†Diary†


2005-10-26


古いゲーム堀あさってるザグウェルですこんばんわ



中古のゲームショップ行って色々物色してきました(ぉ

聖剣伝説 LEGEND OF MANA
デビル メイ クライ
クロノクロス
の3作品合計2500円でゲット

ちなみに聖剣とデビル メイ クライは一度買ってるので買い戻したことになります(´・ω・`)

Gunzの影響か無性にデビル メイ クライがしたくなってこれ目的で買いにいったんですが
ちょうど聖剣とクロノクロスが(中古PSRPG)2本で1500円だったのでやりたくなって買戻し(何



手始めにデビル メイ クライやってみたものの・・・
やればやるほどGunzとかぶる( ´Д`)

2のほうを買っても良かったんですが
ダチに借りてやった時の感じが「ん・・・?」って感じだったので1にしときました
何と無く2のほうがスピード感が50%ぐらいカットされてる感じしたんですよねぇ・・・

やっぱりこの敵をばっさばっさと斬ってく感じは他のゲームでは中々味わえないですねー
三国無双とかとはまた違う爽快感があります

もちろん愛用はハンドガン*2とイフリート
剣類もいいんですがやっぱり格闘+手数が気持ちよいですw

1時間ほどのプレイで大体中盤までクリア完了したので明日には1週出来そう



イフリート最高ーw

2005-10-25


RF Online完全に放置中のザグウェルですこんばんわ(おいおい



経験地テーブルに挫折気味の追い討ちに加えて(Lv35は何とか達成w)
更にベラートの黒機甲の出現により聖戦は完全にベラートの独壇場(⊃Д`)

来月が不安です(´・ω・`)



さて最近のMYブームのGunzOnlineはといいますとー




範囲イイ

RL(ロケットランチャー)装備中ですw

いやー同じ範囲攻撃のSG(ショットガン)と違ってエフェクトも派手だし威力もあるんで使ってて楽しいです
まぁまだへたっぴーなのでSGやRLのような上級者用武器はクエ専用になってますけど・・・w

対人だとやっぱり周りのSMG(サブマシンガン)とARF(アサルトライフル)が目立ちますが
今の所俺は両手リボルバーを2種類装備で回避&手数よりも一撃&撃滅重視です



Lvがあがってきたためクエストの難易度もそれ相応にあがってきまして




またdドル

クエストLv2になってくるとLv0に比べて敵の数がとにかく多いし
加えて遠距離攻撃ゴブリンとかポチョムキンもどきのゴブリンが多くなってきてきついorz

とりあえずこの鎧着たゴブリンを俺はポチョムキンと命名
ギルティギアをやったことがあってGunzをやったことがある人は理由は自ずと分かるはず(;`・ω・´)

ギルティギアやったことの無い人へ説明するとー
1.ダメージ受けても仰け反らない(何事も無く反撃してくる)
2.移動速度が遅い変りに攻撃力 防御力 HPが他の敵より高い



もっと腕を磨かなくては・・・

2005-10-22


借りたDVD見るのに一日使ったザグウェルですこんばんわ



ちなみに全部映画(普通のDVDデスヨw

最近は新作映画あんまりチェック入れてなかったので
TUTAYA行って新作コーナーで何と無く手に取ったものなのですが

一度に5本も借りた意味が未だに良くわからない('A`)

2本でよかったなorz



5本の内見たのがコンスタンティンとナショナル・トレジャーとShall We Dance
後二本は動作不良で見れなかったので明日にでも交換に行こうかと思ってます

3作品どれもそこそこ良かったなぁーってのが正直な感想(ぉ



コンスタンティンは死後の世界とかそっち系統で俺好みの映画だったので良かったw



ナショナル・トレジャー見て改めて思ったのは
ニコラス・ケイジって外見は普通の人だよなぁ・・・って思ったり・・・
普通の人と言うか目立たない人なのか・・・それとも周りが目立ちすぎてるのか?

TheRockの時も主人公なのに周りに濃い人が多すぎて目立ってなかったようなw

年を取ると映画俳優でもそりゃもちろん変っていくわけですが
年取るごとに渋くなったり 髪の毛が減っても渋かったり(;`・ω・´)

変らないことがニコラス・ケイジの最大のメリットなんだろうか・・・う〜ん謎



Shall We Danceは日本人が演じてるバージョンとほぼ同じだった気がします
どっちが発端なのかは知らないんですけど・・・

でもやっぱり外人がやると優雅と言うかお高く見えますね
ズラ投げるシーンはどちらがやってもあんまり変りませんでしたがw

個人的には日本版のほうが好きかなぁ
ほんとに普通のサラリーマンが没頭してるって感じでは日本のが好き



借りた映画は同じ映画を時間を置いて2度見るのが癖でして
1度だけだと見逃したところがありそうでついつい見たくなる(´・ω・`)
映画館だとさすがに高いからそれはできませんけど・・・



明日2本も見る時間あるのかな( ´Д`)

2005-10-21


GunzOnlineに完全にはまったザグウェルですこんばんわ

今日からGunzも課金なのですが基本プレイ無料のアイテム課金の形式です



ぁー・・・(以下50行ほど経営戦略について書いてたのですがPCフリーズして吹っ飛んだ・・・)

忘れよう(ぉ





さて本日の課金に伴い
戦闘モードが一つ追加されました



dドル

今までは周りのプレイヤーがすべて的のデスマッチや
プレイヤーでチームを二つに分けての戦闘とか対人オンリーでしたが
今回はプレイヤーで協力してNPCを倒すクエストモードが入りました

SSの→側でカイフ振りかぶってジャンプしてるのがNPC(ゴブリン)です



ルールは至って簡単で沸いてくるゴブリンを全滅させるだけなんですが・・・




マスク思い出した

実際やってみるとあまりに敵の数が多すぎて一人じゃ無理( ´Д`)
愛用のハンドガン(超不人気)で挑んでみたものの・・・orz(お察しください

ついには伝家の宝刀アサルトライフル(以下ARF)まで引っ張りだす始末(´・ω・`)
(腕に差により変るので武器の強さなんて現しにくいのですが・・・序盤は間違い無くARF最強)

このゲームHPだけじゃなく服の耐久度もありましてー
攻撃を受ける→服の耐久度が減る→服の耐久度がなくなる→HPが減っていくっとなってます
Roで言うならキリエ最初から自動的にかかってると思って頂ければ良いかとw

