†Diary†


2005-11-30


とうとう首を動かせなくなったザグウェルですこんばんわ(´・ω・`)

昨日はまだ右左は動かせてたんですがとうとう右左も動かせなくなりましたorz
明日辺り直らなかったら大人しく病院行こうと思います・・・



まぁそれはさて置き
明日病院(予定)以外にも色々としなければならない手続きとかがありまして
少々忙しいので今日はサクサクっと日記を終わらせたいと思います



広島市の小学1年生殺害事件の犯人らしき男に逮捕状が出たらしいですねー
早く捕まってほしいものです

でも個人的に言うとツメが甘いって言うか何て言うか現場に証拠品残しすぎ
遠方から出てきてあえて犯行現場の近場で購入した物を使用するならともかく・・・
そんな近所に住んでて近所のものを使うとか何がしたいのやら

っと一瞬何かに乗っ取られた(`・ω・´;)
ナニカイテルンダオレハ



事件の早期解決を祈ります

2005-11-29


昨日に引き続き首が痛いザグウェルですこんばんわ

やばい・・・湿布貼っても悪化する一方orz
すでに上下に動かすと激痛が走り左右へしか動かせない状態です
まぁ二三日で直ると思うんですが・・・
う〜ん・・・早く直ってくれ



さて12/1に色々とネトゲが動き出すようですねー

当然この時期になるとクリスマスとか年末とかお正月とかが重なってくるので
運営会社としても書き入れ時と言うか何処でもイベントをやってますね

でもあまりに色々動きすぎてるので管理人に関係ありそうなネタだけをあげますと
1.MoEのアイテム課金化へ向けての発表
2.Roのアニバーサリーイベント
3.ウルド鯖の仕様についての正式発表
4.RTCGの新パック追加&システム変更
5.スカッとゴルフパンヤに新アイテム追加
etc(ぇw
関係ありそうなのですら多すぎるので更にカット(`・ω・´;)

俺もいい加減整理しないといけないと言うか何かに留まりたいんですが・・・
あまりにもお呼びが多いので自分でもどのゲームやってるかわかりません( ´Д`)

ってことで整理!!(ここでかよ

RagnarokOnline
スカッとゴルフパンヤ
GunzOnline
RagnarokTCG
etc(またか

本館のためにRoは継続
最近のメインはパンヤ
GunzとRTCGはまぁ呼ばれたときだけぼちぼちと
意外と絞れてしまった(ぉ

さて話を戻してっと
1.MoEのシステム自体は好きなのでアイテム課金始まったら戻りそうです
(別に課金しても良かったんですけどあまりに過疎化したもので・・・)
MMORPGはやっぱ大人数でワイワイやりたいですね

2.3.はまた本館のほうで書かせていただきます
対人重視型の人間としてはウルド鯖のレポートを書きたいのですがそれはまたしばらく先になりそうです

4.は新カードが結構増えましてバランス調整も入ったのでまた復活してます
やっぱりカードが変ると色々対応策が増えて楽しい

5.実はパンヤは最近のメインだったり
知り合いから行き成りWM3000円相当のプレゼントが贈られてきてそれを期に復活してますw
あの金はどっからでてるのだろうか・・・



12月・・・また俺の嫌いな季節が来た( ´Д`)

2005-11-28


猛烈に首が痛いザグウェルですこんばんわ



どうやら寝違えたようで首が動きませんorz
いや 別に階段から落ちたとかそんなどじな理由じゃないんですよ?(;`・ω・´)

寝違えたんです!!



ぅ・・・



さ、さてゲーセン行くと連合Vsザフトの台は相変わらず賑っておりまして
少し前まではアーケード派と自宅派の実力が分かれていたもののだんだん差が埋まってきました

格闘ゲームとかの実力差ってのは大きく分けて2種類あると考えてたりします
1.コンボ成功率等の直接的な技術力
2.立ち回りや状況判断等の間接的な技術力

1.の場合は心底苦手な方か練習嫌いな方(そこまでして勝ちたいか?っと思う方)以外は大体差が埋まります
アーケードだとお金食うけど家庭版買ってしまえばいくらでも練習できますしー
時間が確実に差を埋めてくれます

2.の場合は更に細かく分けると2種類あって
2-1.直感的な感や判断力が飛びぬけているタイプ(ある程度才能)
2-2.数をこなすことにより勘を養うタイプ(経験則)
恐らくゲーセンにいる人だと上記が半々ぐらいでいると思います(意外と2-1が多かったりする)
その理由としては種類をこなしているからっと2-2と少しかぶります

