†Diary†


2005-09-28


ま た あ め か o r z

渇水で困ってる地域に行ったら喜ばれるかもしれない(死w

もう8週連続なのでスクールの日をずらす事にしました・・・



ぁーでもまたずれて振りそうで怖い・・・

2005-09-27


階段から滑って転んだザグウェルですこんばんわ(ドジ

滑って転んだって言うか踏み外して落ちたみたいな(ぇ
ゴホゴホ・・・w

まぁサクっとスルーで



なんとなく今日も雑記(ぉ

一応このHPはRoその他っとなっておりますのでご了承ください(´・ω・`)

本家のほうはパッチも来る事が無いのでそろそろ更新無し1ヶ月に突入します
う〜ん・・・早くパッチカモン・・・じゃないとそろそろアカウントが消えます(後2ヶ月



RF OnlineのほうはLvがキャップきて金策ももう飽きてきたので少々放置気味

あがりにくい経験地テーブルって言うのもまた問題ありますけど
あがり易い経験地テーブルって言うのもまた問題があるものですね
ユーザーに長く遊んでもらえる経験地テーブルって言うのはすごく難しいように思いました

ぇ? 2nd 3rd育成すればいいじゃねぇかよって?
色々と忙しいのでそこまで手が回りません( ´Д`)




にしても最近ガソリンほんっと高いですねぇ
レギュラー全国平均131円と全国平均がとうとう130円超えちゃったそうで
このままあがり続けて150円とかなったらどうなるんでしょうか
時代はクリーンな新たなエネルギーに向かわなければならないのかも知れない・・・

世の中全部ソーラーカーになって価格が手ごろなら環境にもお財布にも優しいような気がしますが
そうなったらF1とかどうなるんだろうって思う今日この頃

もういっその事この世の地面をすべて磁石か電磁石に変えて電磁力で走るシステムとk(ry

そうだ!! 全部人力車にすれb(サーバーにキャンセルされました




ネタほしいのぉ・・・( ⊃Д`)

2005-09-26


少し古いネタだけどFF7の映画が人気らしい(唐突に

FF7のゲームをやったものとして見ると非常にがっかりするらしいんですが
映画として技術的なものを見るとすごいらしい(ぉ



元々FF7は個人的なゲームのランキングだとかなり上位

リアルタイムの戦闘はすごく魅力的だったし
マテリアのシステムは言うまでも無く
2Dが主流だった当時にしてはグラフィックかなり良かった
ストーリーはお世辞にもいいとは言いにくいけれどそれでもゲームシステムはいいと思う
シミュレーションっとかRPGとか動きの無いゲームは拒否派だったけどこれにははまった記憶があります

う〜んでもDVD高いな・・・誰か身近にいたら貸して(´・ω・`)



久々にFF7をやりたくなったので少しやってきます(ぉw

2005-09-25


試験行って来たザグウェルですこんばんわ

ぁー疲れた・・・



会場が大阪だったので今日は朝4時起きorz
電車乗り換え2回で約1:30分かかって現地の駅へ到着

ついたのが7:00受付開始が8:30で試験開始が9:00のため
徒歩でゆっくり歩いてたんですが軽く迷ったのでその辺の人に道を聞くことに・・・

中々良心的なおじさんっぽくて親切に教えてくれたのでそこからまた徒歩15分
駅から歩いて20分なのにすでに計30分は歩いていると言う不自然なことに気づく(遅w

ちょうどコンビニで止まってた運送会社の車があったので再度道を尋ねることに・・・





















運:「ぇ?それ逆方向だよ?」










さっきの親父ちょっとまて!!


話によるとまったく逆方向に歩いていたようでorz

とりあえず来た道をダッシュで戻りその後教えてもらった目印を元に無事到着(8:00)
大阪の試験会場で息切らして疲れてる人を見た人はそれ恐らく俺

受験生すんごい多くて30分で受付終わらなかったっぽいようで・・・(ご利用は計画的に
うちの学科は推測どおり一番受験人数が少なかったです(31/34)

でまぁ9:00から試験やって午前午後ともに終了

出来はー・・・まぁそこそこ
午前は完璧だけど午後自信なさげ・・・





久々に朝早かったもので帰りの電車の中で珍しくうとうとしちゃって一瞬寝てたような気がします

そしたら・・・
















「変態!!」

っと言う大声で飛び起きる俺
でも当然そんなことを言われる心辺り無い(´・ω・`)

そしたら何か目の前で女子高生っぽいのとおじさんが言い争ってました



女:「いやらしい目つきでこっち見てたでしょ」

お:「見てないよ」

女:「変態」

お:「勘違いだ」

女:「犯された(小声で」

お:「何?」

女:「目で犯された!!」

お:「・・・・・・・・・」

女:「視姦してた癖に!!」

お:「・・・・・・・・・」


中々素晴らしい女性のようです( ´Д`)
服装は長袖の服に超ミニで上着がスカートにほぼ全部かかってる感じ



とりあえず周り見ようぜ周り・・・
今まで混雑してた電車なのにその二人の周囲だけ異様に空いてる光景に早く気づいてください
ついでに変態っと叫ぶ前に犯されたっとか視姦されたっとかそんなことをおおっぴらに言うなと・・・w
相手のおじさんまじで困ってたよ・・・
見てみぬ振りする周りの似たようなおじさん 見て爆笑してる買い物帰りのおばちゃん
次の駅で何かこの車両だけ異様に人が減っちゃったのは言うまでも無い(´・ω・`)

俺は新大宮で降りたのでその後のお二人は知りませんが奈良まで行ったようで・・・
そしてその後二人に愛が芽b(ゲッホゲホ・・・w
(確か17:30分前後の奈良行き快速急行)



寝てきます

2005-09-24


試験が近かったので2日分まとめてお送りしています

すいませんが今日もSEED.Dネタです(´・ω・`)
ってことでほんと興味の無いにはサラっと流してください(だから結局読むのかよ



来週で最終回のSEED.Dなわけですがー
何でSEED製作組みは最終話2話ですごい底力を発揮するんだろうか(謎
その意気込みを最初から出せば駄ニメとか言われなくてすんだのに!!




また駄作と言われたいのか!!アンタ達は!!





さぁってことで49話レビュー開始(ぇw

議長のデスティニープランを阻止すべく宇宙へ出撃した死神部隊(ラクスとそのお供)

ちなみにデスティニープランとはすべての人類の遺伝子を操作し
各々の役割のみを確実に遂行する人に変え他の領域へ踏み込ませなくするもの

他人を羨ましがるから 他人と比較するから 他人と争うから
だから戦争は終わらない 無くならないというのが議長の考え

一理あるっけどそれじゃ人形と変らない
個々の意思を持って夢を追うから 先へ進もうとするから 生きようとするから人間だって考えが死神部隊



そしてすれ違う考えの下で戦闘開始

ラクスがお得意のその言葉で議長の手下を洗脳しようと試し見るものの失敗(何w
そしてちゃっかり洗脳されちゃった我等がキラ
元婚約者アスランのラブラブコンビが出撃

当然前作で最強のコーディネイターと言う設定で登場したキラに三下が勝てるわけも無く
かといってその三下の中でもエースだったアスランにも太刀打ちできるわけも無く
(一度はザフトに戻って指揮取っていたのに部下への思いやりは少しも無いのか)
ばっさばっさと打ち落とされていく議長の手駒(ザフト兵)
扱いがどんどん酷くなっていくのは錯覚です(ぇーw

さすがに手駒と言えど数が多く更にミネルバ(主人公を乗せていた気がする船)も敵の増援として参加
射撃下手 限りなく緑に近い赤 アホ毛っと色々あだ名の付いてきたルナマリアも参戦

だけどそこは一応赤!!スルスルっと抜けてアークエンジェルを落とせる絶好ポジションへ!!
けれどアークエンジェルにはアスランに誘拐された妹メイリンが乗っていると判明
攻撃を戸惑うルナマリア

そこへパクリにパクったあのドム三人集がー(棒読み



ありがとうルナマリア さようならルナマリア 呪うならシンを呪え

っといくら死亡フラグ立ってるからって勝手に殺しちゃダメですね(ぉ
紙一重で三人集の攻撃を避けその後消息不明



危機を脱したアークエンジェルに今度はミネルバのビーム砲が!!(わかり易く
キラとアスランのダブルエースは前線
回避すると後ろにあるラクスの船に直撃する

今度こそ南無った!!
叫ぶマリュー御一行

一体どうなるんだろう(棒読みの視聴者















ネオ:死神部隊はやらせん!!





来たよ我等が兄貴!!