前半は服の防御力無いのでどの武器も当たればその分ダメージが入るので
手数があって命中率のいいアサルトライフルが自然と扱いやすい武器にランクイン・・・
逆に手数も特に無ければ威力も無いハンドガンが超不人気・・・
Roで言う表現的には指弾モンクと神速モンクの差に近いのかこれは!!(半切れw

でもまぁ何だかんだ言いつつ助け合いの感じで何とか越せました



う〜ん・・・しばらくGunzメインになりそうだ・・・

2005-10-20


音楽ってすごいなぁって思ったザグウェルですこんばんわ



音楽って一言に言っても色々あると再度思いました

でも今回はジャンルとかの色々ではなく聞き方の色々だったり(ぉ

歌詞を楽しむ人
リズムを楽しむ人
曲を聞いてシーンを想像することを楽しむ人

俺は割りと曲のリズム>雰囲気≧歌詞で聞く派だったり・・・
歌を作った人の思いが詰まって出来てるのが歌詞なんだから重視しろよ!!
って怒られそうですがあくまで優先順位なので歌詞無視と言うわけではありませぬ・・・(許してください
EuroBeatとかも一応日本語約にはしたりしますけどやっぱり聞いた感じの流れで選んじゃいますし・・・w



よーするに感覚が子供じみてるのかなぁー

「あれがかっこいい」=「だからほしい」
「この雰囲気がいい」=「だから聴いてみたい」

音楽に関してはほんと第一印象と直感で言っちゃうんで(´・ω・`)



だから音楽を聴くときに絵があれば更に感覚がありがたいです

ドラマのメインのシーンの最中に主題化が流れるとか
アニメのOPとかEDに絵と一緒に音楽が流れるとか

想像することがまた楽しみな人としては絵を音楽と一緒に出されると「むっ」としちゃうと思いますが
想像が苦手な人には背景の絵を出してくれるとうれしかったり



でも聞いてて絵とあってないなぁって感覚はやっぱりちらほら出ます
特にガンダムSEED.Dの最後のOPとか最後のOPとか最後のOPとか(しつこいw



西川さんと高橋さんにはアニメのOPとEDがんばってほしいなぁー

2005-10-19


最近呼ばれることが多くなって忙しいザグウェルですこんばんわ

リアルでもこれぐらい仕事よばれればなぁ(死w



ゴホゴホ・・・w



今日のノルマのRF狩り30分はなんとか達成しました(´・ω・`)
まだ二日目ですがもう限界に近いです( ´Д`)



さて今日はまた新しいネトゲに来てくれといわれたので行って来ました(ぉ

GunzOnlineって言うネトゲで今回はアクション物です

説明画面を見た限りだとサバゲー(サバイバルゲーム)に近いですが
実際プレイするとデビルメイクライにすごい近いです

ゲームの体感速度はサバゲーと違って移動も攻撃もかなり早め
武器も種類が結構あって手持ち武装も色々いじれるのでよい感じです

かなりツボにはまっちゃいまして時間忘れて2時間ぶっ通しでやってしまったorz



サバゲーとしてCSなどと比較するとやっぱり現実味が少し無くてがっかりしますが
これはこれとしてみればかなりいいゲームなんじゃないかなぁーっと思います

きになる点はLv制があることかなぁ・・・
この手のゲームはLvが無いのが普通なので違和感があったり・・・
まぁLv自体でそんなに大差は無いしほんとに腕の比重が大きいので問題は無いですけどw



でもデビルメイクライとほんと被ってるけど大丈夫なのかなぁ・・・これ・・・w

2005-10-18


RF課金したザグウェルですこんばんわ



う〜ん・・・課金まずったかなぁ(ぇ
課金に伴い新パッチが当たったんですが(内容は以下)

1.Lv上限を34→50まで開放
2.新MAP3つ追加
3.転職初期化システム


1.のLv上限開放はまぁカンストしてる人が大半だし別に良かったんですが
34→35にあげるのに5.6時間かかると(体験談)聞いちゃって(やる気100%→20%)

2.新MAP3つ追加も新鮮度があってGOODなのですが
Lv35以下は入ることすらできないMAPがあったりー
残りのMAPはLv34では1発で即死して狩りにならないほど敵が強かったりーっと・・・(やる気20%→1%)


1.と2.の相乗効果で見事にLv33.34時代が地獄と化してたりします( ´Д`)

逆に言えば5.6時間狩りのモチベーション保てる方は35にサクサクっとなって
新MAPに適合して経験地もその分ウマーができるわけですがー
俺には無理100%無理なので一日30分がんばって逝こうかと(誤字ちゃうよ

3.の転職初期化は初期費用が
1000G(約2.2M)次が10000G(約22M)次が(ry
お金価値的なものは経験地を捨てて金策に走って大体1時間で1M稼げれば上出来なぐらい
なのでまぁほぼ使われないシステムのように感じます




さて愚痴ばっかり言っても始まらないのでとりあえず新MAPのいけるところのレポートっとw

砂のわりにめり込まない

Lvは1からでも行ける新MAPの砂漠地帯
HQ(Roで言う首都みたいなもの)からワープ(Roで言うカプラサービス)で移動可能です
一応いけるだけいけるんですがMOBがありえないぐらい強いかったり↓




ウォリ40装備

砂漠地帯のMOBは全部人型で装備もグラフィックも40装備とまったく同じ
この人片手で軽く剣もっちゃってますがー
これを振り下ろされると30前後だと1発で三途の川を渡れます(ぉ

一応ここ中立地帯(PK可能地域)なので他種族と鉢合わせもあるんですが
敵があまりにも強すぎるため現在は基本的に交戦は無しが暗黙の了解とされてます
レアがすごくおいしいのでLvが35の人が増えてきたらPKが最も盛んな地域になると予想