格闘ゲームと言っても大雑把に言ってしまえば数種類の攻撃とガードの精神戦
新作ゲームはやっていないから慣れて無いけど前のゲームと基礎は似てるからコツを掴むのが早い
(またはこの攻撃をした際の相手の判断がある程度推測できる等)
それを2-1に区分してるので数的に半々だったりします



っと話がまたずれた(´・ω・`)

んでコンボ等の直接的技術は練習すれば大体誰でも出来るようになります(覚えの早い遅いはありますが)
差が出るのはやはり立ち回りなどの間接的なもの
こればっかりは経験に勝る知恵無しといいますか数やってる人には勝てません
たまーに頭の回転が速い人が混じってて異様に強い人がいたりしますがその方は特例で( ´Д`)

少し前までは対人してた人と対CPUしてた人の間に間接的な技術の差が大きかったですが
このゲーム自体技術的に覚えることは少ない(BDC QG ズンダetc)ので埋まりが早かったように思います



何事も数と時間ってことですねー

2005-11-27


夢のタッグをゲーセンで見たザグウェルですこんばんわ



俺は見てしまった・・・
















ジン・ワスプとグーンの夢のタッグを!!

夢のタッグって言っても夢の中のタッグでは無いですよ(わかってるって

プレイしてる人の技術力もそんなにずば抜けてうまいほどじゃなく(中堅ぐらい)
意気込み的にもフリーダム&ラゴォを倒そうと言う感じが感じられない
雰囲気はまさに「ネタ!!」っと一種の芸人とも受け取れた

元々6時頃って人が多いのでこの台の付近には人がいるんですが
普段よりみんな見る目が真剣と言うか
軽蔑の眼差しじゃなく応援って感じの中々良い雰囲気でした


でも何処にでも空気を壊したがる男はいるわけで



愛機フリーダムに乗り空気破壊男が乱入



いやー別にゲーセンですしローカルルール等を支持しない派としては別にどちらでもいいんですが・・・
う〜ん・・・まぁどんどん乱入どうぞ(ぁw

空気破壊男改め空気自由男が乱入

でもまぁさすがに片方がCPUなだけに勝負は見えていたのですが
何か対人になった瞬間ジンとグーン側が異様に強くなったのは気のせいか( ´Д`)
ステージは陸でしたが何か圧勝だったので少し寒気が・・・
まぁギャラリーは沸いてたので良しとしましょう(´・ω・`)

空気自由男はそのままギャラリーへ再度混じって見てましたが
この方はジン・ワスプ&グーンをより引き立たせるためにあえて悪役を演じたのです(プラス思考w



低コストとはいえやっぱり水中だと機体スペックは高く見えました

2005-11-26


また泊りがけで仕事行ってたザグウェルですこんばんわ

こういうことは予め予定しててほしいものです( ´Д`)
日記も三日もあいてしまったし・・・埋め合わせが大変だぁ・・・



さて最近長州子力にはまってたりw
まじツボにはまったわぁ(素

長州子力を知らない人のためのinfo
1.長州力(プロレスラー)の真似をする芸人
2.身長が実寸の7割ぐらいしかなくおなかもたるんでる
3.長州力の存在を多少喰いかけており元ネタの長州力を知らずに子力を知ってる人が多くなってきた
4.必死のパラパラと似てるようで似てない全体的雰囲気が○

ネタは決して多くないしずば抜けて面白いってわけじゃないんですが
必死にパラパラ踊ってるとことか真似てるけど微妙に似て無いところがツボりました

一通りネタ終わるとトークは素になる所も結構好きかも知れない
突然振られたらめっちゃおどおどするし
決して多くない基本のネタ見せをした後に振られると「ぇ・・・もうネタ大半やっちゃったんですけど」
っとか素で焦る所が普通におもろかったw





後は影っぽくて影じゃない存在になってきたほっしゃんがお勧め
多分知ってる人(少なくともガキの使いを見てる人)はこの存在を忘れることは無いだろうw
子力と違って恐らく知らない人が半数を超えそうなので順次解説(`・ω・´)

最近ちょくちょく番組でも出るようになってきましたが
管理人が始めてみたのはガキの使いのスペシャル(罰ゲーム:笑ってはいけない in スクール)
科学の教師役として出現し外見も全く知らなかったので当然ノーマークだった・・・

ネタの流れとしては教師であるほっしゃんが生徒(松本等)に「呼吸と言うものを教える」っと言うもの
さらっと「空気は見えにくいからうどんを使って呼吸と言うものを教える」っというと教卓からうどん登場
何すんねん?っと内心思いつつ突然うどんに鼻に突っ込んだ次の瞬間・・・





















ズルズルーーーゴバァ!!