予想通りおいしいとこを全部持っていく我等が兄貴ネオ・ロアノーク登場

前作ではここで「俺は不可能を可能n・・・」で終わってしまったけれど
今回は全部言えた!!

そして同時に記憶操作も解けて兄 貴 完 全 復 活

一部ではSEED.Dは兄貴の復活のために作られたとの噂m(ゴホゴホ・・・w



そしてそこへ更に登場する元赤エース4人組残党のイザークとディアッカの漫才コンビ
ぇ?元4人じゃなかったっけって?
ニコルはもう遠い所にいる人なのですよ(⊃Д`)

けれどイザークとディアッカはあっさりと裏切れるアスランとは違い未だに議長の手駒
イザークとディアッカは激しく戸惑う

ディ:どうするよ隊長?



イザ:ぁ?



ディ:さっさと出てって瞬殺されてくる?ハハハ










ディアッカマジで死ぬぞ

主人公やそのお供が言えばそれは冗談で済むんだけど
お前が言うと本当に実現するからやめておけ

でまぁとりあえず話し合いをするために殴るためにイザディアはキラアスに合流

イザ:貴様!!こんなところへのこのこと!!

アス:イザーク!?

ディ:もういいだろ?

アス:ディア・・・ッカ・・・・・・?

ディ:何で疑問系なんだよ!!

アス:ディアッカ・・・

ディ:あれを落とすんだろ?やることさっさとやっちまおうぜ

アス:ぇ?あぁ・・・

イザ:ディアッカ貴様ーーー逃げ出した腰抜け兵がーーーバキューーーン

ディ:イ、イザ・・・ドカーーーン(ぇーw


本編と少し違うのは気のせいです(何

さすがディアッカ 自分が生き残るためのポジションをわかってる男
けど結局ミリアリアとは破きょk(放送禁止用語

そして怒りながらもキラアスに合流したイザーク

後は来週への布石なのでカットっと(ぉ



これだけ内容の濃い話が作れるなら最初からがんばってほしかった

2005-09-23


色々あって5回書いた日記全部消えたザグウェルですこんばんわ( ´Д`)



すっごい長文書いてて消えてショックなのでそれはまた後で書くとして今日はサラサラっといっと来ます

とりあえず現在の勉強の出来

教養問題
(得意分野なので全然問題無し)

数学T・A
数学U・B
数学V・C
(ベクトルがやや不安・・・それ以外はまぁ並)

物理
科学
(ちょっとやばい・・・数学にはまりすぎたorz)

午前の問題は国Uクラスまでは全部勉強終わってるんでそれに比べれば楽々
午後の専門知識系の試験が危ういです



まぁ時間内にやるだけのことはできたし午後はひらめきにかけて
確実に取れる午前の教養問題をもう少し煮詰めておく予定です

2005-09-22


試験が3日後に迫ってるザグウェルですこんばんわ

試験が近いのでゲームとかやってる暇は無かったりします(ぉ

ぇ?じゃあ昨日までのプレイ日記は何だって?
そんなのもちろんネタを溜め込んd(サーバーにキャンセルされました

ゲホゲホ・・・w

色々と時間が無いんです(´・ω・`)

っと言うことで試験が終わる日曜日までは短くサクサックと書いていきます(ほんとか?



ガンダムファンには激しく不評の種シリーズ(SEED SEED.D)
以下SEEDネタなので興味ない人は閉じちゃってくださいねー(ぇーw

基本的に相当酷くない限りは客観的評価をして良いところと悪いところを言えるんですが
ガンダムSEED.Dに限ってはフォローできないぐらい酷い( ´Д`)

ガンダムSEEDはまぁまだ十分見れる範囲だと思ってます
ストーリーの展開と流れの悪さはちょっとフォローできませんが・・・
ガンダムのデザインと戦闘シーンはそこそこ良い出来(年数が前作より開いてる為絵はかなり綺麗)
アニメ上のあのフリーダムの強さはスパロボだと壊滅的なバランスになりそうでしたがまぁ何とかなったし・・・
何よりイザークいいよイザーク!!
アニメにやゲームに一人は熱血漢がいていいと再度思いましたw



そして続編のガンダムSEED.D・・・
もう何処から触ったらいいのかワカンネヽ(´Д`)ノ
なんとなくQ&A方式で以下進行(ぇw

Q.とりあえず主人公は誰なのか?
A.知るのは製作関係者のみ
 これは視聴者に幅広く想像とか幅広く考えてもらうためにわかりにくくしてあるのか・・・
 それとももう何か話の流れ上ぐだぐだになったから誰かわからなくなったのか・・・

Q.製作関係者はシン・アスカに何を求めたのか
A.悟れ
 家族が殺された復讐心と己に対する嫌悪感から憎たらしい性格が誕生した所までは悟れる
 だがその怒りの矛先がだんだん関係の無い人にまで向かっていったり・・・
 ほしかった力を得た後はただ目的も無く命令のまま動く人形状態になったり・・・
 これは当初憎たらしい性格を多くの経験と人脈によりだんだんと変化させていく方針だったのか
 すごく憎たらしいけど結局は操られていた悲劇の主人公にまとめたかったのかが全然わからん

Q.ガンダムって言う本来の中心であるべきものより人の描写のほう目立たないか?
A.キャラの会話が多いようには思える
 ガンダムって一口に言ってもやはり人と人との会話は必須なわけです
 問題点はそれをどこでどうはさんでいかに内容をしぼって必要なことを言わせるか
 ガンダムと言うストーリーに必要な内容の濃い会話なら多少多くても不自然ではない
 けれどキャラとキャラの愛称とか恋愛とか少し余計な部分がSEED.Dは多いようには思える

Q.残すところ後2話ですが本当に話は終わるんですか?
A.SEED以上の最強の脚本にかかれば可能
 前作のダメな点を一切変えずにそのまま生かしてどうするんだ・・・
 最初はある程度良かったものの途中から回想シーンと総集編が多すぎたように思う
 そのため今までがすべて計画道理で50話でぴったり終わらせる企画だったとしてもそれは視聴者には伝わらないだろう



ガンダムのデザインは結構好きなんだけどなぁ・・・

ぁ・・・そういえばガンダムとして何よりも褒めるべき点が一つありました

プラモデルの出来はシリーズ1だそうです(プラモかよ!!

2005-09-21


手持ちにアイテムが増えすぎて売りさばくことに時間費やしてるザグウェルですこんばんわ

まぁ大半はトレードマシン(5個までならNPCが自動で販売してくれる装置)に入れて放置ですけど(´・ω・`)



さて今日はトラップについて講義をして行きたいと思う!!(ぉ

罠(トラップ)とは
縄や竹などを輪の形にし、その中に餌(えさ)などを置いて動物をおびきよせ、中にはいった動物を捕らえる仕掛け。
また、一般に、落とし穴や網などを含め、鳥獣を生け捕りにする仕掛けの総称。

byGoo国語辞典

色々な国語辞典を引いてみたところ罠とは生け捕りと言う目的が多く殺傷と言う言葉は一切使われていなかった
これを考えるとRoのアンクルスネアの効果は罠っと言う単語に対して適切だと思う



しかし罠で一番重要なのは意味や効果ではなく敵に見つからないと言うことである

落とし穴の上に何もかぶせてなかったら誰も引っかかるわけは無い(酔っ払いは別だが
引っかかったら100%の捕獲率と言う罠があったとしても餌の仕掛けを忘れてしまっては意味が無い
Roのトラップのように見え見えの罠は罠とは呼べないのである!!
優れた罠使いっと言うのは威力や効果以前にいかに敵を欺き引っ掛けるかにかかっているのだ



更に言えば罠と言うのは1撃必殺で無くてはならない

仮に貴方が戦闘中に不覚にもそのトラップを踏んでしまったとしよう
しかし運良く脱出でき命を取り留めた
なら貴方はどうする?それ以上先へ進むか?一瞬でも別のルートを考慮するか?
どちらが多いと言えば当然後者である
あるかもしれない可能性というがある限り少しでも躊躇する気持ちは自然と人に生まれる
それは経験とかそんなものをすっ飛ばした人間の本能だ
ゆえに罠にかかった相手を確実にとどめをさすか罠によって即死に追い込まなければならない



罠は言ってみればすべては心理戦
相手の思考を読み先の先を考え同時にとどめまでどうもっていくかすべて計算なのだ!!