後2MAPは1つは後日もう一つは35以上じゃないと入れないので35になってからと言うことでー






重い・・・

35から入れる地域のMOBを召還するGMイベントの光景です
SSごっちゃごちゃで申し訳ないんですが戦ってる本人自体何がなんだかわかってへんのでお許しをw

こいつらより砂漠の敵のほうが強く感じたけど・・・MAPの奥行ったらやっぱり強いんだろうか



経験地10倍キャンペーンとかこないかなぁ(ぁ

2005-10-17


本当なら今日当たりにアインブロックの前日レポートを書いてたはずのザグウェルですこんばんわ(長



う〜んまぁちゃんと前日にマニュアルパッチも配ってたし
GvGのステルス問題がきたから延期って理由も仕方ないか・・・

でも別にGvとアインの関係はそんなに無いし実装しても問題なかったようにも思いますg(ゴホゴホw

まぁいいや(ぉ




う〜ん予定だと前日レポで終わってただけにほんとにネタが無い・・・

っと言うことでHDDにネタを求めたところRFにβテスト時のSSが乗ってたので公開




アク量産型

明日から課金なんで上記のような光景はまず見れないと思います

それににしてもすごい絵だ・・・画面内に何人いるのか数え切れない・・・
ちなみにこの水色ロボはほぼ全部通称:掘りキャラ(Lv1で複数アカウントでひたすら掘るキャラ)です

中にはLv1で始めたばかりだけど掘りに来てる方もいらっしゃいそうですが
終了二日前ぐらいのSSなので恐らく9割9部9厘は掘りキャラだと思われますw

そして掘ることによって出た利益は一体何処へどんな形で入るんでしょうねぇ(意味深

まぁこれ以上言うと殺されかねないので伏せておきますw



ぁー明日から課金かぁ・・・悩む(ぉ

2005-10-16


ヨーグルティングのクエがだんだん異常になってきたと思ったザグウェルですこんばんわ



いやまぁ元からおかしいんですけど(おいおい

危険児のいるオカルト部とか10歳の保健室の先生とか
目が逝っちゃってる生徒会の部員とか日本刀携えた英語をしゃべる生徒会長とか

とにかくやっていくごとにエスカレートしていってるんですが・・・w



今回のクエとかちゃんちゃらおかしいですよ(ぉ

だって
クエ内容が女性の使用済みハンカチを取ってきてくれですよ?
依頼人熊だし!!(人じゃねぇ
更に更に学校から下水道通って家に侵入して奪ってこいって?


























学校で犯罪教えてどうする



こういうことをするから大人になって空き巣とかするやつが増えるんだ。
所詮、ユーザーが楽しめるように作られたゲームと言う箱庭の中でしかぁー
しっ、使用できないイベントなんだ。いぃかぁー?
だからイベント進めるために仕方なくしたっていいんだよ。ぉーん。ぃぃかー?

ア、アレ?何か萩野講師が乱入してきた(何w



ゴホゴホ・・・w



まぁ四の五の言ってても始まらないのでサクサクっと下水道通ってお屋敷進入

でも当然このお屋敷が普通じゃなかったわけで・・・
















死ぬって・・・

庭にガトリングガン何か設置するなよ( ´Д`)

何だこのお屋敷は・・・
もう突っ込むだけで深くは追求しませんが・・・w



そしてガトリングガンを全部素手で破壊した後にBOSS登場
















俺の両手はマシンg

じぃさん出てきたよ

気のせいかこのフィールドだけマイアミワールドになってないですか( ´・ω・`)?



ほんとこの先何が出てくるんだろうか・・・

2005-10-15


久々に夢が区切りよく終わったザグウェルですこんばんわ(ぉぉ

内容は凄まじいものだったんですけどねぇ・・・w



何処から始まったかは良く覚えていないんですけど・・・

とりあえず俺の目の前でアナコンダの赤い口ががぱっと開いたのを覚えてます(;´Д`)
何でしょっぱなからなんでアナコンダが登場してるんだYo

目の前には体長3M〜5Mありそうなアナコンダ
俺の右手左手にはバンテージのみ
俺の真後ろには逃走防止の壁のように並び立つ木





そして今にも襲い掛かってきそうなアナコンダを前にして俺が発した言葉




















「とるべき道は一つ・・・殺るしかねぇ!!」















いや無理だろ!!(今だから言えること



何でも勢いで行けるのが夢クオリティ

顔めがけて一直線に口をあけて突っ込んでくるアナコンダに対してしゃがんで回避
木にぶつかったアナコンダに対して渾身の右アッパーが顔面(?)HIT!!
でもまぁ当然普通の人のパンチが効くわけも無く(ボクサーでも無理だって)
体当たりかまされて吹き飛ばされてダウン
死ぬかなぁーっとか思ったところで跳ね起きる(1度目





再び寝ると今度は何故か野外キャンプへ到着(服装はそのまま)
その辺に銃持った兵士の方がいたので何をしてるのか尋ねて見ると
軍の訓練で外部との接触は一切無しでかれこれ10年も住み込んでるらしいんですが・・・




















いい加減帰れよ!!



でもその話を納得してしまうのが(ry

その会話の間に俺が一言
「大変ですねぇ・・・」
もっと気の利いたセリフは無いのかお前はorz

続いて現在位置を聞いて見ると場所は富士の樹海(夢の中では何でもあり)





ただ兵士の方々に言いたい・・・



















絶対騙されてるって!!



でもその話をn(ry



とりあえず家に帰ろうと帰る道を聞いてキャンプを一人で旅立ち
(と言うか奈良まで徒歩で帰ろうとしてる俺がすでにすごい・・・)
でそこでまた起きちゃって中断(2度目





再度寝てみると川の横に到着
かなり間が飛んでて川を渡れば富士の樹海クリアのところまで来てました
(見てもいないのにこれまでの経緯とゴール地点がわかるってのはさすが夢と言うか何と言うか)

けどその川は結構深そうでしかも濁った川なので蛇が出ないかと恐れながら突入



真ん中ぐらいまで行った所で後ろから悲鳴が・・・

振り返ってみると・・・










さっきの兵士がアナコンダに襲われてました















ついてきたのかよ!!



がまぁ当然その状況で突っ込めるはずも無く
かといってその兵士を助ける技量も無いため
しかとしてダッシュで川を渡りきることに(ヒドイw

その後無事公道に出てヒッチハイクを繰り返して自宅へ到着



寝る前に見たアナコンダ2とはじめの一歩 Round65 「鷹村さんの涙」がそのまま出てくるとは・・・w



ちなみに合計1時間の睡眠で見たストーリー

2005-10-14


寝不足が続いてるザグウェルですこんばんわ(疲

不眠症つらいorz



今日はヨーグルティングでイベントありました
風紀委員(声優の卵とか何とか)が特別衣装で参戦っとか何とか何とか・・・
ぇ?何でそんな投げやりなんだって?