吸って吐いたよこの人(;゚д゚)

文章では伝わらない面白さがあるので是非見ていただきたい・・・(文章力無いからorz
できればガキの使いのこの時のスペシャルを見てくださいw

管理人はネタだけじゃなく地力もアンガールズより子力とほっしゃんのほうが上だと思います

2005-11-22


ゲーセン行くのを少しやめようと思うザグウェルですこんばんわ

ついでにカラミティも封印します・・・いえ・・・カラミティと言う言葉を忘れます(;´・ω・`)



最近の現場の帰り道にゲーセンがあるので帰りに1プレイだけして帰るのが日課になってるんですが
すばらしいことがありました(⊃Д`)

珍しく4席とも空いてたのでグーン&ミゲルでプレイ
特に何事も無く無事に終えて席を立つと
入れ替わりでスーツの方がプレイ開始

顔も普通ででいかにも仕事帰りと言った感じで
使用機体もレイダー&クロトと中々ネタのかわってるやつだなぁーっと結構気が合いそうな予感

そしてゲームがスターt





















スーツ:「滅殺!!」















(;゚д゚)・・・・・・ぇ?















(;`・ω・´)気のせ・・・










スーツ:「撃滅!!」















( ´゚д゚`)さ、叫んでるよ

まさか中も外も薬漬け・・・?
モニターからもうちょっと顔放せ顔・・・
それ以上近寄るとモニター汚れるから・・・
ほら周りの台からの視線集まってるやん・・・



引くと言うことが改めて分かったって言うか
これが本当に引くって言うことなんだっと
見てて自然と顔が引きつって後ずさりするのが良くわかりました・・・

何か全国各地でキャラのセリフをしゃべりつつプレイするという方が出没してるらしいですが
ゲーム=遊び=個人の楽しみなので出来る限り口出し無用ですけど
オルガ クロトの二人のセリフをそのまま出すとまじで要注意危険人物に任命サレマスヨ



ほんと世の中って広いですね

2005-11-21


世論の話を日記にも書きとめていこうかと思ったザグウェルですこんばんわ



この時どんな事件があったとか
日記の特性である振り返れると言う事柄を利用しようと思い出しました

っといっても最近は殺人事件が一日週一ペースで発生してたりと
もう書きとめるまでも無く誰もが覚えてそうですが・・・



そんな中で一際話題になってるのがマンション&ホテルの耐震偽造問題

建設中の物を入れると合計13棟になるわけですが
全部立て直すには合計47億かかるとか何とか
47万でも高いのに47億とかもう異次元( ´Д`)

耐震とかの計算全然知らないので感覚で言っちゃいますが
震度5弱で倒壊ってことは震度4ぐらいでひび割れとか出そうなんじゃ・・・

今年の地震は目立ったもので震度5↑ 定期的にあったのは3以下
都市部ではそれほど大きなものは無かったものの
年々プレートの位置があがってきてるだけに
大規模地震の可能性や断続的な弱い地震の可能性も高くなってきてますし・・・
う〜んかなりやばそう・・・



でも実際は建て直し予算云々の問題じゃなく
そこに住んでる住人と周辺地域100mの住人の方々の危険性が問題

あれだけ大きいものが倒壊するとなると周辺20mは確実に飲まれそうですし
何より住んでる方なんて確実に死の危険性が・・・

個人資産で50億なんてぽんと出せる金額じゃないし
取り壊しの際に絶対何かよからぬ問題は起きる
下手すれば会社をこのまま売りさばいて責任問題からの逃れ(まぁ恐らく買うとこ無いでしょうけど)

っとかそんなことが起こったらマンション買った人たち確実にやばい・・・
ほんとこの先どうなるんでしょうか



後・・・世論ってよろん?せろん?どっちが正しいのだろう?

2005-11-20


また変な方向へ走ってるザグウェルですこんばんわ



まぁ変なのはいつものことなので別にどうと言う事は無いですが(´・ω・`)

とりあえずはまってるのはレイダーとカラミティ
この二機の名前を聞くだけですでに機体よりキャラを選んだなと思われるのは気のせいだ!!