しかしそれはあくまで現実の世界のことであって・・・
他人には見えないのに踏んだら即死するようなトラップが存在したらMMORPGではかなり問題がある(;`・ω・´)
なのでまぁ踏んだら効果は強いけど他人から丸見えっとか 見えない代わりに威力が弱めっとかが適切な所

それらを全部考慮したうえで以下の日記へ進んで頂きたい
















紫=トラップ

これとか















紫=ト(ry

これとか















むらs(ry

これとか見る限りでは















説明の面影が一切無い















って言うか全く逆だ( ´Д`)










良い子は罠=手数と言うことを覚えておこう(違



ふー今日の講義終了!!(やりきった

ゴホゴホ・・・w





まぁ何だかんだ言ってもこれがトラップの現状何ですorz

同じLvの他種族が踏んでもダメージが2桁なので踏んでも誰も躊躇しないとです
1個1600Dもかけてたくさんのスナイパーと一緒に200個ぐらい設置してもらったのに誰一人死なんとです
トラップです・・・トラップです・・・トラップです・・・

まぁ冒頭で色々書いちゃいましたが(ついでに書き方も変えてみましたw
すべてひっくるめた総称は罠ですけど色々分かれてて呼び名も使い方も色々あるのでその辺は突っ込み無しでw



RF Onlineにも色々な種類のトラップほしいなぁー

2005-09-20


金策に走ってるザグウェルですこんばんわ(ぉ



RF Onlineが始まってもう早3週間近く経つわけですが・・・やっと1キャラが完成しました
完成といってもLv33になっただけですが(´・ω・`)
(現在のキャップがLv34でLv33の次の武器とか防具はLv35なので戦闘力は人並みに程度にあります)

がんばってる方々はもうすでにLv34のキャラを3キャラ作ってるとか聞いてます( ´Д`)
ついでにリアルをがんばれt(ウワーナニヲスル

ゴホゴホ・・・w





まぁとにかく対人メインの俺にとってはこれで準備万端っと言った所です
ちなみに今のキャラはこんな感じ↓



プスっと

んで今日も↑のSSの装備で意気揚々と鉱山フィールドへ行ったわけです



それが悪夢の始まりとも知らずに・・・



さすがに夜は人が多いので敵地への単独侵入はかなりきびしい
そこでハイドで隠れて相手が通るのを待つ作戦に変更(ぉ

案の定2.3分した所ででアクレシアが一名登場
見たところ相手の装備は片手剣と盾のスタンダートなスタイル

ウォーリア系列では無いものの近距離の火力には多少の自信があるため
愛用のスピアでハイド解除と同時に奇襲をかける!!
















ガキーーーーーーン















63

注)相手HP4000↑















( ´・ω・`)?




















ガキーーーーーーン















76

注)相手HP4000↑















( ⊃ω⊂)ゴシゴシ















(;`・ω・´)・・・?















ガキーーーーーーン















51

注)相手HP4000↑















うわあああああああ(((;゚д゚;;)))



なんじゃお前の硬さは!?

例えるなら電柱に向かって鉄バットでフルスイングした感じorz










マジで次元の差を感じた



RF Onlineには武器と防具にそれぞれスロットがあってそこにタリックっていう強化アイテムを刺せるんですが
インテンス防具(説明は武器と同じ)に防御強化のタリックをつけるともう鬼のように硬くなれるんです・・・
Roでいうならタリック=カードと当てはめていただけると一番適切かな?

でもタリックの成功率ってめちゃめちゃ低いんですごいお金かかるんですよねぇ
Roで言うならオリとエルのドロップ率が変る前ぐらいの値段はします

まぁこんな相手は現状だと恐らく鯖中探しても2桁いるかいないか程度だと思うので
遭遇した俺のリアルラックが低すぎたと言うことですね(死w



っと言うことで少しでも対抗できるように俺は今金策に走ってます

2005-09-19


後0.05%でLvがあがると言う時に隣のPTが決壊してデスペナ頂いたザグウェルですこんばんわ

しかも2度も!!

まぁ深くは言うまい(;`・〜・´)





さて今日は雑記と言うか日記と言うか独り言と言うか(ぁ
ゲーム関連のことじゃなく何と無く何かを書いていく予定なので

いつも見ていただいてる良心的な方々はよろしければ読んで下さい
ネタ日記でもねぇてめぇの雑記なんざ興味ないぜってブラザーはサラっとどうぞ(結局読むのかよ

んまぁ気にせんといてくださいw





最近日本ってつくづく変った国やなぁっと感じてたりします(ぉ

奈良やと木曜日の1:30ぐらいにマシュー(TV番組)やってるわけですが
「なまり亭」ってコーナーが最近のお気に入りだったりします
芸能人が出てきて自分の地方の方言と標準語を使いわけるコーナーなんですが

ほんま聞いてて意味わからん方言が多すぎ

今の時代 国の行き来が楽にできて各国々に色々な人が住んでるもんです
自分の国とは違う国へ行くために語学を勉強したり風習を勉強したり
英語なんて世界共通語と言えるぐらい重要やし・・・

けどそれって結局は他の国へ行くために必要なことで同じ国にいる限りは普通はいらんもんです

せやのに日本って国は自分の国の言葉すら理解できんほど分かれてる
大げさに言うと日本と言う一つの世界の中に県という国が分かれてる
ほんま変った国やなぁっと思いました

方言以前にひらがな カタカナ 漢字 って3種類もいらんと思うねんけど(ボソ
(管理人は文系苦手な人ですw)

んぁー関西弁で文章書くってむずいなぁ・・・
何度↑の文章読み返しても違和感出るし・・・まぁええかw

2005-09-18


また浮気したザグウェルですこんばんわ

ぇ?浮気するやつなんて最低だ?
って言うかその程度の顔で浮気するなんざ一編死んでこい?
男の恥?所詮上塗りだけの騎士道?















ちょっと落ち着こうぜ(;`・〜・´)



いやほら浮気って↓のことですよ











30&31フォース仕様

もちろんRF OnlineのMYキャラのことですよ




やだなーそんな浮気なんてするわけないじゃないですかー
大体彼女もいないのに浮気なんてできるわけないですよ

ぇ?そんなことわかってて言ってるんだって?
何だ冗談だったんですかー


アハハーw















('A`)・・・



OK・・・落ち着け俺・・・



ゴホン!!





フォース装備にも手を出してしまってスナイパーと言うものを完全に見失っております(今更何をw

今更ですがスキル制のゲームをやったことのない方は日記読んでて少なからず違和感を抱いてることだと思います
なので
ここで簡単にスキル制&RF Onlineのスキル制について説明したいと思います

ゲームの職業やステータスには大きく分けて2種類(私の知ってる範囲ですが)
1つ目は職業を決めてその職業の特徴道理に育てていくタイプ(職業制)
1つ目は特定の行動にあわせてステータスが変化していき特定の職業に行き着くタイプ(スキル制)

FFとかRoとかは前者 UOとかMoEとかは後者ですね
まぁ基本的にオフラインでも1つ目のほうが多いから2つ目はネトゲ特有とも言えます



前者と後者の違いの大きな点はずばり自由度の違い

前者の場合(Ro等)職業を一度決めてしまうと別キャラか職業を変えるシステムが無い限り
その職業専用の技のみ使用可能で他の職業の技が扱えないことが多いです
その為浮気することなくその職業を最後まで貫くことができある程度まとまったキャラが出来上がります

後者の場合(MoE等)行動によってステータスが変るため職業がリアルタイムで変化していきます
その為ある程度育てて気に入らなかったら別の行動を起こせばまた路線を変更できます
一つに特化したキャラを作ることもできればバランスよく色々できるキャラも出来上がります

少し違いますが自由度をRoで例えるなら前者が剣士とかアコとかで後者がスパノビの感じです



RF Onlineはどちらかと言えば後者ですが感覚的には中間です(ぇ

システム的にはスキル制で
近距離攻撃をする=近距離スキルUP=近距離武器防具の幅が広がる
遠距離攻撃をする=遠距離スキルUP=遠距離武器防具の幅が広がる
っとなってるんですが

キャラ作成時に職業を選ばなければなくて
ウォーリア(近距離) レンジャー(遠距離) スペシャリスト(生産) スピチュアリスト(呪文)
初期の職業によって各スキルのあげれる上限が変ってきます

多くのスキル制と言うのは初期から上限が統一されています
これはいつでも誰でも公平に作りかえれるように自由度を広げてあると俺は考えています

けれどRF Onlineは職業によってある程度上限が定められているため
レンジャーがいくら近距離に特化してもウォーリアの上限には追いつけないと言うことが出てきます
Roで例えるならスパノビでマジのスキルを全て覚えても本職には基本ステで勝てない感じです



でもまぁ言った通りスキル制は装備や防具だけではくステータスにも影響を与えます
なのであげれる上限までオールマイティにあげておけばそれだけ高いステータスを持てることになります

なので近距離やったりフォースやったりしてるわけです!!
決して遠距離が嫌いなわけじゃありません・・・・・・
多分(ボソ



ゴホゴホ・・・

まぁ簡単に説明を終えた所でSSっとw




像対蟻

BOSS狩りの様子です

こいつ一番弱いBOSSなんですが・・・
俺の横に見えてる機甲(ベラート最強兵器)15ぐらいいます( ⊃Д`)
合計1:30ぐらいで戦ってるんですが全然HP減らないと言うぐらい強い・・・

しかも攻撃もらったら2発で三途の川が拝めると言う

銃だとダメージが通らなかったので機甲クラスの撃滅力を持つフォース装備で参戦!!

