力UPとか属性攻撃UP
防具なら防御力UPとか回避率UPとか種類も色々あります
(Roで言うカード効果みたいなものです)

その中で注目してるのが武器の攻撃速度上昇OP
Roのアサシンと同じで二刀にすると両方の効果が発揮されるので
攻撃速度増加OPの付いた武器を収集中だったり

買い集めるのもいいんですが資金にあんまり余裕が無いのでクエを地道に消化中・・・

そんなこんなでクエ色々と進めてたらNPC使用権限が増えていったので
PT編成をエミリア(プリ) アデリーナ(アサシン) ファイター(騎士)から
エミリア アデリーナ グレイス(ハンター)へ変更しました

グレイス(ショットガン使用)の導入によって対空攻撃&範囲攻撃が強化されいい感じのバランスになりました

Lvはあんまり上がってなくてエミリア44 アデリーナ42 グレイス48
ソロだとホールドの初級(GD2F程度)を何とか越せるかなぁー程度の戦力です



んでそんな感じでホールドで狩りしてたら行き成りスクワッド(PT)要請が来たので勢いで許可(何w
色々と話してるうちにその人のギルドにも入ることになりまして(;`・ω・´)
ソロもいい加減飽きが着てたのでこれも勢いで了承(おいおいw

メンバーはまだ12人程度ですが接続率が結構高くてギルド狩りも毎日やってます






今日は7人集まったのでソロでは到底無理なとこを攻めることに決定
普段かけれない支援をかけてもらっていざ戦闘開始








PT狩りの基本はトレイン→全員で集中砲火
周りの人のLvの割りに俺が弱いんで下手にタゲが複数来ると一瞬で南無ります
特に強い範囲攻撃を持ってる訳でもないのでほとんど足手まといに近いorz

基本的に前衛*2+回復ってソロ仕様なんでPTには向いてないんですよねぇー
高Lvの前衛だとタゲ取れるし耐えるし範囲攻撃強いしっと活躍できるんですが・・・

二刀は男のロマン何だよこんちくしょーヽ(`Д´)ノ








ウォーロック(Wiz)が3人もいると何がなんだかわかりませんw
メモリー不足もあって呪文発動→固まる→動いた頃には全滅っとかばかり( ´Д`)

ウォーロック火力高いなぁ・・・ブリザードとかメテオとかエフェクトかっこいいし
入れたくなってきたよ(;´・ω・`)

撃滅力が高いおかげでLvもサクサクあがって初めてにしては有意義なギルド狩りになりました





やっぱりどのゲームでも速さに行き着いてしまうなぁ・・・

2006-04-24


また度派手に転倒したザグウェルですこんばんわ( ´Д`)



本日午前10時50分頃に一条高校正門で度派手にこけてる郵便局のバイクを見かけた方・・・
それは十中八九俺に間違いありませんorz

今回のは素で痛かった・・・
グロテスクなSSは当サイトの運営関係上控えさせていたただきますが・・・
右ヒジと右足クビがえらいことになってます('A`)

コケ瞬間に窓から生徒の視線を感じるわ
職員の人が五六人慌てて出てきてくださるわ
そのまま保健室に連れて行ってくださるわ

かなり恥ずかしかったよ・・・20にもなって何してんだ俺はorz

この場をお借りして先生方にお礼申し上げます(_ _)





そして応急処置にの保険の先生からお言葉を頂きました

「正門付近はアスファルトじゃなくてすごい滑りやすくてねぇ。
 四輪でもたまに滑ることあるんですよ。
 おまけに色が肌色だから砂が見えにくくて自転車やバイクは特に注意してください。
 トラックが走った後とか砂が良く溜まるのでこけて保健室に来る生徒もたまにいるんですよねぇ・・・」
















そういうことはもっと早く教えてorz



応急処置のおかげで何とか動けるようにはなったので今日は何とか全部配り終えましたが
上司に言ったら今日すぐに病院行けと言われたので残業無しで即病院へGo

診断の結果幸い骨に異常は無いようで大事に至ってはいません
ただ右足首が捻挫のかなりひどいらしくしばらく腫れが引かないらしいので固定気味
右ヒジはもう少しで骨まで達するとこだったとか何とか(元から皮膚薄い箇所)