ゴホゴホ・・・



ガンダムSEEDでの最高の人気を誇る地球軍三馬鹿

連合三馬鹿を知らない人のためのinfo
特殊な薬物投与によって強化された連合軍の兵士の3人で皆連合一般兵よりかなり強め
ただし薬物投与の副作用として定期的な薬物摂取(薬物禁断症状)と
投与量によって精神状態が不安定になって行くと言う諸刃の剣

ちなみに前者レイダーに乗っているのはクロト・ブエル
「滅殺 撃滅 抹殺」などとにかく不穏な二字熟語大好きっ子

後者のカラミティに乗っているのはオルガ・サブナック
「オラオラオラオラァ!! うぜぇ!! アハハハハ!!」など適切な表現で言うとラリってる(;´・ω・`)

この二人をコクピットに乗せるととにかくうるさいんですが慣れてくるとそのノリが楽し(ry

追加で言うと後者のオルガは機体がバッテリー式(長時間持続不可能 節約適切)機体で
更に鈍足&長距離射撃系(ビーム砲多々 バズーカ装備 格闘武器=素手)にもかかわらず
最前線へ出て近距離射撃や素手で敵をぶん殴って倒し
目の前のモニターに現れるものなら「シャニてめぇもうぜー」などと見方だろうがお構い無しに砲撃
っと言う超素敵なキャラなので俺は大好きだ!!(ぁw

※シャニ=シャニ・アンドラス:三馬鹿の残りの一人 あまりしゃべらないので目立たない よって触れない(ぇーw



とにかくオルガは素敵としか言いようの無いキャラで
アニメで見てても笑えたけど自分で使うと機体とマッチして更に楽しい

機体性能的にもカラミティはそんなに悪くないと思うんだけどなぁ・・・

レイダーは散々弱い弱いと言われてきて
それに反発した一部のファンが極めれば強いと言う発言を言ったにもかかわらず
レイダー極めるなら他極めたほうが強くね?っとあっさり玉砕された過去を持つ(⊃Д`)

この人達は原作どおりの機体に乗せないとミスマッチで
特に武装が一般的な頭部マシンガン&ビームライフルの機体に乗せるととても寂しく・・・



さて今日も友軍機撃墜しますかぁー(家庭版)

2005-11-19


連合Vsザフトにどっぷりはまってるザグウェルですこんばんわ



何だかんだで愛用機体はディン グーンとネジが1.2本飛んでます(ぁw



だってほら

/ ./           /     ヽ
!/         _,、. /          ',
, '            , ‐'_,,,.lr'"'-、       ',
,' /       , -´'"´  ´ ̄ `"!', ,     i
! !        , '          ,!' l     ,'   高コストで低コストを落とす事は誰にでも出来ます。
!'l   !  ,' /         _, ' ノ  , '  ,.'   それを逆にする人が偉人と呼ばれるんですよ。
', l   l,l`"ニ-_、_  , i-‐''.ニ;ニ;‐二..,_;=ri´   これ、連合 vs. Z.A.F.T.じゃ常識なんですけどね?
'、 ',、 ヾ'、´`ニ゙`''`´   ´ `ニ゙.` ,') 〃  
 ヾ、'-;、ミ-_     |::        .,'_'ノ
  `ー,'、`"'    !::      /
  ,.-,.' l'、   ,____,  ,.イヽ、  
_,.  -‐´,.'  .lヾ'.、   ‐---   //l.  ヾー,-.、_  
/, './   .',:::ゝ'ヽ、 __,,... -、, './::!   .l ヽ ` '‐ 、
/ .,'     '、:`ヽ /´ _,,..、_ `';:::::,' l  '、
,'  ,'     / ',::; ' ',.. -'‐'ヾ、`":::::l     !
.   l      /  '、!  ー--‐ヾ'i:::::i '、.    ',
.  ,'     /   !    、...,,,,,、';::;''、    ',
.  ,'    ./    |     ,.、_',;'ヽ.   ',