結果:ミスクリで突っ込んで死亡orz
評価:一からやり直せ

しばらく旅に出ます(ぇー

2005-09-17


RF Onlineの最大売りはクリーンな対人とクリーンな戦争だと思っている

鉱山フィールドでは常時他種族との小競り合いが絶えず
通常フィールドにおいてもモンスターに気を取られていて背後からプレイヤーに襲われることも多々ある

殺しても文句が聞こえない 殺されても文句が伝わらない

他のどのゲームよりも殺伐とした対人ゲーム!!

それこそがRF Online!!





















のはずが!!





中には他種族に対しても中々フレンドリーなやつも存在する(`・ω・´)



注)鉱山フィールド

あちらから一切攻撃してこず近寄ってきてエモと謎の怪文書を受信
一人の火力では倒しきれないためたとえ戦場と言えどこれだけ接してくれると何となく手は出せない

時間がたつにつれ通じない言葉を脳内変換し段々と理解し次第に深まっていく種族を超えた友情
そしてその友情が愛情にかわr(以下略





さすがにそこまでは行きません(´・ω・`)

いやまぁそりゃ襲ってくるプレイヤーとフレンドリーなプレイヤーとどっちが多いって言われたら
それは前者のほうが多いですけどまぁこういうのもいいんじゃないかなっと思います

この光景とは合いませんが
この戦場では敵だったけどそれが終われば別に普通の関係っとか
今までは友達だったけど今は戦争だからお互いが敵けどそれが終わったらまた友達って感じで
場所と場所で簡単に切り替えのできる人ってのは好感が持てます

んー今のシステムも好きだけどやっぱり他種族とも会話したいなぁ・・・(矛盾w

ぇーっと日記前半ですごい殺伐なゲームっとか書いてますが・・・
今日の日記の後半の流れに合わせて書いたものですのでその辺りはただの流れとしてご理解ください

2005-09-16




俺に触れたら火傷s(死w

火炎放射(゚∀゚)イイ!!

いやーバズーカもいいですけど火炎放射器もいいですねー
火炎放射器は部類はランチャーに入っててバズーカとかと同じです
ランチャーの説明詳細は2005-09-13参照






っとアク行ったりベラ行ったりあっちゃこっちゃ行ってるザグウェルですこんばんわ



さて今日は聖戦の紹介したいと思います
一応2005-09-08にRF Onlineの紹介自体はしましたが結構あっさり言っちゃったんで詳しく(ぇw

2005-09-12=鉱山フィールドの敵について
2005-09-10=採掘と加工について
2005-09-09=鉱山フィールドについて

っと結構鉱山フィールドに関して触ってきましたが
鉱山フィールドには聖戦と言う大きなイベントがあります

聖戦って何すんのよ?っと言う答えに単刀直入に答えると
RoのGvGとやることはまったく同じです

鉱山フィールドには各種族に対して1つの統制装置が存在していて
聖戦の制限時間(3時間以内)に他の種族の統制装置のどちらかを破壊すればその種族の勝ちです

RoのGvで砦のエンペリウム壊すのとシステムは同じです
違う点は統制装置を破壊した時点で聖戦終了となる点だけです(Ro砦は取った後終わるまで保持だけど・・・

戦場は毎回こんな感じの荒れよう↓




合言葉は「兄弟」



基本はたこ殴り

もう何がなんだかわかんねヽ(´Д`)ノ



でまぁそんな感じで見事他種族の統制装置を破壊することができれば
中央採掘所(鉱山フィールドの中央)での採掘権利が得られます

採掘の方法については2005-09-09に説明しました
ですが掘る場所によって1個を掘り出すだけの時間が違ってきます
フィールドの中心部から遠ざかるにつれて1つを掘る時間が長くなっていきます

よく俺が爆破しに行く種族のポータル付近だと大体1個掘るのに1分
それにくらべて中央採掘所だと最短で5秒と12倍の利益を得ることができます

聖戦は毎日7:00 15:00 23:00と8時間ごとに行なわれて
一度採掘権をゲットすると次の聖戦まで掘り続けることができます


更に他種族に自分の種族の統制装置を破壊されるとgoldの換金レートが下落したりもします







だからみんな必死(´・ω・`)



もうちょっと軽ければいいのになぁ・・・(ボソ

2005-09-15


何だかんだで一応毎日更新してるザグウェルですこんばんわ

日が一日ずれてたりたまに一気に二日同時に書いてあるのは内sy(サーバーにキャンセルされましたw
ゴホゴホ・・・w



日記が長いって言う苦情が多いので今日もサクサクっと行きたいと思います
(書いてる本人は全然足りてn(サーバーにキャンセルされました)
ってことで前置きはすっ飛ばして今日はSSから入りたいと思います(ぉ?

まぁとりあえず見てください





















蟷螂TUEEE

( ´゚д゚`)!?










( ⊃д⊂)ゴシゴシ










( ´゚д゚`)・・・










( ⊃д⊂)ゴシゴシ










PT前衛デビュー;y=ー( ゚Д゚)・∵.

とうとうきてしまいましたPT前衛デビュー・・・w
早かったような遅かったような・・・いやー無いとは思ったんですけどねぇー(ぁ
(蟷螂については2005-09-11参照)

もうスナイパーの原型とか影も形も無いですしー



手持ちと言えばPTでは片手剣+盾or槍・・・




ピッチャー振りかぶって第一球(ry

ソロでも片手剣+盾or槍・・・















お前のゴールは何処やねん!!

いやまじで( ´Д`)

もう育成趣旨すらわかってません(おいおい



まぁーそれでも何とかなるのがRFOnlinew

2005-09-14


例の物は何処だ(゚Д゚≡゚д゚)















;y=ー( ゚Д゚)・∵. バキューーーン



また雨です・・・
しかも夕立です・・・
ピンポイントに水曜日です・・・

すいません・・・今日はもう寝ます・・・

2005-09-13


明日の天気予報は晴れなんですがまた雨が降りそうで眠れないザグウェルですこんばんわ

もう明日降ったら6週連続水曜日雨かぁ・・・もう深くは言いません・・・



さてルヴィアがLv31になって特にする事もなくなったので先日からアクレシアにお邪魔してたりします(何

はいそこスパイとか言うなー
何も2PC起動で聖戦時のアクレシアの指揮とか行動を他種族に流すわけじゃないし
その辺はきっちり割り切って行くので大丈夫っす(`・ω・´)

Cβ組の知り合い間の噂だと
廃人の集まりだとか
殺伐としてるとか
荒れまくりの無法地帯とか
もう常人なら聞いただけで絶対行かないって言うぐらい評判が悪い・・・

おまけに公式にも「心などいらない、ただ鋼鉄のギアがあればいい」っとか書いてるし・・・






















でもあれ思いっきりウソです



入って10分後には暖かい(?)というか仲が良くて人間味のある種族だと感じました

こればっかりは説明しようが無いし独特の空気なのでベラートの人には行ってみることをお勧めします

ただ総全体人口は他よりも圧倒的に少ないし
ディテクト系(ハイドを見破る呪文かスキル)が無かったり
呪文自体は本当に一切使えないんでその点だけ注意が必要かと思われます

雰囲気はほんといいですよ(´・ω・`)






ドーン

とりあえずLvあげてランチャー購入
いつも来て頂いてるRoユーザーの方々へ
ランチャーと言うのはアクレシア専用の武器で高火力高威力の遠距離最強武器
遠距離武器は弓と銃とランチャーがありますが威力は天と地の差
CGモード(ランチャーとキャラが融合)の説明はまた後日


名前はいつも道理ザグウェル(マイナーな名前だからいつも絶対残ってる
こちらもハイドとりたいのでレンジャー系で行ってますw

機械好きなので元々アクレシアも選択肢にあっただけにいい感じです
一つ残念なのは武器が一回り位小さく感じることかな?
両手剣を片手で持ったりと中々ワイルドな感じをかもし出してくれます
空いた手に盾を持てt(ゴホゴホw