こんなことばっかもうやだよ(⊃Д`)





さて気分はサクっと切り替えてGEへ移ります(ぉ

現在のPT構成はエミリア(NPC)34 ファイター32 ファイター31
(Roに例えるならプリ+騎士+騎士)
エミリア(NPC)はプリとWIzを足して割った感じで回復と支援呪文を中途半端に使えます
ファイター1stは短剣装備で単体攻撃重視型
ファイター2ndは槍装備で範囲攻撃重視型
対空は割り切ってます(何w

飛んでる敵が出てこない狩場を選んで狩ってるからいいんです!!
(Roと違って近距離武器だと特定の範囲スキル以外は飛んでる敵に当たりません)

っと言うことで最近のお相手は魚介類が中心です






タコとか



半漁人とかばっかり相手にしてます

何が需要があって金になるかを考えた結果
タコの落とすオクトパスアーム(収集品)がクエストアイテムなんで露天でいい感じで売れます
(このゲームはある程度クエストさえ越せば誰でも露天を出すことが出来ます)



んで狩場で固定狩りしつつ和んでたら突然PT要請が来たのでノリで承諾w





3人でPT結成(計9人)で普段ソロではきつい狩場へ行って狩りなどもしてました





〜本日のラスト〜















警備兵・・・お前・・・

奥の三人は同じPTメンバーの人で
何か面白そうなことをやってたんでそれに参加してみました(ぇw

誰がどんなことを考えているかはご想像にお任せします( ̄ー ̄)



明日足動かせるだろうか・・・

2006-04-19


GEにどっぷりはまり込んでるザグウェルですこんばんわ(何



このゲームは意外と中毒性高いかもしれない( ´Д`)

敵がサクサク倒せる分気分的にはかなり楽で楽しいんですけど
その分どんどん沸くので戦闘時間が気づけば10分とか普通に経ってるんですよね(;´・ω・`)
オート戦闘機能(CTRL+E)も活用してるんである程度画面見て無くても敵は倒してくれるし
PTにスカウト(Roで言うプリ)を入れとくと自動でヒールもしてくれるんでかなり便利です

やる時間あんまり無いんでPT推奨ゲームよりはソロ>PTのほうがやっぱり向いてるのかも
3人操作で簡易PTの感じが俺に合ってるのかもしれません






突然ですが(いつものこと)ここ三日間で来たGEに対する質問を答えて行きたいと思います(ぉ


Q.サーバーの人口ってどんな感じですか?
A.サーバーリストの↑から3つに人が集中してます その他はそこそこ



Q.何処の鯖でプレイ中ですか?使用キャラ名とかも・・・
A.ガーネット鯖(一番↑) 家名:NP キャラ名:ウインク ザグウェル ロアンナ



Q.最初にお奨めの職業ありますか?
A.最初はファイターかマスケッティアがいい感じです ウィザードは結構きついかも・・・



Q.3人使えないんですけど何でですか?
A.地道にクエスト越してください 2.3個越せば二人使用可能 5.6個越せば三人使えるようになります



Q.3人PTの最強の編成を教えてください
A.NPCキャラを入れると編成が無限大になるのでこの質問に答えは無いかもしれません
基本キャラならファイター スカウト ウォーロック(マスケッティア)が安定すると思います



Q.スタンスってどれがいいですか?
A.お好みでヽ( ̄ー ̄)ノ 何事も楽しければいいと思うので第一印象がいいかも知れません
Alt+Sで使用可能なスタンスリストは見れますので一通り目を通すのもいいかも



Q.狩場の込み具合とか横殴りとかすごい気になるんですけど大丈夫ですか?
A.基本的に横殴りは誰も文句言いません(Ro内限定ルールのようなものですし・・・)
でもずっと同じ場所で横殴りし続けてその人の狩りの邪魔すれば話は別だと思います