彼もこう言ってることですs(ry



ゴホゴホ・・・



低コストも言うほど弱くは無いんですけどねぇー

個人的に機体を選ぶ重要な点は
1.1発ダウン攻撃を持ってる
2.実弾ではなくエネルギー兵器を持っている
3.格闘が1つでも良ホーミングなこと
4.盾所持

まぁ☆3.5↑なら確実にそろってる条件ですが
☆2以下は4.持ってるのいないので条件クリアが3つが限界です

愛機は一応M1アストレイなんですがこの子☆2.5で組み合わせにくいのでソロ推奨( ´Д`)

攻めか受けかって聞かれたら後者取るの性格だと知られてる管理人ですが(変な意味ちゃうよ?w

相方が☆4の場合☆3か☆1*2 ☆3.5の場合 ☆3.5か☆2*2
ゲーセン行っても大体ソロしてる人は☆3.5か4の人が大半で(☆3見たこと無い)
☆3.5から飛んで☆2.5 ☆2と回数使えるコスト選ぶ人も多く
☆3が中途半端すぎるのか見かけない・・・

で選択肢は必然的にデュエル ディン グーン ザウート



ハイソコ グーンとザウートが雑魚とか言うな!!
やれば出来る子なんだよ!!



ザウートに追加してグーン使いも管理人は応援します(`・ω・´)

2005-11-18


頭痛の酷いザグウェルですこんばんわorz



何か連日頭痛が続いて少し熱っぽいです( ´Д`)
まぁ体調とかどうでもいいから日記書けよっと言うことですね(ぉ



昨日ガンダムSEED 連合Vsザフト購入したわけですがー
これかなりツボにはまったかもしれないw

この手のシステム(戦闘システム等)でZとか歴代のガンダムも色々ありましたが
個人的にゲームストーリーの背景が暗く(作品上仕方ないですけど)
シリアスな面がゲームの雰囲気にも出てるように感じたので購入してなかったんですが・・・
BGMやSE的にはSEEDは結構明るいと言うか全体的に軽いノリなので個人的にGOOD

ロボゲーは自分でカスタマイズして戦うものだっと今まで貫いてきましたが
下手にパーツの種類を出すよりも予め用意された機体のほうがいいかもしれない
アーマードコアは勝ちに行く時はみんな機体構成偏っておもろないし・・・



とりあえず一通り機体を使ってみたものの

☆4は言うまでも無くどれも高性能

☆3.5だとバスターが頭一つ飛び出てる感じ
後は個々に癖がもろ出てますがどれもそれなりに使いやすいし強弱の差は無いかも

☆3だと指揮慣用ゲイツとデュエルが少し強め
後は可も無く不可もなくかな?
ルナザクは触れてやら無いでください(´・ω・`)

☆2.5はアストレイと大型ミサイル装備のジンが☆3クラスの強さ
乱戦だと特に大型ミサイルのジンが鬼で他はそれなりに

☆2はディンが少し使いやすい程度でどれもほぼ同じ

☆1はザウート最強でそれ以外は使えば☆1だなーって思いますw
ザウートは制限時間さえなければ恐らく星3↑の強さを発揮

平均的な扱いやすさだとバスター デュエル アストレイ
乱戦でコスト以上の強さを発揮するのが大型ミサイルジンとザウート



まだ乗ってないやつはとりあえずザウートに乗れ!!(ぁw

全体的な機体の強さはそこそこバランスいいように思います(そんなに良くも無いですが)



管理人はザウート使いを応援します(`・ω・´)

2005-11-15


やっと休みがもらえたザグウェルですこんばんわ



何日ぶりの休みなんだろうか・・・
あまりのうれしさに合計14時間も寝てしまった(死w

布団入って3時間で一度目の目覚め(ここのところのサイクル)
そこから二度寝して更に6時間爆睡
昼飯食べて1時間後に布団へもぐりこみ更に眠ること5時間

うわー・・・俺寝すぎ( ´Д`)

まぁこれから結構休みが続くので落ち着けそうです



うーっし寝るぞ!!(おいおいw

2005-11-13


特定のキャラが異様にかぶって見えるザグウェルですこんばんわ



アニメとか小説ってたくさん見たり読んだりすると
世界観とか登場物とかがある程度かぶってたりするんですよねぇ
盗作は論外ですが・・・ある程度のかぶりは絶対避けられないと思うんですよ・・・

でも・・・
アズラエル(ガンダムSEED)とフリアグネ(灼眼のシャナ)とクリード(BLACK CAT)
この3人が同一人物に見えるのは俺だけですか?( ´Д`)

ほんとあの壊れ方は絶対同一人物だって!!