アクレシアいいかも・・・w

2005-09-12


激しくバイクに乗りたいザグウェルですこんばんわ(ぉ

今とうふ(毎度お馴染み)がバイクの免許取りに行ってるらしいんですが
その結果を聞くたびに乗りたいと言う気持ちが高まっていきますw

ぁー・・・バイク買おうかなぁ



っとまぁそれはさておき(ぉ
今日の日記はサクサクっと書いてサクサクっと終わろうと思います(珍しいw

RF Onlineは基本的にお金に困ることの無いゲームですが
やっぱり後半になってくるとレア装備がほしいものです
防具はともかく武器ぐらいは最上級のものをそろえたい所ですが・・・
片手剣=15M
両手剣=8M
弓=6M
銃=8.5M
杖=20M

とかほんとありえないぐらい相場が高いです(´・ω・`)
(俺愛用のスピアは1Mで買えてしまうと言う・・・w)

キャップのおかげで相場は段々と下がっていくとは思いますが・・・
それでもやっぱりM単位のお金がほしい!!
けど相場操作とか難しいことできないし何より楽して稼ぎたい!!
っという方へお勧めの狩場を今日は紹介したいと思います






まず気になるどれぐらい稼げるのか?っという疑問から入ってみますと
















( Д )    ゚ ゚

大体30分で500k〜700kほど儲かります
使用POTは0のため収入が全部収益






一体どんな敵を狩れば30分でこんなに稼げるのか?っと言う本題に入りたいと思います















リトル?

多分クエストやった人なら覚えていると思います
こやつです
こやつなのです

知ってる人はもうこのSS見た時点で「ぁーやっぱりな」っと思っているころだと思いますw

何でこいつがおいしいのか?

ポイントは他種族の装備品をドロップすると言う点
他種族が落としたアイテムは拾うことができませんが
倒した敵が落とした他種族のアイテムは拾うことができます

しかも店売り価格は同じLvの自種族の物と比べて約2倍
ついでにこいつ自体も弱いため装備品のドロップ率が高め
も一つおまけに倒した10秒後ぐらいには即沸き

っともういいことづくし



ちなみに狩ってるSSの時のキャラは
スピリット28両手剣(FP回復量5倍)
31レンジャー防具(ドノーマルフルセット)
っと25前後のウォーリアキャラとほっとんど変りません

Lv25もあれば時給600k〜700kは稼げるんじゃないかなぁっと思います
Lv30台の最高武器装備なら時給1Mは軽いかと・・・





ただ
最大の問題点なのはこいつの出現場所が鉱山フィールドだと言うこと



座標便利

↑の地図の赤い○で囲んである場所がこやつの主な生息地域です
(B-15.16〜D-15.16 N-4.5〜P-4.5 O-8〜P-8)
一応もう数箇所あるんですが遠すぎる&他種族エリアの中心地なので省きました

マップの←↓はアクレシア →↑はコラが襲ってくる可能性高いです

20台で行くなら帰還アイテムをショートカットに入れておいて敵プレイヤーが来たら即帰りが一番かな?

ぽつぽつと人はいますがフィールドほど込んで無いですし
即沸きなのでそんなに慌てなくても普通に倒してればお金は入ってきます



他種族と狩るペース(乱獲はやっぱり迷惑が・・・)に注意してればおいしい狩場なので一度行って見てはどうでしょうか?

2005-09-11


今日はバトルダンジョンへ行って来たザグウェルですこんばんわ

まぁそれはちょっと後で書くとして・・・(ぉ?



RF内で色々とwisが飛んできて話をしたりもするわけですがー・・・
「何でスナイパーなのにウォリフル装備で剣と盾持ってるんですか?」っとか
「ザグさんってスナイパーだったんですか・・・」っとか
「職業レンジャー系なのに何で遠距離武器は装備しないんですか?」っとか
皆様の仰りたい事はすごーくわかりますw

1番最初のプレイ日記(2005-09-08)にも書きましたがもう一度申しますとー


























ハイドとトラップのために転職(゚∀゚)!!

しただけなので実際近距離武器のほうが好きだったりします(何
ハイドとトラップが使えるなんちゃって前衛なのでご注意くださいw



でまぁ今日はバトルダンジョンへ行って来たわけですが

いつも道理ここへ来て頂いてるRoユーザーの皆様に説明するとー
店で売ってるバトルダンジョンゲートと言うアイテムを使用すると特別なマップへ飛ぶことができます
Roで言うアリーナやPvPやギルドDのように通常のフィールドと繋がってない特別なマップに近いです
中のフィールドで何するのかは俺自身も知らないんで(ぇw
ここからはSSと平行して行きたいと思いますー




ゲート生成

今回はギルメンと一緒に行くことになったためPT用のバトルダンジョンゲートを使用
SS中央でうにょ〜(?)っとかぐにゃ〜(?)なってるのがゲートっぽいです(投げやりw




報酬10k・・・orz

入ると同時に画面にMISSON START(以下略)っとかでて有無を言わさず開始
制限時間は10分でとりあえずブルータル(通称カマキリ)を倒すっぽいです
にしても何なんだこの安い報酬は・・・

Roと違って各フィールドにはレーダーとマップがあって
レーダーは何処でも作動していて周囲の敵の位置や見方の位置を確認できるのですが
マップの座標や詳細を見るためには街で予めマップを購入しないと見れなかったりします

なのでこのマップはマップを所持していないため(販売場所無し)手探りでの捜索になりました(´・ω・`)
30秒ぐらいしてPTメンから見つけたとの報告があり現場へ急行




2番乗り

相変わらずでかい・・・
注)蟷螂のすぐ横にいる小さいのはプレイヤー

ちなみに通常フィールドの蟷螂は超強い雑魚の部類に入ってて
2kポットがぶ飲みしないと2発で殺されるぐらいの強敵です
Roで言うなら深遠の騎士とLv70前後のVIT騎士がタイマンする感じ( ´Д`)
2kポットって言うのはマステラorロイヤルだと当てはめてください




まぁ何事も 特攻 不運 玉砕の3つをメインに生きてきた俺に恐れると言う言葉など無い!!(ぁw





















強さを見せてもらおう(`・ω・´)




















非ダメ32

( ´゚д゚`)!?















( ⊃д⊂)ゴシゴシ















( ´゚д゚`)弱!?


見た目とは裏腹にただHPが多いだけの敵でした(´・ω・`)
通常フィールドのはこれとは比較にならない強さなので注意・・・

この後無事1匹倒したんですがクエスト達成にはならず時間切れで終了
2匹↑いるのかそれともバグで終了にならないのかはわかりませんでした

ほんとこのゲームモンスターでかい・・・

2005-09-10


SS張って以来RF Onlineでも電波wisが飛んでくるようになったザグウェルですこんばんわ( ´Д`)

ばらしちゃったばれちゃった以上書いておきますがー
鯖=1鯖 所属=ベラート 職業=スナイパー キャラ名=ルヴィア
ですので
間違っても他鯖でwis送ったりザグウェルと言う名前に送ったりしないようにお願いします
通報されても知らないよ(ぇーw

後まじめなwisを送ってくれた方にここでお詫びをしておきたいのですが・・・
RFにつないでいても50%近くは放置で採掘オンラインなので返信返せなくてすいません(_ _)

友達登録とか全然OKなのでキャラ見つけて中身いなかったら友達登録要請とか勝手にしちゃって下さいw
気づき次第了承のボタンを押しますので(´・ω・`)





さてーっと前置きはこの辺で斬!!