狩場は先日の日記でも載せましたが大体常時こんな感じで





奥に見えるぞろぞろとした集団も全部敵だったりします

何処の狩場もこんな状態なので特に横殴りとかルートとかしつこくやらなければ問題ありません
サクっと気分を切り替えて空気になじむのがベストです





Q.他の人とPT組めないゲームってネットの意味無くないですか?
A.んーそうやって突き詰めていくと無いのかもしれませんが・・・PT=ネットでは無いと思います

一応スクワッドと言う他のMMOで言えばPTのようなものが存在します
(最高10人PTで合計30キャラPTまで組めます)
現状だと最高二人もいれば十分狩れてしまうのであまり利用はされてないかも知れません










↑の二枚のSSがBOSS狩りミッションの様子です
一枚目は控え室で二枚目がミッション部屋です

ミッションは入ると全員自動的にPTを組んだ扱いになり
最大で30人(30*3)の90キャラで遊ぶことが可能です


エフェクトとか色々とオプションで下げておかないと大変なことになるので要注意orz
メモリー512+FX5200じゃきついよ(⊃Д`)



後はバグ当に関する質問とかも結構あったんですが
βテストはそもそもそのバグを正式化のために見つけるものでもありますし
まだ始まったばかりなので今後修正によって変っていくと思います

Roもβ1時代はシーフ一人でドッペルゲンガー倒せる時代でしたし
幸運剣もソルスケからぽろぽろ落ちて店売り所か放置されると言うこともありました
呪文の未実装とかスキルのバグも当初はかなりありましたし
C→β→β2と正式サービス始まるまでに1年以上のテスト期間があったわけです

だからと言ってRoのβが長すぎたとかGEがこれから良くなるとは言い切りませんが
どのゲームもβテスト中にはバグが出るのが当たり前
不満不平 実装要求が出るのも当たり前
これを正式化までにどれだけユーザーがテストに協力して改善していくかがβゲームの一種の楽しみだとも思います



Ro課金切れてしまった・・・WM買ってこなければ・・・

2006-04-16


また出張中のザグウェルですこんばんわ(ぉ



この時期の出張と言うことでもう何に行ってるかはばればれですね(;´・ω・`)
行き先はもちろんGranado Espada
CBには見事に外れてしまったものの期待してたMMORPGです



ってことでいつも道理触って行きたいと思いますヽ( ̄ー ̄)ノ

Granado Espada(以下GE)の特徴は何と言ってもその戦闘システム
最大3人のキャラクターを同時に操って戦闘すると言うMCC(Multi Character Control)システムです






キャラクターは最高9キャラクターまで作成可能で職業かぶりはOK

職業は
ファイター:呪文系統以外のほぼすべての武器が装備可能な万能前衛
ウィザード:移動系統のスペルや妨害系統スペル使用の後衛
スカウト:攻撃は一切できないが回復呪文&支援呪文スペシャリスト
マスケッティア:ファイターで唯一扱えない長銃のスペシャリスト その他銃器に長ける
ウォーロック:火炎 氷結 電撃の三属性攻撃呪文使用の後衛

9人キャラクターを作ることはできますが同時にプレイできるのは3人が限界
ログイン時にPT編成ができるので毎回好きなキャラでPTを編成してプレイすることが可能です

ファイター ウォーロック スカウトの一般的なPTも可能ですし
極端なファイター*3のPTも作成できます

もう一点MMORPGでは珍しい点がありまして
特定のNPCをキャラクターとして扱うことが出来ます
特別な条件をクリアすれば使用可能で使用する場合はキャラクター枠が1つ必要です
NPCの武器や防具の交換はもちろんLvやスキルなどの成長も可能です





次はスタンスと呼ばれる戦闘スタイルについて
分かりやすく言うなら武器の種類に対して1つのLvがある感じです


片手剣+盾スタイルで戦うとそのスタイルのLvがUP
二刀流のスタイルで戦うとそのスタイルのLvがUP

スタイルは別々のスキルになっているので戦闘スタイルを変える(武器の種類を変える)とスキルも変わります
多くの種類の武器を装備できる=それだけたくさんの種類のスタイルのLvをあげなければならない
っと言うことでそれを楽しみと取るか苦と取るかは人次第ですね