やっぱり人気作品は絶対壊れたキャラが出てくるのかな(´・ω・`)
それとも壊れてるキャラがいる=人気の秘訣?(違w

まぁ壊れキャラ好きだからいいですけどw



そろそろ本棚追加しないと整理しきれないorz

2005-11-11


不完全燃焼のザグウェルですこんばんわ



RTCGは飽きました( ´Д`)
とりあえず新しいcが追加されるかカードの効果に変化が無い限りやりません(ぇ



以下ちょっと愚痴・・・を書いてたんですが・・・読み返してみると
何で無関係なサイト訪問者様にそんな愚痴を読ませなければならないんだと反省orz


クリーンに行きましょうクリーンに(;´・ω・`)b



ゴホゴホ・・・w



とりあえずほらーRTCGで最強って言われてる商人系ですがー
どうしても勝てないって人はコンヒューズを2枚ほど入れてください

最強呪文っとかあれのせいで勝てないっとか言われてるシューティングダイスですが
ぶっちゃけちゃうとこれの効果を存分に使うと言うことは
POW1のダイスが4〜5個のモンスターが必須
それにより使用されるモンスターといえば有名どころは

コスト1 タロウ
コスト3 ヒドラ
コスト4 サベージ 九尾狐
コスト5 ペノメナ
コスト6 半漁人

どれもHPが低くPOW1とPOW2の差が極端に多いのが特徴

コンヒューズ*2入れて勝てないと言うのはこちらのデッキモンスターに問題あり
攻撃力が低くともHPの高いモンスターを入れると良いぐあい
最近流行の煙幕対策にPOW1とPOW2をダイス3:3のを入れるとかもGOOD

スキルやアイテム系統は強化より撃滅&弱体化系のカードがお勧め
手ごろな価格で済ませるならNB ゼロビー 辺りを複数枚

ゼロビーは相手のデッキを選ばずに使用できるんで持ってて損は無いかとー



がんばってください(`・ω・´)

2005-11-09


またDVD色々と借りてきたザグウェルですこんばんわ(ぉ



とりあえずスピーシーズ3と宇宙戦争借りてきたんですが
睡眠時間との格闘により恐らく片方しか見れないと言う(おいおいw

まぁ宇宙戦争から見たわけですがこれは素直にいい映画かなーっと思います



ネタバレしない程度に内容に触れますとー

主な人物( ・〜・)

主人公は嫁持ち子持ち(息子一人娘一人)何ですが家庭放置で自分勝手に生きてきたという設定
離婚暦もあるし子供からの信頼も皆無

息子はその親を見て育ったためか親にあまりいい感情を持たず
親とは対照的に正義感の高い青年

娘はまだ小さいのでお兄ちゃんとかお母さんに付きまとう程度



でまぁCMの通り宇宙人が侵略してきて地球人を虫けらの様にどんどん殺していくんですが
敵から必死に逃げ惑う中での家族の関係や感情の動きとかが良かったように思います

普段放任主義でもいざとなれば父親として子を守るところとか
普段の親を見ているため息子と父親の間の溝がどれだけ深かったとか
父親と息子の会話がすごく現実味がある感じでイイ

またその間に入って関係を保とうとする娘のポジションもいいですが
小さい子供が本当にパニックになったらっとかの点も良かった

CGを駆使した出来栄えとかも良かったですが
まだ見て無い人がいるなら個人的には主人公を中心とした人間性や関係を見ながら見るのがお奨めです



でまぁ批判点と言うかいつも道理のコーナーと言うかw
やっぱり映画だなぁ・・・って言う主人公の判断場所は何箇所かありました(どの映画にもありますけど)

う〜ん機会があるならもう一度みたい・・・



監督はやっぱり日本が好きなんだなぁっと再度思った映画でしたw

2005-11-07


家の仕事以外にバイト始めたザグウェルですこんばんわ



この時期になると年末年始の郵便配達アルバイトの募集広告がくるんですがー
短期予定で採用試験行ったら何故か長期採用に(爆w

まぁバイトだろううとなんだろうと働き口があるだけまだましかな?(ぉ





さて仕事帰りに久々にゲーセンよったらガンダムSEED「連合Vsザフト」がありまして初プレイしました

買う買わないやるやらないにせよ評判とかは一応耳に入れてましてー
このゲームの評判はアニメと違って結構良評価だったので多少期待



とりあえず初プレイはアストレイ(`・ω・´)
似てるけどストライクとかデュエルとか持ってこないところがミソ(何

機体が良かったのか
操作性とかスピード感も悪くなく中々良い機体

後は必死だったので覚えてませn( ´Д`)