今日は勉強中に放置掘りしてた分の原石を加工してみようと思います
鉱山フィールドと採掘については昨日触れたのでスルーしたいと思いますー(ぉ




中央採掘4時間分

上記赤い岩のようなのが採掘をして獲得できる原石と言うアイテム
全5種類(採掘時にどれを掘るか自己選択可能)
俺はレッドオアがなんとなく良かったんでこれ以外掘ってませんw
(基本的に5種類のどれを選択しても売値はすべて同じです)

で↑のSSを見ていただければわかると思うのですが微妙に濃いものから明るいものありますよね?
採掘できる鉱石にもランクがあって+1〜+3のランクがあります(+3>+2>+1)
+3のほうが高価でNPCに売りさばくときでも+1の3倍ぐらいの値段で売りさばくことができます

で最初に言ってた加工について説明を・・・(もうちょっと付き合って(´・ω・`)
原石はそのままNPCに売りさばくこともできるのですが鉱石取り扱い商へ持っていくと加工ができます
この加工をすることで原石から様々な産物としてゲットできます

加工でできる産物の例としては
スペシャリスト(生産系)が武器や防具を作るために必要な原材料系
(Roで言うなら鉄鉱石→鉄っと言う流れの感じです)
武器と防具を強化できるアイテムのタリック系
(Roで言うカードと全く同じだと考えてください)
所持しているだけで効果を発揮のジェイド系
(Roで所持効果系は無いかなぁ・・・まぁ書いてる通りのアイテムです)
武器防具にタリックを使用する時に成功率を上げる宝石系
(Roで言うプリのグロリアとかブレスの支援補助の感じです)

加工をする人は武器や防具を製造するために必要な原材料を取るのが多いです
っというのもタリックやジェイドや宝石と言うのはそうぽろぽろ出るものでなく確率がすごく低くて
大体99個加工してタリック1つに宝石1つ出ればいいぐらいの確率です
ジェイドに関してはもう万分率とも言われるぐらい出ずらく超高級アイテムとなってます
(Roで言うBossカードクラス)

っとまぁ文章が長くなってきたので気分転換にSSをっと(まだ書くのか?w




+3レッドオア99*5セット加工結果

タリック系*3宝石系*2っと俺にしては上出来な結果(゚∀゚)






























ダラント=2.305.943→43.507
Gold=249→1.361





















(⊃〜⊂)ゴシゴシ・・・




















ダラント=43.507















うわあああああああ(((;゚д゚;;)))

+3加工は異様にお金がかかったりしますorz(+3の99*1セット加工で約560k)
+1と+2は加工してもレアが出にくいのでそのまま店売りで+3のみを加工するのが一般的

生産を行わない職業にとっては加工と言うのは一種の博打だったりします
加工してできた生産系用アイテムはNPCがGoldで引き取ってくれるのでタリックとかレアだけ抜いて残りはNPC処分

で当然黒字を出すためには
(現在ダラント+現在Gold+レア売買)の合計−(初期ダラント+初期Gold++3レッドオアNPC売り価格)なわけですが・・・
(43.507+((1.361*2000)*0.9)+x)−(2.805.943+((249*2.000)*0.9)+200.000)=
(2.493.307+x)−(3.454.143)=
x=960.836

レアだけで1Mぐらい利益出さないと元が取れません( ´Д`)

ちなみにGoldはダラントに換金することができて換金時に一定の利息を引かれます(1Gold=2000が平均)
利息と換金レートは24時間毎に変るのでできるだけ利息が低くて換金レートが高いときがいいです


皆さん加工は計画的に・・・w

2005-09-09


相変わらず隠密行動してるザグウェルですこんばんわ

さぁ何処から触っていけばいいんだろう・・・
とりあえず前置きからいっちゃうかー(ぉ



とりあえず本日の舞台は鉱山フィールド

Roで言うなら普段をPvフィールドと例えるとGvフィールドともいえるのがこの鉱山フィールド
一般的に種族の本拠地(専用都市)→種族よりの中立地帯(PK可能の狩りフィールド)→他種族の中立地帯
っと移動しないと他種族をPKしたり戦闘をすることはできないわけですが
この鉱山フィールドは本拠地のポータル(ワープゾーン)から直で飛べて3種族共通のフィールドとなってます
聖戦っとかまぁ特殊イベント系は後日説明でw

んでこの鉱山フィールド普通のフィールドと何か違うんかい?って思うと思うので答えると
RF Onlineにはドロップとクエスト報酬以外にも採掘と言うお金の稼ぎ方があります
NPCから採掘機とバッテリーというアイテムを購入してこのフィールドで使えば
後は自動で放置してるだけで鉱石系のアイテムをゲットできます
まぁその鉱石の使い方は後日として(後日その2w
自動で掘れるものだから寝てる時に掘る人がいたりAFKしてるときに掘ってる人が全体の8割強(;´・ω・`)

隙だらけなので
トラップ爆破の絶好の標的PKとかも盛んです(ぉ





そんなわけで勉強中とか仕事行くときに採掘させて放置するんですがー大体戻ってきたら死んでます( ´Д`)

日ごろの恨みをこめて死んでいった同士のために本日は敵のポータルへ潜入爆破するっというのが本日の任務















|〜・)コソコソ

とりあえず敵ポータル前までハイドで誰にもばれることなく潜入( ・〜・)b

基本的にこのMAPは何処でも掘れるんですが
自国のポータル付近だとガードタワー(護衛ロボNPC)がいて範囲内に入った他種族を即死させてくれます
攻撃範囲に近寄ったら1秒かからずに即死させられるんでほんと最強兵器・・・
その技術で敵国を攻めろt(ゴホゴホw
まぁそんな最強兵器ですが
















ハイドには無意味(゚∀゚)!!

だったりします(何w















|〜・)つ「トラップ」

ハイドのままサクっと敵の近くまで行ってトラップ設置
ハイド切れる=即死の方程式があるため攻撃手段はトラップのみ

(ハイドとトラップについては2005-09-08参照)














ドーン!!

爆破(゚∀゚)!!

慣れると段々感覚がわかってくるんですが
ハイドの効果時間が60秒なのでハイド→移動→設置→爆破→ガードタワー攻撃範囲外へ→ループ
ぎりぎりまでトラップ設置してて後一歩のところでハイドが切れて即死っとか
敵に見つかってガードタワーに攻撃されて即死っとか結構あります(´・ω・`)






意外と広い

罠の範囲はこんな感じで中心へ行くほどダメージが大きいようです
ランク1なら1発
ランク2なら2発〜3発
ランク3なら4発〜5発
ランク4以上は10発以上
ダメージは防具で軽減できるようでランク4以上(31以上の防具)を倒すのはかなり厳しいです




戦争って怖い(ぇーw

2005-09-08


昨日COOLがメンテでUPできなかったので2日分UPでお送りしております

一応昨日つながりで今日はRF Onlineのプレイ日記になりますんでよければ前日から読んで下さい(´・ω・`)
ぁー・・・でもまたつい長々と書いてるのでサクっと開始9行と最後4行読んで頂いていいです(おいおいw





久々のネトゲプレイ日記だ!!(少し気合入りw
前回書いたのが2005/08/08のRo日記なのでちょうど一ヶ月ぶりとなってます

さぁ記念すべきRF Onlineの初SS公開日記となるわけですが!!




















ΓΓΓΓΓ・_・)ガサゴソガサゴソ

すでにLv30だったり(´・ω・`)

注)現在のLvキャップ34

違うんですってそんな廃プレイなんてしてませんって!!

いつもの癖で情報収集と整理をしてたら金銭効率のいい狩場とかLvの最短上げとかがわかってしまっただけで・・・
すでにベラート周辺のすべてのマップのモンスターの生息箇所は完全把握してたりとか
経験地の入り方の効率をすでに分析済みだとか






・・・



いや・・・ほんとに違うんですって・・・
効率のいい方法をしてるだけでプレイ時間そのものはそんなに多くないですって
ぅ・・・・・・そんなに疑うなら・・・下記の方法実行しましょう

Lv1〜3=HQ出てすぐのクエスト指定MOBで上げ
Lv3〜14=Lv毎に追加されるクエスト指定MOBをクエスト報酬のお金で赤POTがぶ飲みで狩り
Lv15〜20=PTでソルス中立地帯へ行ってクロック狩り
Lv20〜24=PTでソルス中立地帯かアナカデ中立違いでロブストラバァ(エース)狩り
Lv24〜30=PTでソルス中立地帯かアナカデ中立地帯で蟷螂狩り

これで多分廃な人は1〜2日で軽く30行けます
普通に一日1〜2時間で土日ちょっと多めにやれば1週間ぐらいで30行けます





んでここに来て頂いてるRoユーザーの方にもわかるようにいつも道理付け加えるとですね

昨日説明したとおりこのゲームすごくお金が溜まりやすくそれに比べて装備や消耗品が安いです
Lvがあがるたびにクエスト(一般的なイメージでいいと思います)が自動支給されてきまして
クエが終わる→報酬が支払われる→Lvがあがると新たなクエが出るって言う流れのサイクルです
クエ報酬に加えモンスターのドロップが極端に多いのでそれの店売りでも有り余るお金が手に入ったりします

ドロップとクエ報酬で装備を整えて残りの資金は全部赤ポット(HP回復薬)と青ポット(Roで言うSP回復薬)を購入
後はクエ指定の敵を倒してクエを完了させてクエがLvUPよりも先に終わったらポットがぶ飲みで強い敵と戦闘

Lv10台から白ポット連打で高級装備(c付きとか)を常時つけてる光景を考えてください



綺麗な箱庭のようにクエストと経験地のバランスができていて流れを把握すれば序盤はサクサクあがります
(ちゃんとMAPを道なりに進んですべていきわたるようにモンスターが配置されている)

で15前後になってくるとだんだんソロがつらくなってくるのでいよいよPTの登場です
このゲームPTの経験地配分がすっごい良くてPTだとありえないぐらいLvあがるの早いです

支援アコをソロであげてるか火マジシャンに支援ハイプリが常時付いてあげてるか並に違います



メンバーによれば15〜20はクロックで20〜30分でLv1上がると思います・・・
20〜24も同様にLv1が30分前後
24〜30は上記に比べればちょっとかかるけどそれでもLv1上げるのに30分〜40分前後・・・

まぁこんな感じのことに早速気づいたので1週間ちょっとでサクサクあがりました(´・ω・`)

情報収集をしっかりすることとチャットに常時聞き耳を立てておくことが重要
知らない人の会話でもオープンβの初日なんて狩場の重要な情報が多かったです






でまぁ30になって1次職のスナイパーに転職したわけですが

なぜ俺がスナイパーを選んだか気になりますよね?
なりますよね?
当然聞きたいですよね?