だってイベントのこと全然知らないでゲーム内でいきなり告知がきたもので(死w
公式とか滅多に見ないし仕方ないです(´・ω・`)




緑=一般兵

ガンホーにしては珍しく時間道理にやってきてイベントが始まりましたw

朝礼代には風紀委員以外登っちゃだめなんですがイベント前からAFKしてた方が約一名いまして
蹴られるかなーっとか思いつつ普通にイベントは進行(おいおい




赤服はいなかった・・・

イベントだとやっぱり人は集まるものでかなりの人が集まってました

イベント内容は8割が会話で2割その他(内容不明)らしく
会話は聞いてるだけ面倒なので(変な人が沸いてたので)退散

人が集まっただけでも良かったような気がします(ぉ



毎日これぐらい人がいればなぁ・・・(⊃Д`)

2005-10-13


ヨーグルティングに中々いいパッチが当たって機嫌のいいザグウェルですこんばんわ

今なら一二発殴られても四五発返すだけですみますよ(オイオイ
(良い子は本気にしないように)




簡単にパッチ内容一覧を書くとー

1.レア武器&防具&収集品のドロップ率の上昇
2.クエストの簡易化(モンスター弱体化)
3.4年生実装
4.移動方式の追加


1.のドロップ率上昇はとりあえず軽く2倍以上にはなってると思います
 そのおかげでレア武器の流通が多くなってデフレが解消されました

2.のクエストの簡易化
 MOBの配置変更も影響ありですが敵の攻撃力の減少が一番大きい
 大体非ダメが1/5〜1/7ぐらいまで減少してるので回復アイテムの消費が全体的に低下
 HP自体の変更は無いので時間はかかるけどソロ可能範囲の拡大

3.は2年生の俺には当分関係ないですが・・・とりあえず上限の追加です
 ○年生はRoに当てはめると○次職と同じで特定条件を満たすと転職の変わりに学年があがります
 学年があがると装備できる武器が増えたりクエストが追加されます


4.は移動方法が徒歩しかなかったのに加えてバスとGoシステムの追加
 Roで当てはめるとカプラの転送サービスが表現に適切かと思われます



ガンホーにしては珍しいくらいイイパッチを当ててくれやがりましたこんちくしょー
このパッチの勢いをRoにもつかってくれぃ!!



でまぁとりあえず俺に関係あるのは1.2ですねぇー
このパッチのおかげで高くて手に入らなかったレア装備が手に入るようになりましたし
収集品のドロップ率もかなり増えたので回復アイテムを使っても黒字になるようになりました

いやーもうこのパッチの前までは赤字でつらいつらい( ´Д`)
武器の精錬(Roとほぼ同じ)ミスってレア武器砕けた時はやめようかと思いましたorz
ぇーぁーうん・・・リアルラック無いくせに精錬するほうが馬鹿だって意見は胸のうちに留めといて下さい・・・w




狐TUEE

同好会に加入したのでメンバーとBOSS狩りが最近のメイン

プレイ時期が圧倒的に遅かったためすんごい置いてかれてますが・・・w
周りが3年生なのに俺だけ2年生なんですよねぇー
(Roで言うと強さ的には転生前の転生後ぐらい違います)

このBOSSもみんないるから普通に倒せてますがスキル食らったら即死という難易度



足引っ張るってこのことですね(;´・ω・`)

2005-10-12


花映塚にはまってるザグウェルですこんばんわ(ぉ?



本家Ro日記のほうでも確か紹介したと思うのですが(過去日記見る気無しw
上海アリス幻樂団さんの所の新作シューティングゲームです

今回の新作はシューティングゲームで対戦すると言う斬新なアイデア
実際ゲームを作ることをしたことのある身としては複数のジャンルのゲームを混ぜるのは難しいことだと感じてます
ゲームの感じ的にはぷよぷよのシューティング版に近いですがその発想をまとめるのが難しい・・・
しかもネット対戦も可能になっているという技術力的に個人の領域を超えてるようなきがします



一応全キャラやってみましたがキャラも特に強すぎるキャラもいませんし
元より弾幕シューティング系なのでキャラ性能よりも技術の比率のほうが高いです
管理人にはハードが限界ですorz



何度かネット対戦してみたものの・・・うまい人はうまいですねー
ほんと何かツールでも使ってるんじゃないかと思うぐらいすごい
不適切な表現の文章があったことに対し深くお詫び申し上げます(_ _)

ゴホゴホ・・・w



しょぼしょぼの私でよければ連絡くださればいつでも対戦相手させて頂きますー

2005-10-11


日記の文章量削減に必死のザグウェルですこんばんわ

普通は少ないからどうやって増やすのかを悩むのにその逆をやるとはさすが変人!!
まぁいばれるこっちゃ無いですけど(´・ω・`)



もう10月も中盤に入ってきて秋って感じですねぇ

食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋

秋を理由に何をやっても許されるこの季節!! ビバ秋!!

っといっても一緒にお酒が飲める相手もいないんですけど('A`)
注)一応まだ未成年



まぁ何にせよ何かに集中できるってのはいいことだと思います
集中しすぎると誰かさんの二の舞ですg(死w

ほんとこの時期は意欲もわいて尚且つのほほんとできるいい時期ですねー( ´ー`)



でも何事もほどほどにしとかないと後が怖いですよ(意味深

2005-10-10


不眠症が酷くなってきてるザグウェルですこんばんわ

寝れないっす・・・



シナリオ打ち込みつつ絵も書いて約半年経過したわけですが(結構長い

いい加減全部書いた後に書き直す癖をやめないと終わらないと言うことに気づいた!!(遅

「ゲームは100%の完成を目指して出来なかったものよりも80%でも完成したほうが良い出来だ」

誰の言葉だったか忘れたけど完成に至らないと意味が無いと・・・
分かってはいるものの「つい・・・」っとか「気づいたら・・・」っとかw

俺の性格はAVG系のゲームに向いていないのかもしれない( ´Д`)