個人的に評価したいのは画像とBGMのクオリティ
特にBGMがかなり好みです








前置きはこの程度にして(公式分かりやすいので後は公式見てください)プレイ体験談っと

実際プレイして見ると3キャラ操作はかなり忙しいですね
2キャラクター操作中は残りの2人はある程度オートで動いてくれるので多少はましですが
スカウトのヒーリング動作以外のスキルは自分操作になるので攻撃役が多いと大変・・・

更に戦闘自体は1:3とか3:10が普通と言うこともあり更に難しさに磨きがかかってます( ´Д`)
モンスターは適正の敵ならガンガン倒してガンガン沸いてくるんで結構スピーディな戦闘
戦闘は結構爽快感ありました

初期をファイターでやったもので武器色々変えれて中々いい感じです
各スタイルでスキルが違うと言うのも中々面白くて武器入れ替えるのも楽しみの一つになりました
(現在の愛用はナイフと二刀流)





残念な所は他のプレイヤーとの交流があまり無いこと(CBから言われてることですが)
PTを自分で作成してしまうので他の人とコミュニケーション取りづらいですし・・・
クエストやBOSS戦を除くと個人商店ぐらいしか接点が無かったりします
3人PTと言う利点を生かしてプレイヤー3人で組めるシステムがほしいです・・・

後はまぁβ中なのでバグ等は当たり前と言うことぐらいです



PTシステムさえ何とかなればかなり人集まると思うですけどねぇ(´・ω・`)

2006-04-14


色々とごたごたしてたザグウェルですこんばんわ



本館のページ全更新を目指したり
ペノ狩りを何とかネタに見立てる努力をして見たり
JM復活のためのハガキ投函作戦に参加したり
ナデシコのアニメ借りてきて見てたり
ACE2で全キャラ出そうと思t(以下略


色々忙しかったんですヽ(`Д´)ノ



JMの署名は1900越えと言う成果
ハガキ投函作戦も無事成功
恐らく無駄な努力に終わるのだろうけれど
しないと何も変らない すれば0.1%でも変るかもしれない
彼らはそんな熱い人たちなのです(  ̄ー ̄)b






いつも道理話の流れをぶったぎっちゃいますが・・・
皆さんは成分分析というソフトをご存知だろうか?

名前を入力して分析ボタンを押すだけで一瞬でその人物の成分を分析してくれるソフト
かの有名な探偵ファイルでもネタに使われていたりします

自分自身ははどんな物質で構成されているんだろうか?
ドキドキすんぜ(;`・ω・´)

ってことで早速
ネタを期待してやってみました(ぉ


























適当に入力した物質の成分を解析する謎のツールです。
本気にしないでください(何)。 by成分分析開発者


















ちょwwwおまwwwwww



更に2垢目のキャラ名でも診断(;`・ω・´)















不思議64%

( ´゚д゚`)



電波と接触した理由がわかった気がするのは俺 だ け か ?

類は友を呼ぶって事ですかorz



このソフト怖い・・・

2006-04-09


ACE2全クリしたザグウェルですこんばんわ



とりあえずストーリー全部飛ばしで11時間でパイロットモード一週目をクリア
フリーミッションでエース取得とシークレット取得に現在没頭中ですヽ( ̄ー ̄)ノ

結局師匠は出てこなかったよ(⊃Д`)
ドモンの声も個人的にはアニメのほうが好きだったなぁ・・・
Gガンのガンダムは別に好きと言うほど好きではないので特にこだわりはないんですが
師匠は別なんです!! 生身でいいから出してくれ!!(ぇw

隠し機体とかありそうなので
ある程度出してからストーリーをじっくり見つつ二週目に突入予定

今メインに使ってる機体はトールギスVとエステバリス(ガイ)
トールギスはいつも道理と言うか・・・もう別次元の機体ですね
攻めてよし追ってよし逃げてよし文句のつけどころ無い機体です

そしてキャラ的に好きなので使ってるエステバリス(ガイ)
この手のキャラに俺弱いわ( ´Д`)
ナデシコはほんと全然知らなかったんですが
このキャラのおかげで原作のアニメが見たくなりました