操作性からシステムまで無難にまとまっていて全体的にいいかと
ゲーム全体の感想としてはそこそこ良いものを持ってると思います

スパっとメスを入れるなら別にSEEDじゃなくても他のガンダム作品で出してもいいよねっt(ウワーナニヲスルー



ゴホゴホ・・・w



家庭版販売は来週かぁーやる時間ありそうなら買おうかな

2005-11-06


RTCGのデッキが7割完成してきて勝率上がってるザグウェルですこんばんわ



と言うか最近負けと言う負けが無かったり(ぉ
戦跡は今のところ70勝87敗で負け越してますがー

このうち回線落ち敗北が40戦ぐらいあるのはきっと気のせいです・・・

心底光回線がほしいと思いましたorz

いやーもう対戦開始→10秒後回線落ち→敗北とかほんと凹みます
まぁ一番凹むのは後1ターンで勝てるってとこで回線落ちですけど( ´Д`)
せめて2分猶予ください・・・ネットマーブルさん・・・戻れますので



ってまぁこんなとこでグダグダ言っても仕方ないしデッキ構成を書いてみる(ぉ

以下次の青字までRTCGやって無い人には恐らくわからないので飛ばしてください(´・ω・`)
ついでに言うと今日の日記はどちらかと言うと長いのでサクっと読み流すほうがいいかもw




モンスター
 プパ*3
 ククレ*3
 ペコペコ*3
 バドン*3
 メタルラ*3
 ボンゴン*2
 チュンイー*2
計19枚

アイテム
 ゼロピ*3
計3枚

スキル
 アイテムブレーク*2
 紛失*2
 コンヒューズ*2
 ホーリーライト*2
計8枚

サイドボード
 メガヒール*2
 拘束*2
計4枚

今のところデッキはこんな感じです



使うデッキはどのTCGでも速攻とか強化とか数よりは対策やロックのカウンター系のデッキ

強い点を一点磨き上げるのは信念があって好きですけどー
やるのと見るのは違うもので使うのは消去法の入ったデッキのみです

これは自論になっちゃいますが勝つために重要な点は3点
1.最近の流行を知ること
2.消去法を取り入れること
3.切り札は重ねること


1.と2.は当然リンクしてて1.を知ってそれのつぶし方からデッキを構成
3.は保険カードと言うか切り札の切り札の感じで心理的なことが入ってくるので以下省略w



最近の主流はモンスター強化デッキ

RTCGは防御とHPに加えて攻撃が2種類ありダイスの運によってどちらかが出ます
(POW1に4〜6 POW2に1〜3 これなら運で1/2でどちらかが出る感じ)

けどそれだとどちらが出るか確立半々なのでダイス目の偏ったカードのデッキが多いです
(POW1に2〜6 POW2に1 これならPOW1が5/6が出るので運でなくほぼPOW1が出ます)

そこでそのような偏ったダイスのモンスターに強化アイテムをつけるデッキが多く
POWを両方とも強化するカードよりも片方のほうがやはり使い勝手がいいので
相乗効果ですごくバランスが良くなる



とりあえず対策としては第一にアイテム破壊
基本的にアイテムの入ってないデッキは無く3〜6枚入れてるデッキが主流
なのでアイテムブレーク(1枚確実破壊)と紛失(制限があるけど最高3枚同時破壊)を各2枚

続いてアイテム対策&弱体化としてゼロビー(ステータス弱体化アイテム)導入
アイテムはモンスター1体につき1つしかつけれないので
弱体化アイテムのゼロビーで強い敵の弱体化&アイテム装備封じ

次に特化攻撃対策としてコンヒューズ*2
コンヒューズは敵全体のPOW1と2を入れ替えるスキルです
(ダイスの2〜6をアイテムとかで特化してる場合1ががら空きが多いので入れ替えると効果大)

そして攻撃力よりHPの高いモンスターの導入
アイテム壊したりコンヒューズで入れ替えることにより耐えて反撃が可能

最後にホーリーライトで見方全体回復と敵ダメージ
(ホーリーライトは聖属性以外の敵にダメージで聖属性は回復なのでこちらは全て聖属性)