どっちかと言うと出来た後に追加できるネトゲ系統に向いてるのかも・・・



試験もまた近いし・・・ほんと完成するんだろうかorz

2005-10-09


何故か左腕が断続的に痙攣するザグウェルですこんばんわ

一応右利きなんですが何故か左腕が変です(´・ω・`)
まぁ寝てる時に変な方向に曲がったかなんかしたんで恐らく大丈夫でしょう(ぉ



まぁそれはさておき本題本題

ギルティギアイグゼクスシャープリロードスラッシュやりました
以下ギルティネタなので興味の無い方はサラッと流してください(だから読むのかよ



とりあえずタイトルが長すぎと言いたいw
だって略してもGGX#/の5字・・・もうメンドイから/って呼ばれてたりもします

ギルティギアはGGXの時あたりから始めまして何度か日記ネタにも登場してます

現在の仕様キャラはヴェノム
ジャム→ディズィー→アクセル→テスタメント→ヴェノムと結構ころころ変ってたり
癖のありまくりなキャラが多いぞって言う意見はスルーw

でまぁ/の話になりますが
ぶっちゃけちゃうと#とあんまり変わってなかったりします
システム自体はまったく同じだし(BGMと背景変ってますけど)
新キャラは二人(聖騎士ソル アバ)増えましたけど前のキャラはほとんど変更無し
たいした変更が無いから新鮮さにはかけるけどその分修正されて安定感は増してます

各自新技も増えてますがポチョ以外はあんまり使わないっぽい(噂によると
まぁ詳細は全キャラプレイ後ということで・・・w



とりあえず新キャラだけ触れますがまた癖ありまくりのキャラが出ちゃったわけで・・・

聖騎士ソル
ソルがスタンダードで使いやすいキャラだっただけに激しく扱いにくく感じる
ついでに言うとなんか基本性能が低いように感じる
ソルと比べると1コンボ入れても今一稼げないしもろく感じました
んーソルと比較するから弱く感じるだけで実際は中ぐらいなんだろうか(謎

アバ
ザッパクラスのトリッキーキャラでぶっちゃけ苦手な部類( ´Д`)
攻撃力はスタイル変るとかなり出てますね
防御もそこそこあるし性能的には結構強い部類かもしれない
イノとザッパを足して割った感じがする



さてヴェノムいじってこよーっと(レポ書けレポw

2005-10-08


ヨーグルティングにはまり中のザグウェルですこんばんわ



行き成り話し外れますがー

Blood+にすごい数のクレームが着てるらしい(クレームの7割前後がPTAからとか)

まぁ血とかの描写が多いんで確かにきついとは感じます(;`・ω・´)
時間帯もこっちだとちょうどご飯前だしやばいっちゃーやばいですねぇ

個人的な意見を言うと描写とかよりも戦争や殺し合いを舞台にしたもの自体が教育に良くないと思うんですが・・・

血や切り裂かれた部位が飛び散る描写がやばいのか
戦争や争いごとをする描写がやばいのか

一体どちらが教育上良くないのか?っと思うと両方よくないとは思うんですけど・・・
俺は戦争や争いごとが部隊でも死ぬシーンとかがグロテスクに描かれてなければいいと言う考えは賛同できません

でもそれを言っちゃうとアニメとか漫画とかゲームの5割ぐらいはだめになっちゃうから一部に対して言ってるんでしょうけど・・・
まぁ・・・全国のたくさんの年齢の視聴者がいると考えたらBlood+の絵は少々いただけないのは納得できます





でまぁ堅苦しい話はおいといてー(まぁが多いぞw

一応少しづつヨーグルティングやって早いものでもう5日経つわけですが
ソロもいいけどやっぱり多人数だと楽しいですねー




多いって・・・

ソロでも多人数でもほぼ何も変らないし人数多いほうが楽しいです

9割がたはソロプレイ可能ですしソロも当然出来ます
取得経験地=クエストクリア時に一律
取得アイテム=クエストクリア時に一律

Roと違ってモンスターを倒す=経験地ではなくクエストクリア=全員一律なので気軽に参加できます
戦闘とか詳細は関連は2005-10-05に書いてありますのでそっちをお願いします(´・ω・`)



で日記の最初に何でBlood+のこと書いたんよ?って疑問に思う方いらっしゃいますよね?
当然
計画性も無く無計画で書いたんですが日記の流れのために前置きとして書いたんですが

ヨーグルティングは中々危険なゲームなんですよ(二日前に引き続き

だって・・・





















カットカットカットカットー

学生がチェーンソー片手に登校( ´Д`)

ほんとゲームだからいいものの・・・近い将来こんな未来がきたらどうするつもりなんですか・・・

ぇ?もうすでに教室で刃物振り回したりする事件が多発してるって?
















気のせいです

そんな弁当のパシリに行かされた弟が帰った瞬間兄に切りつけられるなんて事件起こる無いじゃないですか(古



ゴホゴホ・・・w



このチェーンソー(ソニックブレード)で何を斬るのか気になりますよね?

1.木
2.丸太
3.生徒
4.教師


さて正解はどれでしょうか?





















チュイーーン

正解は5.の羊(((;゚д゚;;)))

当然斬るのは羊ではなく羊の毛ですのでご安心ください



多分・・・・・・ですけど(何w

2005-10-07


7時頃に普段道理にPCを起動



熱を少しでも抑えるために両サイドカバーがあいているため少々うるさいMYPC

最近は涼しくなってきたのでAthlon1600+を1800+までOC

普段道理OSが立ち上がり18桁の無駄に長いパスワードを入力

自動で起動してくれるとてもお世話になっているツール類

その中で一つ 俺の目を引いたものがあった




















新着メール57件




















な  ん  か  き  た



何度確認しても57件・・・どうやら本当に57件来てるらしい
冷静に確認して状況が飲み込めたとたん背筋急に寒くなった(;`・ω・´)
迷惑メールにしてもあまりにも多すぎる
何より一日で57件もメールが来るなんて何度かあったけど滅多に無い











でも個人的には迷惑メール類であってほしい







いや迷惑メール類に決まってる







そうだ!!そうに違いない!!















オープン ザ メールボックス

























件名:ザグさんへ





件名:ザグさんへ





件名:ザグさんへ




















うわあああああああ(((;゚д゚;;)))










皆さんは同じ件名が永遠と続くメールボックスを想像できるだろうか('A`)





気分はすでにフォースの暗黒面に引きずり込まれてます( ´Д`)



このメール内容がウィルスキターっとかならもう大歓迎なんですが
何か一年前にも見たような記憶があります・・・
うん・・・この大量のメールがウィルスじゃないのはわかってるよ
キミはある種俺のウィルスだけどね・・・



恐る恐るメールをオープン




















ECO一緒にやりませんか?