明日仕事帰りに借りてこようかな(ぉ

2006-04-04


A.C.E 2を購入したザグウェルですこんばんわ(ぉ



師匠が出てないことがショックですが面白そうなので購入してみましたヽ( ̄ー ̄)ノ
いやー中々面白いですね

あんまり機体出てないので全体評価は出来ませんが・・・
とりあえず現在のお気に入りはガンアーク
可も無く不可も無くほんと標準的な機体です



宇宙だとGP01フルバーニアンが鬼火力
空・地上だとウイングゼロが鬼速度


GP01のサブウェポンのライフル威力高すぎorz
ゼロ使った後に他の機体使うとほんと遅い遅い・・・何だあのスペックは( ´Д`)

お気に入りはガンアークですがストーリーで一番使ってるのはサンドロックかな?
今のところ全ステージ使えて攻撃力 機動力 が並より上
メイン射撃は単発だけど高威力&リロード早い 格闘モーション少ない割りに威力大
移動速度も結構出てるし全距離対応の万能期待だと個人的には評価中

操作は最初戸惑いましたがすぐ慣れれるほど簡単
きつい人はオプションで自動高度調整とかの戦闘補助オプションをONにすれば楽です
キー配置も恐らくいじったほうがやりやすいと思います
機体もたくさん出てるし結構楽しいですよ



残念なところは今のところ3箇所
1.ストーリーモードでできれば1P2P協力モードがほしかった
2.ロックの切り替えが使いにくい
3.師匠が出てない(ぇw

このゲームはかなり遊べそうだ(`・ω・´)
明日久々の休み何でやりまくります!!



バンプレストとフロムの共同制作だけど・・・技術比率って9:1ぐらいでキャラ比率1:9だと思うのは気のせい・・・ですよね?

2006-04-02


ペノ狩り2週間目に突入したザグウェルですこんばんわ



ほんと毎日同じことの繰り返しなのでネタが尽きましたorz
結構このサイトを見てくれている方と遭遇することはあるんですがネタは・・・
ってことでしばらくこっちの更新比率が多くなりそうです(´・ω・`)





ネトゲやってる人でJUNKMETALと言うゲームを知ってる方がどれだけいるだろうか?

アルター8
そこは銃弾でしか語り合えない不器用な世界
残念ながらその不器用な世界は約1年弱と言う短い期間で終えてしまった・・・
だがすべてが終わってしまったわけではない
戦場に取り残された兵の懸命な活動により新たな兵は増えつつある
彼らがいる限りアルター8の歴史に終わりは無い
彼らは今も尚言葉と言う名の銃弾を打ち続けてい






一体どんなゲームだったのか知りたい方は懸命な活動を行っている兵が作成したフラッシュをご覧ください

[Memory Capsule] [ミラー1] [ミラー2] [ミラー3]
[JUNK METAL MOVIE] [ミラー1]
[JUNK METAL MAD] [ミラー1]





さてフラッシュや署名サイトを見て興味を持った方は以下を読んでみてください

JUNKMETALはスクエアエニックスが開発したロボMMOゲームで
オープンβからその人気は中々のもので接続人数はかなり多かったです

二つの勢力に分かれてひたすら対人を楽しむ世界
倒されればパーツを落とし 倒せばパーツを得ることが出来る
敵対勢力を倒し昇格するシステムも当然存在しました

ただJUNKMETALはあまりに突き詰めすぎたためコアユーザーしか残らなかったのかもしれません
初心者狩りが特に一般的なユーザーを切り離した原因かも・・・
「初心者だろうが何だろうがその程度のことが何だ?」っていうぐらいな気持ちがこの世界では基本
むしろ待ち伏せだろうが初心者狩りだろうがアルター8ではそれが普通

けれどその基礎を知ってその基礎になじめるユーザーが少なかったのが最大の原因
今のMMORPG等を見ても人と争うことが好きではない人が多いようですし・・・
システムが悪いのではなくなじめるユーザーが少なかった
他の対人がメインのゲームもやっぱり人は少ないですしね(´・ω・`)



サービスが終わった今でもJMのファンはたくさんいます
思い出だから美化されている部分はあるけれど・・・
それでも俺達は銃弾と言う会話が楽しかった
もし可能ならもう一度あの世界に降り立ちたい・・・

管理人はJUNKMETAL復活を心より願ってます



興味のある方は署名をお願いします(_ _)
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