そうですかーそんなに知りたいですかー
ならお教えしましょう(聞いて無いってw

その理由とは・・・





















ハイドとトラップを取得するため



・・・

・・・ぇーっとはい・・・正気です
電柱に頭ぶつけたとか電波受信したわけでもありません
そ、そんな白い目で俺を見るなぁ!!


ハイドとトラップのために
ベラート最強種であるスペシャリスト系を捨て
最高の生存率を誇るウォーリア系を捨て
火力ならスペシャリストに続くスピチュアリスト系を捨て
遠距離の輝く瞬間と言われたもうひとつの1次のデスペラードを捨てました( ´Д`)

いいんです・・・それでも俺はハイドをトラップを使ってみたかったんだ・・・
(転職前にトラップはほぼ無意味だとか火力無いからきついってデータは取得済み)



まぁ百聞は一見にしかずといいますしとりあえず使ってみよう(ぉ
















ハイド!!















|〜・)コソコソ

アレ・・・?

注)画面上本人以外全部他種族



軽く周囲に100人近くのプレイヤーがいるのに誰も気づかず真横を通り過ぎていく・・・
これはもしかして・・・















キ、キターーー(゚∀゚)ーーー!!!!


俺今春ですか!?





調子付いてこのままトラップも設置してみる










システムメッセージ:トラップの設置を開始しました















・・・















・・・・・・















・・・・・・・・・















(;`・ω・´)なぜ何も起こらない・・・















(;´・ω・`)やっぱり所詮ネタか・・・















システムメッセージ:トラップの設置を完了しまs

ドーーーーーーーーーーン





な、何だ何だ(゚Д゚≡゚д゚)





(((;゚д゚; ))

爆殺( Д )      ゚ ゚

トラップ一つでコラ3名とアク1名爆殺

スナイパーって本当にネタなのか!?





とりあえず採掘場で掘ってる人を30名ほどこのままの勢いで爆殺したところで帰還アイテムで帰還
この後も敵の本拠地へハイドの使用でばれることなく潜入

色々リスクはあるけれどハイド取って後悔は無い!!

一応追記(またかw
ハイドはRoで言うクロークと全く同じで透明のまま移動可能で罠攻撃以外を使用するとハイド解除
トラップはRoで言うスナイパーのトラップと全く同じで違う所は設置→設置完了の時間があるだけです
トラップの種類はRoほど多くなく・・・踏んだらダメージのものしか現在は実装されてないです






一応書いておくと

ハイドの弱点は以下4点
透視系のスキル使われるとモロバレ
ハイド使用中に他のスキルを使うと解ける(トラップ設置のみ化)
誰かの範囲攻撃のまき沿いを食らっても解ける
ばれた後はすぐに再使用しても10秒〜20秒ほどは透明になれない

トラップの弱点は以下4点
防御力の高い相手にはダメージがほとんど通らない(防御固められると踏んでも50〜200ぐらいのダメ)
設置から設置完了までに時間がかかる(測ってないけど体感10秒〜15秒ぐらい?)
踏んだ後の爆発範囲はある程度あるけど踏む時のあたり範囲が小さい
罠設置費用が高い(1個1600ダラント)





ほんとに敵状視察とか潜入系の単独行動がメインっぽいです
火力的に他の職業より乏しいので最近の装備は近距離スキル+スピア

でも戦場の情報収集とか結構楽しいかもしれないなぁー
明日から楽しそうだw





ぁー・・・・・・・・・(楽しくてつい日記だけで3時間近く使ってしまった後悔の声)

2005-09-07


つい先日からRF Onlineをやっているザグウェルですこんばんわ

日記の入り方が本館と同じになってしまったorz



まぁそれはさておき(サクっと切り替えw
RF Onlineって何だYOっとか言う声が恐らく出ると思うのでいつも道理解説に入りたいと思います(ぇーw

っとまず公式サイトはこちら
公式を読んだら全部把握はできると思うんですが・・・
プレイしてる人の5割近が読んでないぐらいの量なので・・・
軽く体験談を混ぜつつ解説していきたいと思いますー





MMORPGでは珍しく完全対人がメインのゲームですべてのフィールドでPK可能です
まぁPKと言っても他のMMOと違うところは他種族としか対人ができないと言う所(ギルド模擬戦の特例は除く)

良くあるMMOだとすべてのプレイヤーの始まりの場所が同じだったりして
街から一歩出た瞬間背後からプレイヤーが襲ってくるとか
PKが常時駐在していて全然狩りにすらなら無いような場所も存在するわけですがー
一応すべてのフィールドPK可能ですが他種族のみPK可能となってます



種族は公式道理3つで(アクレシア=アンドロイド ベラート=強化人間 コラ=エルフ)

アクレシア=基本ステ高 呪文使用不可 超高火力のロケットランチャー装備可能
ベラート=基本ステ低 呪文使用可能 特定職業が機甲(ロボット)に乗れる
コラ=基本ステ中 呪文使用可能 オールマイティ

今のところの人口比率はコラ>越えられない壁>アクレシア=ベラートの感じでコラが圧倒的に多いです



この3勢力で主に戦闘していくわけですが通常フィールド自体は全部つながっています
現状だと結構他の種族フィールドへ出現するプレイヤーが多いですが
見つかった瞬間叫ばれてマップ上の位置を知さられてみんな集まってくる感じで大体討伐されます

通常フィールドでPKされることはまぁまず無いと思います(叫ばずソロで対応したら知りませんがw

また他種族には一切言語が通じないので(とある数名の特例を除く)PKとかPKKとかしても後がクリーンです
当然殺して文句言われても#_#_#`@@@@@っとか記号で表示されるので無問題
同種族の結束は結構固くてマップで叫べば周りの人は来てくれます(ソロで他種族に攻めてる時は知らんよ?w



まぁ特徴的には今あげた3種族3竦みの殺伐としてるようでクリーンに終わるPKゲームなわけです





以下システム系のプレイ感想

お金は序盤からガンガン溜まります
お金の供給が多いおかげで回復アイテムや装備を充実させれるので戦闘にストレスをあまり感じません

ステータスはスキル制に近く
近距離武器を使う=近距離熟練度スキルがあがる
遠距離武器を使う=遠距離熟練度スキルがあがる
っとかいう感じ

武器防具に特に限定は無い
装備も今のところこの職業はつけれないっという限定も無く
防具の条件さえスキルで満たしてしまえばどの職業でもどの武器でも防具でも装備可能です

かなりきになる経験地の入りに関してですが
経験地の入り方は2種類
攻撃を敵に当てる=間接経験地取得
敵を撃破する=直接経験地取得
なのでまぁ1.2発誤クリックして攻撃しても横殴りがどーだのはまず無いかと・・・

いらない子(PTや対人で必要とされない職業やキャラ)はいません
そりゃまぁ募集メンバーの関係で前衛2後衛6っとかリーダーが募集したのに
後衛8人いけますか?っとか言えば無理ですが(当たり前だw
どのキャラでもPT組んでくれるしほんとに自分の好きなやりたい職業とキャラでよいです





まぁ利点ばっかり言うのは俺の主義の反するので改善してほしい点とか気になる箇所をを上げてみたり(またかw

ギルドの設立金が馬鹿高い
鯖と狩場によって人が多くて狩場混雑
どちらかと言えばプレイヤースキルよりも数がものを言うゲーム
ちょっとアクCG(ランチャー)とベラの機甲とコラの呪文強すぎ
ギルド定員150人ってちょっと多すぎませんk(鯖キャンw
もうちょっとRvR(種族Vs種族イベント)軽くなりませんか・・・
etc

個人的に↑から3つ目の点もうちょっと何とかなってほしいなぁっと思います(ぉ





まぁオープンβですし気軽にプレイしてみてはどうでしょうか?