新手の嫌がらせかヽ(`Д´)ノ

ほんとに怖かったんでやめてくださいorz



返信:ECOは絶対やりません!!

2005-10-06


引き続きヨーグルやってるザグウェルですこんばんわ(ぉ

んーこれはやばい・・・中毒性あるな・・・w
ネトゲ自体に中毒性はあるんですが俺個人の見方で種類は色々あると思ってます
基本的にネトゲが中毒になりやすい理由は単に楽しいが理由では無いと思ってます



以下50行ほどいつも道理書いてるので読むのがだるいと思う方は次の青字まで飛ばしてください(何w





一つはゲームの総クリア時間の見込み

基本的な家庭用RPGは普通にプレイすれば10時間〜30時間で1週目をクリア
やり込み要素が追加してあるとして+20時間〜50時間
少し多めに見積もってもそれぐらいが平均です

これは単にストーリーの都合上っとか製作時間の都合上での平均かもしれませんが
意外とこの時間なら相当合わないか難易度が高くない限り最後までクリアできます
それはそのゲームに対する人の飽きる時間の平均なのかもしれません

それに対しネトゲは総クリア時間の見込みは∞

基本的に家庭用ゲームと比べてLvは格段にあがりにくいしクエスト等も時間がかかるのが普通
これはパッチという延命手段により人が普通なら飽きるなってタイミングでその飽きを解消できるからだと考えてます

オープン(30時間プレイ)→飽き始める→パッチ追加→新鮮さが生まれループへ



二点目は自由度の違い

自由度と一口に言っても色々ありますがここでの自由度は行動の自由度です

家庭用ゲームでは基本的に町から町へ 町からダンジョンへ 絶対に道と段取りが決まってます
これはストーリーそのものをプレイしてほしいという開発者の心なのかもしれませんが
そうプレイしないとゲームとして成り立たないからだと思います

仮に最初の町から何処へでも繋がっていてイベントも何もしないでもラスボスまでいける
もしそんな家庭用ゲームがあれば恐らく2時間持たないと思います・・・
やったこと無いゲームを攻略本見ながらやるようなものですから・・・

対してネトゲ
別にLv1でもBOSSは見れるし何処でも行ける
これは1点目の総クリア時間∞にもかかわっていますがゲーム自体に終わりが無いため関係が無い
クエスト等の区切りはあっても厳密な中間も無いわけです



後色々ありますが・・・大きく3点をあげるならやはり三点目はやりこみ要素の違いでしょう

これはもう差と特徴を言うまでもないきがします(´・ω・`)

他者より強く他者より上へ
張り合うことでどんどん加速していく資産や武装の貯蓄
目標はただ上へ上ること
違いはその目標がいずれ終わりが来るのか来ないかのみ・・・





う〜んネトゲって怖い(ぁw



ゴホゴホ・・・w





さて飛ばした方はここから読んでいってください(ぉ

んでネトゲで怖いのはその基礎本質を誤魔化す形のネトゲが特に怖い
このヨーグルティングがほんとその例えにぴったりなのです



1点目は基礎本質である家庭ゲームより長いプレイ時間の誤魔化し

これは単純にゲームのプレイ体感速度を上げることで消すことが出来ます

永遠と狩らなければならない経験地テーブルよりも経験地テーブルをやさしくしてLvの上がりを早くするとか
攻撃力はそのままで敵とこちらのHPを減らして1回の戦闘時間を短くするとか
だらだら長いクエストではなく単発的なクエストを数回に分けてやるとか

そんな簡単なことでいいんですがこれがすごく効果的でやってる人はついつい流れに乗ってしまいます
これの問題点は比較的早い間隔でパッチを当てないとユーザーが行き着いて飽きてしまう言う点
新しいマップとかのパッチさえしっかり当てていけばそれだけでユーザーは得れます

ヨーグルは多人数でやればサクサククエスト回していけるのでこの点はちょっとやばい



2点目はやり込み度の誤魔化し

これを誤魔化すには一番手っ取り早いのはドロップを多くすること

レア装備を数種類用意してお気軽に手に入れられるようにすれば人はそれで数を集めてくれます

ただそれだけだとすぐに終わってしまうので次はレア装備の除去システムの導入

Roの精錬システムとか除去には一番いいですね
精錬の上位は難易度が高いけどドロップはぽろぽろ出るから人は試す 試すためにまた人はかりをする

このサイクルをドロップ率低でやると飽き飽きする人が多いのでこのサイクルを早くする
そうすれば短時間の狩りで入手→除去→入手→除去と目的を何度も通過できるので気分的な誤魔化しが出来る

ヨーグルの精錬システムは比較的サイクル早いのでこの点はちょっとやばい
服装も種類が多いのでただ服を追加するだけでやり込み要素が増える







それにしても改めて読み直してみると俺毎日すごい量の文章書いてるなぁ・・・(短くしろw

2005-10-05


胃の調子が悪いザグウェルですこんばんわ・・・

数日前から胃がキリキリしたりズキズキしたりちょっと変ですorz
食欲も日ごろより落ち気味で一応毎食取ってますがいつもの1/3ぐらいです

まぁ逝く時は逝くし大丈夫さ(ぁw



さて今日はまた呼び出し出張食らってヨーグルティングへお邪魔してます(ぉ

公式のTOP見て絵で少し引いたんですが頼まれた以上レポ書くのは使命なので行って来ました
(ちなみに管理人は年上よりは年下派ですが+-5が恐らく限界ぎりぎりです)
別にどうでもいいことですか・・・そうですか・・・( ´・ω・`)

ゴホゴホ・・・w

まぁ気を取り直して本題へ





とりあえずキャラ作って中に入った第一印象はマビノギの綺麗バージョン
公式道理の絵の感じなのでリネとかFFとかRFとかリアルなキャラに慣れてる人にはつらいかも・・・

操作は画面移動がWASDだからちょっと違和感がありましたが
左手にキーボード 右手にマウスと意外と使いやすいとこに設定されてます
Roだと右クリで画面の上下から左右までやりますがその操作をWASDでします