まぁーこれで5つ程度の軽い対策ですけど勝率は8割超えてます

対策するのは当然ですけど後は基礎の流れのいいデッキにすることも心がけてます
対策以外のデッキにも勝てるようにするには流れがすごい重要なので



今負けるパターンと言えば
1.初期→引くカードの入りが激しく運が悪い時(これは誰でも負けますが・・・)
回りを良くするために低コストと中コスト多めなんですが8枚目までこなかったことがorz

2.同じタイプのデッキ
これはお互い条件が五分五分なので何とも言えません
(一応同タイプ対策に破壊だけじゃなく攻撃にもつかえるゼロピーとHL入ってますけど)



早くギルドか友達実装してくれないかなぁー戦略を話したい(ぉ

2005-11-05


RagnarokTCG(以下RTCG)やってるザグウェルですこんばんわ



どうせ30分もやったら飽きるだろーっとか思ってやってたんですがー
見事にはまりました(爆

何度か日記にも登場してますがTCG自体は結構好きです
特にギャザが一時期すんごい流行って学校ぐるみでやってた記憶もあります(個人大会開いたりとかw

ちなみに遊戯王は嫌いです(ぉ



TCGと認めると言うか個性が幅広く出て対戦が面白いのはギャザかなぁ
ここ三年ぐらいやってないからあの後どうなったのかは知りませんが(;´・ω・`)

RTCGもどっちかと言うとギャザより遊戯王寄りでシステムも簡単なんで年齢層は低めorz
これにはまってる理由は戦略性とかよりもどっちかと言うとカードコレクトのほうが強いかもしれません

でもまぁ一口にカードコレクターといっても色々ありまして
プレミア付いたカードを集める人とか一式コンプリートする人とかが一般的ですけど
俺の場合はデッキ完成のために集める感じ

自分のデッキに必要なカードを集めるのはコレクトというか当然じゃないの?
っと普通の人は思うと思うんですがー

俺の場合予め出し方とかコンボとか流れとか全部把握して先に脳内でデッキを作るので
周りから見ればただデッキを作ってるだけかもしれませんが
俺にとってはカード集めの一環とみなしてます

だからデッキが完成して1戦したら恐らく引退( ´Д`)



やってる人いたら対戦しましょうー連絡plz

2005-11-02


見事試験に落ちたザグウェルですこんばんわ



やっぱり半年で数UB〜VC 物理 化学と専門分野をマスターするのはきびしいかったようで・・・
教養試験は7.8割方自己採点で取れてたのに残念ですorz

でもまぁ半年勉強がんばったしこれを生かせるよう資格とか受験に備えようかと(´・ω・`)



分野により色々違いますが受験者の1/5〜1/6が1次で落ちますけど
間違っても自殺とか早まったことしないように・・・(もうすでにした人いるらしいですが・・・

そりゃまぁ就きたい仕事に就けないならっとか惨めに生きるぐらいならっとか言い分はわかりますがー
それってほんとに死が解決してくれるんでしょうか?

死が転生と言うなのサイクルの一環だとしても
今この世界に転生前の記憶が残ってる方がいるかどうかすらわかりませんし
死ぬことで自分と言うものを失ってしまうことほど惨めなことは無いんじゃないでしょうか?

まぁ逆に言えば現状維持より死ぬことで可能性にすがることができるかもしれないってことですけど(黙れw



ゴホゴホ・・・



書いてる小説ものが死後の話云々のことばっかりなのですっごい悩むんでこの話題は避けます( ´Д`)



そういえば女子高生が母親に毒盛って殺人未遂で捕まったらしいですねぇ(避けろよw

まぁ毒物なんて身近にたくさんあるから盛る行動自体は簡単ですけど・・・
その行動を長期にわたって実行に移せる神経が怖い

例えば酒を飲んだ勢いで喧嘩をしたとします
度合いは別としてそんな感じの一時的なプッツン何て大体の人は皆経験済みでしょう

大体の人ってその一時的なもので収まってしまうわけですが
長期に渡って実行するとなると相当神経がやられてるような気がします(;`・ω・´)

犯罪者の半数は起こってしまった後に何かしらの表現方法で反省します
それこそ追い詰められてっとか突発的な物が大半を占めてるからです

本当の殺人奇とか根っからの犯罪者じゃ無い限り並みの精神なら持たないはずなんですけどねぇ・・・
罪悪感を感じることは人の本能だと俺は考えているんですが・・・間違っているんでしょうか



人の命って一体何なんでしょうね
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