ちなみにここの管理人はソルス鯖(1鯖)ベラート所属スナイパー志望レンジャーです

2005-09-06



台風が1日ずれて水曜日直撃










(゚∀゚)アヒャ!!




















('A`)・・・





水曜日の夜中に通るはずが予定外に大幅にずれて水曜日の昼に近畿襲来になったそうで( ´Д`)

まぁ所詮予報だし仕方ないさー
今までだってはずれてたことは何度もあったしー
今回も俺のせいじゃないさー
うん そうだ そうに決まってるー

何事も明るく前向きに行くべきだー




















・・・










近畿の皆さんごめんなさいorz


俺には開き直るしか選択肢が無いんです(´・ω・`)





寝て起きたら台風通り越してることを祈ります

2005-09-05


ザグウェルです・・・

水曜日はテニススクールのある日なのに毎週雨が降るとです・・・

もう一ヶ月以上連続して水曜日だけピンポイントに雨が降ってるとです・・・

ザグウェルです・・・ザグウェルです・・・



ほんと何でこう水曜日だけ狙ったように雨が降るんでしょうか?w

ついでに言うと俺生まれてから一度も入学式と卒業式が晴れてた覚えもありません!!
いっつも雨!!雨!!雨!!
ついでに言うと修学旅行も絶対一日は雨降ってた!!
俺に恨みでもあんのかYO!!



('A`)・・・



ほんと俺に救済措置をくださいorz





まぁ愚痴はこの辺で置いといてー(ぉー

奈良って結構台風の被害少ないんですよねぇー
と言うか盆地なので水害と無縁と言うぐらい困ることが無かったりします
警報が出るときはそれはありますけど床下浸水とかそんな酷いのはあんまり聞かないです

この前の集中豪雨で東京すごかったらしいですねぇ・・・
ニュース見たけど1階が全部水に浸かってて奈良では想像もできない光景でした

後災害繋がりになりますがアメリカでハリケーンの被害がやばかったとか
大統領の対策が遅れただのとごたごたしてるようです

う〜ん災害怖い( ´Д`)





水曜日が晴れることを心から祈るしだいでございます(何

2005-09-04


布団に入って天井を見上げると色々なことを妄想して考えてしまう

最近毎日頭をよぎってしまう事柄があるのでそのうちのひとつを書いてみたい(ぉ

その事柄とは「夢と現実の違い」

夢と言っても将来何々になるっとか言う類の夢ではなく
寝ているときに見る夢のほうだ



実際夢と現実の差は何だ?



現実ではありえないことが起こるか起こらないかが違い何だろうか?

確かに夢の中では自分の思うままにできる
空を飛ぶことも見たことも無い乗り物に乗ることも
はたまたゲームの世界に入り込むこともできる

ここで不思議なのは夢の中なのに自分が夢と気づかない点だ
夢を見ているときに今は夢の中だと気づく人間がいないと言うことは無いだろう
けれど恐らく多くの人は夢の中でそれは夢と感じていない

夢の中で空を飛んでいてもさも当然のように感じてしまう
ゲームの世界に入って実際にプレイしていても当然のように感じてしまう

夢と言う仮想空間にいる時点でその仮想空間のルールに無意識に従っている

現実世界での移動行動が歩行なのは当たり前だ
けれど夢の中で飛行して移動していればそれは夢の中では当たり前だ

現実世界で知らないうちに当たり前だと思っているルールと同じように
夢と言う仮想空間でも知らないうちに当たり前のようにルールに従っている

始まりはわからないのに気づかすにそれに従ってしまう・・・
一種の洗脳・・・っとでも表現するべきなのかもしれない



そして今のところ俺の一番気になっている点は
もし覚めない夢があるとすればそれは現実といえるんじゃ無いだろうか?っという点だ
その仮想空間という世界を体験している自分自身は現実だと思うのではないだろうか・・・

少なくとも俺はそう思う
覚めるか覚めないかの違いだけであって夢と現実と言う世界は他に大差が無いように思った





まぁこんなくだらないことを考えるのは俺ぐらいだろうけど・・・w

なんとなーく気になったんで書いてみましたw

2005-09-03


今日は諸事情により2005/09/01〜2005/09/03の3日分の更新となってます( ´Д`)

順序良く読むべきだと思う素直な心の持ち主の方はは2005/09/01からお読みください
素直?そんな綺麗事は知らねぇなって言うブラザーはここから読んでOKw


やっと本日の日記だ(疲

3日分書くのは中々つらい・・・ネタがある程度まとまってる状態なら楽なんだけど・・・
2005/09/02にSS無いから楽々っとか書いたけどあれうそです(´・ω・`)
Ro日記を長く続けてるとあっちのほうが慣れててすらすらかけるかもしれない





まぁそんな愚痴は置いといて(ぉ

今日は部屋の掃除をしてたんですが整理中にぽろっとエースコンバット4が出てきまして
久々に30分ほどフライトしてました

乗り物は結構好きで車 バイク 飛行機(戦闘機) っとこの3種はもう特に大好き
逆に乗り物で嫌いなのは電車 船の2つ

乗り物の好き嫌いの差を分けて言うなら走らされているのではなく走ることが大切
自分の意思で自由に動けて速度がでるものがいいですねー(当然法に触れない範囲でw


でエースコンバットの話に戻りますがー
一番好きな戦闘機はMIG29
あのフォルムが最高にいいです(高機動ミサイルとかSAMで即死だけどorz)











・・・










・・・・・・










だーもうだめだーw


もう眠いw
ぶっちゃけちゃうと途中PC固まって計6日分書いてたりw
う〜ん壊れる前に寝よう(;´Д`)



現在の優先度(睡眠>>>次元の差>>>日記=遊び時間>etc)

2005-09-02


と言うことで3日分書くうちの2日目の分の後半日記スタート

まだまだ書く気力は残っております(Ro日記に比べたらSS整理が無いので楽々)

泊まるって言っても当然宿泊施設に行くわけも無く(行ったらガソリン代と高速費削った意味が無い)
車で寝ることは了承した時点で覚悟していたんですがー





















甘かった





完全に締め切るとあまりにも暑いので窓を少し開けて寝るものの・・・
中にはシンナーやらペンキの匂いが充満していてとても寝るどころじゃない
目は悪いのに人並み以上に鼻と耳が利く為締め切ってると頭クラクラしてきます

こんな状態で寝れるわけ無いよなーっと苦しんでいると・・・















|〜・)チラ・・・















(⊃〜⊂)ゴシゴシ















( ´゚д゚`)親父爆睡!?


早!?っとしか言いようの無いぐらいの寝つきの良さですでに熟睡してる親父
匂いの耐性があるためか疲れているのか寝つきがいいのかわかりませんが(正解は全部だと思うけど)とにかく早かった

俺はこのまま4時間匂いと格闘した後2時間の睡眠を何とかゲット
朝起きたら蚊に喰われた後が何箇所もあってすんごい痒かった( ´Д`)

現時点の優先度(帰宅>金>疲労=寝不足=痒さ>>>越えられない壁>>>使命)

とにかく家に帰って休みたいと言う一身でがんばったかいがあったのか予定日よりも2日も早く仕事終了
早く終わったことに接さんがすごい喜んでくれてがんばって良かったなぁっと内心すごいうれしかった

その後ふらふらになりながらも家に帰宅
親父は当然のように酒を飲みながら晩飯を食べてたけど俺は食欲皆無(´・ω・`)

晩飯食べずに風呂入って即座に布団へGo−

っとそんな感じのハードな二日間でした

2005-09-01


今日は仕事現場に泊まることになってしまいました

と言うことで2005/09/03に3日分まとめて更新することに( ´Д`)



現場が滋賀ってことは昨日(2005/8/31)の段階でわかってはいたんですが
現場行ってから親父がガソリン代と高速代がもったいないし泊まらないか?っと言ってきまして
俺には家に帰って
PCをするという使命日記更新と勉強と言う使命があるため当然拒否!!




















親父:バイト代上乗せするからよ










俺:泊まろ(即答

何て単純なんだ俺はorz



現時点の優先度(金>疲労>>>越えられない壁>>>使命)

何か人間の黒い部分を見た気がする('A`)



そしてこのあっさりと回答した答えが軽い拷問の始まりだったのかもしれない

2005/09/02(後編)へ続く(ぇw
inserted by FC2 system