狩りっと言うかMOBとの戦闘はフィールド移動じゃなくクエストによる別空間移動
特定のクエストを受ける→指定場所へ行く→ワープ→戦闘フィールドへ
RoだとPvPのような特殊なフィールドにモンスターがいる感じを思い浮かべていただければ近いです

戦闘は結構スピーディ
強い敵とか同じ敵と1:1で戦う戦闘ではなく
基本的に弱めの敵が5匹同時とかで襲ってくる感じです↓




範囲攻撃イイ



こちらの攻撃が物理武器(ソード ナックル)だと攻撃速度がかなり早くて特にストレスは感じません
遠距離武器(楽器 召還)はスキルを使うと周囲の敵一掃できるので結構爽快
Roで通常攻撃の感じを言うなら言うなら ソード=ブランディッシュスピア
ナックル=モンクの三段→連打→猛龍 楽器サイトラッシャー 召還=SG


とにかく数が沸く→倒す→即沸きなので戦闘の速度は個人的に好きなほうです
1:1でだらだら殴りあう戦闘ってほんと飽きるので・・・



ゲーム自体の雰囲気もいいほうです
殺伐とした感じは無いし(戦闘フィールド作る時にPKモードONにすれば別ですが・・・)
時間沸きの限定MOBとかは一切いなくて同じクエさえうければ誰でもBOSSと気軽に戦えますし
見知らぬ人と会話とかしょっちゅうですし色々教えてもらったりアイテムもらったりとβ初期特有の温和モード

キャラの絵も影響あるのかほんとまったりできるゲームなんでゆっくり友達とやりたい方にはいいと思います



さて恒例の批判点を列挙(ぉ

やっぱり絵で拒否感ある人いるかも・・・(Roできたら十分出来ますけど
序盤から中盤にかけてはこの手のゲームは楽しめるけど後半パッチの頻度に影響され少ないと過疎が進む・・・
対人大好き 競争大好き 殺伐大好きな方には向かない・・・(RF行きましょう

意外と少ないな(ぉ



管理人は対人好きですが倒すことに快感を得るわけじゃなく動き等を考えることが好きなので(変人w
別に対人戦闘が無くてもいいのでこんな感じのまったり系ゲームも意外と続くかもしれません

心の叫び:ECOレポートだけは勘弁してくれ( ´Д`)

2005-10-04


だからぁ、この場合はたまたまぁ!うーん、これおしぃ、
言うか言うか言わないか黙っ、黙っていようかと思ったんだけどぉ、悩んで言うことにした。
えぇー、はい、すっとぉ、RFOnlineプレイ日記はその他の日記に含まれるのでぇ、えーん、
Ro関連以外の日記は、えーこちらの別館の方だと、いうふうに、なるわけですねぇ。

はいっ。後はぁー、Ro日記のSS部分をぉー、加工して、RFのSSにして終わることになります。さぁいいかな?
じゃあ説明していこうねぇー。じゃ早く書き終えて、前を見てぇー。聞いて下さい。
はぃ行きますよぉー。えぇー、ネタ日記ではぁー、例外な、まぁ、SSでひとつ例外あるんですが、



(中略)



ここがオチだとぉー、ここがオチだとぅー、突然、う、誘惑に負けてぇー、
SSぽんぽんと置いちゃう輩が多いんだよね。ダメだよぉー。どんな簡単なオチでもぉー、誘惑(ゆうやく)振り切ってこうだ。
おーん。ネタ日記の流れの筋を立ててぇー、予定された通過点を通るようにSSを設置する。SSが効果的な場所に設置する。
こっから出てくるのはなんだぁー?予定されたオチに収まるように進んだ時のぉ!SS位置!
だからぁー、この流れとこのオチが出るわけだぁー。

毎回SSなんて出ねぇよぉぉ!

毎日パッチなんてないんだからぁー。ぉーん。










っと言うわけです(ぁ



ゴホゴホ・・・w



いやーSSのある日記希望ーっとメールが多々くるのですが・・・
言いたいことは萩野さんが全部言ってくれたので飛ばした方は最初から読んでください(ぉ
(ちなみに前回の登場が本家Ro日記の2004-10-29なので約1年ぶりの登場となってます)

こんな講師とか先生ばっかりだったら授業おもろいだろうなぁ
まぁ堅っ苦るしい先生とか無骨な先生のが個人的に楽と言うか勉強と言う点ではいいんですけど
まじめな時はすんごいまじめだけどたまにぽろっと人間味と言うか意外な一面出る人いいですねw

ギバちゃんとかもう最高w
北村弁護士もいいかなー



っと話がズレタ(;´・ω・`)

何だかんだでネタ日記を書いてるわけですが
自由奔放 無計画 気まま 勢い ノリ 
馬鹿 ハゲ 電波 etc
色々言われてますが一見めちゃくちゃ自由に書いてそうに見えて一応流れは計画してるんです!!(多分w

って言うかハゲとか電波とか関係なくね( `Д´)
ハイソコ ヤクザとか言うな ヤクザとか!!
コラソコ ハゲハゲ連呼しない!!



まぁ実際SS自体が少ないってのもあるんですけどorz
100枚とって全部ゴミ箱とか結構多いですし意外とネタは無いものです



なるべく努力しますのでお許しください(_ _)

2005-10-02


何と無く今日は暗い話になるかもしれない(ぉ

いやーまぁまじめな話の時は大体暗いわけですけどw



さて今日は「死」について語ってみたい
(ちなみに今日は個人的意見が多くて客観的評価は皆無な予感w)



「死」と言うものについて考えてみた

生命の終わる瞬間
この世の境目

人の見方は色々あると思う
見方は色々あれど「死」について漠然と思いつくことと言えば「怖いこと」と言うことだ



「死」の何が怖いのか?

死ぬ瞬間の痛みが怖い?
先が見えないから怖い?

色々考えてみた結果俺は「死」が怖いと思う点は「失う」から怖いのでは無いだろうかと思う

痛みが怖いのは人として当然
交通事故にあえば 重い病気にかかれば
それこそ死に匹敵するような強い痛みと恐怖にかられる

死後の世界を知らないから逝くのが怖いのかもしれない
けれど先が見えないのはみんな同じこと
この世に生を受けた時点で人は先のことなど何も知らない
それでも人は成長し続けれる



なら今ある自分を失うのが怖いのではないだろうか?

友人 恋人 地位 名誉 能力 家族 金
己の最も大切なもの 大事なもの

現実世界では先は見えなくても進める
もし過去で失ってしまっても経験と言う情報によってある程度可能な範囲で推測できる
物が完全に消えても記憶と言う情報は最低限残る

しかし「死」と言う過程を通過することでその先は予想も想定も一切できない空間に行き着く
今ある理屈や常識をすべて超えた範囲の空間 体験と言う情報が何も無いため先は何も見えない
それこそ「死」によって完全に「リセット」されてしまうようなことがあれば何も残らない

まぁ「死」の過程で「リセット」自体が存在するかは未来を見れないと言う時点で現実とは変らないわけだが・・・



ならやはり知らないことこそが「死」に対する最大の恐怖何だろうか?

逆に死後は現在のすべてを受け継ぎ
更に苦も何も無い幸福だけの満ちた世界なら人は「死」を恐れないだろう



いつもここで俺の考えはループする・・・



まぁ・・・先を知らないから 失いたくないから 人は生と言う時間を必死に生きるんだろう それだけは分かった気がする

2005-10-01


早いものでもう10月ですねぇー何だかんだで日記続いてます(ぉ



さぁ今日もやってきた土曜日が!!
本日もガンダムSEEDレビュー49話&50話の2話のみお送りとなっています(おいおいw
最初から詳しく楽しく読みたい方はこちら



でまぁとりあえず今日が最終話なわけですがー

何でこうSEED(以下種)スタッフは最後の最後だけ気合入れるんでしょうねぇ?w
まぁべたべたなストーリー展開と使い回し続けた絵は最終話でも変っていませんでしたが(何



さて先週のあらすじ
兄貴復活!!
ルナマリアにシャイニングフィンガー迫る!!
熱血漢イザークの名場面再来!!
最終話手前で華々しく散るディアッカ!!
最後の二行はこのサイト独自な仕様なのは気のせいです(ぇー





では最終話開始

いよいよ敵本体(デュランダル議長)へたどり着いたラクスとそのお供
議長の切り札のネオ・ジェネシス(わかり易く言うとぶっといレーザー砲)の照準が地球へ

撃たせるものかとネオ・ジェネシス破壊に向けて急ぐラクスとそのお供
さすがに戦闘艦では移動速度に難があるためガンダム部隊が飛び出して先行
そこへ主人公だったはず・シ
スコン・アスカと言わなくてもわかってたクローン・レイ・ザ・バレル登場

しかしそこは世界最強のコーディネイターのキラが2対同時に相手
その間にアスラン 兄貴 イザ 
ディア(あれ?)がネオ・ジェネシスへ

レイが戦闘中に色々としゃべったためキラはレイがクルーゼのクローンだと感じる(てけとーw
前作のラスボス&キーポイントだったクル−ゼのクローンのためキラは激しく動揺
その隙をついてシンがアスラン等の追撃へ



その頃先行するアスラン 兄貴 イザ ディアはネオ・ジェネシスの目の前の最後の防衛戦力と戦闘中
そこへ私も赤なのよ・ルナマリア・ホークもかけつけてアスランに挑むが10秒で・・・orz

そこへ更にキラの隙をついて戻ってきたシンがルナマリア機中破を見て激怒しアスランに強襲
もう種も割れちゃって過去のキラ・バーサーカーモード入っちゃってて手がつけられません
アスランは言葉で解決を求めるもののシンはそれを吹っ切って暴走
けどそこは腐っても元ザフトのエースアスラン種割らなくってもシンの武装を片っ端から破壊
(シンって主人公・・・だったよね・・・?)

切れてるシンは最後の武装シャイニングフィンガーでアスランに襲い掛かる
そこへ
手ごろな彼より理想の彼とやっぱり思ったルナマリアが間へ入ってアスランを庇う
けどもうすでに目の前まできちゃってるシャイニングフィンガーは止まらない!!











ルナマリアピンチ















ガキーーーーーン





( ´゚д゚`)!?

見てる俺にも良くわからなかったけど(同じとこ5回見てもワカラナカッタヨ)
何故かルナマリアの後ろにいたはずのアスランが高速(瞬間?)でルナマリアの前に移動
シンのシャイニングフィンガーをいなしてシンの機体を動かないぐらいバラバラに・・・(主役だったよね・・・?)

その頃レイとキラは戦闘の真っ最中
長々書くとアレなので戦闘シーンはぶっ飛ばして(ぉ

レイの主張:「完璧な存在を作るためのやつらの夢のためだけに作られた私たちはどうすればいいんだ?」
        「俺には未来も何も無い 共に滅ぶべきなのだよ キラ・ヤマト」
っとそんな感じ(長いんで要約・・・)

キラの一言:「それでもキミはキミだろう」
何だかんだ言っていたけどとレイはこの一言で自分にも未来がある 掴めると思ったのか激しく動揺

その一瞬を見逃さず一斉射撃でレイの機体撃破(鬼



部隊は再び最前線へ戻り
兄貴:「数ばかり多くてもね(苦笑」
っと三下を次々と打ち落としていく兄貴
防衛網を突破したアスランと兄貴はネオ・ジェネシスを見事撃破

その頃元祖主役のキラは二人を追い抜きネオ・ジェネシスと一体になっていた要塞内部へ侵入
最深部にただ一人残っていた議長と生身で向かい合う
そこら中メタメタで中の空気洩れていないか心配ですがそこはもうスルーで・・・

そして二人は銃を突きつけあtt











パーーーーーーーーン










( ´゚д゚`)!?

抜いた瞬間キラが銃を発砲
その弾丸はデュランダル議長に命中
そこへさっきやられたタリア艦長とレイが到着
デュランダル議長に寄り添う形で言葉を交わす

空気を察したキラはフリーダムに乗って脱出
そして要塞は月の引力に引かれて激突・・・爆破・・・

エンディングへ・・・





ふぅー終わったw

ぇ?所々話が違うぞって?

結果同じだからいいんです(ぁw






やっぱり細かい設定とか云々でも戦闘シーンが見てて楽しければそれでいいなぁ
そりゃまぁ本当にガンダム好きな人とかは詳細設定までこだわるんだろうけど・・・

詳細設定にこだわらず戦闘シーンを楽しむならSEED.Dも綺麗でいいかも(少ないけどw
inserted by FC2 system